ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P52
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。



520 2011.7
オーナー:TOUDOU
様 RZ250(4L3)

<口上>
 不動状態で高校生の私の手元に来てからコツコツと修理?カスタム?を行いながら約10年経過しました。
 主な改造点について
・フルO/H250エンジン、PWK28キャブ、インチャン、キタコサーモ、当時物ノグチロケット、当時物ウエダスイングアーム、トルクロッド、前後スポークホイル、ゴールドチェーン、スプロケ、純正リアキャリア、LEDテール、BEETプロポジ等々
 今後はフルカウル・シングルシートでカフェ仕様に変更予定です!がいつになることやら・・・。も
<管理人談1>
 旧車会チックですが、、、なんてコメントありましたが、三段シートも鬼アップハンも集チャンもないので全然OKでしょ!
 リヤキャリアがご愛嬌ですが、このスタイルに野口のロケットチャンバー!良い味だしてるんじゃないですか。仕様変更後も楽しみですね、、、、、あっ、カウルの角度は低めでお願いしますm(__)m


←下画像 2018年11月カウルなど仕様変更で画像更新!
仕様変更です。
 トガシエンジニアリング製フルカウル、モトコシングルシート、ワークスイメージカラーといったところになります。

 カスタムは前回同様、、、、
 スポークホイール、デイトナトップブリッジ、マグラセパハン、ノグチロケット、アクティブサブフレーム、木島クランクカバー、BEETバックステップ、BEETアルフィン、LEDテールランプ、マーシャルヘッドライトなどなどです。
 
 手元に来てから18年ぐらいになり、すでに人生の半分以上お付き合いしている車両になりますので、これからもお互い少しずつ良い年の取り方をしながら付き合っていこうと思っております。

<管理人談2>
 カウル交換でガラッとイメージ変わりましたね。カフェレーサー風味がただよっております。レトロ風味ながら車体はピカピカで良い感じですよね〜。
 人生の半分以上、、、、、、思い出がいっぱい詰まっているのでは!!これからもいっぱいRZと思い出を作ってくださいっ!!!!!


519 2011.6
オーナー:栃木 MITU
様 RZ250RR(51L)

<口上>
 もう26年間いっしょにいる51Lです。妻よりも息子よりも付き合いは長いです(笑)。一時期あまり乗らなかったのですが、YSP限定モデルってこともあり、どうしても
手放せずにいて、トラブルはいろいろありましたがチマチマ自分で整備しながら
こんなに長い付き合いになりました。
 ほとんどノーマルです。昔はセパハンでしたが歳のせいか疲れるので今はUPハンです。
これからも維持していこうと思ってます。
<管理人談1>
 妻や息子より、、、、、気持ちは分かりますよ〜。 気分がめげた時には「分かってくれるのはオマエだけだな、、、」ってバイクに話しかけちゃったりして、、、、なんちゃって(笑)。
 UPハン、、、、更に51Lカウル付けると楽さも一段とUPしますよ。水色限定は数が少ないので大切にしてあげて下さい。


←2012.7 足回りなど色々と変更につき、画像更新!
 冬の間メンテナンスしてちょっと仕様変更しました。
 全部自分でしたので足回りのフィッティングに苦労しましたが、やっと走れるようになりました。はっきり言って2回はやりたくないです。(笑)
 なるべく外見はストックが好きなので今後は純正のアッパーカウルを付けようかと考えてます。やっぱり風圧がつらいので・・・
 自慢は27年前当時のナンバーです。これからも大切にしていこうと思ってます。
 あと何台か51Lを持ってるので後で画像送ります。
<管理人談2>
 なーんか、、、「ちょっと仕様変更」、、、、ではないですよね(笑)。一気にカスタムマシン化してしまいましたね。しかもチャンバーまでも変更されて、、、、足回り改にキレイなゴールドホイール!そして、稀少な水色ストロボカラー!!
 純正アッパーカウル、、、、風圧対策には最高です。たぶん装着したら外せませんよ(笑)。
 「あと何台か、、、」、、おおっ!!他の画像もお待ちしておりますね〜。



