ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P23
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

 バイクは2サイクルだ!と思っております。ブログもやっているので覗いて下さい!
230-1、2
オーナー:東京 石川様 SDR改?&TZR125
<口上>
●SDRはエンジン&電装 TZR125、車体&足 SDR、チャンバー R1Z右用OX。
もちろんピンクナンバーです。なずけてSDR125
 
●TZR125は元はカウル付の2UT(2RM)、
前足 SDR+SRX250、後足 3TY、チャンバー 忠男+OXサイレンサーライト XJR(RZ用の銀縁と一緒ポジションがありません)、パイプハン仕様
、、、といった所です。
<管理人談>
 ガーン!SDR125!! エンジン&チャンバーも違和感無いのですが、元のエンジン(200cc)はどうしちゃったんですかー?こう言った復活方法もあり(笑)? 2台のライトウエイトスポーツ!どちらも乗って楽しそうですね(^−^)。

↑2006年10月エンジンチューンしたので画像更新(マウスを当てると旧画像になります)。
 
RZRエンジン焼き付きのため、IBでクランクOH&シリンダーボーリング(プラトー)しました、ついでに1KTのリードバルブとポートカリカリにしTZのサイレンサーにしました。
<管理人談1>
 RZRはガンマカウル&えぐったTZタンクが車種不明チックな異様さを漂わせていますね。峠でこんなRZRに煽られたら、結構恐いかも!RZは地味目にメチャ改っていますね!どっちも速そうっす。 P.S.シール貼り付け感謝っす。


<管理人談2>
 先日の和光夜会で差し上げたスケルトンクラッチカバー5mmは割れちゃいましたか!?5mmでも強度ありそうだと思ったのですが、、、、m(__)m
 とりあえず、完成おめでとうございます。これでエンジンアイドリングさせている時の楽しみが一個増えましたね!
 私なんか暖気運転の時はニコニコしながらカバー眺めてますよ。


<管理人談3>
 ガンマキャブはTM28ですよね。個体差もあると思いますが、ポンだとジェット交換ではセッティングが難しい感じがします。
 まだ試していませんが、ニードルを350Rのような太い物にすればいいのかな〜?と思います。私の装着感想はジェットを下に合わせると上が薄くなり過ぎて、上に合わせると下が鬼カブリになってしまいました。
229-1、2
オーナー:kenya様 RZ250R改&RZ250改
<口上>
●RZR:エンジンあ50cc、チャンバー トシテック (ブライトロジックでの販売1本目)、キャブ TMX30、カウル ガンマ、タンク 84TZ、フロント TZR、スイングアーム FZR400

●RZ:エンジンあ50cc、チャンバー ジャッカル、キャブ TM28、フロント TZ+フォルセラ、スイングアーム 84TZ、リヤホイール TZ125、になります。

↑2006年11月アッパーカウル装着したので画像更新(マウスを当てると旧画像になります)。
 RZにヤフオクで以前落札した、素人作成のぼろぼろFRPビキニを整形しぼろぼろスクリーンも磨き直して装着しました。小さいですがオフ会でいただいたシールはらせていただいています。
 ↑2006年2月乾クラ風カバー装着に付き画像更新。
 当初5ミリのアクリルで装着。しかし、ネジとネジとの間からジワジワとOILがしみ出しそれを止めるためにまし締めをしたら、3枚目のように見事にクラックが入りました。どうしても完成させたくアクリル屋に8ミリで注文するがPCDを誤り痛い出費と時間がかかってしまいましたがようやく完成大満足です。ドカティ店の人に見せたら感動していました。


↑2010年8月整備(改)終了につき画像更新。
 3年半前にばらした初期型がツーリングに合わせて完成しました。

 変更点は フレーム・ホイール粉黛塗装  フロント周りジレラサトゥルノ リアホイールもサトゥルノ クランクベアリング交換シリンダーボーリングIB 油圧クラッチ化(プレート自作) ぐらいです。

 初期型はエアクリを付けてETC付けて安心のお気楽バイクにしようと思っているのですが、ガンマキャブがエアクリを付けると5千回転以上ふけないので(セッティングがわからない)、いきなり直キャブです。

