RZ250R−レストア記12 
電装編 1(ハーネス等)


1号機から外したハーネス、、、、ボロ過ぎ(-_-;)


 さて、そろそろ電装系も取り付けていかねば。

 出来るならメインハーネスは1号機にも取り付けているハイサイドさん
リプレイス品のハーネス(¥35,000)を付けたいところではあるのだが、金欠状態で予算的に苦しい。。。
 1号機にはこのリプレイス品を取り付けたら下がっていた電圧が規定値まで戻り、アイドリングも非常に安定している状態になった。それだけ
30年選手のメインハーネスは劣化しているということである。

 どうしたものかと思案しつつ、、、手持ちのジャンク配線の中に、かつて改造配線してバラバラになっている
51L?と思われるハーネスの残骸があった。しかも、かなり配線の程度は良い!
 この
残骸配線から使える部分を移植して1号機についていたメインハーネスを補修して使うこととした。

 1号機のメインハーネスの現状として、
ジェネレーターからの配線の劣化が特に酷く、コネクタ部の配線を軽く引っ張ったら切れてしまいました。。。 各カプラーも埃や油脂で汚れて、金具も緑青が出ている物もあります。さすがに30年の劣化はやばいです。

 上述の残骸配線には、ジェネレーターからレギュレーターまでと、YPVSコントローラーからYPVSサーボモーターまでの配線がほぼ完全な状態で残っていました(画像左の下の配線)。
 これはラッキーでした!
 黒ビニールテープを剥がし、交換部位を取り替えていきます。

 
YPVSコントローラーからYPVSサーボモーターまでの配線は独立したものがメインハーネスに束ねられているだけなんですね。こうしてバラしてみると色々と勉強になります。

 
ジェネレーターからレギュレーターへの配線も水色配線だけが本線に分岐しているだけなのでそこは切ってつなぎ直しました。
 他にも劣化していた配線は取り替えました。
右画像の上に並べているのが交換した配線部位です。

 また、各カプラーと接続金具部が非常に汚れていたので、コネクタ外しでコネクタから金具を外して汚れや緑青を洗浄した上で、新しいコネクタないしキレイに洗浄したコネクタにはめ直しています。
 
非常に地道な作業です。全部のコネクタをキレイにしました。

 今回のハーネス直し作業ですが、数日間夜なべ作業で黙々とやっておりました。
 
この人件費を換算すればきっとリプレイス品を買った方が安いのかもしれませんが、まあ好きで趣味でやっていることなので、余り深くは考えないこととしよう。。。。

 

出来た!出来た!


 最後に再度黒ビニールテープを巻き直して完成\(^o^)/
 ちなみに
黒ビニールテープは安物(数十円で買える)ではなく、ハーネス巻き用の物(¥200ほど)を使用しました。余りベトベトしてなくよく伸びて扱い易いです。

 とりあえずはぱっと見はキレイに直りました!
コネクタ部も程度の良い物へ交換もしくは洗浄品を付けたので気持ち良いキレイさです。
 
 交換していない部位は結構ありますが、黒ビニールテープを剥がした感じでは、意外と硬化していませんでした。やはり
紫外線や熱にさらされる部位が劣化しやすいようです。

 
実際動くようになったら電圧とかも計ってみたいと思っています。

 YPVSコントローラーも汚れが中に入り込んでいるようなので、フタを外して清掃しておきました。
 それ以上は私にとってはブラックボックスなので触りません(汗)。
 とりあえず、キレイになりました。
 
 
YPVSコントローラーは故障はそれほど起きないパーツですが、自作も簡単には出来ないパーツですし、もしアフターパーツが出来ても高価になりそうですので、大切に使いたいですね。

 
コントロールユニットアセンブリNo.51L-85830-M0 販売終了

 2ストオイルタンクのレベルゲージを1号機に付けてみたところ、オイルゲージが点灯しなければいけないはずが消灯してしまいます。
 
振ってみてもフロートが動く音がしません。どうやらフロートがアッパーレベルで固着しているようです。
 
本体にオイルが通る穴が開いているので、潤滑剤を穴から吹いて振ったら、フロートが動く音がしましたので直ったようです。
 ちなみに入手した車両に付いていたフロートセンサーは私の1号機(51L)に付いている物とフロート部分の形状が違いますね。3HM(1XGも?)はこのタイプなのかな。
 
