ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P19
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
190
オーナー:taka様 RZ250(4L3)&TZR250(1KT)
<口上>

 今レストア中のRZが、元気だったころの姿です。エンジンは「R」のものです。キャブも強制開閉のRR用です。
 当時2基の「R」エンジン(51Lと1AR・・同じですね)を持っていて、壊れるたびに直して積み替えてました。(実はYPVSのないRZは当時乗ったことがありませんでした。笑)
 腰下まではいじらなかったので、クランク周りまでちゃんとやればそう簡単には壊れなかったのでしょう。R1−Zのノーマルチャンバーは意外と相性良かったですよ。
 画像右の1KTも持っていましたが、事故で失いました。
 只今、4L3復活目指して頑張っています。
<管理人談>
 R1−Zチャンバー装着。RZだから出来る芸当ですね。RZRだとリンク周りが干渉してダメだったと思います。4L3復活の暁には画像を必ず送ってくださいね!これからも、まだまだRZライフを楽しんでいきましょう(^O^)/
189
オーナー:埼玉 sugayoshi様 R1−Z
<口上>

 主な変更点、フロントキャリパー 隼用 (サポート使用)、クロスチャンバー(弾丸)、マスター(デイトナ)ステンメッシュ、ビキニカウル(XJR1300、Mスポーツ)、CDI(ミハラ),HID,くらいです。
 
 外されたパーツは下の拓RZ250Rに移植されています。
<管理人談>
 ビキニカウルがしっくり装着されていてイイ感じじゃないですか〜(^O^)。フロントキャリパー6POTは超強力に効きそうですね。。。ジャックナイフも楽勝? この画像からじゃ分かりにくいのですのですが、テールカウルの「intel inside」ならぬ「2スト inside」のステッカー(塗装?)にはウケました(^O^)。

TAKUさんにオーナーチェンジ

sugayoshiさんに出戻り


188
オーナー:埼玉 sugayoshi様 RZ250R(1XG)
<口上>

 10年位眠っていたものを貰ったので起こしました。
 
タンク穴あき、キャブ固着、外装ボロボロを出来るだけ安く仕上げた物です。事故車の3HMを貰い、いい所は移植しました。塗装は自家塗装、カッティングはヤフオクです。
 
主な変更点・エンジン・キャブ・29L、フロント・リア足回り 3HM、フロントキャリパーR1-Z(3XC)、マスターデイトナ別体(ニッシン)、前後ステンメッシュ、バックステップ(小川部品)、ステダン(デイトナ)ぐらいですかねー
 
今は友達の拓にあげて元気に走っています。制作費は1万ぐらいでした。
<管理人談>
 大物は運良く貰えたにせよ。1万で結構格好良くなってるんじゃないですか!マフラーはノーマルですが、それ以外は黄色の外装もインパクトあるし、結構イジってあるし、これならご友人も喜んで乗っているんじゃないですかね(^O^)。


2006年4月オーナーチェンジで画像更新!(真ん中画像)
オーナー:TAKU様
<口上>
 和光のオフ会には何度か参加しました。上記のsugayoshiから譲り受けたバイクが完成しました。
-
改造内容-
 前後足廻り、FZR400(1WG)  Fスタビ、ワンオフ   ラジエーター、NSR250(MC28)  Fブレーキ、ヤマンボ+FZR400(3TJ) ハンドルスイッチ、TZR250(3XV)  ヘッド0.3mm研磨  HIDライト  ポイントカバー、ワンオフ 他、以前と同内容です。  
 ここまで仕上げてくれたsugayoshiには感謝してます。

<管理人談1>
 おおおおっ〜!暫定完成時から比べて、すいぶんカスタム進行しましたね〜!これなら派手目のカラーリングもピッタリ似合っていると思いますよ。やっぱ頼れる友は大切にしないといけませんね!


