ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P9
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
90
オーナー:白クマ様 RZ250RR(51L)YSPスペシャル

<口上>
・変更
 ハンドル:1ARフロントフォーク:1XG前後ホイール:1XG(ゴールド塗装)ステップ:1XG
装着パーツ
 フロントブレーキ:ベスラ、前後タイヤ:ミシュラン・マカダム50E
 なお、ベスラのパッドは良く効きます♪ ブレーキはH,P,を参考にTZRのキャリパーへカスタムを検討していたのですがしばらくはこのままで行けそうです。
 タイヤは、我家ではミシュラン意外は許されない事情もあり(かと言い、他社を使う気も全く無いのですが)マカダムにしました。
 10年位乗った29Lと別れて、7年前に中古で出会った現在のRRにはリアに120が着いていたのですが、全く軽快感がありませんでした。標準の110/80-18にするにはミシュランではマカダムしかないのですが、これはフロント用なのでリアに逆回転で装着しました。
<管理人談>
 おおっ〜キレイにレストアされたYSPスペシャル。1XGホイールながら金ホイール塗装なんて、ワザ効かせてますね。
貴重なフルカウル...大事にしてくださいね〜(^O^)
89
オーナー:moro様 RZ250R(3HM)改

<口上>
 廃車寸前を譲ってもらい何年もかけてレストア&ライトカスタムをしてきました。
 得意技は、キャブの脱着です。(セッティングを繰り返す内に自然に身に付きました)
 3MAの前後足回りを入手済みなのですが、資金不足でシクシク(涙)。今後は、RZでレーサーを作ってレースに出るのが夢です。

 バイク歴20年のおじさんライダーですが、ヤマハの2ストパラツインが大好きです。他にR1−Zも所有しておりますが、町乗り、ツーリングにはやはりこいつです。
 私の住んでいる信州は雪もちらつき始めバイクは冬眠に入りました。冬でも乗れる地域の方々がうらやましいっす!!。

<管理人談>
 今までずーっとRZRに乗ってきて、ほとんどケニーレプリカに出会うコトは無かったのですが、このHP作ってからは....日本にはいっぱいケニー君がいるんですネ!それだけ、インパクトのある人間ですからね!ケニーロバーツ様は!
 得意技がキャブの脱着!...それだけセッティングにハマったってコトでしょう(^O^)。

↓改進行で↓
88
オーナー:塩見様 RZ250R(1AR)

<口上>
 2004年4月1XG→1ARに乗り換えの為、写真更新。
 
前回の一号機(写真下)に続き、二号機(1AR)を入手し、エンジン・電装もろもろ1ARの方に移植したので一号機はドナーとなりました。
 外装はお化粧直しの時期ですがデジカメで撮るとキレイにみえたので投稿させていただきます。仕様は一号機とほぼ変わっておりませんが、足が3HMになり、アンダーカウルはNSR50のものを切って穴を開けてタイラップで止めてます。早く塗装したい・・・。
 次は1KTのスイングアーム、社外チャンバーなどを狙っております。
←下画像 2008.3 改進行につき画像更新!!
 こつこつとさわってきましたが、 ひと段落着いたので投稿します。
 サイドカバーありませんが(^_^;;
 コーナンの安スプレーで案外綺麗に塗れたところに満足しています。
 チャンバーはSSイシイ+不明サイレンサーです。キャブセッティングに苦労しています。どなたか同じチャンバー装着されている方相談に乗ってください!
  あと前の画像は削除していただけると助かります。ハンドル絞ったりしていちびっていた頃なので。。
<管理人談>
 
おおっ、後期型オーナーからオムスビオーナーに変化ですね。ドナー(1XG)は可愛そうな気もしますが、!まあしょうがない。その分、オムスビ(1AR)には長生きしてもらいましょう!ハンドルはちょっと鬼しぼりかな?
 どう?塗装するかも楽しみですね(^O^)
2008.3 追記
 おおおおおおおっ、見事な変化!とってもかっちょいいですよ!旧画像は思い出で残しておきましょうよ(笑)。
 チャンバーセッティングが決まらないとちょっと頭痛いですよね。SS-ISHIだと高回転よりのチャンバーなのかもしれません?個人的にはセッティングは完璧を目指さず、最後はネガ部分をボカす程度で妥協しています。完璧を目指すと、キャブ脱着のスペシャリストになってしまうので、、、、
87
オーナー:三河の国 ヤシャ様 RZ250R(29L)

