ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P6
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。



<管理人談>
 
ホームページを見るとオーナー様の愛情が伝わってきます。15年来の相棒!も色々イジってもらえてさぞ幸せでしょう!シートもしっとりなめらかでイイ感じですね。
 リフレッシュでフレームからエンジンエンジンまでキレイになりましたね。20年目の新車化!これでまた20年頑張れますね!?
60
オーナー:静岡 改魔人様
 RZ250R改 (1XG) 
<口上>

 
自慢のポイントはサイドカバーの「RZ250R」「YPVS」の文字が片側だけ「GAULOISES」「MOTUL」に成ってるコト。
 若い世代から「この、ガウロイ・・・って何?」って聞かれると、思わずニヤける35歳です。なんで?片側だけなのか?=若い頃の仕業なので2枚買うおカネが惜しかった。トカ?
 2003年10月12日、RZRのカスタムシート装着しました。カスタムシートのコンテンツもUPしていますのでよろしければご覧ください。
 
←2007年6月リフレッシュしたので画像更新!(下画像)

 新車から約20年所有している車両です。足まわり流用改などの大ワザは無いのですが、ノーマル風味を残しつつ、コツコツと”改”の内容にも年輪を刻んできました。

<モディファイ概要>
 31Kシリンダーあ50R仕様、3MA流用ラウンドラジエター、Gen’s Factory製クロスチャンバー、3LN流用フロントブレーキキャリパー、BEETバックステップ、1UA流用バックミラー、1UA流用グラブバー、YZ125流用キックアーム改、マルチリフレクターライト、バーハンドル、シート張替え、その他、小ワザ多数?・・
 マシンの詳細はHP:リトラの改魔人を見てね!

<2007年6月 20年目のリフレッシュ>
 自分でほぼ全バラ状態にして組立て直しました。サビサビだったフレーム、スイングアームはついに再塗装。
 やや元気のなかった?エンジンは井上ボーリングさんにてクランク芯出しとシリンダーはプラトーホーニング加工。
 ピストン、ピストンピン、ピストンリング、YPVSバルブなどは新品部品を使い、全てエヌ・イーさんにてWPC加工。レーシングユースでも通用する最新の加工精度と品質を導入しました。大幅な出力向上を狙ったチューニングメニューではないものの、結果として非常にスムーズで安定した走行フィールを実現したと思います。

58、59
どちらもエンジンフルOHから車体作りまで自分達で作った力作です。
オーナー:大阪 SAGARA様 RZ250改 (4L3) 
<口上>

 
RZの改造点(しろう号)
・フロントRZRR+RZRの組み合わせ
・ブレンボキャスティングキャリパー+NSRマスタシリンダー+グッドリッジメッシュ
・電装系 3HM
・エンジン 31K+K&Nパワーフィルター+350Rノーマルチャンバー、クランク芯出し溶接
2005年4月画像更新―左RZ画像にマウスを合わせると旧画像が見れます。
 このホームページのお陰で楽しくRZ(RZRではありませんが)ライフを楽しんでおります。前回から多少イジったので、更新をお願い致します。
 
前回からの変更点は、・メーカー不明アルミスイングアーム・UEDAアルミトルクロッドユーゾークロスチャンバーTMX30キャブ、R1用ブレンボラジアルマスター等です。

オーナー:大阪 SAGARA様のご友人様 RZ250R(51L) 
<口上>
 
RZRの改造点(とくっち号)
RZRRにRZR31Kのビキニカウル+アンダーカウル
・デイトナカーボンリードバルブ
自家塗装(ホームセンターコーナンの缶スプレーで塗りました)ほとんどノーマルです。
<管理人談>
 おおっ!RZ系−BROS!お二人(RZ系)でツルめるとは、なんともうらやましい限りで!特にご友人の「とっくち号」はストロボ系のラインを世襲しつつも、個性的なカラーリングですね。さぞかし目立つのでは!
 ん?...黒と黄色.....実は阪神カラー!?
57
オーナー:静岡 横山様
 RZ250改 (4L3) 
<口上>