<管理人談>
 ガレージ保管は心強いですね。やはり野外放置プレーが一番バイクを傷めさせてしまいます。これなら、修理もスムーズに終了かな???
 追記:復活おめでとうございます(^−^)。ただ、やはり経年劣化してしまうパーツも多いのはいたしかたないところですね〜。今後も色々補修が出てくるかもしれませんが、全部とっかえてあげれば、きっと当分補修知らずのRZR君になると思いますよ!
228
オーナー:石くん様 RZ250R(29L)
<口上>
 ガレージから引っ張り出した時のものでホコリを被ってますが…現在修理&ドレスアップ中!エンジンは絶好調!
 足周りは前後1KTでリヤホイールはR1-Z用をボルトオン! リヤサスリンクとサス上部取付をワンオフ車高調に! エンジンはヘッド面研と以前焼き付かせてしまった際にボーリングしてオーバーサイズピストンに! チャンバーはルーニーのレーシングレプリカMK-3! キャブはノーマル使用&チャンバーに合わせベストセッティングしてエアクリーナーBOX穴あけ加工で調整してあります! バックステップはこれまた懐かしいビートフルバンク!俗に言う正座ポジションです。。。。ハンドルはZパーツがお約束?これまた懐かしいですね(^_^;)


←2006年6月レストア終了につき画像更新
 長い眠りから目覚め、あちこちガタが来ていましたが…出来る範囲内ですが復活させました!o(^-^)o
 今回のメンテナンスで新たに交換したのはNGKの赤いプラグコードとDENSOイリジウムパワー(NGKで言う9番相当)、アウターチューブを黒く塗装したFフォークのオイルをワコーズに交換、いざ峠へ…!
 その結果は…フォークのオーバーホールを怠った為、オイルシールがダメになりました(T_T)(写真のタイヤの部分がテカってるのはオイルです!危ない危ない)やはり基本的な事はキッチリ抑えておかないと駄目ですね(+_+)
227
オーナー:brosdr様 エポ(PV50)
<口上>

 P21で3HMも乗ってますが、我家の買い物専用車、93年型(多分)のスズキEPOです。
 
ノーマルでは激遅でしたが、ハスラー50のシリンダーに交換して、やっと2ストらしく走れるようになりました。
 
街なかで見かける事は皆無ですが、健気なヤツです
←2006年9月画像更新!
 モンキー用スイングアームにEPOのホイールを装着(ここがミソ)して、イメチェンしてみました。
<管理人談>
 おおおっ!このカラーは復刻のエポですね!ちなみに管理人も初代&復刻の2台のエポを所有したことがあります(笑)。はっきり言って、レジャーバイクなのでノーマルだと最高速がすぐ頭打ちで激遅でした。でも、ユニークなスタイルは愛らしくて好きでしたね〜。
 何やら、サイレンサーエンドに更にダミーが付いてますね!同系エンジンの80ccシリーズのエンジンが手に入ればもっと楽しめそう (今じゃ、滅多に出てきませんが)。 
226
オーナー:もうおっちゃん様 RZ250R(3HM)
<口上>
 去年暮れになぜか、単車欲スィ―v(*^皿^*)v―!!ってなり家族に強引に納得させ購入!(購入時の写真です) 15年ぶりNS250R以来だ〜
 昔峠で(その時はVT初期型)なぜかRZだけは勝てなかった(TZRは良くカモにしてた・自慢)。それから憧れていたRZが私に・・・・大事にしたいです。
 ナンバー取得今年1番!(・・・1と思ったがやはり続き番号)
 改造は購入したときからクロスチャンバー(どこかな?)マクレーンのBSは付いてました。あとはハリケーンのセパハンと一緒にメッシュにしたたぐらいです〜。トップブリッジ下にセパハン入れる予定だったんですが、メッシュ、ノーマルの長さで買ってしまったので断念。あとマスターとリアメッシュ計画中・・・家族の反対が・・・パチンコか競馬で、儲けなあかんな〜。
 トラブルはありましたが、今は調子いいです〜
<管理人談>
 ライダー復活おめでとうございます(^O^)/ しかもRZRで!最高デス!  大きい改造は家族にバレますので、何気ないパーツから、こっそり交換していきましょう(笑)。
 ウチではいくらで買っても、「これは¥1000!」って言ってます。まさか小さい鉄やアルミのパーツが数千〜万円するとは思っていないようですので、、、、、
225
オーナー:東京 ピロリン様 GT80(ミニトレ)
<口上>
 72年型ミニトレGT80(374)を購入して、なるべくノーマルラインを崩さずに仕上げている途中です。
 購入時は初期型のナイキタンクだったんですが、サビも進行していたので、個人的に好きな「GT」タンクにしました。
 部品もそろそろなくなってきたし電装系が弱いので、YSRの機関移植も考えていますが、あせらずボチボチやっていきます。
←2006年5月イジったので画像更新(マウスをあてると旧画像になります)
 リアサス交換(OKD260mm)、マルシン当時物ビキニ自家塗装装着、メッキミラー交換、フラップ(ゴムたれ)装着、、、、今後も本来のミニトレの雰囲気を壊さずにいじり続けます。
<管理人談>
 製造後30年(@_@;)経っても飽きないスタイルは、、、やはり名車ですね。シンプルなデザインながらもどこかスッキリまとまっていて、ホント見とれちゃいます。
 画像で見る限りでは、とてもコンデションも良さそうですね。パーツは機関系であれば後型機のモノからチョイス出来そうなので、まだしばらくは安心ですね。
 いつまでも、こんなバイクで走っていたいものです。 
224
オーナー:まこりん様 RZ250R(51L)
<口上>
 半年前に購入しました。
 改造点は購入したままですが、3HM前後足回り、セパハン、ユ〜ゾ〜クロスチャンバーくらいです。カラーリングは意外と気に入っています。
 ただいま中古でバックステップ探しています。今度はライト・メーター回りを一新してカフェレーサー風にしようと計画中です(~o~)
 静岡東部近辺でミーティングありましたら参加したいので、ゼヒよろしくお願いしますです〜(^^♪
<管理人談>
 タンクのカラーリングが独特でイイ感じですね。YAHAMAのロゴ入れたり、サイドカウルのカラーもそれに合わせればもっとイイかな〜!? カフェレーサースタイルへの変更も楽しみにしています。フレームが51Lなので、それを利用してカウル付けてみるのもありかも!

