RZ250R−OSR-CDI(RCDI2.4)奮闘記 その2
点火はやはりなかなか難しい(奥が深い)アルネ。。。。。
前回RCDI2.4に基本となるマップを入れたらほぼ純正CDIと同様のパワーカーブがトレース出来た。 つまりほぼ純正(51L-50)同等のCDIが作れたということだ。 これは本当にスゴイ! ここんところ++の利楽猿さんとfacebookのヤマハ電装友の会の皆様の力に感銘するばかりである。 この時に入れたマップで普通に走る分には全く問題は無い。 これでOKだ。 ただ、マップを振った際にどういうパワーの動きをするかちょっと確認しておきたく、再度にりんかん和光店にて狩野さんにまたブン回していただいた。 今回のテーマとしては、、、、、 その1、前回入れたマップはYPVSが8500rpmでMAX123設定。データは9700rpmでピークパワーだったので、YPVS9000rpmでMAX123設定でどう変わるか?ちなみに9500rpmMAX123設定では体感で高回転がモヤっとしたフィーリングになった。 その2、ソフト上YPVSを閉じ気味設定と言うのが出来るらしい(ソフトで言う58以下設定)。乗った感じでは何となくトルク感があるようなないようなだが、数値上の変化は出ているのか? その3、前回入れたマップで点火マップはこれで良いと思うのだが、点火数値を振った場合にどう差が出てくるのか、今回は高回転を最大2度進角して見てみる。 果たして結果は、、、、、、 |
2回パワーチェックして、一つ言えることは1回目と2回目のピークパワー近辺のグラフの出方がほぼ同じである。N数としては純正CDIも再度計る必要があるのかもしれないが、このデータを見るだけだとピーク近辺はRCDIの方がパワーが出ていると思われる。その原因はマップなのか?コンデンサなどが電気的に新しくなっているか?なのかは私には分からないが、、、、、 今回、こうしてデータを取ってみて最終的には体感(フィーリング)も大事ではあるが、それが数値になって表れているかは実際計ってみないと何とも言えないところである。 このRCDIを突き詰めていくにはもっと幅を振ったマップで何回もパワーチェックして検証していく必要があると思うが、、、、乗っていただければ分かるのだが、RCDIを積んだMY−RZR2号機は絶好調である。 まったく問題ないので、このほぼ純正仕様の2号機ではこれ以上突き詰める必要は私はもうない(と思う)。 別の方がパワーチェックされるのであれば、この結果も参考してマップ作って検証していただければと思う。
RZ250Rの初期マップとしては純正51L−50相当であれば2XTベースのYPVS改か月猫さんの51Lベースのマップであればまずは問題を感じないのではと思います。まだRCDI2気筒用は歩き出して1年ほどらしいので、追加データがあれば随時更新していきたいと思います。 RCDIの純正仕様での今後の評価は耐久性の確認(ただ乗るだけとも言う)をしていきます。カスタム車両の1号機で搭載して、おもしろいネタがあれば、それはまたアップしていきたいと思います。 まずはスゴイ物が出来たと私は思ってます!!!!!!!!!!! ちなみににりんかん和光店での測定データは補正を入れたエンジン出力になります。 今回の測定ではリアルな後輪出力データですと35〜36ch程度になりますが、レストアによる各種リファインによってほぼ純正相当数値が出せたのは結構うれしいです。腰上OH(エンジンレストア)後14000kmのエンジンでですよ! |
2018年3月末、、、その後は左の2XTと1KTベースの物を少々イジったもので乗っております。 どっちも大きな差はありませんが、どちらも乗りやすいです。 信頼性もあると思うので、予備の純正CDIとYPVSコントローラーも車体から外しました。 |
おしまい
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