 
数年かけて完成させたこだわりのRZですが、最近は公道仕様の’78TZを完成させるべくほとんどガレージの飾りとなっています。
 −変更点−
 エンジン       RZ●50R
 チャンバー      OXクロスチャンバーかち上げ仕様
 Fフォーク      88TZR
 FRキャリパー    88TZ
 スイングアーム    特注ワンオフ
 Rサス         オーリンズ
<管理人談>
 
やることやったRZって感じですね。見た目のバランスも良くって格好イイです。作ってるTZ公道バージョンも楽しみです。関東以西でのオフ会も、いつかきっとやりますよ!
56
オーナー:キタウラ様
 NSR250R (SE?) 
<口上>

 
第三京浜にて捕獲しました。NSRを惜しげもなくストリートファイター仕様にしちゃってます。
 あまりキレイに写真が取れずにすみませんm(__)m。パイプハン、縦目2灯、トラッカーシートなどなど。
 (代筆:けんぽん)

<管理人談>
 
うーん、豪快です。実車を見ると笑っちゃうくらい凄かったです(^O^)。NSRはちょいと改って70PSですって!やっぱV型はスゴイね(@_@)。
 アルミパーツがバフ途中らしいですが、あとはフレームやれば完成っすね。
55
オーナー:東京 不動産屋様 RZ250R改 (1AR) 
<口上>

 
ロータリーエンジンを愛するカーキチでしたが、最近、現役(ライダー)復帰しました。程度のイイRZR改が欲しかったので、かなり色々探しました。これからどっぷり2ストに浸っていきたいと思います。
 チャンバーの塗装がちょっとボロイので、塗り直すか今時のチャンバーに変えてみたいところです。
 (代筆:けんぽん)
<管理人談>
 
鬼の太足(3XV)が入っていて、ゴツくて格好イイです。足回り改で切ったフレーム跡の処理や、ちゃんと機能するハンドルロックなど、作った人は結構イイ仕事していますね(^O^)。

<管理人談>
 
足回りの交換でリンク比が変わってしまうことはRZR改では良く起きてますね。ちゃんとする為に、きっとトライ&エラーで大変だったはず!その代わりに自分でやった分、得る物も多かったのでは(^O^)! 渋め改で格好イイっす!
 オフ会では「地味!」と言われつつも凄い改っぷりのRZRです(^o^)
54
オーナー:埼玉 どらまる様
 RZ250R (1XG) 
<口上>

 
’02夏解体屋さんで購入、自分でレストア&カスタムをしました、1KT、2XT、3MA、4HM(xjr)、2KR(FZR250)のパーツを使用して有ります。
 外見は出来るだけノーマルぽっい仕様にしています。一番苦労したのはリヤのリンク周りですね。最初はリジットになってしまい次は硬すぎ、今はノーマルより良くなりました。データーも無い状態でしたのでプレート類をかなり作りました。
 バックステップもビートのFZR用を溶接加工などして付けました(AR50のチェンジペダルを使用)後は小細工沢山です、全部自分で仕上げたのでとても愛着が有ります、後は350Rのエンジンに乗せ換えたいです。
●2003年11月−DIY魂のシングルシートカバー&アンダーカウル装着につき、写真更新!
●2004年1月−ジェネカバー作成&カウル取り付けにつき、写真更新!

●2005年7月-下記更新につき画像追加!(1月の画像はマウスを画像に合わせると見れます。

 3XVの倒立入れてステム鏡面仕上げ、ハンドルポスト加工取り付け、ディスク板塗装、TZR50用マスターシリンダーガード(鏡面仕上げ)、自作アルミバックステップ(鏡面仕上げ)、ホース類をブルホースに変更、クリヤーテール(LED)、ポジション付きクリヤーウインカー、シート表皮張替え、不動産屋さんから貰ったステン鏡面ワンオフインテークチャンバー、後は前にやった3LNリヤ周りです。



53
オーナー:沖縄県 義貴様
 RZ250改 Part.2 
<口上>

 
こんちわ、沖縄RZ会です。
 P4で掲載していただいた黒い4L3は事故って廃車、フレームを新しくして復活させました、ちょこちょこ仕様変更してます、みなさん事故には気を付けましょう、

