RZ250R-OSRCDI&RCDI
このところコンテンツとして書いているうわさの自作CDI(OSRCDI&RCDI)を先行して作ってきた月猫さん、そして習うがままに作った私。 これはとても良いものなので、他のRZR乗りにも楽しんでもらえたら、、、、、と言うことで月猫さんに組み立てKIT化してもらいそれを配布(有償)しようということになった。 ベースとなる基板も月猫さんの方で作りやすさを第一に改良してもらった。 ただ、改良基板なので大丈夫だと思うが私を含むモニターの方に事前に塩梅をみてもらうこととなった。 で、掲示板でモニター募集して私とえのっちさんがRCDIタイプ、シゲキさんとワタナベさんがOSRCDIタイプとなった。 良かったのは私の型式は51Lだが、えのっちさんは29L、ワタナベさんは1XG、シゲキさんは3HMと型式違いだったので、それぞれの配線接続の確認が出来たのはとても良かった。 これで全機種での配線接続も分かり自作CDI作りのハードルも少し下がったと思う。もちろん、鬼門である基盤と特にPICはとても大事なので、電気に詳しい方にお願いしないといけないけど。 2018年12月10日、掲示板で月猫さんの音頭で有償配布スタートしました。 公開されているOSRのソフトは視覚的に点火時期、YPVS開度の変更がしやすいのです。 数値に関しては下記表の数値を入れておけば、まずは問題無く走ると思う。MAP1が2XT、MAP0が1KTをベースとしてYPVS開度はRZRの特性に合わせて最大開度の回転数を低めにしています。 そして、当初は吸排気ノーマルの車両に搭載して検証してきて、純正CDIの代替えとしては全く問題無い性能だと言える結果だった。(乗ってのズムーズさは純正以上?) しかし、この自作CDIは点火タイミングとYPVS開度を変更出来る機能を有している。 これの真価が発揮出来るのは、チャンバーやポート加工で高回転化されたエンジンならば、もっとその恩恵が受けられるのではないかと思っていた。 で、ポート加工はそこそこだが、レースにも使われる高性能チャンバーとTMX30で吸排気チューンされて出力特性が高回転化されていると思われるRZRで検証してみた。 事前の状況では純正CDIでは高回転での伸びがイマイチな印象あった。今回、小キャブセッティングと自作CDI(OSR-CDI)に変更後にパワーチェックして純正との性能差を確認してみた。 パワーチェックは和光にりんかんで行った。パワーチェックをしてくれるのはNSRスペシャリストのかのうさんだ。 同CDIの開発者のここんところ++の利楽猿さんと二気筒対応に尽力してくれたマツシタさんも立ち会ってくれた。 で、結果として、、、、、、オブラートに包みたい部分もあるので下記グラフは一部抜粋としていますが、赤が1回目のOSRCDIで青が2回目の純正CDIです。(CDI以外の変更点はありません) ピーク付近で5馬力ほど差が出て、かつ純正CDIで感じていた高回転の伸びも良好な状態であった。小さな波グラフが出てしまっているが、これはセッティングのつめが甘いとのことで更なる伸びしろも感じさせる結果であった。 また、8000rpm付近で純正より僅かに落ち込んでいるが、これは点火orYPVSの設定値を純正と同じにすれば改善出来る要素があると言える。 脳内で考えていた通りの結果であった。 エンジンが高回転化にチューンされていれば自作CDIはチューンナップパーツになる(あえてパワーアップと言うよりチューンナップ、、、調律と言いたい)と言える。 この自作CDI、、、、純正CDIの代替、、、いやそれ以上のことも出来るので、もはやCDIに関する悩みは無くなったのではないかな! ここんところ++(利楽猿)さん、facebookのヤマハ2スト電装友の会に集う方々、、、、すごいものを開発してくれました!すごいっすよ----------! 1回目 0:00から OSR-CDI 2回目 0:47から 純正CDI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下、、、、自作CDI作成マニュアル用の画像等の置き場 29Lから1XGの純正位置での搭載 USB-Aタイプの場合はCDIは横積みから縦積みへ。CDIはマジックテープ止めしてますが、純正のプラスチックプレートではテープ面積が少ないのでタイラップでも固定しています。 29Lから1XGの純正位置での搭載 USBがmini-Bタイプの場合は純正と同じ横積みでOKです。ベースプレートを作成して純正位置でボルト止めして、CDIはマジックテープ止めしています。 APPLE(RCDI)、BANANA(OSR-CDI)の実装画像表裏 私(けんぽん)が実働確認後に固定に使用した部材 ハヤコートと信越工業KE-347Tと固定画像 実装部分と配線接続部はKE-347Tのような充填剤で固定して、裏面のハンダ部はハヤコートするのが、まあ良いかと思う。 ワタナベさんはスリーボンドのシロキサン低減品のシリコンで充填したようです。電子部品ならシロキサン低減品シリコンが充填剤としては一番の推奨品です。ちょっと高価ですが、、
|
おしまい
Room No.29LTOPページへ
前のページにはツールバーで戻って下さい。
.