RZ250R−レストア記17
エンジン編 1
ネタとしてはつまらないところですが、、、
RZRのレストアでエンジンをどうするかが費用面でも結構悩むところなのであるが、今回エンジンに関しては2005〜2006年位に程度の良いベースエンジンから腰上OHだけして、その後少々使用してから予備エンジンとして大事に保管していたエンジンがある。 まずはこれをそのまま載せることとしている。 HPのネタとしては面白くないところではあるが、余計なお金も掛けられないので許して下さいませ。 とりあえず、このエンジンは何もチューンされていない、このところはポート加工だ、OSピストンだ、チャンバーだ、TMXキャブだ、、、と、手を加えたエンジンばかり乗っていたので、久々にまずは素の250Rエンジンを味わおうと思っています。 ちなみに最近のヤフオクの中古エンジン相場も結構良い値になってきている感じがする。 ぱっと見た感じでは¥1万位だとまとものは少ない。¥2.5万〜3万位からがぱっと見での上玉の相場なのだろうか。それでも暦が分からないエンジンはそのまま使うことがほとんど出来ないのが現実だと思う。 今を去ること20年前は¥1万以下でゴロゴロ程度の良いエンジンがあって、ちょっと2ストオイル注してやれば、そのまま載せても問題ない物も多かったのだが、、、、 もはや時代の流れで、中古エンジンなら載せる前に開けて各部のチェックとリング等の消耗品の交換、クランクの程度によっては腰下分解のフルOHまで視野に入れてあげないとダメな感じがします。 |
で、今回のこのエンジン。右側のケースカバーからミッションオイルが滲んでくるのを以前使った時に確認していました。 一度転倒してダメージ受けているのいるのでしょう、左画像の矢印部分にクラックが入ってオイルが滲んでいます。 RZRは右に転倒すると、ここのカバーのプラスボルトが接地してケースカバーにクラックが入ったり、最悪割れてしまうことがあります。 今回は微細なクラックで滲みも極少量ではあるが、折角キレイにレストアしているので、これもちゃんと補修することにした。 クラックに合せてリューターで溝を掘り、良く脱脂してエポキシパテで埋めて成形して塗装して完成である! 今回、エポキシパテについては¥100円ショップの粘土タイプの物を使った。¥100ショップ品でもこの場所なら問題ないだろうと思う。そして、¥100ショップでエポキシパテが買える事に幸せを感じた!
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3HMのシリンダヘッドは黒塗装オンリーの無骨な仕様である。 折角なので、初期タイプのヘッドのように文字を良く見えるようにしてあげた。 平ヤスリで面出ししながら塗装を削って、ペーパー掛けて、出来上がりのお手軽さ! |
エンジンはこれで終了である。
各部を清掃して、クランクケースとピストンには2ストオイルを注油して載せる準備は出来た。
上記だけではつまらないから、2015年5月でのレストア費用事情を調べてみた。 前提として、程度の良いエンジンが手に入って、最低限の消耗品のみ一式を交換した場合の費用設定である。 シリンダは程度が悪ければOSピストンでボーリングしなければならないし、オイルシールに関しても支持体であるシャフトやカラー関連が磨耗痩せしていれば、これも交換品ければならないが、こう言ったことは分解してパーツを良く確認しないと何とも言えません。 みんな新品に交換してしまうのが一番手っ取り早いのですが、そうすると費用も底無しになってしまします。 下記に書いているのは、ほぼ最低レベルでの費用の話しになります。 |
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腰上の消耗品に関しては、ヤマハさん偉いっす!全て販売しています! パーツ計で¥26,913 とりあえず、ピストン再利用のリング・ピン・ベアリングは新品、シリンダは手でクロスハッチ入れる程度の腰上OHだけであれば、安くOHが出来る余地はありますね。 ただし、こんな極上エンジンは滅多に入手は出来ませんが、、、 なお、リングSETは社外品になるがTKRJ製なら@4,536と多少安く調達は出来る。 シリンダヘッドのガスケットに関しては、あのペラペラ1枚で¥4,828と高価ですので、液体ガスケットを極薄く塗布して再利用している方も多いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、OSピストンでシリンダをボーリングする必要があるのならば、、、 OSピストンは純正は販売終了なので、250RならTKRJ製に頼るしかない。 OSピストンSET 定価@12,960×2ケ ボーリングは井上ボーリングさんでのボーリングとホーニングの通常仕上げで定価で¥22,032でポートのバリ取りもお願いするなら、若干プラスアルファ見た方が良いでしょう。 まあ、ボーリングするのであれば、ある程度費用がいってしまうのは覚悟する必要がある。 それ以上に、一度もOHしたことがなければ、ギトギトオイルのついたYPVS周りとガビガビのガスケット類の除去など、再度組み立てするまでの準備に要する手間が結構掛かってしまいます。 これをショップにお願いすればそれなりの工賃が発生してしまいます。 でも、腰上OHは自分でやろうと思えば、特殊工具もトルクレンチくらいなので、初めてでもやってやれなくはないです。 ただし、エンジンは出来るだけ車体から下ろして作業して下さい。クランク内への異物落下を防ぐためです。また、事前の情報収集も徹底して下さい。 |
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続いて、腰下。。。 腰下の消耗品に関しても、ヤマハさん偉いっす。全て販売しています。 パーツ計で¥17,170 ただし、クランクOHでの交換パーツに関しては最低限のクランク芯出しとクランクサイドベアリング交換のみで考えています。クランク分解組立て時には、それに準じたベアリング類が必要になります。 クランクピンの溶接に関しては、私個人の意見ですが、ピンがある程度抜けてきたら溶接。抜けていなければ(もしくは分解しなければ)しない。 腰下OHで問題なのは、クランクケースの程度である。特にクランクベアリング座面の痛みは素人整備の私が見ても、ほぼ全周に渡って座面に打痕が付いて使うには躊躇してしまう程度の物も見受けられる。程度の良いのを狙っていていてもこんな感じなので、ヤフオクの暦の分からないエンジンの腰下の程度に関しては、もはやギャンブルなのかもしれません。 費用に関して、腰下では交換パーツ代と加工賃で必要最低限で¥5万もあれば足りるでしょう。 ただし、腰下に関してはクランクケースを分解して、各パーツを洗浄して使えるか使えないか判断して、再度組み付けるまでの準備が結構大変です。