RZ250R−レストア記18
 キャブレター編



結構サビてるぞ。。。。。(ーー;)

 前々回より、、、ヤフオクでテールカウルを落札したら、出品者が以前HPに出入りしていたちゅうさんであった。
 ご好意でテールカウル以外にも
いくつかパーツを送料だけでいただいてしまった

 その中に
強制開閉の3HM用キャブレターがあった
 
外観はかなりのサビが発生していて、リンク(バルブ)も動かない
 ただ、強制開閉のキャブレターのパーツはいくつか手持ちがあるから、もし
このキャブレターが直せて使えればラッキー!で、レストアしてみることとなった。

 まずは、
ドレーンを外して見ると、、、、、、いきなりガソリンでは無く水が出てきた (ーー;)。
 サビ色では無い透明なただの水なので、比較的最近進入したものであろうか?

 
外観がサビサビなので、中の状態も一抹の心配がよぎる。。。。

 恐る恐るフロートカバーを外してみると、、、、、

 
なんと言うことでしょう!

 左側は若干メインジェット周りに変な汚れが固着しているものの、それ以外は
かなり極上の程度

 このキャブレターならきっと使える!

 こっからは手馴れた作業。。。。
 
キャブレターを全バラにします。

 ここで一つの注意が、、、 個人的に
キャブレターレストアで気をつけたいことは「スロージェットが外せるか?」だと思う。
 
これが外せないと、結局どうにもならない。
 スロージェットさえ外せる程度なら、あとのパーツが固着していても、それはさして敵ではないと思う。

 
スロージェットは事前にラスペネなどの潤滑剤吹きまくって、サイズのしっかり合ったマイナスドライバーでグーッと押し付けながら、外れろ〜!と念じながら外すのである。

 今回は上記の程度の良さではあったが、気を抜かず作業!!
 固着していたリンク部も含めて、
無事全てのパーツを分解することが出来た。

 しかし、今回問題なのはサビサビになってしまっている外観パーツである。リンクアームとアイドルスクリュー部はボルトが完全にサビで固着している。
 
パワージェットの口部分もかなり錆びていて再利用はしたくないレベルだ。

 いずれのパーツも
純正部品はキャブレターASSYでないと出ないパーツだし、そのASSYもすでに販売終了だ。
 普通なら万事休すではあるが、管理人は
捨てられない症候群の病気持ちだ(笑)。

 ガレージのガラクタ箱をあさったら
全てのパーツが出てきた(笑)
 パワージェットの口部分なんて本体は捨てたが、圧入されているこの部分だけ抜き取って保管していた丁寧さだ。
この変態さ、自分で自分を褒めてあげたい。

 たぶん、
ガラクタ箱に放り込んで10年以上経って、ついに使う日が来たのである。

 
これでは、ますます捨てられない症候群になってしまいそうだ!
  

 そして、
全てのパーツをキレイに洗浄して、、、、、組立て!

 メインジェットは今回使わないサイズが付いていて、使いたい純正155番は手持ちがなかったので、これはDRCの非純正品を購入した。ブリーザーパイプのガイドは錆びて使えないので、これはそのうちに購入しよう。

 ほぼ
全てのボルトはサビサビなので、これも手持ちの中古品に交換
 そして、
同調がしっかり出るようように丁寧に組み付けて完成である。
DRC/メインジェット
DRC/メインジェット 汎用

 今回のレストア、、、内部の劣化が想像以上に無くキレイだった為、手間も余り掛かることはなかったのは運が良かった。

 あらためて、
ちゅうさんありがとうございました!!感謝m(__)m



キャブレターも準備出来たぞー\(^o^)/





そして、車体に取り付けた\(^o^)/




 ちなみにNSR(MC18)のラジエターの取り付けに際して、デイトナの19mmホースジョイントを使用した。
 
ウェイビックで購入@1,184×2

 今回は
ストレートを2個を買ったが、ストレート以外にも45度と90度曲がりもあるので、ホースの取り回しのうまくいかない時は曲がりのあるものも重宝すると思います。
 寸法も19mmパイを購入しましたが、右側のウォーターポンプ側はワンサイズ上の22mmでも良いかもしれません。事前にホース径を計って選らぶと良いと思います。

 材質はたぶんステンかな?
アルミかPVCなら代替になりうるパイプ素材もホームセンターで探せばありそうですね。まあ、こちらは専用品なので抜け防止のリブとバンドも付いています。

DAYTONAデイトナ/ホースジョイントパイプ
DAYTONAデイトナ/ホースジョイントパイプ 汎用 ストレート19mm
DAYTONAデイトナ/ホースジョイントパイプ
DAYTONAデイトナ/ホースジョイントパイプ 汎用 45度19mm
 
