RZ250R−踊る大捜査線ではなく
踊るメーター修理 その3


最後の挑戦となるか?再度補修に挑みました。。。
掲示板に発表してきたので、その転記。


 前回、小手先のケアで直ったと思ったスピードメーターですが、数回走行したらまた指針不良を起こしてしまいました。
 やはり、根本的に直さないといけないようです。

 まずは原因究明の為に全分解した後に掲示板にて賢者に教えを請うてみました。

24635.スピードメーターの針踊り  
名前:けんぽん    日付:2月20日(土) 14時54分

スピードメーターの異音と針踊りについて、異音は分解しての注油で直せることが分かりました。

針踊りについては内部のシリコンオイル切れが原因までは分かっているのですが、今まで小手先での補修では根本的には直せておりません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-35.htm
上記でシリコンスプレーして直ったと思ったのですが、しばらくしたらやはり針が踊りだしてしまいました。

プロのメーター修理屋さんがいる世界ですので素人にはなかなか難しいのかもしれませんが、出来る限りあがいてみたいと思っています。
今回は問題の原因がどこにあるかジャンクメーター使ってアプローチしてみました。そのメモ書き。

1、針踊りの原因となるシリコンオイル切れの場所は針を外して出てくる真鍮ナットの奥にあります。
2、距離メーター部を無理矢理取ってみると、、、、シリコンオイル漏れまくり、これは逆さに保管していたとかの状況からこうなってしまったのか、、、
シリコンオイルの粘度はかなり高目です。グリース状にねっとりしています。
3、素人にキレイに外せないカシメのフタを壊して外します。ここもオイル漏れまくり、、、



24636.Re: スピードメーターの針踊り
名前:けんぽん    日付:2月20日(土) 14時55分

4、ゴムのフタがしてあるので、これを外します。更に銅のフタが見えました。
5、銅のフタを外してようやく内部にアプローチできました。

分解補修は素人ではダンパーオイルの交換まで行うのは、なかなか難しい感じがします。。。
針の位置を指針ズレが無いように戻さないといけない。
全バラするためのカシメが素人には外せない。
シリコンオイルの粘度及び量がはっきり分からない。

とりあえず、1の真鍮ナット外したところで適当なシリコンオイルを流しこんでみようか、、、
固めの粘度では流れていかないので、柔らかめの粘度で流し込んで周りの固まっているオイルをふやかす感じかな〜。

うーーん、メーターは難しい。



24637.Re: スピードメーターの針踊り
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2月20日(土) 21時12分

けんぽんさん、
ラジコンカーのオイルダンパーに使うシリコンオイルは色々な硬さがあります。
タミヤの番手で#800〜#1000あたりだとかなり硬いです。
#900は透明なので最も適しているかもしれません。
3本セットでも定価700円!!
ただ、メーター用としては一生使いきれない量ですけれどね(^_^;



24638.Re: スピードメーターの針踊り
名前:埼玉M    日付:2月21日(日) 8時53分

こんにちは。

ラジコン用のオイルが紹介されていたので追加の情報です。
ギアデフ用のオイルでしたら、タミヤ、京商、無限と言うメーカーから1000〜10000、2000番など有りますよ。


24639.Re: スピードメーターの針踊り
名前:よしあき    日付:2月21日(日) 16時20分
こんにちは、

けんぽんさん検証作業お疲れ様です、、、

以前、ヤマハコミュでいただいたスピードメーターを私も分解したことがあります、はっきり言って難しいです素人には、、

ただ、シリコンオイルが不足しているだけならば、こんな方法も可能かなと、

メーターのカシメはきついですがトリップメーター側は黒いプラスチックを外せば簡単に取れます、取れたらけんぽんさんの画像真ん中のような状態でトリップ側から見ることができるようになると思います、

赤丸で囲まれたナットの内側のねじの横っ腹が銀色の筒とステーの間に見えるんですが、、よっくみると小さな穴が開いています、ここからシリコンオイルを注射器か何かで注入できるんじゃないかなと、思うんですが、これでうまく注入できれば指針も外さずに行けそうな気がします、

