ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P41
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
410 2009.5
オーナー:福岡 橘のKAZU様 TZ125(2RM)
1987
<口上>
 40歳過ぎてるんですが、未だにバイク熱が冷めずに2st絶版車のレストアに勤しんでおります。 
 単純だけど奥が深く 生き物のような2stバイクって大好きです!!
 レーサー仕様だったボロボロのTZR125を半年かけてレストアしました☆
−仕様−
 1985 FZ750風 自家塗装、KEY-GAS-MANチャンバー、KEY-GAS-MANオリジナル ステンセパハン加工取り付け、TZR250(1KT)用ラジエター流用、SRX250F 純正アッパーカウル流用、マジェスティー250純正ミラー流用、XJR400用 ウインカー流用、テールランプ引っ込み加工、前後ホイール チューブレス化、SDRのいろんなパーツ流用、自作 チェーンカバー『キッチン用ステンコーナー切削加工』(笑)、自作 スモークスクリーン『自作バキュームフォーマーで成形』、乗用田植え機!のホーン流用(爆)
 現在、3TYの前後17インチ+リアディスク化を計画中です。
<管理人談>
 こいつはおじさん一本取られた〜!!これはまさにFZミニっすよ〜(笑)。SRXのカウルもとってもイイし、違和感無く付いていますね。 田植え機ホーンってどんな音するんですか〜?(笑)
 カスタムは発想のセンスで、格好良く見せれる見本ですね。
409 2009.5
オーナー:千葉 レックのパパ様 TZR250(1KT)

<口上>
 去年このTZR250(1KT)を買ってこつこつとカスタムに励んでます。
 仲間もRZRを買ったのでこれからもっと2ストライフ楽しみたいと思います。
 仕様はクロスチャンバー、バックステップ、6ポットキャリパー、バッテリーレス、ジールリアホイール、フロントブレーキマスター、などなどです。これからフロントホイールも交換予定です。

<管理人談>
 外装とリヤホイールがピカピカなんで、フロントホイールも白にしたら、もっとキレイさが引き立ってくると思いますよ!
 お仲間もRZRですか!イイですね!数台でつるんで加速するパラツインの音はたまらなく好きです。
 パァーーーーーーーーーーーーーーン!パーーーーーーーーー!!!
408 2009.5
オーナー:仙台 どら((ミ゜o゜ミ))様 RZ250R(3HM)

<口上>
 元は黒銀の3HMでしたが 赤白の車体に憧れ、 ヤフオクで外装を手に入れて再塗装し載せて貰いました。
 フレームは黒銀時代に塗装して貰ったままの状態。 前後のホイールも塗装して貰っています。 チャンバーはジャッカル。フロントのみ、ブレンボのキャリパーを装着しています。
<管理人談>
 ホイール塗装すると、バイクって本当にキレイに見えますよね!カスタム(レストア)の必須項目ですね。
 車体のカラーにも人それぞれに好みがありますよね。私は29Lの赤白カラーが大好きです。
 好きなカラーできれいにされている車体!愛情を感じます!
407 2009.5
オーナー:東京 N-Bros17様 RZ250R(29L?)

<口上>
 10年前までTOTに出場していましたが、最近はこんなおもちゃで奥多摩などに行って遊んでます。
 だいぶ形になって来たので写真送らさせていただきます。
 久しぶりに筑波にでも走りに行こうかなぁ〜

<管理人談>
 前後足はNSRですかね。見た感じの改バランスが良いので格好良いですね〜。エンジン関係も手が入っていそうですね。シートも張り替えてキレイだし!!!
 峠で遊ぶ「おもちゃ」としては最高の相棒ですね!私ならコケるの怖くて床の間に飾りたくなってきますが、、、、、、、
 ZERO-2の参加台数も最近少々減りつつあるようですよ。熱が戻ってきたらレースも復活してみては?
406 2009.4
オーナー:YRCN様 RZ250R(3HM)

<口上>
 最近3HMを兄弟より譲り受け RZRのオーナーとなりました。
 以前の所有者はSSを購入しましたが、RZRは忘れられないとのことで、冬眠させる予定だったものを言葉巧みに奪い取りました。
 実は自分も以前より冬眠状態のRZを所有していますが、RZRを手に入れたことにより、解凍が更に遅れそうです。
 改造点は、元はTZシートだった物を、お尻が痛いというへたれた理由でノーマルに戻したことです。
 車体周りのリフレッシュは終わりました。。。ですが、エンジンは現在は調子が良いのですが、クラッチ近辺やピストン等から異音や打音が聞こえてきていますのでOHを早めにしたいと思っています。
  実は更にKSRなんかも所有してます。
<管理人談>
 祝!RZRオーナー!エンジン関係も腰上OHとクランクに異常がないかのチェック。クラッチもプレートの磨耗のチェック、ハウジングの打痕のチェック等、、、1回ちゃんと見ておけば安心出来ますよ。
 黒の3HM、、、、私も初めてのRZRはこのRZRでした。今見ても黒3HMは格好イイ!!
405 2009.4
オーナー:anzenzi様 SDR200(2TV)

