ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P7
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

70
オーナー:ミラクルおじさん様
 RZ50(旧)&RZR−F3仕様

<口上>
 22年前筑波TTレースをRZ50/RZ250で走っていた自分に‘うちでチャンバーサポ−トしよう!“と声を掛けてくださったのが、当時イノウエ自動車用品の開発担当だった大木さんと大下さんでした。

 当然当時の活躍の原動力となりS50クラスタイトル獲得、F-3クラス初のRZRウィナーになりました。またその後オートバイ誌企画のゼロヨン&最高速GPでもライバルとして、また教え子として、ご指導賜りました。しばらく業界から遠ざかり、正直三原さんが亡くなられた件も、今年の春パソコン購入するまで知りませんでした。・・が・・現在国内のゼロヨンの現状は大下さんや三原さんが望んだものでしょうか・・トップカデゴリーはまだしも、ストリートクラスではRZの灯はほとんど消えかかっています。時代の流れに消え去るまえに最後の輝きを・・切望いたします。
 ホームページ:実戦武闘派RZビルダーもよろしく!

2004年4月下画像と共に掲示板より追記。
 F3時代にアルミフレームのRZR(貸与品)に乗っていました。筑波サーキット限定でしたが・・ 高級すぎて当時のおじさんには乗りこなせませんでした。今でもたぶんムリだな・・(笑) 公道走らせたとしても、接地感の無さは抜群でしょう!
 その後チーム●ナヤが、このフレームで全日本でポイント獲るとこまで行ったようですが・・ノーマルフレームベースのSS●シイには敵わなかったようです・・


 RZ−Rは鉄フレームだからイイんです!

<管理人談>
 おおっ〜、RZ50!いにしえの写真ですね〜。現在もファイティングスピリット満点で頑張ってる姿(上記HP見てね)が最高です(^O^)/
 RZRアルミフレームF3レーサー......絶句(@_@;)
69
オーナー:はるりん様
 RZ250R(1XG)

<口上>
 ¥10万で購入しこつこつレストアしながらがんばりました。そしてまた今日キャブがオーバーフローしました(泣)。
<改造点>
・サイレンサーだけデイトナのπ-max(パイマックス)
・キャリパー&マスターシリンダーはFZR用の異形4ポットと別体マスターシリンダー初期RZRのトップブリッジ流用バーハン
<レストア点>
・キャブオ―バーフロー、フォークオイル漏れ、タンク穴あき(一番時間がかかった)
 現在RZR最終型のスイングアームを某オークションで買ったのでR1-Zのホイルを探し中です。イジってあるところより問題点の方が多いです。
<管理人談>
 RZR道(レストア&カスタム)にどっぷりハマっていますね(^O^)。レストアし続ければ、その内に完調になるはず!故障にめげずにガンバレ〜(^O^)/
68
オーナー:富士山様
 RZ250R(3HM)

<口上>
 
 まだ、メーターなど付いてませんが、早く公道デビューできるように免許取得と共に完成させます。
<管理人談>
 おおっ!完成(走行)に向けて着々と作業中のようですね!足回りはR1Zですか〜。
 早く免許所得と共に2ストサウンドを満喫出来るとイイですね(^O^)/。完成したら、必ず写真更新して下さいね!

66、67
オーナー:ゼロヨンマン大下様
 RZ350
(RZ350R)
<口上>
 初めまして、大下(おおしも)といいます。昔オートバイ誌で「ゼロヨンマン」と呼ばれていました。RZ250→350を改造して、初のゼロヨン11秒台を出したのが懐かしい思い出でとなってしまったこのごろです。
 今はO
&Mを三原に譲って(亡くなってしまいましたね)、ロスアンゼルスでゼロファクトリーと言う小さな店を開けています。今は主にシビック、インテグラ(ホンダV-TECエンジン)をいじくってます。

 でも、RZはこちらで2台所有しています。あと2JAジョグ改もあります。1台はフルレストアしたケニーロバーツエディション、黒/黄。もう1台は、ドラッグレース用(ちょっと中途半端ですが)白/赤です。2台共、日本で言う初代RZ-Rです。31Kと同時期の48Hです。写真は黒/黄RZとジョグ改96ccです。ちなみにレース場で12.6秒を、31Kノーマルマフラー、ノーマルキャブ、ノーマルエアークリーナーボックス、ノーマルエアーエレメントで出しました。ド・ノーマルで静かな小さいバイクが速かったので、それなりに受けました。

