あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P69
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
@

A


B
690 2019.3
オーナー:宮城県 SHU様 RZ250RR(51L)
<口上>
 
この度、51Lが完成しましたので投稿致します。

 @1枚目が4年前に20数年眠っていた51Lを起こした時の物です。
 スイングアーム 46X 、ホイール    リア 46X  フロント 1XG 、チャンバー   イシイ ストリートクロス 等々

 A2枚目は足回りを17インチ化
 1枚目の写真から見た目ほぼノーマルなのでカスタムするか正直悩みました。
 フロント 3LN リア 1KT、チャンバー SPEX、フロントカウル 3NL 、RPタンクカバー 、バックステップ  フェーズ 、デジタルマルチメーター 、ウオタニコイル 、ラジエター  NSR-MC21 、フロントマスター ニッシン 等々

 B3枚目も足回り変更
 フロントフォーク  VJ22 、ステム アプリリア RS250 、ブレーキ KITAKO 6P 、スイングアーム  3MA UPS-TAKUキット 、リアサス YSS 、リアホイール 3XV、チャンバー SP-TADAOストレート ジャッカル、キャブレター ガンマ用 TM28 ※ケンポンさん記事参考  
 クラッチカバー クリア化 、CDI RCDI  YPVSコントローラー位置に設置(ケンポンさん、月猫さんに感謝です)

 これからもRoomNO.29参考にRZライフ楽しみにさせて頂きます。

<管理人談>
 無事にRCDIが起動出来たようですね!おめでとうございます。
 見た目が最初のほぼノーマルからはかなりの変わり様ですね。タイヤもバイアスからラジアルに変わって乗り心地もかなり変化しているのでは!
 RZRはこういう風にイジることも比較的ハードルが低いバイクだと思います。乗って、イジって楽しみも2倍ですね!
 2枚目はちょっと尻上がり気味から3枚目はバランスもイイ感じになっているのではないでしょうか。
 一番上の画像はSUGOなのですか?やはりRZR(特にRR)はサーキットが似合う!!

689 2018.12
オーナー:hisaki様 RZ250R(29L)
<口上>
 マフラーのみRR純正にキャットハウスサイレンサー、電装はハーネス社外新品にコイルはウオタニ。
 他はノーマルです。大事に大事に乗ってます。

<管理人談>
 大事に大事に、、、のコメント通り、オリジナル29Lでキレイに乗られていますね。
 18インチに29Lカウル、、、4L3のスレンダーな美女では無いけど、29Lのノーマルにはふくよかな美しい女性的ラインを感じてしまうのは私だけか、、
 これからも貴重なノーマルシルエット、、、大事にしてあげてくださいっ!!



688 2018.11
オーナー:北海道 MYU様 RZ250RR(51L)
<口上>
 
2年程前にネットで不動車を購入し、氷点下の車庫の中でコツコツと再生しました。
 妻とのタンデムツーリング用なので、ノーマルシート、トップケースを付けています。 長距離ツーリングメインで、今年だけで、道内各地7000Km程走りました。
 大型ツアラーへ乗り換え予定でしたが、軽くて乗りやすいので、補修パーツを集めて乗り続ける事にしました!
 たまたまあったVJ22Aガンマのフロントがほぼポン着けできたので、リアも3MAを取り付けしています!

<管理人談1>
 道内を走りまわったら、あっと言う間に距離いってしまいそうですね。でも、RR(カウル有り)でトップケースも付けたら、長距離もさほど苦ではないのでは!?
 私も思うのですが、バイクが軽いってとても利点だと思います。不意の故障は旧車にはありがちですが、しっかりレストアしてあれば、それほど壊れることも無いと思います。
 そろそろ北海道ライダーは冬眠かと思いますが、来春からまた走りまわってあげて下さい。
 タンクの画像、、、シャッター越しに雪が見えますね。。。。。
 モアイの画像はどこですか????、、、、
検索したら分かりました! 


