ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P37
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

<管理人談>
 おおっ、、、とてもキレイにレストアされていますね。個人的にはホイールのゴールド塗装がとてもポイント高いっす(似合っています!!)。
 ヤフオクで、、、、レストア費が多く掛かってしまうことは、あまりにも良くあり過ぎっす(笑)。

370  2008.8
オーナー:kuro8249様 RZ250R(1XG)

<口上>
 2スト・ギャラリーP28に1KTが載っておりますが、今回、ようやくRZ250R(1XG)のレストアが終了、復活しました。
 1987年式、某オークションにて落札・・そこからが長い戦いでした。(汗)  
 復活までは、約半年の期間をかけました。
 エンジンは腰上&腰下共に完全O/H、クランクシャフトは完璧な新品を奢ってあります。 腰上は別に手持ちだったシリンダーの状態が比較的良かったので、それを使い、ピストンはそのまま再利用、ピストンリングのみ新品にしてあります。キャブも完全O/H、ニードルバルブも新品を入れ、エンジンと吸気系は特に徹底してます。
(と言っても全てノーマルですが)
 前回の1KTの時と同様、前後足回りとブレーキ系統その他も完全O/H済みです。まだ復活して間もないので、全くのノーマル状態ですが・・エンジンの慣らしが終わり次第、ポツポツと自分好みの方向へイジッていくつもりです。
 ・・オークションでバイクを落として、落札金額以上の費用を掛けるのは、多分・・自分だけかもしれませんね。(苦笑)
 又、アメブロにてバイク系ブログので、そちらも良ければ覗いてやって下さい。
 
←2009年4月 上画像チャンバー装着にて画像更新(マウスをあてると旧画像)


←2010年2月イメチェンで画像更新。下画像。
 今回、又々自分のRZ-Rのイメージチェンジをしました・・・といっても、前後ホイールを白く塗装しただけですが^^; 
 実は以前のホイールの内側がアルミの腐食で駄目になってしまっていたのも、その理由です。

<管理人談2>
 金も良かったですが、白もスッキリしていていいですね。何気にFキャリパも4ポットに変わっていますね。
 まだまだ、RZRをイジるドロ沼にハマりきっていませんね〜。ドロ沼はまだまだ深いですよ。もっともっとハマっていきましょう(笑)。


369  2008.8
オーナー:沖縄 YARA−1様 RZ250(4L3)

<口上>
 仕様は、足回りSR400スポーク・エンジン250R・チャンバー ナンチャッテ神Oチャンバー(沖縄仕様)です。20年前は沖縄でこんな感じで走っていましたよ。
 まだまだ沖縄のRZは熱いです。

←2009.4 改進行で画像更新!(下画像)
 ご無沙汰していました。チームオクマーズYARA−1です。 仕様変更致しましたので見てやってください。
 外装全塗装 前後ドラムよりディスク化&ワイドリム、エンジンはRZR250よりRZあ50に乗せ代えて、ノーマル風にマフラーも以前より落ち着かせています(笑)沖縄仕様じゃなくてすみません。(涙)
 チームオクマーズは、ディスク化の波が押し寄せてきています。
 組み次第連絡差し上げます。 <<...>> <<...>> <<...>>

<管理人談1>
 SR400だとドラムブレーキですが、効きはどうなのでしょうか? でも、RZならドラムでもレトロ調の改で見た目も悪くないですね。
 そして、チャンバーは、、、、、沖縄仕様は豪快っす。後を走る方はオイル顔射攻撃が強烈そうですね(笑)
 また、沖縄行きたいな〜。。。。。。。。
<管理人談2>
 前後ディスク化、、、、近代化しちゃいましたね!走りに対するアドバンテージではこっちの方が良いですよね。
 チャンバーはYUZOに換えたんですか〜(笑)。個人的には前のチャンバーが個性アリアリで良かったんですけどね〜。エンジン腰上も変わって、今回の改で一気にポテンシャルアップしましたね!