518 2011.6
オーナー:TAKA
様 RZ250R

<口上>
 ようやく納得のいく形になりました。10数年前に不動車を購入し3度目の仕様変更になります。
足回り  :F・3MA 110/70/17
           R・3MA  3XVホイル 155/620/17レインタイヤ
ブレーキ :F/3MAキャリパー、TRX用サンスターディスク、アールズメッシュ、ニッシンラジポン
      R/3MAキャリパー、ゼファー用トルクロッド加工
E/g    :腰上あ50R ポート加工、腰下250R フルOH、バーネットクラッチ、オイルポンプ交換、NSR 用HRCラジエター
キャブ   :3HM強制開閉、K&Nフィルター
チャンバー:K2tecあ50Rステン鏡面
フレーム :5箇所補強、ブラスト後自家塗装、ウレタンクリヤー
電装系 :51L→3HM、アーシング、HID、LEDテール、ヨシムラ水温計、1KT 白タコ
外装  :250RRサイドカバー加工、自作FRPアッパーカウル、スクリーン加工、自家塗装、ウレタンクリヤー
その他 :3MAクラッチレバー、スイッチ類、タンデムバー再メッキ、NHKステダン、ビラーゴ用ハンドルポスト、RZ250用バックステップ、シフトガイド、自作フェンダーレス小物入れ、、、、等々
 まだまだやりたいことが沢山あるのでこれからも進化させていきたいです。
<管理人談1>
 おおっ、、ニュースタイルRZRカスタム!!
 数々のカスタムがなされているRZRですが、この手の形状のカウル装着はほとんど見たことないですね。自作とのことですが、カワサキ系がベースになっているのかな?カスタムの度合いとカラーリングにとってもマッチしていますね。走っているのを見てみたい〜。


←2013-11仕様変更で画像更新!
 少し仕様変更しましたので画像を送ります。 外装の再塗装のついでにシングルシート仕様にしてみました。 スケルトンクラッチは情報局を参考にして制作しました。
<管理人談2>
 スケルトンカバーはクルクル回るの見えるのはやった満足度高いですよね!
 このRZRのアッパーカウルがRRベースと知った時は驚きでしたよ〜、てっきりカワサキ系がベースになっていると思っていました!

 そうそうRZファイル掲載おめでとうございます!やっぱ愛車が本に載るってうれしいですよね!子供にも自慢出来るし!
 


517 2011.6
オーナー:SKG
様 RZ250(4L3)

<口上>
 28年間所有のRZ250(4L3)です。エンジンあ50R、F廻り、250R(1AR)のRスイングアームはダイシン・アルミ、Rサスはホワイトパワー、シートは84年型TZ250純正品、etc 
 当時、バイク屋で働いていたので、エンジンもいじれる所はほとんどいじっています。約26年程前に仕上げた状態のままなので、最近流行の改造ではありませんが、宜しくお願いします。(’85/6年頃に雑誌、モーターサイクリストやモトチャンプに掲載されました)
 塗装は当時、自分で缶スプレーで塗った物なのでだいぶ弱ってきている為、現在別に持っていたタンクとシートを自動車板金屋さんにて塗装中です。
 またそれも仕上がり次第、画像を送らさせて頂きます。

←2011-6外装の塗装が上がったので画像更新!画像にカーソル合わせると後ろからの画像になります!
 外装の塗装が出来上がりました。板金塗装屋さんにて、パールに塗りライン等は自分でカッティングシートで仕上げました。
 これからまた、少しづつリヤのディスク化等いじって行きたいと思っています。
 前回書き忘れていましたが、チャンバーはユーゾー・クロスです
<管理人談1>
 26年前にほぼこの仕様、、、、まさに当時仕様!ダイシン製のスイングアームなんてたまらないですね。TZシングルシートにオイルタンク周りもキレイに処理されていていますね。リニューアルされたRZもお待ちしてますね。

<管理人談2>
 新外装、、、、晴天の中でピカピカに光って、、、、ひかり過ぎです(笑)。後ろからの画像だとキレイに見えますね。余計なパーツがついてないくてレーサーライクでシンプルで格好イイです!!
 んんんんん、、よく見るとタイヤも当時仕様ですか!?当時仕様なら要交換ですよ〜!



