ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P47
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
470 2010.8
オーナー:讃岐 カマタカ様 RZ250R(29L)

<口上>
 私はこのマシン購入の為に免許取得しました!
 最初はエンジンもかからなかったしかかってもすぐ止まるで悩んでましたが、こちらのサイトに助けられて今では私のRZ250R=29Lは絶好調です!
 オリジナルで末永く乗って行きたいと思っておりますので皆様ヨロシクお願いします!
<管理人談>
 RZRに乗るために免許取得、、、、、、? 若きRZR乗りなのか!?
 とりあえず、不調車両からの復活おめでとうございます。調子の良いRZRは250Rであろうがとても気持ちの良いものです。
 現在、RZRは改造されているものが大多数なのでノーマルは結構貴重です。大切にそして末永く楽しんでください!!
 
469 2010.8
オーナー:東京 LizLee様 TZR50(3TU)

<口上>
 乗るよりも、 イジってる時間のほうが好きかもしれません…な、43歳。
 5年程前に譲って頂いた'90/TZ50(3MX)を、3TUのフレームに載せ変えて、公道仕様にしてみました。
 保安部品系統の電源確保が問題でしたが、 海釣りの電動リール用リチウム電池で解決しました(笑。 わずか800gの重量で、 8時間くらいはライトを継続して点灯できます。
近所を走る程度なので、コレで必要にして十分です。 主な仕様は以下の通りです。 @エンジン; オートボーイ 60.3ccキット + ポート研磨 + ハイパワー プラグ @吸気; ミクニ フラット24 + キタコ ショートファンネル + ボイセ ン パワーリード @排気; ハリケーン @タイヤ; ダンロップ TT900 @ハンドル; トマゼリ @ロケットカウル; ドリームレボリューション  @シートカウル; '87 RS125 @保安部品電力供給; グローバルテック FB1600
<管理人談>
 これがTZR50、、、、最近はカスタムも多様化していますね。個人改でも色々な個性的なカスタム車が増えてきていると思います。
 電源は電動リールのバッテリー、、、、ステキです。充電器も普通に付いているので、汎用性も高そうですね。ただし、バッテリー買い換えるのは高いと思いますが、、、、、(管理人も電動所有の釣り師デス)
 出来ればカラーリングをした方がもっと格好よくなると思いますよ!!!仕上げに自分色にキメちゃってみては?
468 2010.7
オーナー:北海道 SEI様 NSR50

<口上>
 仕様 NS-1スイングアーム移植、TZR125(2RM)エンジンスワップ、フレーム補 強、自作ハーネス、テール・ウインカー・自作LED、ドッグファイトチャンバー、アクティブ デジタルスピードメータ、武 川 DNタコメータ、 USインターカラー自家塗装 他。
 色々 構想から製作までやや1年弱掛かりました。
 エンジン移植からすべて自分でやっ てみましたがいかがでしょうか? 邪道な組み合わせかも知れませんがよろしくおねがいします!
<管理人談>
 前からのルックスはミニバイクに見えない迫力がありますね。 NSRでUSインターカラー、、、、これに関しては微妙な思いがありますが、、、、、、このバイクにこのカラーリングは、とっても似合っていますよね。
 車種は何ですか?の問いには「YZM50」と言うことにしておきましょう(笑)。
467 2010.7
オーナー:岐阜在住のおやじライダー様 
RZ250R(1AR)
<口上>
 1985年に新車で購入した1ARです。
 結婚して約10年バイクからはなれていたが、子供も大きくなり3年前から再び乗り始めました。
 
乗らない間に燃料タンク・CDI・ブレーキ等がダメになっていたが、こちらのホームページを参考に自力で
お金をかけず直すことができました。
 ほぼノーマルですが、これからもずっと大事に乗るつもりです。
<管理人談>
 子育て落ち着いての復活おめでとうございます!!約10年不動でのレストアは結構大変だったと思います。これからは今まで乗れなかった分を安全運転かつ楽しんでいきましょう!!
466 2010.7
オーナー:茨城 HARU様 
アプリリア AF1 125 PROJECT 108 ‘88 ロリス・レッジアーニ レプリカ
<口上>
 ネットオークションにて格安で購入。
 でも、同じモデルどころか、類似のモデルが日本語のサイトで まったくヒットしません(>_<)
 同士が見つかることを願い・・掲載依頼。