←2007年5月オーナーチェンジ(出戻り)で画像更新!(中画像)
オーナー:埼玉 sugayoshi様 RZ250R(1XG)
<口上>

 オーナーは自分に舞い戻ってきました。
 車体、外装ゴロワーズ、エンジン3HM、RZ用クランクケースカバー転倒によりマスターはR1-Z純正に変更、、、等々。
<管理人談2>
 結局戻ってくるとは(笑)! このRZRはsugayoshi様の元に戻る運命だったのでしょう(爆)!
 ゴロワーズで気分一新! 元々乗られてるR1−Zも良いかもしれませんが、RZRもサイコーでしょ!?
 

←2008年12月改進行にて画像更新!(下画像)
 アップハンに変更。XJR400テールランプ(二発さん仕様)ビキニカウル(R1-Zより移植)ホイールリペイント(自家塗)エンジンOH、0.5OSフロントマスター3XV
前、新品ディスク。後、保土ヶ谷ウェイブディスク。クランクカバーにLED仕込み。。。。変更点はこれ位ですかね。
<管理人談2>
 クランクケースに仕込まれたLEDが超ステキ!!!!!

 
187
オーナー:神奈川仕様ワンツー様 RZ125(1GV)
<口上>

 
 大体の仕様は、前後SRX250足回り(リヤのみノーマル加工)、伝説のHIROチャンバー?、ゼファー400ビートバックステップ、DT200エンジン、京浜28パイフラット、FZR4ポットキャリパー、リアディスク化、などなどです。
 
コメント・・・・・・・・・・ワンツーも最高ですよ!
<管理人談>
 おおおっ、エンジンは涎垂の200エンジンですね!
 リヤもディスク化されて、現代版RZ125って感じ!こんなのが今でも販売されていれば、軽量スプリンターで売れそうなんですがね〜(マニアにしかウケないかな〜?)。
 かつてはUPハン(+ケツ上げ)の神奈川仕様RZ125も結構いたんですがね〜。みんな、どこに行っちゃったんでしょうか?
186
オーナー:norio様 RZ250R(3HM)
<口上>

 1969年式のオヤジライダーです。2年前に友人からこの状態で購入しました。
 10年ぶりのバイク乗りへの復活なので、少々びびりながら乗っています。
 最近はめっきり2stを見かけなくなりチト淋しいですね。私はもともとYAMAHA2stが大好きなので、これからも大切に乗っていきたいナァと思います。
<管理人談>
 3MA足回りでキレイにまとめられたRZRですね。 これからも大切に!そしてガンガン2ストを楽しんでいきましょう(^O^)/


185
オーナー:福岡 yasu@SLAPDASH様 RZ250R(1XG)
<口上>

 サーキット用のRZR(1XG)が一応の仕上がりました〜。
 おおまかな改造点は、、、、
 NSR250タンク、TZ250シートレール・シート、1XGインナー+FZR250アウターのフォーク、3HMリア周り+SUPER BIKE製車高調リンク、ブレンボマスター+キャリパー、PVLインナーローター→YPVS不動→全開で固定→(T_T)、ユーゾークロス etc・・・

 レーサーではなくサーキット走行会用なので基本的にはノーマルです。でっち上げなバイクだけにレーサーな人からのツッコミが怖いです(^_^;
 しかしそれにしても全開固定はパワー感はすごいのですが遅い・・・その分パワーグラフの角度はすごかったですが(笑
 本気でバンシーシリンダー導入を考えてます〜

←<2008年7月画像更新>
 サーキット用RZRの仕様変更が一段落つきましたので画像をお送りいたします。
 仕様変更箇所は、キャブ:PWK28φ、シリンダー:YF350Zバンシー、チャンバー:K2Tec改、ブレーキディスク:BRAKINGウェーブローター、Fホイール:TZ125 3.00-17、Rホイール:'88TZR250(2XT) 3.50-17

<管理人談>
 エンジンはノーマル?、、、、でも、とっても格好イイです!NSRタンクもイイ感じで付いてますね(^o^)。YPVS全開固定は速さには直結しなさそうですね(^_^;)。。。。楽しそうですけど(笑)

 2008.7更新ありがとうございます。HP&ブログもちょくちょく拝見してましたが、本当に導入しちゃいましたねバンシー!!!シリンダに改チャンバー等々、、、、興味津々の改多数です。


2005年12月ケータイ画像より更新!

