RZ250R−純正リヤ(サブ)キャリア
レアアイテム取り付けました。


再メッキしてヤバいほどピッカピカ!!


 2号機ではリヤにクーラー積んで釣りにも出動するようになったのだが、どうしてもこの釣りの時にもう少し荷物(釣り道具)をちゃんと積みたい。
 リヤキャリアが欲しい!


 ただし、純正リヤ(サブ)キャリアは超レアアイテムのため、ヤフオクでまず見かけることがない。
 某所でRZR用リヤキャリアを作れると情報を得て依頼してみたが、他の業務が忙しくて作る時間がない感じだ。(これはもし完成すればまた報告したいと思います)。

 で、とある日に私のHPの釣りネタを見た栃木のRZV&RZRを駆る某氏が「使わないのあるから譲っても良いですよ」とのお言葉いただいた。その時は遠慮してしまったが、、、、その後、やはりどうしてもリヤキャリアが欲しい!
 あらためてお願いすると気持ち程度のお礼で譲っていただいた。(超感謝です!!!!!!!)

     
 物が到着して、、、、、、 うーん、夢にまでみたリヤキャリア! 超うれしい。
 ただし、いただく前に聞いていたが、メッキがあまい所に薄い錆が出てそれを落とした跡がある。こうなるとまたすぐ錆が出てきてしまう。
 ここは折角いただいたレアアイテム!再メッキすることにしました。

 合わせてノーマルのアシストグリップがあったのでこれも再メッキします。こいつは画像右のように傷がついてしまっています。
 みんなキレイになるかな??

 依頼したのはネットで調べた神谷電化工業(株)さん
 メールで画像付けて見積依頼して、丁寧に連絡をくれてバイクパーツもやっているようでしたのでココにしました。
 HPを良く見ると個人向けでの受注も積極的にやっているようです。

 で、見積は上記2点のキャリアで¥23000(送料税別)とのこと。
 再メッキって高いのね〜。でも、出来るまでにかなりの工程ふまないと再メッキって出来ないんですね。
 手間が掛かるものは高いのは仕方がない。
 
 折角いただいた貴重品なのでキレイにして使ってあげたい!迷わず依頼して待つこと1か月位。
 
 そして、、、、、、、
 キターーーーーーーーーーーー!
     
 スゴイ!
 超ピッカピカ!!です。


 思った以上の輝きにうっとり!
 画像真ん中のメッキが薄くなってしまっていた部位もキレイにメッキされています。

 驚いたのは画像右の傷のあった部分、、、、よーーーく見ると何となく凹凸が見えますが、ほとんど気付かないレベルに傷が消えている。
 メッキだと傷は消えにくいと聞いていたのですが、これは嬉しい誤算でした。

   再メッキってスゴイです。
 大量生産品とは違い個別に丁寧に細部までキレイにメッキ掛けくれるので新品以上なのかもしれません。
 
 唯一、気になった部分はボルトの穴ですが、事前のメールでは特に問題は無いと聞いていたのですが、この中も少々メッキがされているのか?下処理時に使ったメディア残存があったのか?ボルトが入りません。
 タップでネジ穴さらいしました。加工依頼後のネジさらいはまあ良くあることなので。。。。
 そんな細かな問題以上にとにかく銀ピカの仕上がりに満足っす!

 で、早速RZRに取り付けてみました。
 かつてはRZRにリヤキャリア、、、、、、、、いらんだろ!と思っておりましたが、今はうれしいアイテムですね。
 暑さが緩んだら、クーラー積んで釣りに行きたいと思います。
 譲っていただきました栃木の某氏、本当にありがとうございました!!!!


やばい格好イイ!!!
、、、、俺だけか?


あまりにも格好イイのでミッションオイルも交換したっ!







おしまい




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。


12222