あろさんと春の人吉、霧島ツー!


来たぜ!人吉ループ橋!!

 いつもお世話になってしまっている鹿児島県さつま町あろさんより、RZRの方が一区切りついたので、前回行けなかった霧島方面にツーでも行きませんかのお誘い!

 イク!行く!行っちゃいます!

 ルートに関しては霧島方面だけだとすぐ走り切っちゃうので、人吉方面もぐるっと回って行くことになった。九州自動車道から見えていていつか走ってみたいと思っていたえびのループ橋やその向こうの人吉ループ橋も行けるルートを設定してくれた。

 2023.4.8 車でさつま町へ向かい。また、あろさんの
大切にしているRZRを貸していただいた。本当にありがとうございます。
 RZRは以前気になっていたパワーバンド前のトルクの落ち込みはだいぶリセッティングされたようで改善はしていましたが、トルクの谷に捕まると場合によってはギア落としたりしないといけない。ミハラ+PWK28+250ccなのだが、キャブとの相性なのかもですねー。
 
 まずは
下道で水俣市方面に向かう。
 熊本県に来るまでは水俣市と言えば、
チッソによる水俣病なのだが、そんな公害病が起きたところだから大工業地帯かと思えば、かなりの田舎町でそんな所にチッソというたった一つの大きな企業(工場)があった。。。。。。と言う感じだろうか。何も知らずに地元の魚を食べていただけなのに、、、、今ではチッソの工場本体は無くなって公園になってしまいっているが、今でも町の所々に公害病闘争関連は続いていると感じさせる看板等もあり、切ない気分になってしまう。

 そんな水俣市の北の海沿いにある
湯の児チェリーラインへ!桜並木のクネクネ道路なのだが、桜は終わってしまっており残念!ここには廃旅館であるがとても風情がある建物が残っており、感動しました。

 そっから人吉方面へ!球磨川を遡上していくのですが、2020年7月の球磨川豪雨災害爪痕がまだまだあります。人吉市内は被災住宅等はかなり建て替えられてきていますが、それ以外はまだまだですね。
 途中で球磨川沿いで休んだけど、川面からの高さがビルにして3階以上あろうかいう高さに巨大流木が引っかかっている、建物も当然廃墟になっている。川に架かる肥薩線の線路の橋も橋脚しか残っていない。
 
こんな災害はもう無いことを祈るばかりです。

 そして、お昼は人吉市内の人気ラーメン店「好来」へ。ここも災害で新しい店舗になったとのこと。
 熊本来て色々な熊本ラーメンを食べたが、
ここのラーメンはマジ!美味い!これはまた人吉来ることがあったら是非また食べたい味でした。
 しかし、ラーメン並み¥750、大盛¥850だったら当然大盛頼んじゃうでしょうー!
 でも、
ここの大盛は大食い系の私でもなかなか手強さでした。画像ではそんな多く見えないけど、もやしの下は汁よりも麺の方が多いのでは、、、、、、いくら食べても麺が無くなりません。なんとか完食┣( )゚Д゚( )┫
 腹パンパンのあとは名所青井阿蘇神社と幽霊の掛け軸で有名な永国寺をお散歩。


 そして、そっからお楽しみの一つ人吉ループ橋、えびのループ橋に行くのですが、この日は天気は良かったものの爆風が吹いており、見晴らしの良い人吉ループ橋はバイクも煽られてしまい結構怖かったです。えびのループ橋は走ってみるとかなりRが緩いのでループ感はそれほどありませんでした。それでも走りたい所を走れたので満足っす!

 そこからえびの高原へ行くのですが
えびのスカイラインの一部が道路脇で噴火が最近あったため、ようやく自動車は通行出来るようになったのですが、安全の確保が出来ないバイクは通行止め!!!オーマイゴッド!!ここはいつか通ってみたいですね。
 更には丸尾滝御池霧島神宮高千穂河原と霧島界隈を堪能。

 最後に帰途途中で鹿児島最古の駅の大隅横川駅へ。なんと
ここは柱にWW2の時の機銃掃射の弾痕が柱に残っている!結構田舎な土地なのだが、こんなところでも機銃掃射があったとは九州は戦争遺構が一杯あり、ここも感慨深いところでした。

 丸一日、鹿児島、熊本、宮崎と走り回って、あろさんのさつま町に戻ります。
 夜はあろさん邸で
貴重な3M焼酎の村尾を今日一日の出来事をつまみにして飲みましたー。 

 翌日は乗せていただいた
RZRのエンジン載せ替えをしたいと聞いていたので、そのお手伝い!
 
 今まで幾多のエンジンを壊してきた私にとっては、
エンジン下ろしは私の十八番なので楽勝デス!
 
 新しく載せるエンジンもゴニョゴニョで乗るのが楽しみですねー!
 
チャンバーはなんとクラブマン赤本(だったかな?)に載っていたスコードロン湘南のステンレスストレートじゃないですかーーーー!
 クロスタイプは自衛官さんが取り付けていて見たことがありますが
、ストレートは初めて!!モナカ合わせで溶接痕が少ない仕上がりでたまんないですね!!!!
 ただ、今回はその他のパーツも含めて、なかなかポン付け言う訳では無かったので、
エンジンの仮始動までは確認してお時間となり熊本への帰途となりました。
 

 今回も大変お世話になってしまい、感謝の極みでございます!
 今回も色々案内していただき、ありがとうございました。翌日は肉体奉仕させていただきましたが、まだまだご恩は返せておりません。
 
これからも、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


おしまい



Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。