184
オーナー:岩手ケン様 RZ250R(3HM?)
<口上>
 改造は、かれこれ15年前から始めて、足回り89TZRから始まり、定番の排気量アップ、乾式クラッチ、キャブ、チタンチャンバー、自家塗装、フロントブレーキ回りあとは、細々とです。

 ついでにTDRの画像も送ります。
<管理人談1>
 おおおっ、以前のケータイ画像では色々見えなかった部分が!乾クラを始めとして、ほぼ全てに手が入っていますねー!とっても速そう&格好イイですね(^O^)。TDRもエンジンが、、、、


←2016年5月、いろいろ変更したので画像更新
 変更箇所
 フロント回りR6、FホイルTZ250、チャンバーはベースがKPの製作MOTO -X のチタン製、スイングアームさんまSP、RホイルTZ250、キャリパーR6、リアサスはナイトロンZX6R 改、リアサスブラケットはシゲテック製、塗装は自家塗装

<管理人談2>
 乾クラだけでなく、足回り等もゴージャスバージョンアップ! いよいよイジるところが無くなってきたような、、、
 強烈にイジってあるけど、バランスが良いせいか、今時のバイクなのか?と思う位とてもまとまり良く見えますね!


詳しくはHPを見て下さいm(__)m
183
オーナー:うえだ@熊本様 RZ250R(3HM)
<口上>

 バイク屋の片隅に眠っていた不動の3HMです。
 3ヶ月休みは全部これでつぶれました。 足回りはF周りはR1―Z R周りは3LN流用です。ヘッドライトはR1―Zのステーに。メーターはエーモンステーをR1―Zのステーに曲げて固定しています。
 リア周りはノーマルマフラーが3LNアームと干渉しましたので、ステップステーにカラー(5mm程度)をかまし。マフラーを少し凹ましました。 タンク、フレームは剥離後、全塗装です。
 エンジンは腰上OHしました。まだ不満はありますが一応安定して走れる状態になりました。

<管理人談>
 レストア、お疲れ様でしたm(__)m また世に一台、RZRが元気に走り出しましたね(^O^)。
 足回り載せ替えのリンク比はホント難しいですよね〜。堅かったり柔らかったり、、、
 RZRのカスタム(レストア)進行とともに、HPも楽しみにしておりま〜す。

<管理人談>
 おおっ、九州系HP等で拝見はしておりましたが、いや〜〜とってもキレイにイジっていますね。プロアーム&倒立のゴツイ改ですが、イジりっぷりもスゴイので違和感があまりないですね。
 スペック表の書きっぷりから、いったいどれだけ手を加えているかが想像出来ます。
 それにしても、他のマシンもスゴすぎっす!
182
オーナー:福岡 yoshi様 RZ250改(4L3)
<口上>

九州RZ・RZ-Rに所属しています。
 このRZはぼろぼろ状態からフルレストワ改に5年掛かりました。(コツコツ自分でやりました)
  初期の段階から少しずつ進化して、現在の使用になりました。まだまだ進化しますので、また画像送ります。
 このRZの細かいスペックはこちら
←<2005年11月画像更新>
 RZの衣替え&チャンバー変更しました!
 ついでに私が手がけたRZRと、共同で作ったTZR(1KT)、RG250ガンマの画像も送ります。

RZR

TZRレーサー

RGガンマレーサー
181
オーナー:秀様 TZR250(1KT)
<口上>


 メインはNC431Vですが、新しく仲間入りした1KT君です。早速色変えて乗ってます。(笑)
 変更点は、XJR用キャリパー・ステンメッシュホース・R1用マスターシリンダー・ISHIIのSPチャンバー位です。

<管理人談>
 リンクさせていただいている「NC431V Prototype」の管理人さんから画像いただきました。
 秀さんへ、「ようこそ!こちら側(ヤマハ2スト)の世界へ!」 ヤマハ2ストもハマっちゃうと抜けられなくなっちゃいますよ!、、、、って、早速カラーリング変えて、、、すでにハマっているのかな(笑)
 HPもリニューアル楽しみにしています!

P19


1