 このRZ-Rに関しては、膨大な資料があります。店にはボッシュのシャーシーダイナモ(後輪出力とクランク軸出力両方測れます。)がありますので、セッティングも色々出来ますし、データーも取れます。
 ホームページに載っていた出力線図は後輪出力しか無かったので、メーカーのカタログ数値とはかけ離れた物が出てきます。つまり全く意味の無い数字しか出てきません。後輪出力は、タイヤの剛性、タイヤの空気圧、減り具合、チェーンのコンディション等で、大きく変わってしまいます。セッティング出しだけならなんとか使えますが、正確な数値は出ません。あと、トップエンドで又出力が上がっています(10500rpmあたり)。これは350用のチャンバーだと思います。

 私が作ったチャンバーは、初期250、350、350R、250R(29L)250R(51L〜)と5種類です。現存するのは350R用が少しだけ残っています。あともしかしたら、レッドモーターの250R用が残っていたらラッキーです。ただし質問するときは、中村桂二様に私の名前を出してください。
 色々書き込みましたが、RZファンが頑張っているのは良いことです。何か質問があったらメールを送ってください。時間があるときに返事をします。それでは又。

<管理人談>
 古くからのRZR好きなら、皆さんご存知でしょう。ゼロヨンマン大下様よりメール&画像投稿いただきました。興味ある方も多いと思いますので、ほぼ全文掲載致しました。
 1997発行 NEKO PUBLISHINGのCLOSE−UP YAMAHA 2ストロークにはドラックレース用の白/赤RZRも出ていますね!
 四輪チューンはもちろん、日本以上にエミッション問題が厳しいアメリカではありますが、RZRでのドラックレースも今後とも頑張って下さいませ!

 



<管理人談1>
 
RZR販売時からのワンオーナー車! いつか来る完全復活の日を楽しみにしておりますm(__)m
 フロントホイール&ブレーキやエアプレーンタンクキャップなど、なにやらこだわりパーツが多いみたいですね(^O^)。

 
ちなみに写真じゃ分かりにくいですが、ハンドルにチャリンコ用のチリンチリン(鳴らすヤツ)が付いてます(笑)
<管理人談2>
 
長い沈黙を破り一気に進化しましたね。バンディッドカウルと黒外装でRZRらしからぬ、、あやしい雰囲気が出ていますね。
 ナンバーも当時仕様なのはステキですね!

65
オーナー:wanwan様
 RZ250R(29L)

<口上>
 RZRに乗り始め早20年になりますが、一昨年前に抱きつきをやっちゃいましたのでここ1年くらいはパーツ集めに懸命です。
 腰上は何とか揃ったのですが(1UAだったりして)チャンバーの資金がまだ・・・。
 まぁ来年位には走れるかと想っております。

←下画像 2010.4改進行で画像更新!
 あれから、かなーり時間たちましたが、いちおーwanwanの理想の形になりつつ有りますので御一報申し上げます。
 とりあえずは出来映えには満足しておりますが(wanwanのオナニーですケド。。。)後はガスパックを現状のFRP製からアルミ+理想ですがダイマグの7本(モチロン18インチ!こればっかは自作出来ませんです^^;)に変更でしょうか?^^v
 写真ではまだ制作途中ですが、前後ホイールの塗色は前ホイールと同色で仕上げてあります。^^
<お品書き>
 コンセプト 18”ホイールでタイヤ幅はリアのみ120 基本スタイルはそのままに。だってさ29Lてカコイイでしょ?壊したくないもん^^
●機関部:1ua、γ流用28φフラットキャブ、フライホーイール軽量加工(-200g)、各ポート混合気及び燃焼ガスのバリアフリー化^^v、ピストンポート?シリンダーポートに同調済み+左右バランス取り、1次圧縮+2次圧縮、加圧加工、モチロン!クランクバランス取り+ピン溶接済み
●伝達部:SRX流用で対処済み
●足回り:基本的にはノーマル+Fスタビで対処。リアのみアルミスイングアーム(メーカー不明。部品取車に付いてた^^¥) 
●ブレーキ:システム F OW01の320φディスク(エッジのテーパー加工済み)の2丁掛け+3AKキャリパーx2+4L3ホイール。R おまけで付いてたフローティングシステム+46x Fキャリパー+ニコちゃんステッカーw
●外装部 バンデロケット+wanwanお手製FRPガスパック(poi.jpg参照 見えないトコは手抜いちゃうんだ。。^^;)、外装色はシビックフェリオEG9のファントムグレーパール(キャリパーもあえてゴールドじゃなく同色に)、 フレームはプジョーのブルーパール 前後ホイールもEG9と同色 赤部分はアテンザの純正色、つーコトで外装はパール塗装なんだ。
●その他:バッテリーケース製作トカ書ききれないコト沢山^^
※ナンバーの「青」は’83当時の登録のままです’86以降の登録は「青森」に変更となっております。
シゲキさん号


