RZ250R−レストア記20 
マフラー編


掲示板に経過を書いていたので、掲示板を若干編集して転記してます。

ファイヤー!
焼きもなかなかイケます。

パイプユニッシュも侮りがたし、、


24078.実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃報告
名前:けんぽん    日付:5月17日(日) 11時2分
先般お話しのでましたサイレンサーの清掃!
とりあえず、ネットに情報も出ていて、お手軽に入手出来るパイプユニッシュ試してみました。

まずはサイレンサーからやってみました。
漬け込みは2日ほどです。
思った以上に汚れが取れました。パイプユニッシュ侮りがたし!!

臭いもちょとプールの塩素消毒のような臭いも漂いますが、思ったほどではないです。

24079.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:5月17日(日) 10時59分
逆側も、、、
漬け込みだけで結構キレイに、、、、しかも、塗装も落ちちゃいましたね。

最後は金ブラシで水洗いで!!
いや〜!先人の知恵はスゴイ(笑) キレイになった。

24080.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:5月17日(日) 11時1分

ただし、マイナスに感じた点で、錆などの腐食部分があるとそこを更に攻撃してしまうようです。
画像部分は腐食の巣が出来てしまって小さな穴があいてしまいました。。。

素材によっては漬け込み時間を考えねばならないようです。
また、強アルカリなのでアルミ製品への使用もやめた方が良いと思います。

とりあえず、「西友(スーパー)で買える!!」と言うのが第一のメリットではないでしょうか!!



続く!


24086.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:たかす@TZR-OC    日付:5月18日(月) 22時5分
けんぽんさん家の近くの商店街に、更に強力な薬品が売ってるハズです。
俺は2st氏に頼んで買ってきてもらってます。

24088.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:薬師丸    日付:5月19日(火) 15時56分
今回不本意ながら、エンジン全バラ中TT。

いつ買ったか定かで無い程古い、変質気味の非イオン界面活性剤に、ばらしたらすぐポチャン、デトデト苦手で・・・。
この油落とし温度依存かなり強いので、指入れて熱い程に茹でます、アルミですので煮っぱなし止めました、非イオン・・・?、手がぬるぬるに成る程アルカリ。

綺麗さっぱりとはなりませんが、こびり付きも爪で容易に落とせるのでワイヤーブラシなら一発と思います。
2万以上走ったので排気周りはデトデト、スミックスオイルは潤滑性能、今回も唸る程すばらしいですが、デトデトは並ですな。

>けんぽん さん

パイプユニッシュ ええ仕事しますな、上手い事漬ける容器見つけるだけですね。
私は、油落とし、まず最後まで使い切れないのでこれで充分です、50g一回溶かしたら1年近く使います、最後は洗い場に置いて、整備の後手洗いに使うと爪の汚れも余り気になりません。
(大阪府)

24089.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:5月19日(火) 22時50分
>たかすさん
おおっ!灯台下暗し!
今度聞いてみよう。

>薬師丸さん
パイプユニッシュも素手につくとヌルヌルです。今回は使いまわししてます。どこまで使えるかな?いづれ濾して異物取ってからマフラー内もやってみようと思っています。
もう片方のサイレンサーパンチングはバーナーで焼いてみるつもりですが、先に液体洗浄を試している通り、超住宅密集地では臭いがきつくなければ液体洗浄に分がありますね。
パイプユニッシュには一応は排水管の詰まり取りなので下水に流せるのが良いですね(もちろん環境負荷は掛けてしまいますが)。

モノタロウのパーツクリーナーもイイよ!ってご意見もいただきました。
これはアルミもOKらしい。

よほどの田舎で無い限り、マフラー丸焼きはなかなか難しい世の中になってしまったと思います。何か良いネタあれば教えて下さいませ〜。

つづく
http://www.monotaro.com/g/00190538/

24111.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:5月31日(日) 16時20分
本日、ようやくサイレンサー焼きにチャレンジしてきました。

バーナーであぶると、、、おおっカーボンが焼けていく!
しかし、カーボンとオイルべっとりゾーンは発火してしまって、しばし焚き火状態。煙もさすがに少し出てきましたが、匂いはそれほど強くはなかったと思います。