<管理人談1>
 低く構えたフルカウル、、、、、やっぱこれでしょ!!!RZのフルカウル仕様はこうでないと!!
 ノグチの赤キャブ(パワージェット付きVM28パイ)ももろ当時モンですね。
 これで走り回っているとは、、、素敵です。

<管理人談2>
 渋め改でフルチューンですね。GXのホイールも再塗装してきっちり組み込むと格好イイもんですね〜!!
 、、、、、もはや手を加える箇所は無し??



<管理人談2>
 チャンバーもKP製に変わってだいぶ新旧融合した改になって来ましたね。これだけ手が入っていると声を掛けられる回数もきっと多いことでしょう!私もきっと「ハンパないですね!」と声掛けそうです。
 このキャスト仕様もスポークホイール仕様にしても、どっちもこの車両にはとても似合うと思いますよ!!
 カウルのクリアランスは超きわどいですね。削れて穴が空いたり、ヒビが入ったりする前に対処して、これでオッケーでしょう!


516 2011.6
オーナー:(ストレンジャー改め)サスーン
様 RZ350(4L0)

<口上>
 フレームから全て350です。今回は初期型で当時風カフェレーサーを作りました。基本的に当時の部品でまとめました。
 カウル類はぼろぼろの欠損部分もあるようなのを根性で直しています。とりあえずフルカウルなのでメンテが面倒でステンレスチャンバーにしています。
 見えない部分ではノグチの赤キャブ入っています。
 アルミカウルステーやメーター関係等、その他加工、塗装全て自分でやりました。フレーム単体からの製作になります。カウルの位置出しが納得するまでにするのが一番苦労しました。できるだけレーシーになるように低く、アクスルシャフトより出ないように等こだわりました。3回ステー作り直しました。
 ハンドルも目いっぱい切れるようにしてハンドルロックもかかります。次はスポークか、マグホイールが入れられたらと思います。飾るのではなく、この形でガンガン走っています。
←2011.7 色々と変更につき、画像刷新とともにコメントも追記!
 主に18インチ前後ディスク化(要各所加工)、フロントホイールRD400 リアホイールGX400、自作TZレプリカフェンダー、チャンバー、フロント 320パイディスクシングル、ロッキード4ポット(スペーサー、サポート自作)、リア  TZ250ディスク○秘加工、フローティングサポート、RZVフロント左用キャリパー(カラー製作、加工自作)
 乗り味は純正とほぼ変わらず、ブレーキ関係は純正以上、十二分に効きます。
シングルですのでメンテが楽で気に入っています。
 ホイールが重いのでブレーキ関係、スプロケを軽量化で対応しています。

←2012.5 真ん中画像 チャンバーやカウル等変更につき更新!!
 少々仕様変更しました。
 TZ350レプリカチャンバーKP+鉄サイレンサー78TZ350、フロントフェンダー セレクト、シングルシート ヤジマ、ビタローニミラー、キャブはセッティングのしやすさに負けて野口からPWKに変更。
 左クランクケースカバーカウルにぶつかっていたので、ギリギリまで追い込み加工溶接。ざっとこんな感じです →
 最近はすごく声をかけてもらっています。スタイルは気に入っているのでこの車両は大きくは手を入れないと思います。
 タイヤがダメになったらスポークにしようかと思っています。(全て用意済み)

←2012.9 下画像 足まり変更等で更新!!
 3ヶ月くらい前ですが、足回り装取っ替えしました。
 18インチですが、太くしたのでノーマルの乗り味ではなくなりました(笑)。
 初期型RZは結構デリケートみたいですのでノーマルの乗り味を崩さず、スポークにする場合はホイールのみでフォーク、アーム変えず、同サイズで組んだほうがいいと思います。
<管理人談3>
 ホイールがスポークになって見た目が変わりましね!タイヤは太くなった分、スパッとした切れ味がなくなって安定感が出てきた感じですかね〜。
 好みもあるのでしょうが、個人的には前のゴールド塗装したGXホイールがYZR500をインスパイアしていて好きかな〜。
 それにしても進化に終わりなしですね。
515 2011.5
オーナー:山形県 カンノ
様 RZ250(4L3)

<口上>
 このRZは、近所の人から13年放置車を、3万円で売ってもらい、コツコツ組みました。
 改造点は、F足廻りFZRアウターに51Lインナー、R足廻りR1Zスイングアームに1KTホイール、エンジンが250Rでユーゾーチャンバーです。
 昨年、山形ミーティングに参加したくて出掛けましたが、山の中でCDI君がパンクして、悲惨な出来事に(?_?;。それ以来、予備のCDIを積んでいます。

 他にRD250と1KTとDT200Rを所有してます。
<管理人談>
 放置プレー車からそこまでの道のりは大変だったんじゃないですか〜? 低く構えたスタイル、、、イイですね。きっと走り出すとすぐその気になってしまいそうです。
 予備のCDI、、、、、私は壊れないですけどね。ツーリングの時に予備を持っていく人を知っていますよ。備えあれば憂いなし!!



