ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P22
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

RZV500は2ストギャラリーP2に掲載
220
オーナー:イギリス Fred様 R1−Z
<口上>
 RZV500も所有しているフレッドさん(FRED'RD SITE)ですが、イギリスでは販売されなかったR1−Zに一目ぼれしてしまって、輸入してしまいました(笑)。
 色々改造し、前日ドニントンで行われたClassic Yamaha Bike Show に出展したら、「ベスト カスタム バイク賞」をもらっちゃいました(^O^)。R1−ZのHPも作っちゃいました。
 しかし、イギリスではR1−Zの情報がほとんどないのが辛い。。。。。。。。。

 上記は管理人けんぽんが、フレッドさんよりもらったメールから要約して書いています。
<管理人談>
 フレッドさん、、、あなたは本当に2ストお馬鹿さんです(^O^)。それにしても情報がまったく無い中で、凄いカスタムっぷりです。

画像にマウスを合わせると2号機が見れます。

    ↓ 似てるけど変わっているよ!↓

画像にマウスを合わせると2号機が見れます。
219
オーナー:よっしー様 RZ250R(1XG) ×2台
<口上>

 改造点は、1号機(1XG、18インチ)は、ユウゾーストレート、FZ400キャリパー、51Lハンドル、と言った所です。
 前オーナーがかなり大切にしていたので、始動もキック1発!かなり調子いいです。で、1号機を買ったときについでにスペアエンジンをもらったのが運のつき?じゃーもう1台造っちゃうか!てな事であっちこっちから部品をかき集めて出来たのが2号機の方です。
 2号機も一応1XGベースではありますが、足回り3HM、キャリパー4HM用片押し2ポット、ぐらいでほぼノーマルです。実はオートバイを組むなんて初体験!だったのでエンジンがかかったときは、もう、泣きそうになりました。細かい所はまだまだですが...。私的には1号機の51Lのハンドル(言わないと誰も気付いてくれない!)と2号機の赤いフェンダーが気に入っていますが、やっぱりフェンダーは青く塗ったほうがいいでしょうか?

←2007年6月 1,2号機ともに変化しましたので画像更新!(下画像)
1号機
 チャンバーをノーマルに戻しました。サイレンサーのみキャットハウスのサイレンサーです。
 他、29Lトップブリッチにてバーハン化、ウオタニコイル、ホワイトメータ(1KT、SRX) 輸出用RZRミラーといったところです。ウオタニコイルは中速トルクがあがり、かなり乗りやすくなりました。

2号機
 1号機のユーゾーチャンバーを移植。NHKステダン、フェイズバックステップ、ハリケーン?セパハン(黒に塗装)あっ、フェンダー青に変えました(汗)
 今後の方針は、1号機はノーマルルックであまりいじらず、2号機は実験君といったところでしょうか。今の最大の課題は、2台を平等に愛せない事?(やはり自分で作った2号機に愛着が....。)
 どーしたらいいでしょうか?

<管理人談>
 2台もゴロカラー所有!!イイ(^O^)ですね〜。バイクを自分でイジって完成させた瞬間の喜びは何ごとにも換えられないモノがありますよね!。2台も作っちゃったら、もうスペシャリスト!?
 2台同車両所有の悩み、、、、同じバイク2台欲しい!!だけど使用ステージがかぶっちゃうので、どちらかに愛情が偏っちゃう。。。。。。。。。永遠のテーマですね(笑)
 私もオムスビもう一台( ゚д゚)ホスィ…
218
オーナー:茨城 ひかり☆様 R1−Z
<口上>
 茨城の水戸ですが、2スト人口が非常に少ないです。なんとか、盛り上げて行きたいと考えてます。
大したカスタムはしてませんが、クラシカルなイメージにしたいと考えてます。