自分でやれればここは手間だけですが、ショップに依頼するとここは大きな工賃が掛かってくると思います。 自分でやって失敗してしまうと、再度組み立て直ししたり、最悪壊してしまう場合もあるかもしれません。最近はパーツ代も高いので、以前のように「とりあえず自分でやってみる」のはちょっとリスクがあるかもしれません。 ご自分で始めてエンジンOHされる場合には、作業を熟知した方といっしょにやるか、徹底的に情報収集した上で挑んで下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ クランク芯出しは井上ボーリングさんでの加工で定価¥16,200で、ピン溶接は¥2,376(1ヶ所当たり?)である。 クランク分解組立てになれば¥32,400と、これにベアリング代がプラスされると、そこそこなお値段になる。 エンジンに関しては、お金を掛けようと思えばいくらでも掛けることが出来ます。上記の通常OHにプラスでWPC処理(NEさんHP)などで付加性能をつけることも出来ます。 要は自分とお財布とエンジンの程度の狭間で妥協点を見つけないとお金がいくらあっても足りません。。。。。 エンジンOHに関しては、ちょいと調べてみた状況と私見では上記のような感じです。 |
そして、折角塗装したフレームを傷つけないように、、、、、、、、 ダンボールと養生テープで徹底的に保護してエンジンを載せました。 |
お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格調べでの想定) | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り 中古 | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
NSR-MC18ラジエタ 中古 | ¥1,700 | ヤフオク購入 |
溶接によるフレーム補修及び修正 他 | ¥プライスレス | 職人3時間仕事 |
YSSサスペンション MZ366 | ¥40,089 | WeBike購入 |
SR400用ハリケーンハンドルポスト | ¥6,957 | WeBike購入 |
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 | ¥500 | ヤフオク購入 |
フレーム測定と修正 | \35,000 | クオリティーワークスさん |
純正リヤディスク(3HM用) | \330 | ヤフオク購入 |
TZRリヤマスターシリンダ | \1,000 | ヤフオク調べ |
NISSIN5/8フロントマスター(中古) | \1,000 | ヤフオク調べ |
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 | \3,000 | ヤフオク調べ |
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) | \500 | ヤフオク購入 |
前2本後1本ブレーキホース(中古) | \1,000 | ヤフオク購入 |
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング | \270 | WeBike購入 |
フレームパウダー塗装(往復送料込み) | \56,000 | プログレさん |
スイングアームベアリング 左右 | \2,764 | シーマインターナショナルさん |
スイングアームカラー 2個 | \2,956 | シーマインターナショナルさん |
純正ステップ周り 純正部品少々 | \4,417 | シーマインターナショナルさん |
1KT純正メーター | \1,000 | ヤフオク購入 |
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 | \200ほど | 東急ハンズ購入 |
リヤフェンダー(ガード) | ¥プライスレス | 不良部品屋さんよりいただく |
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 | \1、000+\150 | Jマート(ホームセンター) |
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) | ¥プライスレス | ちゅうさんより寄贈 ヤフオクだが送料\1080のみ |
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE) | \200くらい | Jマート(ホームセンター) |
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) | \3,000くらい | ヤフオク調べ |
中古 51L CDIとレギュレーター | \5,000と\1,000くらい | ヤフオク調べ |
中古サーボモーター ワイヤー付き | \3,000くらい | ヤフオク調べ |
クレ コンタクトスプレー | \700 | ビバホーム(ホームセンター) |
Peace Craft製 シート皮 & タッカーSET 送料込み | \6,180 | ヤフオク購入 |
中華製 クリヤーレンズウインカー4個SET 送料込み | \1,762 | ヤフオク購入 |
SPタケガワのストリームラインウインカー | \6,000 | WeBike購入 |
純正中空キャリパーボルト 6本 90105-105A(キャンペーン5%OFF) | \1,842 | WeBike購入 |
純正エアクリーナースポンジ 29L-14451-00(キャンペーン5%OFF) | \738 | WeBike購入 |
原チャリ用 中古ホーン | ¥プライスレス | エリア47さんより寄贈 |
リヤフェンダーコンプリート | ¥プライスレス | チャックイェーガーさんより寄贈 |
チェーンカバー | ¥プライスレス | ふじさんより寄贈 |
ダイソー エポキシパテ | \108 | ダイソー 阿佐ヶ谷店 |
中古エンジン そこそこ程度狙い | \25,000 | ヤフオク調べ |
エンジン腰上OHパーツ代、ヘッドガスケット等一部再利用 | \21,955 | ヤマハパーツ検索調べ |
GIVI ハンドルグリップ | \972 | ナップス三鷹東八店 |
スピードメーターケーブル(51L-83550-00)、オイルタンクホース(29L-24316-00) | \2,548 | シーマインターナショナルさん |
合計 およそ | ¥258,588 |
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