すでにお気づきでしたらすみません。

またけんぽんさんのメーターのグリスのような状態は劣化が進んだ状態だと思いますね、本来は、yasu@SLAPDASHさんの画像のような液体状 だと思われます、
(神奈川県)


24640.Re: スピードメーターの針踊り
名前:二発    日付:2月21日(日) 23時34分

ラジコン&バイクが趣味の友達がこれを入れてもう6年過ぎたけど何もなく普通に動いてる様です。

ケンポンさんに以前、伝えたのにな〜?(笑)
(神奈川県)



24641.Re: スピードメーターの針踊り
名前:けんぽん    日付:2月22日(月) 21時2分

>yasu@SLAPDASHさん、埼玉Mさん、よしあき部長、二発さん

情報ありがとうございました。
これで次回どうしたらよいかの目途がつきました!!

真鍮ナットには確かに横穴が開いていますね。トリップメーター側も今回はプラスチックを壊してしまいましたが、次回は壊さず取れると思います。
とりあえず、ポンプ、、、もとい注射器はハンズで買ってきました。
売ってた一番細いニードル21番でも横穴より大きいですが、何とか注入は出来そうです。
シリコンオイルはハンズのは番手がなく柔らかいものしかなかったようなので、模型屋で探すかウェイビックでAZで50000か100000番手ならあるので、50000番手でも買うかで考えております。

とりあえず、次回挑戦したらまた報告します〜!

二発さん、、、、最近物忘れが激しくて、、、、今回のことはコンテンツにして忘れないようにするつもりです〜!!
AZオイルエーゼットオイル/シリコンオイル粘度50000
AZオイルエーゼットオイル/シリコンオイル粘度50000 汎用


そして、作業してみました。

24669.スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 8時52分

その後ですが、、、

結局、針が壊れてしまったので、前回の穴からの注油どころではなく全バラとなりました。
針はネット見たフォークで外す方法で、、、取れた針は瞬間接着剤で補修、針の赤色も飛んでしまっているので、マッキーで色塗りました。まあ良い感じ!



24670.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 14時42分

トリップメーターも無事取れました。片側だけ外せば抜き取れました。
サイドから針の根元が確認出来ましたが、オイル漏れはまったくありませんでした。
とりあえず、ガイドの中空ボルトが抜き取れるまでバラします。



24671.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 8時54分

試しにメーターのケーブルガイドに寸法の合うドライバーを突っ込んで回してみると、、、、異常に硬い。
上記でオイル漏れもなかったので、もしかしたら指針異常はここも関係しているかも。
パーツクリーナーで洗浄して、軽く回るくらいまできれいにしました。最後に組み立てる時はグリースをしっかり押し込んで注油しておきました。



24672.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 8時55分

問題のシリコンオイルは前述したウェイビックでシリコンオイル50000番っていうのを買ってみました。
スゴイ粘度です。注射針21番では吸い上げ出来ませんので、針を外して吸い上げました。
見にくいですが、針の先にオイルが垂れています。粘度が非常にあるので垂れ落ちません。

実際に針の中空ガイドボルト外して見えるシリコンオイルも同じようなものですので、二発さんの言っていた80000番辺りでも良いのでは、、、
とにかく、粘度はかなりあります。

で、この粘度では横穴から注油するのはかなり難しいのが分かりました。
横穴の寸法に合わせて注射針を更に細くすれば、オイルを針先から出すことすら難しいと思います。
とりあえず、ガイドの中空ボルトの中に注油して組み立ててオイル壺の中にオイルを送り込みましたが、こうするとガイドの中のオイルが抵抗となって針の戻りが遅くなってしまいました。
ある程度重力でオイルが落ちたところでガイドはパーツクリーナーで洗浄してガイド内にはオイルは無いようにしました。