DAYTONAデイトナ/ホースジョイントパイプ
DAYTONAデイトナ/ホースジョイントパイプ 汎用 90度19mm

 
右側はノーマルホースでは届かなくなってしまうので、ノーマルと我が家にある適当なホースを切って寸法調整して、ホースジョイントで接続して取り付けました。

 
NSRラジエタ側は19mmパイでほぼジャストなのですが、RZRのエンジン側は若干径が大きいようで、こちらは20〜21mmパイになります。ここはしょうがないので、無理矢理バンドを締め込んで取り付けしています。

 ちなみに
リザーバータンクはキッチンで使わなくなったポリボトルをとりあえず取り付けていますが、1号機はポカリの200mlミニPETボトルを使っています。こっちの方が見た目良いのと、リブがあるので車体への固定も楽なので、どっかでポカリのミニボトル売ってたら買って交換予定

 
左の取り付けはノーマルとはまったく異なります。
 RZR情報局ではTZR−3XVのホースがバッチリらしいのですが、
3XV純正新品はすでに販売終了ですので、我が家のガラクタ箱から取り回しの良さそうなホース2本選び、それをホースジョイントで接続して取り付けました。
 
 こちらは19mmパイで問題ありません。

 ちなみにシリンダヘッドからの
バイパスホースにはメクラ栓にしました。その代わりにサーモスタットには曲げ加工をして、全閉になっても完全に閉まりきらないようにしました。

 左画像の
ネック部にはまるプラスチックカバーホースの部分切って逃げを作って取り付けました。
 ここのカバーを付けないでいる方も結構いますが、個人的にはあった方が格好イイと思っていますので、ちゃんと取りつけます



適当なカウルをとりあえず取り付けていますが、結構形になってきた。
マフラーも取り付ければ始動確認も出来るのだが、、、、


しかし、近くて遠いゴールです。まだまだです。



お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格調べでの想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 WeBike購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 WeBike購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定と修正 \35,000 クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
TZRリヤマスターシリンダ \1,000 ヤフオク調べ
NISSIN5/8フロントマスター(中古) \1,000 ヤフオク調べ
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 \3,000 ヤフオク調べ
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
前2本後1本ブレーキホース(中古) \1,000 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 WeBike購入
フレームパウダー塗装(往復送料込み) \56,000 プログレさん
スイングアームベアリング 左右  \2,764 シーマインターナショナルさん
スイングアームカラー 2個  \2,956 シーマインターナショナルさん
純正ステップ周り 純正部品少々 \4,417 シーマインターナショナルさん
1KT純正メーター \1,000 ヤフオク購入
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 \200ほど 東急ハンズ購入
リヤフェンダー(ガード) ¥プライスレス 不良部品屋さんよりいただく
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 \1、000+\150 Jマート(ホームセンター)
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) ¥プライスレス ちゅうさんより寄贈  
ヤフオクだが送料\1080のみ
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE \200くらい Jマート(ホームセンター)
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) \3,000くらい ヤフオク調べ
中古 51L CDIとレギュレーター \5,000と\1,000くらい ヤフオク調べ
中古サーボモーター ワイヤー付き \3,000くらい ヤフオク調べ
クレ コンタクトスプレー \700 ビバホーム(ホームセンター)
Peace Craft製 シート皮 & タッカーSET 送料込み \6,180 ヤフオク購入
中華製 クリヤーレンズウインカー4個SET 送料込み \1,762 ヤフオク購入
SPタケガワのストリームラインウインカー \6,000 WeBike購入
純正中空キャリパーボルト 6本 90105-105A(キャンペーン5%OFF) \1,842 WeBike購入
純正エアクリーナースポンジ 29L-14451-00(キャンペーン5%OFF) \738 WeBike購入
原チャリ用 中古ホーン ¥プライスレス エリア47さんより寄贈
リヤフェンダーコンプリート ¥プライスレス チャックイェーガーさんより寄贈
チェーンカバー ¥プライスレス ふじさんより寄贈
ダイソー エポキシパテ \108 ダイソー 阿佐ヶ谷店
中古エンジン そこそこ程度狙い \25,000 ヤフオク調べ
エンジン腰上OHパーツ代、ヘッドガスケット等一部再利用 \21,955 ヤマハパーツ検索調べ
GIVI ハンドルグリップ \972 ナップス三鷹東八店
スピードメーターケーブル(51L-83550-00)、オイルタンクホース(29L-24316-00) \2,548 シーマインターナショナルさん
DRC製角メインジェット155番×2、デイトナホースジョイント2個 \3126 WeBike購入
パイプユニッシュ800g×2 \500 西友 阿佐ヶ谷店
合計 およそ ¥262,214


レストア記19へ




おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。