<口上>
 足回りがFZR400からの移植。チャンバーがユーゾーの350用ストレート。まあ、それに見合った排気量になっているってトコです。
 転ぶ都度、仕様が変わるので…あくまでも暫定ですが…(自爆)
 サイト:DC29Lもよろしく!
 2004年4月 RR化(カウル付)、チャンバー交換したので写真更新!

<管理人談>
 転ぶ都度、仕様が変わる...私も含めて多くRZRオーナーがそうだと思いますよ。でも、そういった機会が思い切って仕様を変えるきっかけになり、それはそれでイイことでしょう(^O^)/
86
オーナー:沖縄 フリーロード様 RZ250RR(51L)改

<口上>
 少しカスタムし有りの、RZ250R改でエンジンは「あ70cc」です。
 クランクのバランス取りを終えて、組み上げて現在ならし中です!

<管理人談>
 おおっ、ついに沖縄初のRZRオーナーからの投稿! 「少しカスタム有り」どころか、ほぼ全てに手が入っていますね!写真じゃ分かりにくいですが、メッキチャンバーをはじめに、付いてるパーツはみんなピッカピカに磨きこまれています。
 沖縄の街に!北部の田舎道に!....映えるぜ〜!私もまた沖縄行きて〜。ソーキソバ腹一杯喰って、RZRで一周して〜!

FZ-T750の写真は管理人の思いから載せちゃいました
85
オーナー:双子の父様 TDR250

<口上>
 29Lの整備はまだまだなので、取り急ぎTDRを送ります。 
−TDRのいじったところ−
 エンジン関係:ドノーマルチャンバー:忠男ジャッカルCRSハンドル:中古で買った時POSHがついていた外装:デイトナMCペインターで自家塗装(ディープパープリッシュメタ)ウィンカー:1KT用のナス型(前後とも)デカール:ストロボラインはランツァの最終型のを流用。テール:ラフローのヤツ。タイヤ:ミシュランマカダム
<管理人談>
  パリダカで勝つべくパワーのみ上げる為にFZ750ユニットを積んだFZ−T750のごとく、オフ車にTZR(1KT)のハイパワーユニットを積んだTDR250っすね!さすがにTDRは、その車重と高回転型の出力特性からオフロードでは花咲きませんでしたが、オンロードではマニアックな2ストファンを虜にしましたね。ランツァのデカール選択が今風YAMAHAチックでイイ感じ
84
オーナー:沖縄 平井様 RZ250(4L3)

<口上>
 
 石垣島のRZ乗りです(^_-)-☆
 沖縄RZ会(^^♪ちばりよ〜☆彡
 
 PS ただいまレストア中。。。。。
 沖縄1かっくいいRZを目指します(-_-;)
<管理人談>
 
 これもウワサの神谷チャンバーなんですかね?色々とバリエーションがあるようで...コレは右2本カチ上げで強烈なインパクト!

 石垣島にもRZ乗りがいるとは〜!RZってスゴイ!




83
オーナー:よしあき部長様 RZ250R(3HM)
<口上>
 
 フュエルタンクは錆びて穴が開いてしまったので5年ほど前に交換しましたが、色がダークグリーンでした、問い合わせてもらったら純正カラーではないとのことサイドカバーのエンブレムにOXスペシャル何とかと、あって限定バージョンのようです、サイドカバーもそのうち純正に変えたいところです。
 今日は久しぶりにミッションオイルを交換しました、バイク屋さんにいって聞いたら4サイクル用マルチパーパスオイルを進められて困惑してしまいましたが、ホームセンターでヤマハ純正ギアオイルを買って入れました。 

