ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
|
500 2011.2 オーナー:だーやま様 RZ250R <口上> 某オークションにて書付きフレーム&ほとんどのパーツを購入。 フレーム補強などの加工は自分でしました。 できるだけヤマハ系のパーツを使いましたが、ウインカーはバンディットです。 気が付けば悲しくなるくらいお金をつぎ込んでました(溶接機まで買ってしまった)。 <管理人談> 気が付けば、、、、、笑ってしまった。そんなもんですよRZR道は!! 悲しいことに?掛けた分のお金は転売する時にあまり還元されません。と言う訳で、乗りまくりましょう!イジりまくりましょう!、、、、それがRZR道です! MY-RZRの家計簿、、、、んなモンつけておりませんが、出来るだけお金を掛けないがコンセプトですが、きっと恐ろしい額使っていると思います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。 |
||||||
499 2011.2 オーナー:tatumi様 RZ250R(3HM) <口上> 3年ほど放置してあったRZ250Rを父にもらいました。 初めてのバイクで愛着があります。これからずっと大切に乗ってあげたいと思っています。 またオフ会などにも参加しようと思います。若造ですがどうぞ宜しくお願いします。
<管理人談>父にもらったRZR、、、、、、、ああっ、もうそんなにRZRの年代が経ってしまったことに驚きです。 初のバイクがRZR、、、、、、それではもう今時の250ccバイクにはもう乗れないですね(たぶん)。それだけの魅力をそのバイクは持っていると思いますよ。 大切にそしていっぱい乗って、そのRZRで2世代目の思い出を作って下さいね。どちらにお住みか分かりませんがオフ会にはウエルカムですよ。 |
||||||
498 2011.1 オーナー:千葉県 Joyner様 NSR250R(MC28) <口上> 94年式NSR250Rです。3年前に購入。 20年ぶりにリターンして時々乗ってます。 HRC030カード混合仕様なのでガス代がかかりますが加速、ノイズ、香り等結構楽しめます。たまに16号を走ってますので見かけたら声をかけてください <管理人談> 20年ぶりのリターン!!おめでとうございます。マシーンは最強の250 2STレプリカNSR、、、、とは、これまた最高ですね。 パラツインに乗っているのでVの音にはどうも馴染めませんが、ベェ〜ンとトルク感たっぷりの2スト音はにくったらしい感もあります(笑)。RZRオーナーですが、一度はまともにお付き合いしてみたいバイクです。 |
||||||
497 2011.1 オーナー:神奈川 カッチャン様 TZR250(1KT) <口上> 10年放置の雨ざらし2XTを最近復活させました。 まだカスタム途中ですが・・・ 仕様 ゼファー400フォーク、NSRキャリパー、NSRラウンドラジエーター、VΓガルアーム、ワンオフリンク、、、、、等々 ←中画像 2011-2仕様変更で画像更新 ZEALトップブリッジ加工バーハン仕様、ネイキッドからハーフカウル 一見ノーマルっぽくしてみました。 <管理人談1> ゼファーのフォーク、、、、、突き出しが多めなのがちょっと気になりますが、意外とうまく付いていますね。リヤ周りの太足と相まって安定感ありそうです。 2011.2月号のミスターバイクBGのTOP OF BEST ZEPPAN BIKEでも堂々の3位だったTZR、、、、一時期は市場価値も無くなっていましたが、最近は素性の良さから見直されて、多くのライダーに再び愛されて来ているようですよ! <管理人談2> ノーマルっぽく、、、、、、、、、カウルを付けて隠しても、その太足は隠せませんよ!!カウルも付いてアップハン、、、めちゃめちゃ乗りやすそうです。 アップハンだからウイリーもしやすいのかな? ←上から3番目画像 2014-12仕様変更で画像更新 フロントフォークはXJRのアウターでインナーチューブは某オクで売られていたゴールドでキャリパーはTZキャリパーでディスクはサンスターでチャンバーは某オクで譲って頂いた物です。 ゲンズファクトリーのチャンバーの寸法でどこかで作って貰ったらしいのですがサイレンサーの形からKP製かもしれません。 見えない所はイグニッションコイルをASウオタニにリアショックはアプリリアRS250用にしました。 <管理人談3> 溶接痕のあるクリアー仕上げのチャンバーで格好良さも増幅したような。 最初の画像から見ると、、、どんどん自分好みに仕上がっていってるのではないでしょうか?カスタムに終わり無しですが、、、、、かなり極まってきましたね!! ←下画像 2016-6仕様変更で画像更新
フロント倒立化、、、、進化が止まりませんね!!まだまだやりたいことがあるとは終わりなき旅(カスタム)ですね。楽しそう。 電装系も一新でこれでいつまでも安心して乗れますね。80年代車の多くの電装は結構劣化してきている思います。エンジンばかりにレストアは目がいきがちですがハーネスとかの細かいところもケアしてあげるのは本当に良いと思います! |
||||||
<管理人談2> 角目ネイキッド、、、、今はほとんど見かけませんが当時は結構いたような!ちょっと懐かしい! 前回より色々イジって、、、、ハマっていますね!パーツが皆当時物なのはこだわりなのか? キングケニーにお会いしたんですか!?超うらやましいです!ホント家宝ですね!! |