<管理人談>
 ぐはっ、、、、、初めてみました。 AF1 125 RS125の前のモデルのようですね。贅沢な作りの125cc、こんなのが乗りこなせて、峠で速かったら素敵です。
 同士が見つかると良いですね。同士の方がいましたら当掲示板にでも名乗り出ていただければ幸いです。


465-1、-2、-3 2010.7
オーナー:群馬 ai様 RG400Γ、RZ250R(3HM&1XG) 

<口上>
 2STをこよなく愛している群馬県在住のaiこと相澤と申します。(アラフォーです ・・・) 今まで、RZ250→RG400Γ紺WW1型→RGV250Γ2型→RG400Γ紺WW2型と乗り継いできて しばらくバイクから離れていたのですが、3年ほど前になぜか急に昔の血が騒ぎ出し て、 今はRG400Γ(銀WW2型)、RZ250R(3HM)、RZ250R(1XG)の3台を乗り回してます。
  SUZUKIのSQUARE4も最高に楽しいですが、YAMAHAのパラレルツインも非常に良いです ね。 (私も管理人さんと同じくYPVS付のRZRの方がRZよりも好きですよ。)
 RG400Γは峠用、RZ250R(3HM)は峠練習&楽しみ用、RZ250R(1XG)は街中&ツーリ ング用 と乗り分けてます。(群馬県には海が無いですが、楽しい峠だらけですので・・・)
 3台のいじっている箇所等、、、、、
●RG400Γ 前後足回りBANDIT400、フロントブレーキRGV250Γ、マッククレーンバックステッ プ、 スガヤレーシングチャンバー、ミドクラシフトシャフトプレート、マジカルレーシン グカーボンミラー、 マジカルレーシングスクリーン、モトガレージリモーションHID、AMFMスプロケ、RK BLチェーン、 スウェジラインメッシュホース等 Γの弱い足回りを主に改良してます。

● RZ250R(3HM) OXチャンバー、フェイズバックステップ、HID、マルチリフレクターライト、ビキニ カウル、ステアリングダンパー ぐらいで足回り、エンジンはノーマルですが十分走ってくれます。 さすがにフロントブレーキは少し貧弱なのでブレンボを用意しましたがまだ取り付け していません。 この3HMはヤフオクで安く手に入れることが出来ましたがエンジンも好調で良い買い 物をしました。

●RZ250R(1XG) KPチャンバー、エンジン腰上31K、フロントブレーキ、NHKステアリングダンパー、 アップハン、AMFMスプロケ、 マルチリフレクター、HID、シート張替え、他少々ですが、YAMAHAなのにWW仕様にし てしまいました。 31Kなので下のトルクもあり、アップハンで18インチなので非常に楽チンで街中や ツーリングに最適です。 アップハンだとなぜか攻める気にならず、穏やかな気持ちで乗れますね。

 RZ250Rは2台ともRZR情報局を参考にさせていただいて、クラッチカバーをブルーレイ ディスクにしてみました(笑) 3台とも古い2stなのでメンテや純正パーツの確保等大変ですが、好調な2STはやはり 最高に楽しいのでこれからも 大事に乗り続けていきたいと思います。 いつか管理人さんともお会い出来ると良い ですね。

<管理人談>
 熱き3台分の投稿ありがとうございました。どれもこれもちゃんと手が加えられていて、、、、今日はどれに乗ろうか悩んでしまいそうです(^_^.)
 ガンマ400も良いタマがほとんどないと聞いています。ガンマ、RZRともに、これからも大切に&パンパン2ストサウンズを響かせていきましょう!!!!!!!