←<2005年5月画像更新 上画像>旧画像はマウスをRZRの画像に当てると入れ替わります
 前回投稿から早くも一年が過ぎました。皆さんから少しずつ影響を受けて、掲載時より若干変わっている部分がありますので更新致します。
<変更箇所>
 どらまる製作所円盤、SAOステンチャンバー、リヤショック延長加工、三十路製作所オイルポンプカバー、パワーフィルターK&Nに変更、ヒューズボックス 管ヒューズからブレードヒューズ対応に変更(見えないけど)、エンジンハンガー鏡面仕上げ、ブレーキペダル鏡面仕上げ、などでしょうか、あんまりたいしたことないですね
  これからも姑息な変更に努めて行きたいと思います

←<2007年5月画像更新 中画像>
 サスペンションのOH&モディファイしましたので、画像更新します。
 今年もツーリングを通じてRZR、2ストの復興に頑張ります。

←<2008年4月画像更新 下画像>
 ホイールもR1zの物に前後交換しました。あわせてフロントホイールのカラーの寸法と断面図を添付しますね。
 R1zのホィールはRZR純正に比べ随分重たかったです。タイヤサイズも一回り大きくなったのも有るかも知れません、が、ホイール自体が重たいです。
 走行した感じは加速不良や力不足は感じませんが、ツーリングなどで燃費などに多少影響するかも知れませんが、見た目と安定感が良くなったので、満足してます。



<管理人談>
 OX SPECIAL VERSIONの数少ない生き残り、これからも大切にガンガン乗ってください(^O^)/タンクがあれば、、、、どっかにないですかね〜。
 P.S.火曜日定休倶楽部も応援しております。
82
オーナー:K,I,D,RD350LC?様 YSR改
と日本一周したRZR

<口上>
 
YSRは、かわいいのでおふざけで作りました。
 オムスビテールにダブルシート、パイプハン、この後350のV字ラインにペイント予定でしたが、ドナドナしてしまいました…

 RZRは、写真が古くて解り辛いですが、白と白メタのツートンです。10年位前に一度、日本一週ツーリングをしました。
 関門橋と瀬戸大橋、青函フェリー以外は全部下道で、50日位で回りました。今思うとリッター10kmの悪燃費でよく回ったと、良い思い出です。
 RZRは、他に後2台乗り継ぎました。
<管理人談>
 
アハハハ(^○^)、ミニ29Lだ〜。オムスビテールが結構キレイに付いているのが、格好イイ&なんか微笑んじゃいます(^○^)。RZRは、なんと下道日本一周!!!スゲエ! 
 P.S.ごめんなさい写真の質でYSRを大きくしちゃいましたm(__)m


カタログもご提供ありがとうございます。
81
オーナー:岳巽様
 台湾YAMAHA RZR135(追風)

<口上>
 
 
こんにちは、私は台湾の2ストロークファンです。
 写真は80年代の台湾YAMAHAが生産したRZR(追風)です。排気量は135ccあります。発売年には大きなセンセーションをもたらして、友人達は熱狂していました。
 エンジンはRDを世襲しており、カタログデータは22.5hpです。コスト考慮の為なのか、台湾RZRが空冷なのが残念でなりません!
http://photo.taipeilink.net/freedom21:ここには私と友人と集会の写真が載っています。
(サーバーのせいか重いです)
領隊寫真ここには私達のリーダーとその仲間達の写真が載っています。
  <管理人談>
 
ついに台湾からの投稿!謝々!
 さすが、台湾には台湾YAMAHAがあるだけあって、RZRも排気量は小さいながらも、独自路線で進化していますね。エンジンは日本で言うRD125のボアアップ判なのかな?
 ホームページも見ましたよ!隣国台湾でも2スト乗り達が熱いっすね!お互い翻訳ソフトを使ってのやりとりですが、うーん、所々訳がおかしくなってしまうようです。言葉の壁がなければ、もっと楽しめるのに!でも、同じ2スト乗りってことで、思いは通じますけどね(^○^)。
P9