496 2011.1 オーナー:愛知 Bob様 RZ250RR(51L) <口上> 改造点はトマゼリセパハン、YUZOクロス(350用??)、デイトナバックステップ、デイトナスタビくらいでまだまだ恥ずかしい車両ですが、純正のよさを残しつつ、もう少しいじりたいと思います。 まだ単車に乗り始めて半年も経ってない30歳まじかですが、完璧に2st、RZRのとりこです・・orz ←下画像 2011.11ちょっとイメチェンしたので画像更新 無性にカウルを取りたくなって取ってしまいました・・。TZR250のライトをつけて、メーターの固定は適当で恥ずかしいです・・。 ホースに穴が空いていたので交換ついでにラジエターも交換。RZV500のフロントキャリパー&ディスク、スウェッジライン。当時物、リードのウィンカー。後はすべてデイトナ製。スタビ、トップブリッジ、ステダン、チャンバー、バックステップ、オメガセパハン、前後スプロケ、といった感じです。。 あとはプロサスアジャスターとチャンバーに貼るアルミステッカーが欲しいです。誰かください!! デイトナ仕様を目指してます。 カウルが無いと走りが微妙な気が・・、しかし、ハンドルが下げれないorz なんとかカウルをつけたいですね。。
埠頭の直線?で、朝日(夕日?)を浴びるRZR、、、、、ステキっす。 2stのとりこ、、、、、、マイルドな4スト250ccのパワーカーブに比べたら2stの加速は麻薬みたいなモンです。そりゃとりこになっちゃうでしょ!! YUZOチャンバーの取り付け角がちょっと微妙な感じです???なんでだろ? |
|||||
495 2011.1 オーナー:がん太郎様 86年式 RG400ガンマ ウォルタウルフ <口上> 始めまして。乗り始めて17年、盆栽仕様になりつつありますが、このバイクしか知りません、と言うぐらいガンマバカです。
修理&カスタム箇所は書ききれない位に及び、いくら費やしたか分かりません。 エンジン焼き付き、フルオーバーホール2回(現在のエンジンは3個イチ位)、長く乗る為に現状維持を基本としながら、一昨年頃より外装カスタムに目が覚めてしまい、妻の目を盗みつつこんな状態に仕上がりました。 現在約75000キロ走行、これからも乗り続けていきます。 <管理人談> RZ馬鹿もいっぱいいますが、ガンマ(ヨンガン)馬鹿も結構いますよね。 それにしても純正16インチから足回り改になると格好良さがグーンとUPしますね。修理、カスタム、、、これからも費用と時間を費やすことと思いますが(笑)、乗ってイジってこれからも楽しみましょう! |
||||||
494 2011.1 オーナー:Fロード泉●様 RZ250R(51L) <口上> 沖縄県Fロードです。Fロード泉○様の車両紹介です。 足回りFZR、忠雄チャンバー、オプションシングルシートカウル、バックステップになります。 今からいろいろ手を掛けて行くようですが、程度も良く綺麗な車両です。 <管理人談> 引き続き沖縄RZ系は増殖しているようですね。 たしかに外観もキレイで、足回り等一通り手が入っていますね。。。次は何をやっていくんでしょうか?進化したらまた画像送って下さいね。 |
||||||
493 2011.1 オーナー:公務員@旧車リターンライダー47歳様 RZ250R(1XG) <口上> 2年前に知人から、「ヤマハの250乗る?」と聞かれ二つ返事で譲り受けることになりました。 最初はスプレーを吹かれ見苦しい姿でしたが、タンク・エンジン・ホイール自家塗装、サイドカバーオークション購入、あとは必死に手で磨き、磨き・・・ということで、ようやくここまで再生しました。 基本ノーマルで二十数年前に乗っていたRD250を思い出しめっちゃ楽しんでおります。(昔は定番のコロナタンクバック・ロングブーツ・つなぎで武装し北海道1周もしました。ピースサインが懐かしいな~) <管理人談> 大き目の社外カウル付き、、、、これは楽そうですね。もうノンカウルには戻れませんよ(笑)。 キレイにレストアさせていますね。エンジンの走行距離が短ければしばらくは大丈夫そうですね。ただし、エンジンノンレストアな状態ですと、どこか壊れだすと波状攻撃のように色々壊れてきますから、そのうちエンジンレストアも視野に入れておいてくださいね。きっちりレストアすれば北海道1周だってきっと問題無く行けます!!! |
||||||
492 2010.12 オーナー:2st様 TZR250-SPR(3XV) <口上>
2010.12、先日の下のたかす氏にも来ていただいた地元阿佐ヶ谷での飲み飲みはお疲れ様でした。同じ街の北と南で住んでいたとは何たる運命!!!今後ともよろしくお願い致します。 もう一台ってチャリじゃん(笑)、、、、、しかし、HPみたけど高いっす!RZR中古買えちゃうジャン! |
||||||
491 2010.12 オーナー:たかす様 TZR250-SPR(3XV) <口上>
あのあと2st家に泊まり、朝方帰宅しました。 折角なので、私のメインの画像をお送ります。
'96SPRです。 このマシンは永久維持車なので 大切に乗って行きます。 これ以外にも 3XV、3TY、4KJも所有しています。 今後とも宜しくお願い致します。 <管理人談> 2010.12、同じく3XV乗りの2st様が同じ街に住んでいると言う、ふとした縁でたかす様と杯を交わしました。初対面でしたが、やはりヤマハ2スト乗り同志だと打ち解けるのも早かったです(笑)。 一番欲しいものは問いに「スゴーKITより、純正(メッキ)シリンダー!」には笑いました。 お話しをお聞きした限りでは、相当の2ストお馬鹿様ですね。しかし、たかす様のその機動力には、感服すること多々あり!こちらからもこれからもよろしくお願い致します。 |