514 2011.5
オーナー:こうちゃん
様  JOG APRIO TYPE2
 
バイクショップKMファクトリー 貸し出し無料代車
<口上>
 今回は当店の最速の代車のJOG APRIO TYPE2です。
  ロードタイヤ300-10チェイシン製 前後新品、ヤマハ純正のイタリア製の前後JOG ZR EVOLUTION専用ホイール新品、某外品メーカー 倒立フロントフォーク、オーダーシート自前施行オートタッカー張り替えシート 赤パイル付き、KN企画 70ccスペシャルボアアップ10ポートレーシングボアーキット、KN企画 GD3+スペシャルチューニングマフラーキット、2サイクルオイル シェル石油指定CCIS TYPE02。
 排気ポートスペシャル研磨加工:圧縮上失点方向に0.5mm程度楕円に排気ポートを削ると少し2次圧縮が低下するが、排気タイミングが早くなるためにポート加工した。
 シリンダーヘッドKN企画スペシャルオーリングシリンダーヘッド、7番イリジウムプラグNGK、デイトナターボフィルター エアークリナー 外部ダクト外し、95番メインジョットに交換、KN企画のブラックモーターにセルモーターを交換、バッテリー追加アーシングコンブ、バッテリーを大型のバッテリーに交換、純正バッテリーホルダーを撤去してインシュロックの結束バントにてメットインの下にバッテリーを宙づり、MOTO POSHレーシングCDI、クリッピングポイントフルスケール120キロメーター、デイトナライトスイッチキット メーター内照明/テール/前照灯同時入りきり回路追加、KN企画スペシャルウエーブディスクローターキット&キャリパーサポートキットセット、メッシュホース/JOG ZRタイプ純正の新品 リザーブタンク別体式純正ガスショック、アルミホイール用の専用メーターギヤーセット/ヤマハ グランドアクシス100用のメーターギヤーセット、フロントメッシュホース、新品純正ボールレース&純正新品ステムキット交換、外装一式をブルーに交換/JOG ZR用の専用リヤーLEDウイングを特殊取り付け加工済み配線によりストップランプ同時点灯。。。等々
 行政書肆事務により及び店舗販売証明事務の変送により原動機付き第二種自転車の乙種登録済み/原動機届出・公認ボアアップ2種改造登録済み。

2011.9改進行と詳細含めて更新
 詳細は倒立フロントフォーク 追加、ブレンボキャリパー2ポットキャリパー ヤマハタイプ、メッシュホース追加、kn企画ウエーブディスク、kn企画 70cc10ポートレーシングボアアップキット取り付け、kn企画 レーシングタイプ03マフラー プラス
エンジンオイルスズキccis type 02、自作 研磨済みハイスピードプーリー、ウエイトローラー調整済み、センタースプリング10%アップ デイトナ、エンジンシリンダーポート研磨 排気側 上側に楕円形状にて0.5mm研磨 バリ取り程度、シリンダーの排気マフラー接合面をメガホン形状にすり鉢型に拡大研磨、マフラーガスケット厚み調整によりチャンバーの排気タイミングを適切化ける、クリッピングポイントフルスケールメーター120キロ仕様取り替え、デイトナ片切、ライトスイッチをメーター照明/テールライト/前照灯を同時に入り切りできるように接線の回路変更、motoボッシュレーシングcdi 銀色、デイトナターボフィルター、スロージェットノーマル メインジェット95番 クリップ位置ノーマル、KETEL簡易無線配線。。。。など
<管理人談1>
 とことんやりまくったJOGですね。足回り、、、超格好イイ!!
 これ以上、もはや手をつけるところもないような、、、、これで台車ですか?まさに最強(笑)。スクーターだけど構えて乗らないと危険そうですね。

<管理人談2>
 わはははっ!ホントにヤバ過ぎるイジりっぷり、台車でおばあちゃん、おじちゃんに貸し出ししたら間違いなくひっくり返りますよ(笑)。イジっている割にはマフラーがスポーツマフラー程度にしか見えないので怖い相手ですね!