←下画像 外装やチャンバー変更で画像更新!2019.3
 オークションで外装一式を格安で入手し、自家塗装しました。
 タンクは錆びと穴開きをFRPでふさぎました。錆びたユーゾーも落札したので、サンダーで磨き、耐熱クリア仕上げ。
 ホームセンターで買った薄いステンレスでサイレンサーを作成しました!
 赤白ストロボは80年代ヤマハを思い出す懐かしい色です。


タンクFRP補修

ピカピカ

完成

<管理人談2>
 見事にカラーチェンジ!タンクのFRP補修はきっちりやれば大丈夫と聞いておりますが、これで漏れとはおさらばしたいですね。
 チャンバーも溶接痕まで再現してピカピカですね。サイレンサーもリフレッシュしてあのYUZO乾いた排気音が聞こえてきそうです!
 パニアケースもカラーチェンジとは、、、、こだわりですね(笑)
 北海道はシーズンインまで、もうちょい先ですが、今シーズンも格好イイRZRで駆け抜けて下さい〜!

687 2018.10
オーナー:池田様 RZ250R(1AR)
<口上>
 このバイクを乗りたくて免許をとり時間をかけて今の形になりました!
 
2019.11 画像アップロード
<管理人談>
 ちょっとアップ目のハンドル、ちょっと上がったお尻、神奈川仕様っぽく格好イイですね!しかも、足回りや吸排気も手が入っていて性能もなかなかなのでは!
 コメントが短めではありますが、「このバイクを乗りたくて、、」に全てが詰まっていますね!!


 
2023.3 小変更にて画像更新!
 
ちょこちょこっと変更しましたので画像更新をよろしくお願いいたします。
<管理人談>
 左の一枚目が画像が小さくて、ちょこの変化点が分からないですー!でも、プリッとした尻上げ&太いタイヤが良い感じですね!しかも、ピカピカ!RZR愛が伝わってきます!


 
2023.7 小変更で画像更新!
 今年のRDミーティングではお世話様でした。
 今回シートを初めてプロの方に作ってもらったので投稿させて頂きます。
 神奈川県平塚市の星野自動車内張製作所で作って貰いましたが大満足の仕上がりです。
<管理人談>
 箱根の箱根のRDミーティングではお話しいただき、ありがとうございました。実写は画像以上のピカピカさで、思わず触ったら指の方がキレイになったくらいです(^O^)。
 シートもやはりプロの仕事は素敵だと思いますよ。結構アンコを抜きつつ、お尻グリップさせて絶妙な感じなのでしょう!



686 2018.10
オーナー:ナカノリ様 NSR250(MC16)
<口上>
 
P45 442の3HMも所有しています。
 この度8年半ちょっと前にリターンする際RZRとどちらにしようか迷ったNSRを購入しました
 当時はハチハチが欲しかったのですが、5年くらい前に漫然とNSRも欲しいと思い始めた頃、 ドックファイトレーシン〇の社長様に「NSRならトータルバランスのMC21!」と洗脳されて、ちょこちょこ見に行ってたのですが高い割によいものがなく、30年くらい前に51Lに乗ってた当時衝撃的なデビューを飾り個人的にはより思い入れの強い、程度の良さげなMC16にしました
 
 RZRの「カーーーン」は超絶気持ちイイですが、NSRの「ベーーーン」も結構楽しいです!
 とりあえずYSSのMC18用のリアショックがポン付けできるようなので早急に交換し、徐々に いろいろとリフレッシュさせて行きたいと思っています。

<管理人談>
 MC16ですか!確かにバイク誌ではMC18以降がもてはやされておりますが、元祖のNSR(MC16)も十分に格好イイですよね。しかも、程度が良さそうですね。
 パラツイン好き(ヤマハ党)からしてみれば、Vのベーーーンは好き嫌い特徴的な音ですよね。個人的には「速そうな音なので」嫌いです。
 最近ではNSRも良い玉が減ってきているようです。大切にしつつベーーーンを楽しんでください!!