●改造点
 SPEXレーシングチャンバー・キャブレターミクニ28φ加工 JNTZR用・ヘッドライトメッキ加工・Fフォークボトム剥離加工・車用ホーン・自作コンデンサチューン・各種アーシング・自作アーシングステー・イリジュームプラグ・NGKプラグコード・クリアレンズウィンカー・右メッキミラー・FRブレーキパット赤・スプロケ・チェーン・Fブレーキホースにプラスチックスパイラル巻付・ヘッドライト黄バルブ・各種軽量化など。

<管理人談>
 今までのオフ会で、水戸ナンバーの2ストオーナーにも結構お会いしましたよ。 皆さん、「普段2ストと出会わない」とは言いますが。。。。。きっと、皆さん微妙なタイミングですれ違ってしまっているのかな?(笑)。
217
オーナー:ナオキック様 RZ250R(1XG)
<口上>
 オーナー登録はさせていただいてたんですが、なかなか画像がなくて・・・うちに来たときのがありましたんでナンバーなしですが・・・
 
これからも嫁の冷たい視線をあびながら維持していきたいとおもいます。

<管理人談>
 オーナー登録時(No.73)のコメントを読むと、以前はあまり調子が良くなかったみたいですが、その後はどうですか〜?
 ウチは冷たい視線どころか、バイク眼中無し状態ですよ。神経集中してバイク整備していても平気で家事で呼びつけてきますから〜。
 お互い頑張っていきましょう〜。
 
216
オーナー:EXC様 KTM 125EXC
<口上>
 ワタシも、KH400、250 RZ250(初期型)、RD125、HX90、NSR250、DT125、KDX175など、、、たくさん2スト乗ってきました。やっぱり2ストはいいですねぇ。
 最近では諸悪の根源みたいに攻撃されますが、やっぱりやめられませんね。
 画像は現在の愛車です。一応2ストなんで、、、、近々、このメーカーも2ストが消えるらしいです・・・・
 では、管理人様も白煙維持に頑張ってくださいませ。

<管理人談>
 125ccと言えども、KTMなら軽量かつ強烈なパワーではないのでしょうか?管理人もオフ好きではありますが、きっとオフロードじゃ扱えないだろうな〜(´・ω・`)。
 KTMも2スト規制の波に呑まれてしまうんですかね?頑張って生産してきたヤマハRZ50も2007年の新排出ガス規制で消えるようなことを聞き寂しい限りです。
 新車の無くなりそうな今、乗っている方達だけでも、この軽量ハイパワーなすばらしい内燃焼機関(2スト)を楽しんでいきましょう(^O^)/

画像にマウスをあてるとリヤビューになります
215
オーナー:kurokuro様 RZV500R
<口上>
 RZ350RR、RZ125、RZ250、RZ250+350RRエンジン・足回り、、、、と順に乗り継いで、現在RZV500Rです。 本人自己満足で乗っておりましたが、やはりはたから見たらただのQ車。自慢のRZVをバカにされないようにとカスタムしました。イメージは2000年型YZRです。MaxBiaggiファンですので、カラーリングもBiaggiです。
●改造内容は以下の通りです。
 Fフォーク オーリンズ(R1用)、Rショック オーリンズ (TZ250用)、ホィール マルケジーニ(F3.5 R6.0)多分、スィングアーム TZ(4TW用)、Fブレーキキャリパー ブレンボレーシング、Rブレーキキャリパー ブレンボキャスト、ブレーキ マスターFR共R1用ブレンボ、キャブ ケイヒンPWK29(ノーマルエアクリーナー付き)、バックステップ(ZIPBIKEワンオフ)、チャンバー(ZIPBIKEワンオフ)、カウリング(TZ250 4TW改ZIPBIKEオリジナル)、カラーリング(YZR500 00MaxBiaggi)、メーター(STACK ST500SR)、ヘッドライト CBR400RR、ミラー NSR用カーボン
<管理人談>
 根っからのヤマハ2ストフリークさんのようですね。 RZV?、、、、どう見てもピアッジ仕様YZR(OWK6)っす(@_@;)。 どうイジればRZVがこうなるのでしょうか!?絶句。。。
 真後ろについたら、煙そうだけど(笑)興奮してしまいそうです(^O^)。

<管理人談1>
 
カラーリングもとってもイイ感じっす!イジってる内容もテクマグが、クワンタムが、ディスクローターが、、、うらやましい( 一一)。 全体的にとっても良くまとまっているんじゃないですか。ショップさまのお手柄かな!?


