ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P28
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。


279
オーナー 大阪 空飛ぶ看板屋様 YSR80

<口上>
 以前から持っていたものを、ばらして塗装しなおしました。雰囲気を出すためだけにがんばりました。 YPVSデカールは御愛嬌、2本出しサイレンサーは、結構気に入ってます。
 ・マフラー  メーカー不明
 ・その他   完全ノーマル
 ・自家塗装

280
オーナー 大阪 空飛ぶ看板屋様 PW50
<口上>
 これも以前から持っていたものです。ばらして塗装しなおしました。子供がカートコースで乗ると言うので、ノーマルではつまらんと。
 YSRと同時進行してましたが、こっちの方が力入って来ました。PWモタードいかがでしょうか?ヤマハさん。
 ・シュラウド  YSR純正アンダーカウル加工
 ・リヤフェンダー  塩ビ板曲げ自家製作
 ・フロントフェンダー YSR用車外品加工
 ・ゼッケンプレート  アルミ板加工
 ・サイレンサー   ステンレス板巻いただけ
 ・ステップ    CB750F用車外品バックスッテプ流用
(いずれも製作者での投稿です。現オーナーの許可取っていますよ。)

<管理人談>
 
下のねね様とはご友人のようですが、、、、、
 YSRは雰囲気有りすぎ!!カラーリングや2本出しサイレンサーも決まってますね!リヤビューもナイスです(マウス画像にあてると見れます)。 こりゃねね様号もカウル付けてKING−KENNYレプリカにカスタムかな(笑)。
 PWも何やら格好イイ雰囲気ですね。サイレンサーはウケましたが、、、、、

 
278
オーナー 大阪 ねね様 YSR50

<口上>

 空飛ぶ看板屋さんとYSRの部品集めてる間に、「こりゃもう1台作れるぞ」から始まって、レストアのような苦しい日々が始まりました。 走れるようになるまでに、疲れ切ってしまいました。
 発展途上ですが、ここから発展するのでしょうか?見た目だけはと思い、塗装はプロにお願いしました。阪和さんありがとう。
 カートコース用で、保安部品はありませんが、いい体験ができたと思います。走行性能は、苦労した割には・・・です。
 費用は、車体から全部で2万位でしょうか。人件費は莫大です。ブランドステッカーは全て御愛嬌ですのでお許しを!
 ・トップブリッジ・フロントスタビ外品メーカー不明
 ・チャンバーメーカー不明一部加工
<管理人談>
 
ぱっと見TZM50!?単体中古部品からここまでキレイして再生するのは結構大変だったと思います!とりあえずはレーサーでの復活のようですが、ストリート走っても目立ちそうですね!

<管理人談2>
 
新カラー、、、、えらい格好イイじゃないですか-!こんなヤツが高速道路走っていたら、きっと注目の的!!

277
オーナー MINE様 RZ125改195

<口上>
改造は内燃機、ハブ加工、チャンバー以外は全て自分でやってみました。 やっと目標の形になりました。
 *RZ125 85年型
 改造点 
 ・エンジン DT200R(軽二輪登録)
 ・キャブ PWK35
 ・リードバルブ 1KT改
 ・前後ホイル 前 TZR125 後 1KTハブ加工
 ・CBX風オリジナル塗装
←2009年10月新カラーにしたので画像更新!マウスをあてると旧カラー。
 詳細はこちらを参照MINEさんのRZワンツー
<管理人談1>
 
CBX風ではあるがRZにとてもマッチしてますね。エンジン&キャブも強烈ですね!一体どんな加速をみせてくれるのやら!特注チャンバーもかっちょいいっす!

←下画像 2015年 8月 フロント周り等を一新したので画像更新!
 去年、実験的に寄せ集めで作った2号機のフロント回りの動作確認が良かったので1号機に良いとこ取りして再度組み直しました。MOS−320mmローター+ラジアルマスターは良いですね。効きが以前の280mmとは全然違います。

 かわいそうに2号機はほとんど乗ってなかったりして。(汗) でも、長男が普通2輪の免許を取りに行くようなので、2号機はそのうち走るようになります。

フロント回りが主な変更点。
・Fフォーク& ステム FZR250 
・Fブレーキ ヤマハMOS
・Fローター ドカ M900?
・チャンバー フォレシャスファクトリー
・メーター YBR125(タコはVガンマに変更)
<管理人談2>
 
色々な部分を現代的にしたらブレーキ強化も必須ですよね。良いブレーキシステムは安心感が違います。おこさんがバイク乗りですが、、、、、時代の速さに遠い目になってしまいます!!
 それにしてもこのRZ、、、、、そろそろ究極系になったのでは!?
276
オーナー 広島 みやん様 RZ250R(3HM)