368  2008.8
オーナー:茨城 田中様 RZ250RR(51L)
<口上>
 きっと、管理人さんと同じく、バイク(RZ)と共に、青春を駆け抜けた世代ではないかと思います。
 小生のRZは約20年前にフルノーマル状態で購入し、購入と同時に足回り改造を行いました。ですので、20年前からこの状態です。
 前足:2KR、後足:ホイール1KT、スイングアームRZ-R最終モデル、後は、ステアリングダンパー、前後メッシュホースぐらいです。
 RZ-RRはよくみますが、小生と同じYSPモデルは未だに見たことがありません。
 今年に入ってから化粧直し(フレーム、タンク塗装)しましたが、シェイクダウン時に焼き付かせてしまい、おまけに、倒してしまってタンクをべっこり凹ませてしまいました。
 復旧の目処は未定ですが、今後ともホームヘページ楽しく拝見させて頂きます。
<管理人談>
 貴重なカラーしかもアンダーカウルも付いていて、今では本当にタマは少ないと思います。タンク凹ましちゃったのは泣きたいくらいだったんじゃないでしょうか?私なら号泣です。
 エンジンも直して、またの復活待ってますよ〜。



367  2008.7
オーナー:KAZ様 RZ350R(29K)
<口上>
 製作コンセプトはノーマル風にをテーマに仕上げた、派手さはないけど、細部迄こだわりぬいた29Kです。
 仕様は、足回り、3MA、リアホイール、NSRマグ、キャブレターNSR用加工品、それに伴いフレーム加工及び補強、EGは、定番メニューを一通りやってます。カラーリングは、70〜80年代TZ風に仕上てます。見ためは地味ですが、知ってる方々が見ていただければ、味のある車体だと思います。

<管理人談1>
 ほぼ全てに手が入り、格好良く仕上がっていますね。ハンドルもセパハンでスパルタン!!
 外見とパワー(29K)がマッチングしているRZRですね。
 ケイタイ画像からのようで、画質が荒いのがちょっと残念。デジカメで撮り直す機会あったら、送り直してくれると嬉しいです。


←2013年3月下画像 写真撮り直したので画像更新!
 前回写真を撮ってから、かなりの時間車体を寝かせてしまったため、キャブ、キャリパー、OH後自宅に持ってきた際撮った写真です。
<管理人談2>
 やっぱキレイな画像だと格好良さも良く伝わってきますね〜!
 NSRマグにトップブリッジ下セパハン、、、質実剛健!無駄な物が付いていない走り屋仕様ですね!
366  2008.7
オーナー:Shige様 RZ250RR(51L)
<口上>
 ふとしたことから急に昔乗っていた51Lにまた乗りたくなり。オークションで入手しました。
 部品取り車のはずが中々の上物でしばらくはこの状態で楽しみ秋頃足回りのO/Hを行う予定です(多分)。
 一応ノーマル維持の方向ですが周りに影響されやすいタイプなのでちょっと自信ありませんw。
<管理人談>
 先日の三京はお疲れ様でした。画像は早速の「宮が瀬」なのかな?ベース購入のタンクがそこそこの程度だったのが一番良かったですね。大体はタンクは錆びてさようならが多いようですので。。
 実車拝見しましたが、最終的になかなかキレイな状態に仕上がったんじゃないでしょうか?RZRは「改仕様」が圧倒的な中で「あえてノーマル」の方も何名かいらっしゃいますよ。ノーマルの味も改を見慣れてしまうと戻りたくなるスタイルです。
 P.S.最近の三京は日によってはRR顔が多い日がありますよ。
365  2008.7
オーナー:TENKU様 RZ250改
<口上>
 去年、E/G焼きつき前の勇姿です。この五時間後ぐらい天に召されました(笑)
 
今、E/G乗せ換えしたとこです。復活は来月ぐらいかな?
 
普通に見えますが、フレーム塗装からメインハーネス自家製など、愛情たっぷりです。スイングアームは4L3+29L無理やり溶接使用です。
 
いつになったら乗れるのやら????


