あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。


600 2013.6
オーナー:ひでじぃ様 RZ250(4L3)

<口上>
 4L3最終のYSP限定車です。ワンオーナーで乗り始めて30年をこえました。
 3年前に外装のタンク、サイドカバー、テールカウル以外をフルレストア、フレームをウレタンで自家塗装、エンジンフルオーバーホール、芯出し、ピストンをワイセコ0.5mmオーバーサイズ、クラッチをバーネット、チャンバーはイノウエ、Fサスは4LN,Rサスは3MAスイングアームを天地逆に装着。
 特にステップとスイングアームの加工は同級生のMMウエヤマでワンオフ製作してもらいました。

 レストア当初は赤いタンクがサビによる穴あきのため白い外装でしたが赤いタンクが手に入ったので晴れてオリジナルに戻りました。

関西2ストクラブのミーティングによく参加しています。RZ界では有名人のチャックイエーガーとは同級生で親友です。


<管理人談>
 チャックさんとともに西のRZ布教をされているんですね!YSP限定カラーも以前より見かける率が減ったような。。。。。ケツ上げ気味のせいか?UP気味に装着されている井上チャンバーもイイ感じですね!
599 2013.6
オーナー:ガンちゃん様 RZ250R(1AR)

<口上>
 1年半位前にフレームをヤフオクで購入して、コツコツ?チマチマとレストアがてら、ようやく5月の連休前に走れるようになりました。
 あ50エンジンにPWK28キャブ OXチャンバーにQWにてアルミサイレンサーを作ってもらいました。足まわりはF 29L初期のインナーチューブと1XG用ボトムケースのニコイチ。
29L初期トップブリッジにパイプハンドル。ホイールは前後1XG用。 リアサスはYSS。 10数年前までは4L3に3HMを乗り継ぎ2台とも足まわりを変えてTZR系の足まわりを移植してましたので、今回はしばらくは18インチ仕様で乗って行こうかと思います。
 やっぱ2スト最高ですね!今後はノーマルのスイングアーム〔51L系〕に 補強の入ったスイングアームが有るので、錆び取りに塗装が出来たら付け変えようかと思います。
<管理人談>
 黒赤29Lカラーにネイキッドがイイ感じ!ラジエターが3HMでホイールが1XG、、、、全機種制覇仕様ですね! OXチャンバーのバンク角が結構苦しそうですが、バンクした時に擦りませんか?擦るならYSSサスの車高調でちょっとケツ上げした方が良いかもです。
598 2013.6
オーナー:愛知県のRZR乗り様 RZ250R(1AR?)

<口上>
 どうしても、RZに乗ってみたくて、五年前に購入して、コツコツいじってます。
 改造点は 足回りはTZR250−3MAの前後に変更、 チャンバーはトシテックチャンバー、 フロントブレーキはZRX1200Rのトキコ6P、ディスクはウェーブディスクの320パイに変更 キャリパーサポートは自作です。
 エンジンはRoom29Lを見て、TZR50R用のリードバルブに変更、ウオタニのイグニッションコイルに変更、キャブはPWK28に変更です。 テールランプを自作LED加工してあります。 塗装は自家塗装、パールブルーの青ラメ仕様です。。。
<管理人談>
 足回りやハーフカウルの感じからマッチョな感じに仕上がっていますね。250Rでもある程度イジればそれなりにパワーも上がってくるので、大型車と絡んだりしなければパワー不足も余り感じないハズ!
 フロント320ダブルの6POTはどんな効きなのでしょうか!?ジャックナイフ出来そうな強烈な効きを想像していますが、、、、



597 2013.6
オーナー:沼津のRZ様 RZ250(4L3)

<口上>
 昔乗っていたRZが忘れられず・・・2年前にオークションで手に入れてリターンしました。
 そこそこいじってある車両ですが、前オーナー&前々オーナーとの合作といったところです。 あ50エンジン、サオテクニカルのステンチャンバー、17インチホイール、F廻りは3HM+SR400、R廻りはプロトのスイングアーム、オーリンズサス、ウオタニのコイル、シート表皮張替え、細かいところは純正流用多数の寄せ集めです。
 現在はノーマルキャブの可能性を探求中で、次はF廻りの軽量化とキャブ交換、ゆくゆくはエンジンOHも考えています。  
 いじる7割走る3割の盆栽ライダーですが、やはり2ストパラレルの加速感とオイルの匂いはイイですよね。
 それにヤマハ2スト乗りの皆さんの「大人な熱さ」に感じ入るところもあり、これからも永くいじって&乗っていこうと思います。おっさんなので、ヘルメットを脱いだときの一瞬の沈黙が少々悲しい今日この頃です。

<管理人談>
 GWの箱根でもお見かけしましたが、ステンチャンバーの輝きも似合うピカピカなRZですね!

