2023年05月 の投稿ログ


29681.2023 RDミーティングお疲れ様でした。  
名前:けんぽん    日付:2023年5月30日(火) 10時58分
超遅のアップですが、5/11の箱根RDミーティングに参加された方々、お疲れ様でした。

道中一緒だった方々、大観山でお声を掛けた方々、お声を掛けてくれた方々、、、、色々な方と色々な話をして今年の生存確認会もとても楽しかった!

雨で延期となり、おかげで参加出来てラッキーでした!

皆様の大切に維持されているヤマハ2ストを見ると、まだまだ俺も頑張るべ!!と、再認識したのでした!
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-85.html



29682.Re: 2023 RDミーティングお疲れ様でした。
名前:mm    日付:2023年6月6日(火) 21時2分
Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 480 x 640, 156KB

チョロっと写真送りますね。


29675.RZR評  
名前:1XGの人    日付:2023年5月10日(水) 23時16分
先月の記事ですが…
https://ride-hi.com/machine/yamaha_rz250r_20230419.html
ライダースクラブの大ボスとして知られる、ネモケン氏によるRZR評。
なんだかんだで高評価じゃないでしょうか?



29680.Re: RZR評
名前:けんぽん    日付:2023年5月20日(土) 10時57分
1990年台の第二次RZブーム時代のRZ250Rの評価はRZ250がやたら2ストの救世主として性能面も含めて評価されて、RZRで言えば改造しやすく一部のファンには好かれている程度の記事が多かったと思っています。
そうじゃないべ!と思って、このHPを作りました。

確かにRZも素晴らしいし、後継のTZR-1KTも素晴らしいですが、その流れを作っているRZRもとっても素晴らしいバイクだと思っています。

良い評価記事を読むと「うんうん、そうだよ!」と一人呟いています😊
https://ride-hi.com/machine/yamaha_rz250r_20230419.html

29674.NSR250ラジエータ流用時のホースについて  
名前:RiZE    日付:2023年5月9日(火) 20時32分
NSRラジエーターの流用を考えているのですが、ホースを3XVと3MAを使うという記事を見たのですが廃盤になって手に入りません。社外のシリコンホースはテカテカしていて好みではありません。
他に流用できるものなどありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。



29676.Re: NSR250ラジエータ流用時のホースについて
名前:yoshida    日付:2023年5月13日(土) 20時56分
Original Size: 1600 x 661, 95KB

↑カットして使えると思います。
(愛知県)



29677.Re: NSR250ラジエータ流用時のホースについて
名前:yoshida    日付:2023年5月13日(土) 21時7分
まぁピッタリのが無くとも、デイトナの19mm汎用ホース(ストレート、45°、90°)と、ホースジョイントの組み合わせで、何とでもなりますけど.....
(愛知県)


29678.Re: NSR250ラジエータ流用時のホースについて
名前:けんぽん    日付:2023年5月20日(土) 10時43分
Original Size: 600 x 450, 112KB Original Size: 600 x 450, 94KB

今、入手出来る流用は分かりませんが、ヤフオク見て使えそうだなと思うもので、ジョイントを使えばたぶん何とかなるはず!
ただ、RZRとNSRではNSRの方が僅かにホース径が小さいのでそこは強くバンド締め付けるなどする必要があります。

MC18左はNSRものをジョイント使って、右は適当なホースをジョイント使って付けています。



29679.Re: NSR250ラジエータ流用時のホースについて
名前:けんぽん    日付:2023年5月20日(土) 10時47分
Original Size: 600 x 450, 110KB Original Size: 600 x 450, 85KB

MC21
左は車種不明なものをジョイントでつないで、右も車種不明品です。

ジョイント使えば、何とかなると言うことです。


29666.チャンバーステー折れ。  
名前:けん    日付:2023年5月4日(木) 20時20分
Original Size: 1815 x 3408, 245KB

k2テックのステンチャンバー入れてます。アルミステーが折れてしまったのですが、皆さんどうしてますか?

ステンで作り直せばアルミよりかは持ちますでしょうか?(3HM)
(埼玉県)



29667.Re: チャンバーステー折れ。
名前:yoshida    日付:2023年5月6日(土) 11時39分
私見です。

RZ系はエンジンマウントにオーソゴナルマウントというラバーマウントを採用しました。その為、ある領域では振動が少ない等メリットが得られましたが、エンジンが加減速で動くというデメリットも生じました。RZの試作段階ではマフラーにクラックが生じるので、対策に追われたようです。RZ発売後でも排気漏れ対策で2年間で2回排気系のパーツが変更になってます。
RZ-Rになってからテンションロッドの採用や、排気のガスケットの改良など対策はしてマシにはなりましたが、ラバーマウントの弊害は残ってます。

さて、チャンバーのステーが折れる原因を考えるとズバリ金属疲労しか考えられません。繰り返しの変形で折れたのでしょう。もしこれをステンを採用したら靭性が異なりますから、チャンバー本体の方に負担がいくでしょう。つまりチャンバーのステー接続部分が割れるということです。ステーに敢えて強度の低いアルミを使っているのは、本体に影響が及ぶのを避ける目的があると考えられますから、材質は変えない方が良いと思います。
(愛知県)


29668.Re: チャンバーステー折れ。
名前:太郎    日付:2023年5月6日(土) 16時36分
3HMで右側2本だしで付けていました。ステーは直ぐに折れる情報がネットに
有ったので最初から3ミリ厚のステンで作りました。
チャンバーを変えたのでどこまで持つか分かりませんが1000キロは持ちました。


29669.Re: チャンバーステー折れ。
名前:けん    日付:2023年5月7日(日) 12時13分
yoshida さん、こんにちは。
ステーだけ買えるのかと調べてみたら、「※振動が多い車両に対してアルミダンパーが割れる事でチャンバー本体の割れを防いでおります」と記載がありましたので、その様です。

チャンバー本体にクラックが入ったら大問題ですね。。

太郎さん、どうもです。
どうも柔らかいアルミステーで振動を抑え、チャンバー本体を守っているようです。実は自分もステンで作ってしまいましたが、2.5mmで細身なので、せっかくですし付けちゃいます。(多分折れます。笑)


29670.Re: チャンバーステー折れ。
名前:けんぽん    日付:2023年5月7日(日) 17時5分
画像は無いですが、他社品の参考で、、、
TOSHTECのチャンバーは6mm厚のアルミステーにチャンバー側はゴムブッシュ入りでした。

自作されるならゴムブッシュとか入れて上げれば良いと思いますよ。


29672.Re: チャンバーステー折れ。
名前:けん    日付:2023年5月7日(日) 22時22分
けんぽんさん、こんばんは。
K2テックの元から付いていたのもゴムブッシュが付いていたので、そのまま流用しました。6mm厚だとかなり持ちそうですね。


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