513 2011.5
オーナー:東北の拳
様  RZ250R

<口上>
 私は18歳からRZ−Rに乗り、現在43歳と成りました。
  21歳で限定解除しRZ-Rは小屋の肥やしと成り、20年ほど放置しておりました。 しかし数年前に2stの音と加速感を忘れられず、復活させて乗ってます。
 ゴテゴテに塗られた写真は24年前の写真で、ハイサイドを喰らった後です。 良く見て頂くとメーター回りが潰れます(笑)

 後の仕様は、上画像の復活後のノーマルに近い形、そして手を加え改造した今現在の下画像です。
 エンジンはあ50で魔法を掛けています(笑)
<管理人談>
 今の仕様は何やら色々なパーツがスワップされていますね。
 テール部はフレーム新造していますが、バンディッド?の物が付いているし、タンクも何用かな、、?
 当時から所有されているとのことで、歴史を感じさせる1台ですね。RZRも20年の放置プレーから復活してもらって、さぞ喜んでいると思いますよ。

512 2011.5
オーナー:
茨城県土浦市 シャムロック様  
MINOX TDR250モタード
<口上>
 カスタム箇所
 エンジン:2XTエンジン、ポート加工、ヘッド面研
 キャブ:TMX35
 電装:ミハライグナイター、3XPサーボモーター加工、ウオタニSP2コイル、ノロジー
 マフラー:SP忠男 ジャッカルチャンバー
 足廻り:CRM250-2
 ブレーキ:Fキャリパー、ディスク共にベルリンガー、 Fブレーキマスター ブレンボラジポン、Rディスク ブレーキングウェーブ
 Rスプロケ:SUNSTAR STENZ
 外装:オリジナルペイント

 TDR最高!TDR仲間募集中です。
<管理人談>
 TZR−1KTなどの純正キャストホイールでのモタード化は簡単なので良く見ましたが、太いスポークホイール仕様でのモタードは新鮮で格好イイっす!
 豪快に振り分けされたチャンバーもこの改にあっていますね。 う〜ん、エンジンも2XT、、、、とっても速そうデス!!

<管理人談>
 転勤族には置いてきてしまったバイクの面倒を見るのは苦しいところがありますよね。管理人の知り合いでも上京してきて実家の愛車は年々土に返りつつあるなんて言う方もいます。
 折角、今回ちゃんと仕上げたので次の転勤があったらちゃんと連れていってあげて下さいね〜。
 エンジンは先に誌面デビューですか!!(笑)、次は実車が誌面デビューしても良さそうな格好良さですね。
 番長氏とご友人とは、、、番長氏には色々とお世話になったことがある管理人です、、、、(^_^;)
511 2011.5
オーナー:
奈良 KEN様  RZ250R

<口上>
 この4月で41歳の立派なオヤジになりました。その記念?に画像を、、、^^;
 このRZRとは、16歳からの付き合いです。車に乗り始めるまで、毎日酷使しておりました。フレーム以外、当時物は存在してません・・・・

 22歳で就職の為に上京し、コイツとは疎遠になりましたが、「いつかまた!」と、ガレージに保管してました。
 就職し、3年目の頃(平成7〜8年?)、奇跡の関西転勤となり、足回りを組み立て(F:3XV R:1WG)、エンジン腰上もOH。

 が・・・

 急遽、東京に戻されまたもや放置・・・・
 そして、去年末に再び大阪勤務となったのを機に一気に仕上げました。
 エンジンOH・チャンバーともGEN’S FACTORYさんにお願いし、外装は某オクにて高値落札^^;
 先日、タイヤも入れご機嫌に走っております。(18インチは時代遅れに?)

 あと、このエンジンですが、、、先のモトメンテ誌でGEN’S FACTORYさんにバラバラにされていたエンジンなのですよ!

 追記:ギャラリーNo18、直線番長氏とは、何気にツーリング友達だったりします。

P52


1