RZ250R−レストア記12
電装編 1(ハーネス等)
1号機から外したハーネス、、、、ボロ過ぎ(-_-;)
さて、そろそろ電装系も取り付けていかねば。 出来るならメインハーネスは1号機にも取り付けているハイサイドさんのリプレイス品のハーネス(¥35,000)を付けたいところではあるのだが、金欠状態で予算的に苦しい。。。 1号機にはこのリプレイス品を取り付けたら下がっていた電圧が規定値まで戻り、アイドリングも非常に安定している状態になった。それだけ30年選手のメインハーネスは劣化しているということである。 どうしたものかと思案しつつ、、、手持ちのジャンク配線の中に、かつて改造配線してバラバラになっている51L?と思われるハーネスの残骸があった。しかも、かなり配線の程度は良い! この残骸配線から使える部分を移植して1号機についていたメインハーネスを補修して使うこととした。 1号機のメインハーネスの現状として、ジェネレーターからの配線の劣化が特に酷く、コネクタ部の配線を軽く引っ張ったら切れてしまいました。。。 各カプラーも埃や油脂で汚れて、金具も緑青が出ている物もあります。さすがに30年の劣化はやばいです。 |
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上述の残骸配線には、ジェネレーターからレギュレーターまでと、YPVSコントローラーからYPVSサーボモーターまでの配線がほぼ完全な状態で残っていました(画像左の下の配線)。 これはラッキーでした!
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また、各カプラーと接続金具部が非常に汚れていたので、コネクタ外しでコネクタから金具を外して汚れや緑青を洗浄した上で、新しいコネクタないしキレイに洗浄したコネクタにはめ直しています。 非常に地道な作業です。全部のコネクタをキレイにしました。 今回のハーネス直し作業ですが、数日間夜なべ作業で黙々とやっておりました。 この人件費を換算すればきっとリプレイス品を買った方が安いのかもしれませんが、まあ好きで趣味でやっていることなので、余り深くは考えないこととしよう。。。。 |
最後に再度黒ビニールテープを巻き直して完成\(^o^)/ ちなみに黒ビニールテープは安物(数十円で買える)ではなく、ハーネス巻き用の物(¥200ほど)を使用しました。余りベトベトしてなくよく伸びて扱い易いです。 とりあえずはぱっと見はキレイに直りました!コネクタ部も程度の良い物へ交換もしくは洗浄品を付けたので気持ち良いキレイさです。 交換していない部位は結構ありますが、黒ビニールテープを剥がした感じでは、意外と硬化していませんでした。やはり紫外線や熱にさらされる部位が劣化しやすいようです。 実際動くようになったら電圧とかも計ってみたいと思っています。 |
YPVSコントローラーも汚れが中に入り込んでいるようなので、フタを外して清掃しておきました。 それ以上は私にとってはブラックボックスなので触りません(汗)。
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2ストオイルタンクのレベルゲージを1号機に付けてみたところ、オイルゲージが点灯しなければいけないはずが消灯してしまいます。 振ってみてもフロートが動く音がしません。どうやらフロートがアッパーレベルで固着しているようです。 本体にオイルが通る穴が開いているので、潤滑剤を穴から吹いて振ったら、フロートが動く音がしましたので直ったようです。
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CDI、点火コイル、サーボモーター、レギュレーターは手持ちのパーツから取り付けました。 CDI(CDIユニットアセンブリNo.51L-85540-50 販売終了)はかつてより中古品を予備収集していたので、それを使います。 自作でもエンジンを動かす程度の物は作れるようなのですが、マイコン制御の部分は自作では簡単には作れないので、予備を持っていない方はオークションで安値ならば入手しておいても良いと思います。 社外品で掲示板でchibaacさんが紙ヒコーキ社のSP−TDCが点火マップとかも制御出来てスゴイよ。。と情報いただきましたが、さすがにこれはかなり高価で手が出ません。 点火コイル(イグニッションコイルアセンブリ No.4L0-82310-50 販売終了)は点火強化出来る1号機にも付けてるASウオタニのSP2コイル(定¥11,340)に変更したいと思いますが、交換はすぐ出来るのでまずは純正で立ち上げます。 サーボモーター(サーボモーターアセンブリ No.29L-85820-M2 販売終了)は以前分解したことがありますが、意外と内部の劣化は少ないパーツと思いますので、簡単な清掃のみで終了。ワイヤー(ワイヤプーリー1 No.29L-1133E-00 ¥2,916×2本)も中古予備が何本かあるので、それをワイヤーインジェクターで油を注して動きを良くしてから使います。 レギュレーター(レクチフアイヤアンドレギユレータアセンブリ No.4L0-81960-A0 ¥23,642)はアルミボディがちょっと粉をふいていたので、それを落とす程度の簡単な清掃のみ。 ここはまだ純正パーツが供給されています。すごいですね。 もし販売終了になっても代替出来るアフターパーツとかもあるから、将来故障しても安心出来るところです。 |
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そして、補修したメインハーネスはサービスマニュアル見ながら位置関係を確認して、車体に取り付けて、接続出来るものから接続しておきました。 コネクタやギボシの接続に関しては以前の掲示板(2014.11)で29L123さんが使って絶賛だったクレのコンタクトスプレーを使って接続しました。スプレーすると付け過ぎちゃうので、綿棒に染み込ませてそれで金具に塗りました。 効果のほどは使用前後の差が確認出来ないので、分からないと思いますが、金具も痛んでいるものもいくつかあったので、付けないよりは付けた方が良いと思っています。 |
お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定) | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り 中古 | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
NSR-MC18ラジエタ 中古 | ¥1,700 | ヤフオク購入 |
溶接によるフレーム補修及び修正 他 | ¥プライスレス | 職人3時間仕事 |
YSSサスペンション MZ366 | ¥40,089 | ウェイビック購入 |
SR400用ハリケーンハンドルポスト | ¥6,957 | ウェイビック購入 |
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 | ¥500 | ヤフオク購入 |
フレーム測定と修正 | \35,000 | クオリティーワークスさん |
純正リヤディスク(3HM用) | \330 | ヤフオク購入 |
TZRリヤマスターシリンダ | \1,000 | ヤフオク調べ |
NISSIN5/8フロントマスター(中古) | \1,000 | ヤフオク調べ |
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 | \3,000 | ヤフオク調べ |
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) | \500 | ヤフオク購入 |
前2本後1本ブレーキホース(中古) | \1,000 | ヤフオク購入 |
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング | \270 | ウェイビック購入 |
フレームパウダー塗装(往復送料込み) | \56,000 | プログレさん |
スイングアームベアリング 左右 | \2,764 | シーマインターナショナルさん |
スイングアームカラー 2個 | \2,956 | シーマインターナショナルさん |
純正ステップ周り 純正部品少々 | \4,417 | シーマインターナショナルさん |
1KT純正メーター | \1,000 | ヤフオク購入 |
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 | \200ほど | 東急ハンズ購入 |
リヤフェンダー(ガード) | ¥プライスレス | 不良部品屋さんよりいただく |
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 | \1、000+\150 | Jマート(ホームセンター) |
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) | ¥プライスレス | ヤフオクだが送料\1080のみで入手 |
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE) | \200くらい | Jマート(ホームセンター) |
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) | \3000くらい | ヤフオク調べ |
中古 51L CDIとレギュレーター | \5000と\1000くらい | ヤフオク調べ |
中古サーボモーター ワイヤー付き | \3000くらい | ヤフオク調べ |
クレ コンタクトスプレー | \700 | ビバホーム(ホームセンター) |
合計 およそ | ¥191,483 |
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おしまい
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