<管理人談1>
 全体見て、格好イイしか言葉が思いつかない!!
 キャブはFCR、、、、かつて1KTは某ショップよりCRキャブKITが出ておりましたが、FCRはRZRチューンのニューカマーですね。乾クラと音も興味深いですね。いつかお会いする機会あれば動画撮らせてください〜!!!!
 画像はスゴーの2ストミーティングでですよね、近々、ロードライダーで登場?
214
オーナー:兵庫 一番☆様 RZ250R
<口上>
 ヤマハ50周年を意識した、USインターカラーフレーム補強(テキトー)、足廻りは、87’FZR400加工&TZ用テクマグ(F17-350・R17-450)Rショック R1-Z用クワンタム、BS キャットハウス、3MA用ラジエーター
、バンシー用リードバルブ、TMX30φ、Y●ZOストレート同寸ステン特注チャンバー、F R-1用ヤマンボマスター、R FZR用ヤマンボマスター、FR共ブレンボキャリパー、Fサンスターディスクx2、Rビトーディスク、特注ボルト類(FRアスクルシャフト、スイングアームピボットシャフト、EGマウントシャフト、シリンダーヘッドボルト)
その他いらんこといっぱい!?....etc

←2006年2月 上画像更新(マウスを画像にあてると旧画像になります)
 チャンバーをK2tec ステンクロスチャンバーにしました。鏡面で超ピカピカです
←2006年4月 上旧画像更新(マウスを画像にあてると旧画像になります)
 USインターカラーになる前の画像です。

←2017年8月かなり進化したので下画像で更新!
 改造点は、FCR35改41、乾式クラッチ、ワンオフチタンチャンバー、Vフォースリードバルブ、スロポジセンサー&A/Fセンサー、ナイロンリヤショック、ナイトロン風フロントフォーク(笑)、ブレンボキャリパー、ゲイルスピード320Wディスク、テクノマグネシオホイール、クロモリシャフトetc です。

 お世話になっているのはモトメンテナンスウエヤマさん!
 
213
オーナー:王国様 R1−Z
<口上>
 
前後足回りはTZR250(3MA)で、リアホイールのみTZ250の軽量アルミホイールです。スイングアームは手バフです!
 ハンドルはサンセイレーシングで、NISSINブレーキマスターにKITAKOのクラッチホース、240kmフルスケールメーターつけてます。
 シートはタックロール仕様で、アクセントに赤のラインをいれてみました。キャブはTZR250(1KT)から、ラジエターはNSR250から流用してます。
 チャンバーはSPEX製です。現在は前後ホイールをつやあり黒に塗装し直し、赤のリムテープをはってます。
 他にもちまちまやってますが、ドノーマルからここまでに至るまでさまざまなことがありとても愛着があります。 これからも2ストを愛し、かっとんでいきたいと思います!
<管理人談>
 ドノーマルからここまでの道のりは、、、、母を訪ねて3千里!? 長い間かわいがってきた愛着は何ものにも変えられない思いがありますよね!これからもずっとかわいがってあげて下さい(^O^)/

<管理人談>
 あははっ、、、、(^O^)。六本木おじさんの通勤場所と通勤ルートは知ってるので、このRZ125が通勤仕様っちゅーのは、、、、ウケ狙いでつか?
 チャンバーは「ヒロ」かな?スタイル(カスタム)も80年代を感じさせるイイ感じですよね!
212
オーナー:六本木おじさん様 RZ125
<口上>
 P20でもRZ125乗ってますが、、、、
 RZ125-13W-SP1仕様書無し&1GVエンジン無し書有り・・2台を某オクで1万で買いました。
 シングルシートがレア物なので二個一作成決定(1GVに13Wエンジン)。混合ガス仕様の為遠くにいけず、通勤仕様です。でもお尻が痛い!タイヤだけ新品D社900GP・・・後はお知り合いから部品(ブレーキ&キャブ等)を譲って頂き何とか走れるようになりました。