これなら社外チャンバーのパンチング部分だけなら結構簡単に出来ますね。純正のように入り組んだ構造はちょっと時間が掛かります。

24112.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:5月31日(日) 16時27分
焼きたてはススがついたままですので、焼いた後はワイヤーブラシで軽くこすればこれはキレイに取れます。

洗浄剤、焼き、、、、、いずれかと問われれば、洗浄剤は今回のパイプユニッシュに限れば、錆びたところが攻撃されてしまうのは注意が必要です。焼きで言えば、お庭があってそこで出来るなら問題ないですが、我が家のような超住宅密集地ではやはりちょっとご近所の顔を気にしてしまいますね。
今回も焼きに関しては、横浜の方に行く予定があり、そこで行いました。
次回は自分としては近所の目が怖いので、ひっそり(こっそり)出来る洗浄剤かな〜。

でも、マフラー本体ごとドラム缶で焼ける環境があれば、それが一番だと思います!!!

24113.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:5月31日(日) 16時28分
ラストはマフラー本体にフタしてパイプユニッシュ攻撃しております。

つづく

24118.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:2st@3XOC&TZROC    日付:6月7日(日) 0時27分

パイプフィニッシュの有効成分は水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)。
イオンだかPBのパイプ掃除液が濃度が一番濃いはず。
苛性ソーダはけんぽんさんの家から西友に行く手前の薬局で買えますがなw
これが400円ぐらい。
(東京都)


24141.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:6月14日(日) 15時24分
>2stさん
苛性ソーダ、、、、、安いっ!
ただ、劇薬指定なので、おっちょこちょいな俺が扱うには、、子供もガレージには出入りするので、何かあったらと思うとやはり二の足踏んじゃいますね。
きっと汚れの落ち具合はスゴイ良いのでは想像出来るのですが、、、今度は2stさん宅でやらせて〜、、、とお願いしてみる(^人^)。

24142.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:6月14日(日) 15時33分
マフラー本体の作業終了しました。
パイプユニッシュ新品800gふち込み時々シャッフルして1週間ほど放置。
廃液は真っ黒です。
液を濾してみると、かなりのカーボンと思わしき固形物も取れているのが分かります。
最後に洗浄する前に、届くところは金ブラシやマイナスドライバーで出来るだけ汚れを落としておきます。
仕上げは水道のホースで汚れが出なくなるまで徹底的に流します。

パイプユニッシュを入れただけでは、完璧には汚れを落としきるとこは出来ませんでしたが、取れた汚れの量からやればかなりの効果はあると思います。

サイレンサーのメンテだけでなく、、、、、焼く、洗浄液を使う等々、、、方法はあると思いますが、数十年使い続けたチャンバーなら一度は内部清掃してみるのも良いと思います!!

24143.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:6月14日(日) 15時40分
ついでにノーマルマフラーのフランジはアルミの単体物かと思っていたのですが、今回片側のマフラーが車体に取り付けてもグラグラしてしまっており、ちゃんと固定出来ません。
よく見ると、ノーマルのフランジ内に入っていたと思われるOリングのメタルが入っていませんでした。
当然純正では出ない部品ですので、アルミの太い針金で代用品を作ってはめ込みましたら、なんとかちゃんと取り付け出来ました。
普通につけているのにエキパイがグラグラしてしまう場合にはノーマルフランジ内のOリングのメタルが痛んでないか要チェックと思われます。

1枚目は問題無しのもの。
2枚目は問題のOリングメタル無し。
3枚目は代用品を入れたもの

24145.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:けんぽん    日付:6月14日(日) 16時3分
焼きとパイプユニッシュによるノーマルマフラー性能復活作業はこれで糸冬了デス。
ご清聴ありがとうございましたm(__)m

24146.Re: 実験君 \(^o^)/ サイレンサー清掃途中報告
名前:薬師丸    日付:6月14日(日) 17時55分
昨日夜会で、ドカ、BMに乗る 変態メンバーの重鎮の1人が、サードバイク?のSDR200レストア中で、ハンドルの傷んだ黒い塗装を落とそうと剥離剤かけても落ちないのでアルマイトと予想して\400のパイプフィニッシュに漬けたら物凄く泡立って綺麗に落ちるブログの写真見せてもらい驚きました。

金属への攻撃性がかなり強いと思われるので、純正では無い、薄い素材のチャンバーは、やりっ放しでは無く観察しながら使用が無難と思われます。
(大阪府)


マフラーも付いて
これでエンジンは掛けられるな!
掛かるかなっ!?