<管理人談>
 お亡くなり寸前の画像とは、、、、、・゚・(ノД`)・゚・
 まあ、エンジン載せ換え終わってるんで、あとはチョイチョイで復活でしょう!!
 復活後はセッティングはきっちりと、そして曖昧なところで仕上げておくといいですよ。ついでに夏セッティングなら冬には必ず見直ししておいて下さいね!
 復活お待ちしております。
364  2008.7
オーナー:九州から東海へ転勤のオヤジライダー様 RZ250改
<口上>
 Egはあ50をGen`sFactoryさんにてフルオーバーホール&オーバーピストンで180kオーバーでスピード出ます。
 キャブ-PWK28、マフラーOXレーシングクロスチャンバー、F/R廻りTZR、ブレンボーキャリパー、ニッシンセミマスターシリンダー、TZRラジエタ-、HoTCoolバックステップと主な仕様です。
 ミーハー仕上げで手間ひま金と賭けて仕上げました。40オーバーのおじさんライダーになりますが、この2stの走りは大型車に見劣りしない速さです。
 最近は大型車に乗るよりRZに乗る方が回数が増えて来ました!地元は九州ですがただ今東海の方に転勤でRZも同行転勤しています。セパハンにこだわり仕上げましたが、、、、、やはりおやじライダーには長距離はつらい物が有りますネ!・・・・・ただ今RZ250Rを仕上げています。
<管理人談>
 転勤、、、ご苦労さまです。RZも同行とは、、、好きなんですね!!
 セパハンは、、、、、寄る年波には確かに疲れる、、、、BUT、好きなスタイルだと、もうちょっと頑張ってみようかな、、、という気にさせてくれますよね。管理人もいつまでセパハンと極薄座布団シートに耐えられるか、、、、、

363-1、-2  2008.7
オーナー:兵庫 HotRun様 RZ250(4L3)
<口上>
 関西も盛り上げたいと思います。
 数年間2台体制で乗ってましたが、今は2台共手元にありませんが記念に乗せてください。
 懲りずに零号機製作してもらってます。ブログも始めたので、よければ覗いてください。

 <上:壱号機詳細>
 88FZR250足回りにR1-Z前後ホイール、XJRヤマンボにFZ400Rのリアサス+車高調リンク、K&NにTMXにTZMリードバルブにエンジンは定番仕様にバーネット・クランク芯だし溶接・SAOクロスチャンバーです。

 <下:弐号機詳細>
 250R用YUZOストレート、350用ダブルディスク、K&Nにボイセンリードバルブ

<管理人談>
 壱号機、、、、、フルカスタムでカッチョイイ!!弐号機、、、、シンプル改でこれもイイ!!ブログの攻める後姿、、、、最高に格好イイ!!!
 零号機、、、、完成楽しみですね。零号機はやはり(カスタム)暴走してしまうのか!?(笑)
 関西RZ系もひそかに盛り上がっているようですよ。にえさんかいなさんのHPを要チェック!
362  2008.6
オーナー:シンタロー様 RZ250RR(51L)
<口上>
 現在20歳で2STの虜になってしまいました。(>_<)(>_<)
 コイツとは長く付き合っていきたいですo(^-^)o
 まだ改造途中で、ユーゾークロスチャンバーかジャッカルを組みたいと思っています。
 あと、シングルシートにしたいのですが、当時YAMAHAが出していた様なシングルシートカバーはドコでてにはいるのでしょうか??
<管理人談>
 若き次世代2スト乗り!!!これからも頑張って乗り続けて下さいね!見た感じ程度も良さそうですね!!
 シングルシートカバーは残念ですが、メーカー絶版です。ヤクオクなどで気長に探すしかありません。
361  2008.6
オーナー:台湾 LEAF様 TZR250(1KT)
<口上>
 初期の45PS仕様です。
 キャブはTMX28新品(TMZ150用?)、チャンバーはOX RACING MAGIC FIRE、タイヤはフロントBT090F 110/70R17、リヤGPR70 SP 140/70R17、スプロケ前AFAM 14T・後AFAM 44T + RK GB520、、、
 FZR400RR 3TJとFZR400R 3EN2のパーツも使用しています。
2008.7更新
 メールにて画像文章いただきました。ありがとうございます。
<管理人談>
 台湾からの投稿ありがとうございました。
 どうやって1KTを入手したのでしょうか?以前、R1-Zの投稿もありましたよね。台湾にも熱狂的2ストマニアがいることを感じさせてくれます。
 海外とのやりとりは自分の語学能力の低さをいつも痛感します。。。。今回は文字化けメールにもめげず画像文章送っていただいたLEAF様に感謝!!

P37


1