464 2010.7
オーナー:神奈川 トッティー様 DT230ランツァ 

<口上>
 NSR250のホイールを移植してみました。 まだまだですがよろしくお願いします

<管理人談>
 NSRのホイールでモタード化、ダウンチャンバーにアチャルビスのカウル等、、、、、色々手が入っていますが、コメントが「まだまだです」マシンに対する熱い思いをもっと書いてくだされ〜。
 それと画像は横長だと助かりますm(__)m
463 2010.7
オーナー:わかば様 YB−1 

<口上>
 ヤマハ yb−1【狼の皮をかぶせた羊スペシャル仕様】です。
 昨年12月に、リサイクルショップにて、29000円で購入したyb−1ドノーマ ルでしたが、 半年かけて、見た目カフェレーサー風に仕上げて楽しんでおります。
 エンジンはドノーマル スプロケフロント13丁リア37丁、タイヤinoue17−3.00前後装備・セパハ ン・クラシックライト・メーカー不明社外シート・ysr50バクステ台座自作装備 ・純正スイングアームニコイチロンスイ・デイトナメーター&自作ステー等 見た目カスタムです。
←画像にマウスをあてるとレトロ調画像になります
<管理人談>
 おおっ、パット見SRかと思わせるほどの仕上がりっぷり!!ベースYB−1とは思えない感じにイジってありますね。狼の皮、、、、、2ストYBなら60ccボアアップがあるみたいですね。これで中身も狼に!?
462 2010.6
オーナー:虎之介様 RZ250R(3HM) 

<口上>
 15年ぶりにバイクに復活。2008年12月に手に入れちょこちょこといじりここまで来ました。
 ベース3HM,シリンダー&ヘッド51L、TZMリードバルブ、3MAフトントまわり、XJRトップブリッジ、XJR2フロントカウル、デイトナニッシンラジポン、SWAGE-LINEブレーキホース、R1-Zメーター、武川モンキー用左集中スイッチ、シートあんこ抜き&あんこ増し、フェイズバックステップ、3MAスイングアーム&リンク&サス、3XVホイール、ワンオフハブ、リアウェッブディスク、ISHII TZレプリカチャンバー、、、
 これからも大切に乗り続けていこうと思ってます!
<管理人談>
 三京ではちょこちょこお会いする虎之介さん。進化前の状態からここまで進化するとは思ってもおりませんでした!勢いと言うものはスゴイです(驚)。
 ケニーカラーにXJRUのカウルがイイ感じです。。。色分けされたシートもね!!

461 2010.6
オーナー:ken様 R1−Z(3XC) 

<口上>
 個人的に念願の2スト復活をしたいと願い、やっと動かすことができました。
改造内容は、、、、
 R1-Z改 YZR500レプリカです。
 ヤマハR1Z250を79年ケニーロバーツUSインターカラー仕様でレストア、カスタムいたしました。
 84年TZ250用カウル、シートカウル、ビタローニミラー、TZR(3XV)Fフォーク(O/H済み)、ローター、ブレンボ製ラジアルポンプマスターシリンダー、ブレンボ4ポッドキャリパー×2、アルミバックステップ(NEW)、シートレール、バッテリー工具ケース、メーター&カウルステー作製、YSR用オイルタンク取り付け(オイル分離)、キャブミクニ28パイ+パワーフィルターでセッティング済み、インシュレーター交換(NEW)、マフラーSP忠男ジャッカル+アルミサイレンサー、E/Gシリンダーヘッド研磨(ハイコンプ)、G/Kすべて交換(NEW)などです。
 今後ともよろしくお願いします。
<管理人談>
 画像を見た瞬間、、、、田宮のYZRケニーロバーツ プラモデルに見えてしまった(笑)
 R1−Zでこの完成度は、、、、、スゴイ!!!!!!超格好イイです。実車拝んでみたいです。あまりに格好イイのでコメントも思い浮かびません。。。。
 これで走れば超目立つと思うのですが、、、、街のヒーロー!?

P47


1