RZ250R−レストア記1 序章
2013年某月、、、、使わないとのことでRZRの書付きフレームをいただいた。 愛機51Lと同じ51Lだったので、予備で保管しておこうかな〜と思ったが、ちょっとしたことで純正パーツ検索してみると、RZRはエンジン系のオーバーホールはなんとか出来る供給状況であったが、それ以外の外装や電装、、、そして色々な小物パーツまで販売終了のパーツが非常に増えていてガックリした。。。。。。 ただ上物は減ってはいるものの中古パーツはまだ比較的タマ数はある。 この中古パーツを使いつつ、まだ出る純正部品を使えばレストアでの車両起こしも比較的苦労せずに出来る最後のチャンスではないか? そう思ったら2号機を作りたい思いが沸々とわいてきた(^o^)! 置き場にも困る我が家でこの決意を奥さんが知ったら非難轟々だろう(笑)。 レストアに関しては、出来る限りお金を掛けずにと言いたいが、正直言って2014年のレストア事情ではなかなかそんなことも出来ない状況ではある。 まあ、掛かるところはお金が掛かるのはしかたがないと考えています。ただし、予算も無いので2014年内(無理かも)にはなんとか形にはしていきたいと思っている。 とりあえず、2014年新年早々に良い大人のオモチャが出来たという事である!!! |
で、RZRの程度であるが、、、、画像に写っていないノーマルマフラーやステップ、オイルタンク、エアクリなどは付属していたが、外装やエンジン周りなどは何も無い。 画像で足回りは3HMではあるが、結構適当でとりあえず付いているだけである。 洗車しながら各部位をじっくり観察すると、、、、フレームのスタンド取り付け部が丸棒溶接の強烈な補強!、、どうやらお決まりのトラブルであるスタンドステーの折れが起きて豪快に補修したようだ。 せめて丸棒ではなく平板をあてて補強して欲しかった。。。。まあ、しょうがない。 部品がほとんど付いていないが、ガレージに転がって手持ちのパーツも結構あるので、これを使えばある程度は何とかなりそうな、、、、でも足りないパーツもたくさんあるな〜(-_-;)。 まずは、フレームがこのまま使うにはあまりにもボロ過ぎるので、これを補修しつつ必要なパーツを調達していこう。 フレームが汚い車両は他をどんなにキレイにしてもあまりぱっとしないので、これは塗装します。 参考までに、一から車両起こしにかかる(かかった)費用も実費ないし推測費用で計上して行きたいと思う。 とりあえず、レストアで車両起こしするのであれば、出来るだけパーツが付いている車両から起した方が良いでしょう。今回のようにほぼフレームだけから、、、なんてやると部品揃えるにいくら掛かるか検討もつきません。 |
いきなり前途多難 (>_<)
お買い物リスト | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
合計 およそ | ¥25000 |
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おしまい
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