RZ250R−で海釣りに行く

ついに念願のRZRで釣りに行けました。

管理人けんぽんはRZR好きではあるのだが、もう別の趣味として「釣り」がある。
 基本的に海釣りが多いのだが、行く時はクーラーや道具もあるので車で行っている。

だが、今回作った2号機は峠を走り楽しむだけなく、他にも色々楽しめることがあるのでは!と思って作っている。バイクで釣りに行ければ両方の趣味が一度に楽しめるのである。
 RZR乗りの多数派である走るのが趣味な方にはつまらないネタではあるのですが、私的には記念イベントだったので、コンテンツにしております。

まずはRZRで海釣りに行くにあたり大事なこととして、荷物が積めるかとバイクを安全に駐輪出来るかである。
 釣りの獲物も電動リールとか使う釣りだと荷物も大きく増えてしまうので、まずはお手軽なライトタックルのアジ釣りに行くこととした。
 クーラーは実家にRZRに積むのにちょうど良いサイズがあったので、あとは竿とリールと小型竿掛けと仕掛け類とタオルが荷物となる。クーラーはシート後部にタオルを敷きその上に載せてバンドとネットで二重留めした。道具はバックに入れてクーラーにくくり付けて、竿はタンデムステップにペットボトルを切ったものを差し込み部としてくくり付けておいた。
 ただし、カウルは傷つけると悲しいので、予備の無地の物に付け替えました。

まあ、通常RZRはタンデムを想定すれば50kg以上を積載出来る能力はあるので、しっかり固定すれば積載に関しては何も問題は無い。特に51Lまでの標準装備のアシストグリップがあれば、これにバンドを掛けられるので荷物の固定も楽であった。
 ただ、しいて言えばやはりリヤキャリアが欲しい!純正オプションのリアキャリアはまずヤフオクにも出てこない、社外品ではベンチュラーからリヤキャリアは出てはいるが形状的に格好悪すぎで積載性もあまり良くなさそうなので付ける気がしない。
 手はずは打っているので、いつかリヤキャリアは付けたいと思う。そうすれば、もう少し積載増やせるかも、、、、

そして、服装は、、、、いつもは革ジャンにブーツなのだが、今日は雨カッパに長靴である(笑)。

で、最大の問題の船宿である。
 今回ははじめてなので余り遠くには行きたくない。。。。。と言うより、リヤショックが動く、車体をバンクさせる、、、、バイクの動きで魚と氷を入れたクーラーの中身がシェイクされてしまい、長距離だと魚が痛む可能性があることを以前の掲示板での話で聞いていたので、ある程度近場で探してみた。

そして、色々検索して横浜 本牧の渡辺釣船店さんがどうやらバイクを安全に置けそうな感じである。実際に前日電話したら、その場所にバイクは停められますよと言うので安心して釣行した。
 折角、バイクで行って沖から帰ってきたら、バイクが無かったり(盗難)や部品が盗まれていたりしたら、シャレにもなりません。誰もいない港や人気の無い駐車場に駐輪は正直怖いですので、安心してバイクを置ける船宿探しはとても大事です〜。

1月28日、天気は晴れ予報であるが出発したAM5時台はさすがに寒い!だけど今年の新装備の電熱チョッキを着ていったのでそれほど苦も無く、50分程度で杉並自宅から本牧の釣宿まで着いた。

夜明け前の湾岸を好きなRZRで走り!好きな釣りに行く!最高の気分である!

渡辺釣船店の駐輪場は左画像のように船宿の中にある。これなら盗難やイタズラの心配もまったくなく沖に行けるというものである。

私と同じようにバイクでこの船宿に行くお馬鹿さんは少ないと思うけど、検索でこのページを見る人がいるかもしれない。
 大切なバイクを安心して駐輪するために事前に船宿にバイクで行くことを告げ、駐輪位置を確認しておけば置ける台数も限られることから不意の満車も回避出来て安全だと思う。

余談だが、別船のルアースズキ船にやたら釣りに来る女性らしからぬ女性達が乗っていた。正直、おばはんばっかが普通なのだが、やたらカワイイ!!どうやら歴代アングラーズギャルが来ていたみたい。
 船宿のギャル画像へリンク

今回の釣り物はアジである。AM7時出船、11時半帰りの午前半日船。

バイクで湾岸を走ってきたあとは、釣り船で横浜ベイエリアを走り、本牧沖で釣りをするのである。ベイブリッジを真横に見ながら、、、、、ああ楽しい!

で、肝心の釣果だが、スタートして早い時間にトップ画像まで釣れたのだが、潮の流れが変わったらアジの機嫌も変わってしまい、そっからはほとんど釣れず終了。アジ、サバ、イシモチで20匹ほど釣れた。まあ、アジがLTアジに多いミニサイズではなく中型が多かったのでまあまあの結果でした。

そして、荷物を積んで帰るのですが、、、、、
 出来るだけバンクさせずに運転するもギャップでサスペンションが跳ねるとクーラーが少々シェイクされてる感はやはりありました。自宅から1時間以上の距離はちょっと持って帰るお魚のためにもやめた方が良いかな〜って感じでした。

でも、バイクならでは機動力、実家の鶴見に寄って餞別で数匹アジを渡して、多少の渋滞もバイクなら難なくクリヤー!荷物は積めない分、機動力は高いです!

機動力高く早く帰ってきた分、料理や片付けなどの後始末に掛けれる時間もとれます!!
 今回RZRで釣行してみて、お手軽ベイエリア界隈の釣りならこれからはRZRで行っても良いかな!!!って思っています。
 通常、釣りに行った夜は晩酌しつつ「ああっバイクにも乗りたいな〜」と思うこともありましたが、両方楽しんだので後は晩酌で酒の肴に舌鼓打って寝るだけです。
 今宵はアジの刺身にナメロウに〆鯖に骨せんべい、、、、、、、アジフライは後日のお楽しみっと!

次は大漁だ!!!!!(願)

おしまい

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。