 
いじる7割走る3割の、、、、RZはイジる楽しさもあるバイクです。イジって乗ってで正にRZ-LIFE満喫だと思いますよ。
 最後のコメントは多くのRZ系オーナーに通じる話なので、、、、、皆一緒っす(^_^;)。
596 2013.5
オーナー:AR様 RZ250R(1XG)

<口上>
 長年に渡りレストア&カスタムを進めてきた1XGカスタムです。
 あ50Rエンジン、TMX30、K&Nエアクリ、KPステンチャンバー、ウオタニパワーコイル、FR足回り3HM、RホイールR1-Z、タロッティBS、外装自家塗装 などなど、、、自分で小パーツ作ったりも(笑
 楽しみながら、コツコツと自分で作ってきました。
 今年に入りQW様&井上様によりエンジン腰上O/Hボーリング 。慣らしも無事終了し RZR MAXッス!! 
 今は乗るのがとても楽しいです。これからもずーっとRZRです。
<管理人談>
 白系外装に白ホイール、、、そしてステンチャンバーも輝いていますね!
 コツコツ自分でやるのもRZRの一つの楽しみ!出来上がった瞬間は感無量ですよね。
 最後の一行がステキっす!私もRZRに乗るのがとても楽しいです〜!
595 2013.5
オーナー:ゆうやん様 RZ350(4L0)

<口上>
 下のNo.593の井上です。友達(ゆうやん)のRZ350も紹介します。
  購入後すぐに自分達が乗ったところ、エンジン腰下異音だったので、 エンジンOH、 メータータコ、スピードOH 純正ミラーもこだわりらしいです。
今日1000キロの慣らし運転を終えてOXレーシングのチャンバーを装着しました!
  まだまだこれからキャブ、バックステップなどやりたいこといっぱいみたいです。
<管理人談>
 OXチャンバーはバンク角はちょい少な目ですが、性能良いチャンバーだと思いますよ。個人的には一押しアイテムです。
 外装もキレイで、エンジンもOHされたようですので、これから楽しめそうですね。
 3連星の皆様、、、、本当に盗難には気をつけて防御して下さい。RZの盗難は非常に多いと思います!
594 2013.5
オーナー:シャケ様 RZ350(4L0)

<口上>
 下のNo.593の井上です。友達(シャケちゃん)のRZ350も紹介します。
  20歳から4年間さわりつづけてるRZ350です!
 改造点は 外装オリジナル(自家塗装)、350Rエンジンオーバーサイズ、チャンバーユーゾー350R用、キャブTMX30、メーカー不明バックステップ、DAYTONA製デジタルタコメーター、TAKEGAWA製デジタル水温計、自家製フェンダーレス、、、くらいです!
 今後の改造点はNSRラジエター装着です!
 いつも四人の仲間と4台のRZで遊んでます!
<管理人談>
 アルフィンカバーにYUZOチャンバー!お若いのにシブ目がお好きなようですね〜。NSRラジエター装着すると近代的ルックスになっちゃいますので、カスタム止まんなくなっちゃうかもですよ(^o^)。
593 2013.5
オーナー:井上様 RZ250(4L3)

<口上>
 改造点は エンジンあ50、 野口チャンバー、 ヤジマバックステップ、 デシタル水温計メーター内埋め込み、 外装自家リペイント、 純正シートアンコ抜き、 パラガン純正キャブ、 ダブルディスク、 キャリパーは対向型のRZRのキャリパー、 フロントフォークRZR純正、 ラジエター3MA純正流用です!
 自分も20歳から2st病にかかりました! これからも大切にしていきます!
 是非、友達のバイクとともによろしくお願いします。
 あとナンバー角度はすいません、撮影用です!あしからず!
<管理人談>
 3連星で投稿ありがとうございました&載せましたよ〜!あとまだ1台いるようですね。よろければ投稿下さいまし!
 数台のパラツインでギアチェンしながら加速していく様(音)は、きっと最高なんじゃないですか!!
592 2013.5
オーナー:三重県四日市市 はぎ様 RZ250R(1AR)

<口上>
 2011年7月ヤフオクにて購入。
 フロントXJR400、リアFZ400R足など最初よりカスタムしてあったため、自分で手を入れたのは、少々のディテールアップと各部の手抜きポリッシュぐらいです。
 フレームナンバーから、生まれ年が自分と同じ1985年ということで、これも何かの運命かと。瀬戸大橋上での焼き付きなど、苦い思い出もありますが…これからも気長に維持していこうと思います。
<管理人談>
 一通り手が入っている方が一からやるよりかは安上がりだと思います。サイドとテールカウルはこの画像サイズだと分かりにくいですがカーボン調?、、、渋めでイイ感じですね。堤防と海とRZR!、、、、オーナーとしては悦に入っちゃうシーンですよね!
 追記:タイヤがスリック?に見えます。ストリートでスリック危険なのでお早目に交換を〜!
591 2013.5
オーナー:Tetsu様 RZ250(4L3)

<口上>
 人生2台目のRZ250、やはりRZ250は楽しいです。
 特に当時のカフェ仕様のRZが大好きで、今後の予定はダイシンのデュアルカウルを着けます。
 主な改造点 デイトナスタビ、メーカー不明セパハン、メーカー不明チャンバー、BEETアルフィンカバー、BEETプロポジ、モトコシングルシート
<管理人談>
 モトコのシングルシートにアルフィンでも純正ホイール、、、、狙い通りに当時風に仕上がっているんじゃないですか!昔はこんな仕様が結構走っていたものですが、今やパーツも貴重品か!?
 250と言えどもシングルディスクはちょっと怖いんで、機会(パーツ)があったら、350化(ダブルディスク)するのも良いと思いますよ。
 カフェレーサーを意識したデュアルカウル装着も楽しみですね。

 
P60