これだったら注射器はいらなかったかも、、、注射器使うなら直接オイル壺の辺りに垂らしてみても良いかもしれません。
シリコンオイルを使用した量は極々少量です。元々漏れた形跡もなかったので、あえて控え目の1滴程度としました。



24673.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 15時8分

組み立てます。
パネルは前回破壊した51Lの方がキレイ(白赤の2色パネルだし)なのでこちらを使用。
針を止める位置はストッパーの逆位置で取り付けてから、針を折らないように曲げてストッパーをジャンプさせました。
たぶん、位置はこんなもんでしょう(適当すぎる、、、)
トリップメーターも戻すのは簡単でした。

とりあえず、針の動きを見てみます。
ちょっと軽いような気がしますが、、、、まあ大丈夫でしょう。
 ↓



24674.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 15時15分

とりあえず、完成しました。
カバーをカシメてしまうと、補正する時に面倒なので仮カシメで走行してみました。

結果、とりあえず針が揺れることなく直ったと思われます。
高速域の指針確認が出来なかったので、近々6000rpmで100km指針出来るかなど確認しておきたいと思います。
あとはある程度距離走ってみて問題ないかですね。

とりえあえず、うまくいったような。。。。。maybe



24675.スピードメーターの簡易チエック
名前:yoshida    日付:2016年3月7日(月) 14時56分

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私が昔からやっている方法を紹介します。

メーターを電動ドリルドライバー(充電ドライバー可、正転しか出来ないドリル不可)につないで逆転、つまり時計と反対回りに回して指針をみます。
画像のドリルドライバーの回転数650rpm/m,JIS規格で二輪の場合60km/1400rpmですからこの場合27.8kmを指していればOK、ということになり、ほぼ合っていると思います。
高速回転出来るモーターがあれば高速域のチエックも出来るのですが、手持ちではこれが限度です。

じつは昨年、私のRZRも100kmオーバーで針踊りをし始めましたが、分解出来てもきれいに組み立てる自信がなかったので、専門業者に頼んでしまいました(><)
(愛知県)



24676.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 9時28分
>yoshidaさん
なるほどドリルドライバーがあれば、低回転での初期チェックは出来ますね。
我が家にあるのは250rpm/mしかなので動くか位しか確認出来ません、、、Orz

>専門業者に頼んでしまいました(><)
1km単位の指針誤差、カシメなどの仕上げのキレイさ、、、、メーターは精密機器なので、大切にしたいメーターや手に入りにくいメーターなら絶対プロに頼むべきところだと思います。
今回は予備として失敗しても良しとして、トライしてみました。


24677.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 9時12分

レストア前

レストア後

昨夜、50kmほど走ってみました。
針の揺れもなく、ピッと指針してくれます。
私の仕様(17インチ、スプロケF16-R41)で6000rpm-100kmの指針も問題なかったので、今回はちゃんと直ったと思います。

針がフラフラ揺れだして、最後は高速域ではグラングランに暴れてしまった、針の色も飛んでしまっていたボロメーターでしたが、分解補修してガラス面も清掃して組み上げて、パッと見はピカピカになりました。
実際はカシメとかはバラシて再カシメするとどうしても元と同じには戻らない部分もありますが、、、ゴミとして捨てるなら、、、もし壊しても良い覚悟なら、、、全バラ補修もトライする価値はあると思います。



24678.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 9時23分

針を外して戻す位置は上記のストッパーの逆位置で刺してストッパーをジャンプさせた位置で問題無いと思います(1kmほどの誤差はあるかもね)。

ポイントは、、、、今回の作業からですが。
1、メーターケーブルの差し込み部が軽く回転するか?しなければ清掃してグリースUP。
2、3か所のギア部分の清掃とグリースUP。
3、ダンパーとなるシリコンオイル注入。入れ過ぎると針の戻りが悪くなるので、漏れが確認出来なければ極少量で良いと思われます。

この3点チェックで異音と針の揺れの指針異常は、よほど程度が悪くないものであれば解決出来るのではと思います。



色々失敗しましたが、、
これにて完!!!


おしまい




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