お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格調べでの想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 WeBike購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 WeBike購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定と修正 \35,000 クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
TZRリヤマスターシリンダ \1,000 ヤフオク調べ
NISSIN5/8フロントマスター(中古) \1,000 ヤフオク調べ
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 \3,000 ヤフオク調べ
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
前2本後1本ブレーキホース(中古) \1,000 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 WeBike購入
フレームパウダー塗装(往復送料込み) \56,000 プログレさん
スイングアームベアリング 左右  \2,764 シーマインターナショナルさん
スイングアームカラー 2個  \2,956 シーマインターナショナルさん
純正ステップ周り 純正部品少々 \4,417 シーマインターナショナルさん
1KT純正メーター \1,000 ヤフオク購入
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 \200ほど 東急ハンズ購入
リヤフェンダー(ガード) ¥プライスレス 不良部品屋さんよりいただく
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 \1、000+\150 Jマート(ホームセンター)
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) ¥プライスレス ちゅうさんより寄贈  
ヤフオクだが送料\1080のみ
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE \200くらい Jマート(ホームセンター)
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) \3,000くらい ヤフオク調べ
中古 51L CDIとレギュレーター \5,000と\1,000くらい ヤフオク調べ
中古サーボモーター ワイヤー付き \3,000くらい ヤフオク調べ
クレ コンタクトスプレー \700 ビバホーム(ホームセンター)
Peace Craft製 シート皮 & タッカーSET 送料込み \6,180 ヤフオク購入
中華製 クリヤーレンズウインカー4個SET 送料込み \1,762 ヤフオク購入
SPタケガワのストリームラインウインカー \6,000 WeBike購入
純正中空キャリパーボルト 6本 90105-105A(キャンペーン5%OFF) \1,842 WeBike購入
純正エアクリーナースポンジ 29L-14451-00(キャンペーン5%OFF) \738 WeBike購入
原チャリ用 中古ホーン ¥プライスレス エリア47さんより寄贈
リヤフェンダーコンプリート ¥プライスレス チャックイェーガーさんより寄贈
チェーンカバー ¥プライスレス ふじさんより寄贈
ダイソー エポキシパテ \108 ダイソー 阿佐ヶ谷店
中古エンジン そこそこ程度狙い \25,000 ヤフオク調べ
エンジン腰上OHパーツ代、ヘッドガスケット等一部再利用 \21,955 ヤマハパーツ検索調べ
GIVI ハンドルグリップ \972 ナップス三鷹東八店
スピードメーターケーブル(51L-83550-00)、オイルタンクホース(29L-24316-00) \2,548 シーマインターナショナルさん
DRC製角メインジェット155番×2、デイトナホースジョイント2個 \3126 WeBike購入
パイプユニッシュ800g×2 \500 西友 阿佐ヶ谷店
フロントフェンダー ¥プライスレス レプリカ世代さんより寄贈
耐熱つや消し黒スプレー \1300 島忠 中野店
イサム塗料エアウレタン 白×2 \4000くらい Jマート(ホームセンター)
リヤタイヤ外しとタイヤ処分 \1500 ウルフさん
3M 反射シート 680 赤 200mm×500mm ¥4400 みんなのはんしゃ屋さん
ウオタニ ハイパワーコイルSP−2 \9972 WeBike購入
NGKパワーケーブル \5384 WeBike購入
ザム フロントスプロケット16丁 \2700 WeBike購入
プレート(ブリーザーホースガイド)純正品 \540 WeBike購入
合計 およそ ¥292,010


レストア記21へ




おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。