<口上>

 23歳です。以前からこのサイトの情報を元にレストアしていたRZ250Rが完成しました!
<仕様>
 RZ250R (3HM) 年式不明、エンジンのみ51L、シートカウル変更 (オムスビ)、直キャブ、ルーニーチャンバーMKU、車体フルオーバーホール、再塗装 etc....
 弟がNSR250R(MC28)に乗っているのですが、RZ-Rか自分所有のGPZ400Fでいつもつるんで走っています。
 <管理人談>
 
塗り分けられたシンプルなカラーリングですが、結構目を引きますね!タンクのキレイな赤がアクセントになってるのかな?しかし、オムスビ化された3HMはパッと見本当にオムスビかと思っちゃいました。ピースミラーはご愛嬌っすね!
275
オーナー Ogt38z様 GR80

<口上>

 
若い頃に乗ってたGRですが、昔を思い出してまた新たに購入しました。
 チャンバーは新品(ハヤシエキゾースト製)ですが、エンジン関係はまだまだ再生途中です。

<管理人談>
 
おおおっ、なつかしのGR!こいつの50ccに採用されていたシングルシートはカフェレーサーチックで最高に好きでした。ぱっと見はOHも終了しちゃってるように見えますが、真のOH目指して頑張ってくださいね。
 ハンドルネームが無かったのでメール入れたのですが、お返事がないのでHNはメルアド(一部分)にしちゃってます。変更はしますので、気付いたらメール下さい。

<管理人談1>
 と〜ってもキレイなマルボロですね〜。レストアメニューは車体フルレストアですね(笑)。ここまでやったら後は乗りまくるだけかな!?RZRはTZRのような軽やかなエンジンフィールではありませんが、こっちはこっちでとっても楽しいですよ!物によってはまたフルレストアになってしまうかもしれませんけど(爆)
<管理人談2>
 フルカウル化してシングルシートカバーも付いて、外装完璧になりましたね!うつくしい〜。
274
オーナー 埼玉 kuro8249様 TZR250(1KT)

<口上>

 
1986年式、マルボロカラー。約2年前に個人売買にて購入、紆余曲折を経て、現在に至る。(?)
 エンジン完全O/H、FフォークO/H、燃料コック新品、前後ブレーキキャリパー完全O/H、キャブ完全O/H、電装系全チェック、各部ゴムホース新品交換、ステムベアリングチェック、前後ホイールベアリング点検、ガソリンタンク完全錆取り、前後ブレーキマスターO/H・・・など等。(Bパッドとチェーンは、消耗品なので省略)・・・チューン箇所より、レストア箇所の方が断然多いです。(汗) 特に、ガソリンタンクの錆には相当苦戦を強いられました。
 現在はビート製のチャンバーと、デイトナのブレーキホースが装着済みくらいで、あとはほぼノーマルです。
O/H後、14000km走行して、一度腰上を開けてピストンリングのみ新品に換え、今現在は更に絶好調を維持しています。
 エンジンオイルは、今の所純正のオートルーブスーパーを使用していますが、このオイルで十分だと思ってます。
残念ながら、まだRZ系には乗った事が無いですが、もし機会が有れば、1XGのRZ250Rに乗るつもりです。
(理由は、18インチの最終RZ-Rが一番好きなので・・)
2008年3月カラーリング変更につき画像更新!→
 今回、1KTのカラーリングを変更(イメージチェンジ)しました。ストロボカラーにイメージチェンジ、ガソリンタンクは自家塗装です。

←2009年4月 フルカウル等により画像更新(マウスをあてると旧画像になります)
 RZR(P37 No.370)も乗っています。

お世話になった方々m(__)m
にえ'sガレージさん(3XCエンジンOH)
K.I.Dさん(4U0スイングアーム加工)
○小林互型さん(4U0リヤホイール捜索)
○おりふすさん(3XCエンジン提供)
ベルモーターサイクルさん(エンジンマウント製作)
SSS(スリーエス)さん(最終組み立て&ワンオフパーツ多数製作)
○FRPヤマグチさん(FRPタンク製作)
○エス・イー・エルさん(シート張替え)
切り文字屋さん(純正グラフィックレプリカ)
○ペイント036さん(ウレタン塗装)



