あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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670 2017.4
オーナー:かのう様 RZ250R(1AR)
<口上>学生の頃にバイクに興味を持って以来、常に意識の中にあったRZR。 当時は父親が厳しかった為、その夢は叶うことも無く…と思っていましたが40半ばにしてその夢が叶いました! 買うならこれがいいなぁ…と思っていたブルーのRZRです。 今はほとんどノーマルですが、このスタイルが気に入ってるので当時の雰囲気そのままに乗り続けたいと思います。 モディファイしている点は イノウエチャンバー、R1-Z用フロントキャリパー
←下画像2枚 2020年7月モディファイしたので画像更新! RZR入手以来、初の大掛かりなモディファイを施しました 城北ムラカミのチャンバーも一月にオーダーしたのですが、三月に村上氏が亡くなった為夢は叶わず… <変更点> ・純正改ショートフェンダー(塗装はタミヤのフレンチブルー) ・アントライオン製バーハンクランプ+Z2絞りハンドル ・ニッシンマスターシリンダー ・KOSO製LEDシーケンシャルウインカー(フロント) ・ちょいケツ上げ+パッソルUテールランプ ・1KT用メーター チャンバーはイノウエエンデュランスのままです。当時の神奈川仕様ぽく、現代のエッセンスも取り入れるをコンセプトに…。 <管理人談2> 城北ムラカミさんの死去はとても残念です。この何年かで著名なチャンバー職人さん達が他界してしました。涙 パッツーテールとはまた渋いアイテムを!!!ノーマル風味ながらイイ感じです。18インチホールがピカピカなのが個人的には三重マルです! ハンドルはちょっとアップ過ぎかな〜。とても乗り易いとは思いますが、、 |
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669 2017.4
オーナー:安東様 RZ250R改
<口上>フロント周りは88TZ、リア周りは91TZ、タンクは89TZR エンジンは腰下ノーマル29L、腰上は●50トシテック筑波仕様。キャブはミハラTM30、トシテックスチールクロスチャンバー などなど。 細かな所は書ききれませんが。 <管理人談> 画像をパッと見た時にR1−Zかと思ってしまいました。TZタンク搭載すると雰囲気もガラッと変わりますね。 雰囲気のあるシングルシートとパワーユニット、低めのハンドルポジション、お山のクネクネ道はその気になって乗ってしまいそうです。 |
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668 2017.4
オーナー:ARISAKA様 RZ250R(29L)
<口上>貧乏暇なし・・地味な努力・・気が付けば・・オヤジライダー・・ <管理人談> 気分で外装を変えられているようですね。下の水色カラーは輸出用カラーっぽくて格好イイですね。 RZRは色々な色が似合うバイクですよね。インターカラーや350Rカラーも似合うし!上のRZRはサイドがカラーが合っていないので、これはいつか手直ししてあげたいところですね。そうすればもっと格好良くなると思いますよ〜! 貧乏暇なし、、、、、オヤジライダー、、、、同感です。私もついこないだまで30歳と思っていたのですが、気がついたら50歳まであと少し、、、、、、 でも、まだまだRZRは楽しみますよ! |
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<管理人談> 口上も細かく書いていただきありがとうございました。それだけ思いも詰まったRZと言うことですよね。 フレームから作ってピカピカ、、、、外装も画像で見る限りでは特に違和感は感じませんが、、、 そうそう、レストアして出来上がった感動もうれしいですが完成を夢見てレストアして作業している時も結構楽しいんですよね〜。 私も去年2号機を作りましたが、昔みたいにポンとお手軽に出来る時代ではなくなりましたね。ベースの程度の悪さ、欠品パーツの揃える費用、これからも年々状況は悪くなるのではないでしょうか。 ただ、大ナタふるってレストアした車両は本当に新車のような気分で乗れますよね。エンジンも手を入れてパーツ交換していれば故障も少ないですし、、、 いつかレストアと思っている方がいれば、パーツなり予算なり少しでも準備しておくと良いと思いますよ。 |
667 2016.7
オーナー:80RZ改様 RZ250改(4L3)
<口上>所有歴30年を超えました 此れでフレームまで分解するのは2回目なのですが、350化に伴い寄せ集め車両になってしまいました。大きな改造部分は解体屋から拾ってきた350エンジン、使えたのはシリンダー・ヘッド・オイルポンプのみ、、、他の部分は全てゴミでした。 クランクケースは3000円で買ったのをウェットブラスト、ミッションギアもサビが有ったので分解ウェットブラスト、クランクは芯出し溶接 ピストンはSTD、クラッチは一部を除き全て新品、クラッチプレート他はSRX600を流用です。エンジンの中身は出来るだけ新品を使用しました。 カバー類はブラスト後2液ウレタン仕上げ、キック側に見えるのはミニトレのクラッチハブです。 チャンバーは解体屋から昔拾ってきたRZ250RのSP忠男のジャッカル(ステー改造で付きます)、錆が半端なかったのでブラスト後サビ止めとウレタンです。 BSはマッククレーンですがサビが出ていたのでウレタンで黒にしました。トルクロッドはヤフオクで購入をしたものです。 FRのタイヤはアローマックス、RホイールはRZ350のホイールです。F周りはハリケーンのハンドルですが、最初はセパハンを付ける予定でしたが、タンクに当たる・メーターに当たるで諦めました。今後は昔付けていたスワローに変更するかも知れません ミラーは昔のナポレオンを再塗装してあります。クラッチレバーは昔のタイプのパワーレバー、何にもパワーでも有りませんが。