←2006年5月画像更新(マウスを画像にあてると左右から見た画像になります)

 
RZ125-1GV改エンジン13Wが綺麗になりました。黄色の下地以外は全部「カッティングシート」の切り抜きです(協力製作はま○ー氏)右と左は、デザインが違います。




<管理人談>
 3HMカラー?が違和感無くて良いですね(^O^)。最初からこのカラーがあるかのようです。
 今後の目標は多々あるようですが、改良(メンテ)せざる得ない部分から少しずつやっていくと良い思いますよ。フレーム補強はストリートであればその必要性があるか、十分に検討してからおこなってくださいまし。私はストリートでノーマル足回りなら「補強いらない派」です。
 ツナギ姿が格好イイですね!やっぱ2ストはラフな格好で街乗りも良いんですが。こっちの方がビッとキマりますね!
211
オーナー:ヤマハっ個様(旧HN ヤマハっ子様) R1−Z
<口上>
 中古で探していたところ親父の会社の人が「家に動いてないR1-Zがあるよ。治して乗る?」と言われ最近一応乗れるようにしました!!
―変更点&修復個所―
 FZR400用ハリケーンセパレートハンドル、TZR250(2XT)キャブレター←ノーマル錆びだらけで使い物にならなかったので…。TZR250(3MA1)クラッチワイヤー、DIDゴールドチェーン、ナポレオンAZミラー、オイルタンク取り外し、前後ブレーキキャリパーOH、RZR-4型を意識して自家塗装です。今後やりたいことは、メーターの割れ修正、左右フロントフォークOH、エンジン腰上OH、フレーム補強、タイヤ交換、メッシュブレーキホース、ステアリングダンパー、チャンバーなどなどやりたいことが沢山あるのですが今後末永く付き合っていこうと行こうと思います。

初回投稿時画像
2006年8月R1-Zを乗り出してから7ヶ月程たちだいぶ変わり果てた姿(笑)になったので更新!
 夏休みを利用して初めて日帰りですが、日光に友人とツーリングに行ってきました!いろは坂は最高に楽しかったのですが、埼玉から栃木までセパハン&バックステップは辛かったです(×o×) 手首は痛いは足は固まるは・・・。まだまだ修行が足りないことが身にしみました(>_<)
 まだ残った夏休みを利用して沢山ツーリングに行きたいと思います!ステダンと自分が跨った画像も一応添付しておきます。ポジションの辛さ?が良く分かります。お顔は恥ずかしくて見せられません(笑)
<変更点>
 YZF-R1用ブレンボラジアルマスター16パイ&フロントメッシュホース、ビートバックステップ、NHKステアリングダンパー、埋め込みウインカー、3XVスロットル、、、、等々

2007年4月サーキット走行してレーサー仕様になったので更新!
 愛機R1-Zで初めてサーキット(埼玉の桶川スポーツランド)で走行したのと共にサーキット走行仕様に変更しました♪
 セカンドマシンのTZMではたまに走りに行くのですが、R1-Zで走るとコーナーが直ぐに迫ってくるのですごく怖かったです(--;) 何度かエスケープしました(汗)
 最近暖かくなってきたので今後、白煙を撒き散らしながらガンガン攻めていこうと思います(^^)
 GWのRD-SURVIVEさんの箱根オフ参加予定です!!
<変更点>
 SPEXレーシングプロ2Rチャンバー、リア車高アップキット、後期型シート、SRXメーターケースにTZR250(1KT)タコメーター、ゼッケンプレート…etc
 

P22


setstats

1