273
オーナー:みんなのボヂオ@広島様 RZ250(4L3)改

<口上>

 
 ボクの初期型RZ(4L3)ようやく完成しました。6〜7年ぶりにようやくRZ乗りに戻ることができました。
 一見、初期型RZでも中身はR1−Zです。ホイールが18インチのまままのは自分なりのこだわりです。
 これから搭乗員及びバイクの慣らしに入ります。大事に乗っていこうと思っています♪
<改造箇所>
 R1-ZエンジンOH(ピストンWPC加工)・電装・マフラー、インテークチャンバー取り外し、RZR上下三又及びフロントフォーク&フェンダー&ステップペダル、XJ400ディスクローター、R1-Zフロントキャリパー、4U0リヤホイール・ハブ加工・リヤスプロケSR用、4U0スイングアームピポットベアリング加工、エンジンハンガー(リヤ側)加工、エアクリーナーBOX・オイルタンク・バッテリーケースワンオフ、シート張り替え、ノーマル風FRPタンク、外装一式ウレタン塗装、メインキー加工(キー坊)。

 エアクリーナーBOXは、単にファンネルやパワフィルを嫌った自分が、バイク屋さんに無理やりお願いして作っていただきましたが、ノーマルのような形状はさすがに無理ですので、リヤショック下部分に三角BOX形状の物があるだけです。今後、要改良かも!?

 R1−Zマフラーはすんなり付いているように見えますが、メチャクチャ切った貼ったしてあります。容量足りるのでしょーか?<謎
 なお、R1-Zサイレンサーは比較的綺麗な予備が3個あります。(爆)
 でも、FRPタンクなのでコケると非常に危ないです。

 
<管理人談>
 長〜い道のりのレストア作業お疲れ様でした!これからは乗る楽しみですね!
 250ccながらもエンジンは最新(R1−Z)なんで、かなり速そうですね。下手にお金掛けてRZエンジンをチューンするより、この方が耐久性も高くてイイかもしれませんね。 エンジンマウント位置決めとR1-Zチャンバー取り付けは結構苦労したのでは?
 しかし、錆びないタンク(FRP)はうらやましいデス。

※ワンオフFRPタンクはその後、 ガソリンコック取付部からの燃料漏れが発生して、 1度改修したものの、結局直らず、 製作者様の手により廃棄処分となりました。 。。とのことです。

←下画像 2018年11月ちょい改進行で画像も更新
 マフラーがR1-Z(3XC)純正右2本出しからTZR250(1KT)純正になりました。あと、キャブレターもTZR250(1KT)化しました。
<管理人談>
 吸排気も1KTですか。これでバッチリですね。ノーマルRZの音も独特ですが、1KTの軽やかなふけ上がりの音も特徴的ですよね。エンジンでかなり軽量化されているので、走行にも軽量化の恩恵があるのではないでしょうか!?

272
オーナー:ひよりパパ様 TDR250


<口上>

 新車で購入して19年になります。エンジンは三機目。この仕様になって5年目、暖かくなったら息子を保育園に送ってやります!
 ・
エンジン腰下R1-Z 腰上ノーマル 
 ・キャブレターノーマル R1-Z用YEIS装備
 ・フロントフォーク&ホイル FZR400(1WG)
 ・リアホイル FZR400(1WG)
 ・スイングアーム ノーマルバフ掛け
 ・チャンバー SP忠男ジャッカルCRS
 定番改です。400γや900ニンジャも所有してましたがこいつが一番しっくりきます!もっといい写真を撮っておくりますね。
<管理人談>
 定番改と言いつつも、TDR、、、、、見かけなくりましたね。でも、TDRは2スト2気筒オフロード車として花咲きませんでしたが、改造してのストリートスポーツ車としては人気がありますよね。
 保育園のお迎え!?かなりの人気者になりそうですね。管理人もいつかやってみたいな〜バイクでの保育園送迎(笑)
 
271
オーナー:埼玉 かいちょ様 RZ250R(51L)


<口上>

 連れと2人で4台のバイクに乗っています。2人で旧車なんです。
 普段はZ1100GPに乗っていますが、このほど2ストに、カムバックしました。
 2サイクルで育った私ですが長い間ビッグバイクに乗っていたのですが以前乗っていたRD400や初期型ガンマを思い出し2ストが欲しくなりました。
 ノービスでTZ250を乗っていた時期も有りました。

<管理人談>
 おおっカラーリングがFZ400風で格好イイっす。
 かつてTZ、、、、、走りもイケてそうですね!!
 知ってる方でZ750FX乗りながらRZ−RR乗ってる方や、友人でもZ1Rに乗りながら今シコシコRZレストアしてる奴等、、、、昔を忘れられずにリターンしてくる方もいますよ!

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