笑 トップブリッジは350用でボルトはアントライオンから出てるアルミのTW用を流用しました。 メーターはオークションで文字盤を書き換え、メーターカバーも傷をつけてしまったので再塗装、スイッチ類もブラスト後ウレタン仕上げ。 ホークは社外のインナーチューブです。スタビライザーはTARGA(これは拾い物)を再塗装です。リアサスは解体屋から買ったオーリンズをOH済み。 外装は何個一か分かりません。タンク剥離 他はブラスト後ウレタンで仕上げましたが、グラフイックの段差消しでクリアを厚く塗ってあるので、元の純正の白とは異なります。 外装の塗装は気に食わないので今後はYSP限定カラーにします。 ウィンカーは昔のLEAD製。レンズは一部CGCを使いました。ライトステーは昔のキジマのアルミ?ど鉄?を再塗装。 他インシュレーターは4L3関係は高いので29Lを使ってます。それに伴いインテークチャンバーも変更しました。 キャブレターは分解後ウェットブラスト、中身はキースターが入ってます。 サイドスタンドは某板金屋の物をオークション、今後はライトリムとタンデムバーを再メッキします。 、、、、、、、、、他有りますが書ききれません |
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666 2016.6
オーナー:zukazu様 TZR250(2XT)
<口上>・シートカウルは2KMだと寸詰まり感じがあったので4DPに変えました。 ・チャンバーは旧型を11000回転仕様で作ってもらいました。 ・CDIはTPS使ってないんで手動、全開位置です。1/8開度以下で最大進化するらしいですが1度圧縮比上げすぎて焼付かせてしまったんで怖くてできません。速いですが、、、、、 ・スイッチはハザードをヘッドライトのオンオフにしてます。配線を追って半田付けしたりしたんですが2度としたくないです。 ・トップブリッジ逆付けは、ハンドルがブリッジ上だと高すぎ、下だと遠すぎるためです。水がたまります。。。。。。。。。 ・ハンドルはツーリングで疲れない垂れ角が浅く手前に来る溶接ハンドルにしてます。 ・3MAのキャブ装着とリヤ上げを思案中です。3MAキャブは安いからです。 学生時代はRZ乗ってましたが、やはり軽いのがいいですね。
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665 2016.6
オーナー:Chan Macky様 RZ350(4L0)
<口上>製作期間5年、フレームから作りました。 希少パーツ満載で、ヤジマフルカウル、ウエダシングルシート、マーシャルヘッドライト、GXキャスト、ユーゾーチャンバー、キジマツインテール、イノウエパワーフィルター、イシイフロントフェンダー、イシイステアリングダンパー、BEETトップブリッジ、キジマトルクロッド、ウエダど初期スイングアーム、BEETアルフィンカバー、O&Tバックステップ、O&Tセパハン、CGCカウリングランプ、CGCツインホタルランプ、蓄光ピースエアバルブキャップ、キジマクラッチレリーズカバー、MORIエンジンガード、デイトナ浮文字スタビライザー、350Rエンジン、ブレンボキャリパー、デイトナエアフォーク、トマゼリグリップ、キジマプラグキャップ、等々。 イベント、ツーリングでお会いした際は宜しくお願いします。
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664 2016.6
オーナー:関口様 RD400?
<口上>
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663 2016.6
オーナー:やぎ様 GT50改
<口上>RZです。。。。。。うそうそ! GT50にFRP 外装です! エンジンは62tです! <管理人談> 能書きをもう少々いただけるとうれしいのですが、、、、 まんまRZです。クオリティー高過ぎです!後ろのGR50カウルも格好イイけどこのRZレプリカもたまらんですね。 私だったら、これは車庫に飾って、、、、RZを、、、いやRZも車庫に飾って、、、乗るバイク無い(笑)! |
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662 2016.4
オーナー:nakayama様 RZ250RR(51L)
<口上>足立区でRZRを走らせています。 クオリティーワークスでFOHしました。ホイールは18インチに拘ってます。 今はコンチが履けるので走行会でも楽しんでます。350Rに乗るのは高校生の頃からの夢でした。一生、大事にします。 フレーム全バラからの組立て、、、ピッカピッカに仕上がっていますね。 あえての18インチ! RZでもすでにそういう志向の動きがあるので、RZRでもノーマル的な部分を大切にしてくる方が今後は増えてくるかもと思っております。 そんなRZRでのベタ寝かしでのサーキット走行、、、、RZR満喫ですね。やはりコンチネンタルはウワサ通り良いタイヤなのですか〜!? |
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661 2016.4
オーナー:kenyou様 RZ250(4L3)改
<口上>見ての通りの物ですが、まだまだ進行途中ですどうしても2st世代の初期型のRZに乗りたく頑張って行きたいと思います 。 見ての通りの物、、、、、、いやいやコンプリートカスタム系ではないですか!! 目標の形がどうなるか分かりませんが、それを目指していく過程は楽しくてしょうがないのではないでしょうか? ノーマル然としたスタイルからフルカスタムのスタイルまで許容出来るRZは本当にスゴイバイクですよね、 ←下画像 2016-8 外装等改で画像更新! 外装変更及びリヤ、ドカホイールでサイズアップ!まだまだ進化中? 外装が白になるだけで、見た感じがガラッと変わりますね。気分で換えるのも楽しいかもしれませんね。それにしても、リヤビューのもっちり具合がたまりませんね〜。ここまで太いのは必要かとかは野暮でしょう。格好イイっす!! |