KENNYさん号
63、64
 マシ〜ンの詳細は居候しているGENさんのHP(Gen's RZ350R Racer)を見てね。色々とお勉強になることいっぱい!

オーナー:宮城 シゲキ様 RZRレーサー (250) 
<口上>
 スクリーンが無いけど勘弁してね・・・こわれちゃった・・・
 見えないけど左側はボロボロですぅ〜(泣) 今、10月の耐久に向けて、修理中でーす!

 HP:小山兄弟二輪商会もよろしくです。
←<2005年11月画像更新>
 
特に目立った変更点は無いのですが、GEN'sチャンバー + K-FACTORYチューンで後輪55馬力出ました。
 
来年はフルカウルに衣替えするので、これがハーフカウル最後の姿になりそうです。
 その時は又送ります。よろしくです。

 
オーナー:KENNY様 RZRレーサー (250)
<口上>
 
ぱっと見似てるけど、かなり違います。
 こちらの方が完成度高し!(あたりまえか?)

<管理人談>
 2003.8.3のSUGOサウンドフェスティバル RZカップはお疲れ様でした。おおっ!こんな格好イイRZRレーサー2台で走られていたとは!どっちもまさにTZレプリカ!格好良すぎです! 
 
それにしても、普段は仕事しながらも、夜なべ作業でこんなレーサーを作ってしまうガッツに脱帽ですm(__)m 今後の活躍も楽しみにしております。
62
オーナー:埼玉 ZX900A様 RZ250R (29L) 
<口上>

 「本当は、バリバリいじっているのに憧れますが、これは絶滅危惧種に相当するので純血を守っていきたいと思います。」

 正丸峠の手前で撮りました。リアサスOHの効果大で、秩父の細くてくねった道もいい感じでした。それと、上り下り関係なく安定していました。
 ホームページ:ZX1039Aもよろしく。
<管理人談>
 
純ノーマルの29Lはたしかに貴重な存在になりつつありますね。
 特徴あるウインカー・ホーン・マフラーなど純ノーマル車だと全てがホントしっくりしてます(^O^)。これからもノーマルの良さ大切にして下さいm(__)m

<管理人談>
 
おおーっ、走行距離70,000kmとは結構走っていますね〜(^O^)。 RZRだと30,000km越えると、さすがに色々ガタが出てくる気がします。思い切ってエンジン等をリフレッシュさせてあげてはいかが?きっと見違える調子になりますよ(^O^)/
 エンジン故障がありましたが、メーター一周達成おめでとうございました。
61
オーナー:神奈川 RZ−mm様(42歳♂)
 RZ250R (1XG) 
<口上>

 横浜から第三京浜で毎日通勤に使っています。トロトロ走っているので見かけてもそっとしておいて下さい。 
 走行距離70,00kmを越えた現在は、8,500回転以上はぐづぐついってなかなか上がっていきません。
 悲しい限りであります。新車がなくなった現状ではまだまだ頑張ってもらうつもりです・・・・・。
2006年冬
 夜勤明けで、ボーっと246走っていたら既に一周しちゃってました。慌てて録った画像のがあるので添付します。

 10万キロ走ったエンジンですが、7万kmwでピストンのヘッド欠けたので、0.25mm広いピストン入れてますが,クランクはノーメンテで来てます。丈夫で長持ちであります。

 画像にマウスを当てると感動のシーン!

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