223
オーナー:千葉 覆作業長様 RZ250R(3HM)
<口上>
 
とりあえず、シングルシートカバーが付いたので送ります。
 29Lのシートごと移植してみましたが意外とうまく付いたみたいです。
 後はサイドカバーを何とか考えてる所です。

←2006年3月画像更新(マウスを画像に合わせると旧画像になります)
 ひとまずサイドカバー&塗装(カッティングシートですが)終了しました。
 現在の仕様はゼスチャンバー、R1−Zリアホイール、3XVマスター&メッシュホース、フェイズステップ、29Lシングルシートカバー各ポート段差取り、カーボンリードバルブくらいです。
 足回り、ブレーキキャリパー等まだまだやりたい事が一杯です。


←2006年12月足回りカスタム等で画像更新
 やっと自分の3HMもほぼ完成してきました。
 内容は、、、、
 前後足回りを3LN移植
おむすびテール移植 LED使用ライトステーは1AR用を加工取り付けフェンダーは3HMの物がそのまま付きます。
 フロント周りはキーシリンダーのハンドルロック部がフレームに干渉する所を少し削るぐらいで付きました。
 ステムストッパーはそのままでもハンドルロックが使用ます。(フレーム側の出っ張りを少しだけ削ります)

<管理人談>
 29Lのシートごとでも移植可能なんですね!?  画像から見て、違和感なく付いていると思いますよ。 あとはサイドカバーも後期型のがキレイに付いてますね。ヤマハさんも後期型用にも純正シートカバーを製造してくれれば良かったのにな〜。 それにしても、トップブリッジ下のセパハンが清いっす!!
 足回り改も追加され、よりカスタム車両になりましたね。RZRにあまり詳しくない人が見たら、コレが後期型とは気づかないだろうな〜(笑)

 
222
オーナー:もんしゃん様 MVX250F(MC09)
<口上>
 
昨年、ツーリングの途中で2stオイル補給作業をやってたら、近所のおばちゃんから声を掛けられ、ちょっとあがったことや女子高生2人のコからアツイ視線で見られたなど、、僕にとっては何か”贅沢な悩み^^”も経験しました。
 やっぱりRZが完成度1番ですが、注目度からみればMVXでしょう!
 
ホンダさん、マイナー車ですが部品の供給をお願いします。 現在、うちのMVXはド・ノーマルですから〜 あまり走れません。
<管理人談>
 250cc三気筒&トリコロールカラーは注目度バツグンでしょう(^O^)/ しかし、NSも含めて「世界のHONDA」さんの部品供給は厳しいみたいですね(ーー;)。
 貴重なるバイク、、、これからも大切に&バンバン乗ってあげてくださいね。
 白煙もスゴイんですよね〜。コイツは!
221
オーナー:海外 STEVE様 RD350LC
<口上>
 
I bought the RD on ebay in many pieces. I had to rebuild the engine with new power valves, pistons & gaskets. Make a new wiring loom to fit the YPVS engine. I had it re sprayed in Audi silver (pearl) I had the decals made in my own choice of colours, to match the wheels.
 It has YPVS calipers & forks, KR1s carbs with ramair filters, the gearing is 16t front & 42t rear which makes it pull very quickly, I had a new radiator made to hold about .75l more coolant.
 Its really good to ride & embarrasses a lot of bigger bikes.
<管理人談>
 ホイールも含めて鮮やかにカラーリングしてありますね(^O^)。日本のRZで見かけなくなってしまった1本字ハンドルに懐かしさを感じてしまいます。
 エンジンは350R、キャブはKR−1S、チャンバーはレース用、、、、中身も色々イジってありますね。ポンポン、、、フロント浮きそうです。

P23


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