683、684、685 2018.5
オーナー:朝霧様
<口上>
ようやく3HMにアンダーカウルが付いたので写真送ります。

●RZ250R(3HM)
 初めての中型が新車で買った51L(初ボーナス投入)、エンデューロを始めて手放しましたが大好きなバイクでした。
 手放したことがずっと引っかかっていたのですが、昨年4月秩父への単身赴任を期にはたと自分が後何年ぐらいバイクに乗れるのかが気になりヤフオクで錆びて真っ赤な個体を衝動落札。
 一年かけてタンクの穴を処理したりタンク塗り直したりで、やっとこさここまで来ました。
<変更点>
@元々付いていたユーゾークロスチャンバー(錆び取りと塗り直し)
Aパワーフィルターをエアクリーナーに
Bフォーククランプ式のキットでバーハン化(これが絶対条件でした)
C外装を1XGの部品を利用してのゴロワーズ化、ライト本体はBOSHに
D新幹線カウル(QW製)とアンダーカウル(29L純正)の装着
Eシートの張り替えとあんこ盛り(29L記載のヤフオクのお店にて表皮を購入)
Fステップホルダーを29Kのものに(誰がなんと言おうとRZってあの丸穴三連装が素敵なんです)
GHクラフトのCDI、ウオタニのコイル、NGKのコードなどなど
 やり残しはサスのオーバーホールとフレームやエンジン各部の塗り直しとホイールの塗り直し、サイレンサー交換です。そしていつかは前後18インチ化が夢♪


●AR125S(A1)
 学生時代最初はRZ125が欲しくてRSタイチにバイト代握りしめて買いに行ったら先週売れっちまったってことで大学の近所で衝動買い(爆)
 初めての新車、初めての法定30km/h超えのバイクで日本中何処までも何処までも行きました。
 どうにも手放せなくてずっと持っていましたが(一時期実家預かり)15年前からちまちまレストア。もう35年、約8万キロほど付き合っています。
 超不人気車で自分以外の機体を見たことがない(笑)のですがあまりにめずらしいのかカワサキバイ クマガジン2017年1月号で見開き2ページで特集されました。
 ほぼノーマルです。だって当時から社外部品一切無いんだもの。唯一ルーニーのエアサス入れてます。
 もう絶対死ぬまで乗ってやる〜

●KS−U(A2) 
 2016年春に末の弟のKS君が転居先におけないのでと貰われてきました。
 来た当初は長期放置の不動車で(ガソリンの固形化で)タンクキャップが開かない、エンジンかからん、かかってもアイドリングしない、あちこち劇錆とかで苦労しました。
 ゆがんで錆錆だった前後ホイールは武川のモンキー用アルミホイール、キャブはKSR-Uから、タンクの錆び取り等で約3ヶ月で復活。
 以来、通勤ライナーでしたがここらで腰上オーバーホールの予定です 。

<管理人談>
 RZRはゴロワーズカラーにキレイにレストア出来ましたね。後期型には本来無いビキニカウルとアンダーカウルも似合っています。
 3台維持して行くのは大変かもしれませんが可愛がって下さい。
 しかし、AR125の赤ですか、、、、依然見たのはいつだろう位と思い出せない位見ていないです。8.5万km35年のお付き合い、、、、思い出たっぷりですね。
 AR125、KS-Uは純正消耗品は出てくるんですか?

 3台並んでるとオーナーの2スト変態さが良く出ていますね(笑、失礼)。

 

 

682 2018.5
オーナー:まきぞー様 TZR250(1KT)
<口上>
 
ポンコツレストアベースから仕上げました。余り無いであろうカラーをベースにシックに仕上げてみました。
 チャンバー タイラレーシング、Fブレーキ ブレンボキャリパー、サンスター320ミリディスク、ブレンボ15RCS、Rブレーキ ブレンボ2ピストンブラック、フレーム パウダーコート7分ツヤ、カウル グレーメタリック&ブラックストロボライン、シート張替え、ウインカー ヘッドライトLED、エンジンノーマル、社外アルミタンクキャップ  等々

<管理人談>
 狙い通りシックな大人のTZRに仕上がったのでは!!!レストアベースからここまで仕上げるのは大変な苦労があったと思います。
 TZR-1KTもバランスの良い2ストとして最近は人気もかなりあるようです。部品も今後は少なくなってくるかと思うので良いタイミングでレストアが出来たのでは!次はエンジン腰下レストアか??

681 2018.2
オーナー:鈑羽阿具様 RZ250R(3HM)
<口上>
  息子が乗ってた3HMをチマチマいぢって完調ではないですが走れる様になりました。

<管理人談>
 古めのTZシートが怪しい感じを出していますね。オイルタンクも見えず(混合?)スカチューンなのもイイ感じですね。
 リヤのウインカーは一考欲しい感じですかね〜。とりあえず、こんなの後ろから迫られて抜かれたら、、、ナニっ!!!??って感じになると思いますよ!
 あとは完調目指して頑張って下さい!!

P69