しかし、パーツ検索すると、51L、3HMともに
オイルレベルゲージアッセンブリ No.34X-85720-00(¥3,964)と同じパーツNoでした。違う車種の物なのか?不明、、、、


51Lについているもの
 CDI、点火コイル、サーボモーター、レギュレーターは手持ちのパーツから取り付けました。

 
CDICDIユニットアセンブリNo.51L-85540-50 販売終了)はかつてより中古品を予備収集していたので、それを使います。
 自作でもエンジンを動かす程度の物は作れるようなのですが、マイコン制御の部分は自作では簡単には作れないので、
予備を持っていない方はオークションで安値ならば入手しておいても良いと思います
 社外品で掲示板でchibaacさんが紙ヒコーキ社のSP−TDCが点火マップとかも制御出来てスゴイよ。。と情報いただきましたが、さすがにこれはかなり高価で手が出ません。

 
点火コイルイグニッションコイルアセンブリ No.4L0-82310-50 販売終了)は点火強化出来る1号機にも付けてるASウオタニのSP2コイル(定¥11,340)に変更したいと思いますが、交換はすぐ出来るのでまずは純正で立ち上げます。
 
 
サーボモーターサーボモーターアセンブリ No.29L-85820-M2 販売終了)は以前分解したことがありますが、意外と内部の劣化は少ないパーツと思いますので、簡単な清掃のみで終了ワイヤーワイヤプーリー1 No.29L-1133E-00 ¥2,916×2本)も中古予備が何本かあるので、それをワイヤーインジェクターで油を注して動きを良くしてから使います。

 
レギュレーターレクチフアイヤアンドレギユレータアセンブリ No.4L0-81960-A0 ¥23,642)はアルミボディがちょっと粉をふいていたので、それを落とす程度の簡単な清掃のみ
 ここは
まだ純正パーツが供給されています。すごいですね。
 もし販売終了になっても
代替出来るアフターパーツとかもあるから、将来故障しても安心出来るところです。

 そして、補修したメインハーネスはサービスマニュアル見ながら位置関係を確認して、車体に取り付けて、接続出来るものから接続しておきました。
 
コネクタやギボシの接続に関しては以前の掲示板(2014.11)29L123さんが使って絶賛だったクレのコンタクトスプレーを使って接続しました。スプレーすると付け過ぎちゃうので、綿棒に染み込ませてそれで金具に塗りました。
 効果のほどは使用前後の差が確認出来ないので、分からないと思いますが、金具も痛んでいるものもいくつかあったので、
付けないよりは付けた方が良いと思っています。



少しづつだが、前進しているような (^o^)





お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 ウェイビック購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 ウェイビック購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定と修正 \35,000 クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
TZRリヤマスターシリンダ \1,000 ヤフオク調べ
NISSIN5/8フロントマスター(中古) \1,000 ヤフオク調べ
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 \3,000 ヤフオク調べ
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
前2本後1本ブレーキホース(中古) \1,000 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 ウェイビック購入
フレームパウダー塗装(往復送料込み) \56,000 プログレさん
スイングアームベアリング 左右  \2,764 シーマインターナショナルさん
スイングアームカラー 2個  \2,956 シーマインターナショナルさん
純正ステップ周り 純正部品少々 \4,417 シーマインターナショナルさん
1KT純正メーター \1,000 ヤフオク購入
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 \200ほど 東急ハンズ購入
リヤフェンダー(ガード) ¥プライスレス 不良部品屋さんよりいただく
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 \1、000+\150 Jマート(ホームセンター)
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) ¥プライスレス ヤフオクだが送料\1080のみで入手
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE \200くらい Jマート(ホームセンター)
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) \3000くらい ヤフオク調べ
中古 51L CDIとレギュレーター \5000と\1000くらい ヤフオク調べ
中古サーボモーター ワイヤー付き \3000くらい ヤフオク調べ
クレ コンタクトスプレー \700 ビバホーム(ホームセンター)
合計 およそ ¥191,483


レストア記13へ




おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。