RZ250R−レストア記7 足回り編1
磨くのにセンズリ、、、、マンズリはしたかも、、、
ようやくフレームが完成したので、これに足回りを組んでいくのだが、付ける部品もキレイにせねば、、、、 ステップはRZR30周年後に急病で亡くなってしまった愛知の今ちゃんさんから形見分けしていただいた1XGステップがあるのでこれをまずは付けてみるつもり。
パーツ注文はヤマハの部品検索システムが進化したのでとてもやり易くなりました。必要なパーツを選択して左の選択部品リストを作って、画面はpdfで保存できるので、それで注文すればオッケー!! 私は主にシーマインターネットショッピングで注文してます(定価より10%オフ)。 今回、ステップ周りの部品で定価¥4,908、、、、10%オフで¥4,417なり。 |
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フロントフォークは手持ちの3HMを使います。 フォークのアウターチューブとステッププレートは気合のハンドパワーで磨きます。ペーバーで下磨きをして番手上げて仕上げて、最後はピカールでフィニッシュ!!!うーん、ピカピカ!
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スイングアームも取り付ける下準備をします。 パウダー塗装に出してピポットのベアリングNo.93320-32403がダメになっているので、これを交換しますが、我が家にベアリング抜きはまだありません(欲しいのだけど)。 バーナーで周囲を暖めてから、長いシャフトを逆側から当ててぶっ叩いてベアリングを叩き出します。叩ける面積が少ないので、地道に叩いて出します。 片側が抜ければ、もう片側は寸法が合うソケット当てて叩き出せば良いので簡単です。 新しいベアリングを圧入する特工も無いので、手持ちの材料で作ります。貫通ボルトの両サイドにベアリングを押し込めるサイズのカラーを入れてナットで締め込むことでベアリングを圧入します。 事前にスイングアームの方はバーナーで暖め、ベアリングの方は冷凍して入れ易くしました。 |
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前後ホイールも3HMを使う予定なのだが、今回は今までホイール色はゴールド、白とやってきたので、今回はシックにブラックにしてみたいと思っている。 ちょどフロントホイールはかなり昔に元油屋さんより入手したブラックに塗った物があったので、これを使うこととした。 ディスクピンが錆びていたので、これはブラックに筆で塗った。 ぱっと見は社外品が付いているみたいで良いのではないかな? 笑
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お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定) | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り 中古 | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
NSR-MC18ラジエタ 中古 | ¥1,700 | ヤフオク購入 |
溶接によるフレーム補修及び修正 他 | ¥プライスレス | 職人3時間仕事 |
YSSサスペンション MZ366 | ¥40,089 | ウェイビック購入 |
SR400用ハリケーンハンドルポスト | ¥6,957 | ウェイビック購入 |
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 | ¥500 | ヤフオク購入 |
フレーム測定と修正 | \35,000 | クオリティーワークスさん |
純正リヤディスク(3HM用) | \330 | ヤフオク購入 |
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) | \500 | ヤフオク購入 |
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング | \270 | ウェイビック購入 |
フレームパウダー塗装(往復送料込み) | \56,000 | プログレさん |
スイングアームベアリング 左右 | \2,764 | シーマインターナショナルさん |
スイングアームカラー 2個 | \2,956 | シーマインターナショナルさん |
純正ステップ周り 純正部品少々 | \4,417 | シーマインターナショナルさん |
1KT純正メーター | \1,000 | ヤフオク購入 |
1KTメーター補修用4mmステンボルト4本 | \200ほど | 東急ハンズ購入 |
合計 およそ | ¥177,233 |
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おしまい
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