<口上>
 87年式のSDRです。
 買った段階ではサビ&シートカウルひび割れがあったので補修と全塗装しました。
 タンクのロゴを純正取り寄せにしたので、ぱっと見純正カラーっぽく見えるのがポイントです。 他はマスターシリンダー交換、スプロケファイナル交換、リアタイヤに110-70のところを120-70のハイグリップラジアルのフロントタイヤを入れてます。 峠道での楽しさはまだまだ現役です。
←2009.5 チャンバー塗装で写真のみ更新。マウスをあてると旧画像。
<管理人談>
 ライトウェイトスポーツSDR!!よいですよね〜。一度は所有してみたいです。キレイなトラスフレームにスリムな車体、、、、、秀逸ですね。
 ジャッカルチャンバーも格好イイっす。なんかのバイク誌に載っていましたが、SP忠男も何回かバージョンアップしてこのチャンバーを作り上げてきたそうな、、、、

404 2009.4
オーナー:midnight−s30z様 RZ250R(29L)

<口上>
 フルノーマルを譲ってもらい書類からおこしました。
 世話になってる人にレストアしてもらい乗り出しました。
 これが単車デビューです。改造のアドバイスありますか?

<管理人談>
 黒赤カラーの29L!キレイにレストアされていると思いますよ。お世話になっている方にも要感謝モンですね。
 改造は、、、、、、、、集合チャンバーは通説では低速〜中速までしか楽しくないようなので、2ストの醍醐味のパワーバンドからの弾ける加速を体験するために、それなりの社外チャンバーに交換したいとこです。外装は結構キレイそうなので、このまま乗っても良さそうです(すべて管理人的主観っす)。
 足回り改はノーマルで不満があったらじっくり考えてから改して下さいまし〜。
403 2009.4
オーナー:愛知県 吉野家様 RZ250R(29L)

<口上>
 保存登録No596です。
 部品取り車2コ1再生ですが何とかまともに走るようになりました。外観等はあまり手を加えていませんが、ノーマルに近い方が好みなので、このまま乗っていこうかと思っています。
 先日、CDIがパンクして不動車に、、、、と思いましたが、こちらの情報にある自作CDIに挑戦し(電気の知識はまったくありませんが)装着、見事復活しました!
 ここまで手を掛けるともう、手放せません、、、、、、これからも情報、よろしくお願いします。
 マシンは基本的にノーマルですが、フレームは29L、エンジン、電装系足回りは51L、チャンバー、キャブ、メーターは初期の29L(タコメーターが機械式)等々の寄せ集めです。あとはプラグコードの交換、アーシング、ホットイナズマくらいです。
 自作CDIが調子良いです。(名古屋大須のアメ横で全部品揃いました)
<管理人談>
 まずはキレイになりましたね。白色オンリーもシンプルで良いかもしれませんが、カラーリングしてやるともっと格好良くなると思いますよ!
 CDI、、、配線図見れば自作出来ちゃうんですね!うらやましい。。。。管理人はあれこれ説明してもらっても電気はチンプンカンプンです(涙)。


402 2009.4
オーナー:栃木 藤屋通商様 RZ250R(1XG)

<口上>

 とりあえず走れる状態まで組みました。
 フロント3HMでリアは1KT、リンクは自作です。外装はある意味邪道なセレクトシングルシートです(>_<)
 装着はセレクトシングル汎用と純正をサイドカバー風にカットして装着しています。
  4HMテールランプにウィンカー内蔵しています。

←2009年8月リヤカウル変更等で画像更新!
 この度セレクトシングルシートからオムスビ化しました。
 それと同時に前後ホイールを3XCに変更してワイド化しました。 オムスビ化については皆さんのアイデアを参考にしつつ、私の場合はフレームカット及び新規ステー溶接でオムスビテールを取付、シングルシートカバーは取付ステーをアルミで新規作成しました
<管理人談1>
 セレクトテールカウルの加工装着!!!個性的ですが、ゴロワーズカラーになかなか似合っていると思いますよ。センス良いのでカッコイイ!!
 これでチャンバー装着すれば、とりあえず完成って感じですね。
<管理人談2>
 後記型にオムスビテール、、、、、前回のセレクトもイイ塩梅でしたが、今回もバッチリ装着出来ていますね。後記型にオムスビテール、、、今まで何台か拝見してきましたが、意外と違和感ないですよね〜。むしろ格好イイ!!
401 2009.4
オーナー:広島 ブロッサム様 TZR250(3MA)

<口上>
 社会人になった2000年に4L3愛車にしていたのですが02年に盗まれてしまい、それからは2輪車を持っていませんでした。
 しかし、めでたくこの春にまた乗り出せました!!!2輪はTZR250 90年式 です。
 バイク屋さんにオーダーする時に フルカウルのRZRと迷ったのですが全く見つからなかったので、前方吸気にしました。
 まだ全然本調子ではありませんが、青いカウルと軽い車体に満足しています。これからバイク店の整備士さんと財布とに相談しながら乗り続けたいです。
<管理人談>
 カウルの欠品もないようで、、これは貴重な色のサンマですね!!
 旧愛車は盗難ですか、、、、、とても残念でしたね。今度のサンマ君は盗まれない対策もバッチリしてあげて下さいね。これからバイクも良い季節!!バックファイヤー(後方排気)の気持ちよい吹け上がり堪能して下さいまし!!!!

P41



setstats

1