※2004年1月お気に入りのショットが見つかったので更新!!
 製作中のRZRも大まかに組みあがり次第、画像送りますので、見てやってください、こうしてRZとRZRを所有していると、それぞれ本当に素晴らしいバイクなので、僕自身の中では2台あわせて「RZ」なんですねー。 
<管理人談1>
 
エッ〜、あれ(P4)が廃車!ですか〜(>_<)。 それでもやっぱ復活させちゃうところが、RZが好きなんですね!あっ、チャンバーも変わりましたね!
 たしかに、みなさん事故には気を付けましょう!笑ってはいられません。明日は我が身!?


←2011年12月ヤバいくらいの改しまくりで画像更新!(下画像)
 今回、TZ750シリンダーのRZ373が完成しましたので、記念に2ストギャラリーに投稿します。
 ベースは上画像のRZです。仕様 TZ750用シリンダー、VM34キャブ、TZ350用クロスチャンバー、3TCフロント周り、59Wリア周り、前後アクロンリム、メーカー不明シングルシート、などなど。
 今後仕様変更の予定がありまして、変更後にまた画像を送りたいと思っています。
<管理人談2>
 
2011年の今でもかつてのRZの究極チューンのRZ373が作れてしまうなんて、、、、、良くそんなお宝パーツお持ちでしたね〜。チャンバーまでそれもんで、、、、、、どんな走りをするのか見てみたいものです。次の改進行も楽しみにしておりますね。
 P.S.モスキットガレージ沖縄さんのHPが消えちゃっています。もしminoruさんにお会いされましたら、HP復活待ってますよ!とお伝え下さい。
 また、機会あればそちらに遊びに行きたいっす。
52
オーナー:weapon
 R1Z、NS250R、TZR(3MA)
<口上>
 古き良き時代のマシンが好きです。2st以外ではVFRロスマンズに乗ってます。
 今度、ヤフオクにてRZ250R(1XG)を入手しましたので、気長にレストアしていこうと思います。
 
 R1-Zはヤフオクで購入して今、外装をキャンディーレッドに自家塗装中です。フロントは後方排気を入れてます。後方排気のアッパーカウルも付けれるようにしたいです。

 NS250Rは3年前に解体屋で購入したのですが、書類が無くて色々と探したのですが、去年バラして売りました。ケロケロサウンドが忘れられません。

 
TZRは初めて乗った2stレプリカでした。原口モータースのKEY-GAS-MANチャンバーとコワースのバックステップ、NHKステダンといろいろいじってました。そんなTZRも去年お亡くなりになり、R1−Zのドナーとなっています。
<管理人談>
 
おおっ、weaponさんもなかなかの2ストお馬鹿さんですね(^O^)。NS250(R,F)も今となっては個性的なバイクでしたね。ノーマルサイレンサーの音がホント独特でした。
 次は1XGレストア、頑張って下さいね。まあ、NSと比べて中古パーツはいっぱいありますからね。きっと大丈夫でしょう!
51
オーナー:大阪 yu
 RZ250R(1XG)
  命名:EDEN号
<口上>
 12〜3歳からあこがれて免許を取り初めて買った1XGです!これからまだまだ改造して行きます!只今高校生です!大阪のRZ乗りサンとの出会いがありません(泣)
<改造点>
NHKのステアリングダンパーYUZOストレートチャンバーデイトナ オメガハンドルマッククレーンバックステップ、WPのフォークスプリングバレンTTのミラー、デイトナターボフィルター、、、etc
 只今シングルシート塗装中!また装着出来次第画像を送ります
<管理人談>
 
いいぞ!頑張れ!若きRZR乗り!関東に比べ、関西では2スト(RZ系)の人気がちょっと無い感じが昔からしますが、ココに遊びに来てくれる関西のRZR乗りの方と出会えるといいですね!
 ちょっと写真の解像度が....次回投稿は高画像でお待ちしておりますよ(^O^)
P6