ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P24
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

<管理人談>
 ここには掲載しきれないほどの、熱い思い!!!のメールありがとうございました(感謝)。
 チャンバーはどこのなんでしょう?バンク角もかなり苦しそうですね。性能面でも満足がいかないようなら、2ストはチャンバーが肝なので機会をみて交換してしまうのも良いかもしれませんよ。
 外装は198円の缶スプレー仕様にはとても見えない仕上がり具合ですね!メットも同カラーリングで惚れ惚れしちゃいますね〜。
240
オーナー:北海道 オコタンペ様 RZ250R(1XG)
<口上>

 結婚して子供が出来たのと嫁の冷たい視線に耐え切れず12年間バイクから遠ざかってましたが、我慢できずについに、、、、今年42歳になる子持ち復活ライダーです。 
<仕様>
 エンジン:腰上オーバーホール、塗装剥離、初期型RZRクランクカバー、なんちゃって乾式クラッチプレート(手作り)ブレーキ:フロントTZR(3MA) 、リアTZR(3MA右)、ニッシンマスター、ステンメッシュホース
チャンバー:メーカー不明(結構短いです 乗った感じは高回転型で下はYPVSの恩恵がないほどトルクありません。どなたかメーカー解る人いたら教えて下さい)
 ヘッドライト:HID ニッサン車からの流用
ウインカー及びテールランプ:全てLED ウインカーリレーはICタイプ(手作り)、セパハン:キッスレーシングステダン:メーカー不明足回り:ノーマル ホイールは黒に塗装タンク:錆び取り、コーティング外観塗装:198円缶スプレースペシャル ついでにヘルメットも塗装シート:自作あんこ抜き、、、
 


画像拡大可
 昔を思い出しながらだいたいこんな感じです、改造部品はほとんどがオークションで費用は車体が5万円、部品代・消耗品代が7万円くらいかかりました。少ない小遣いのためこれくらいが限度です。
 
とにかく走るようになったので、これからも大切に乗っていきたいと思います。
239−1、−2、−3、−4
オーナー:茨城 ひろし様 TY系、、、多数
<口上>

 以前はRZRオーナーだったのですが、、、、
しばらく2スト(というよりバイクその物)から遠ざかっていましたが去年の暮れごろから同じヤマハのTYシリーズ(古すぎ!)の収集が始まり、現在、4台程集まりました(^^;)
 手前の赤いのが50、黄色いのが125、125改175、後ろ向きなのが175(新古車!)です。
 真ん中にある125はフレームからエンジンまでフルレストアしています。本来トライアルバイクなのに汚すのがもったいなくて山に行けません(涙)
<管理人談>
 この頃の市販トライアルはまだ一般道もちゃんと走ることを考慮してあり、普通に乗っても疲れなさそうですね〜。
 それにしても、どれもキレイですね〜。これじゃ〜獣道に入って行くのはもったいないかも、、、、もうあと一台獣道用にTYを買いましょう(笑)。

238−1、−2、−3、−4
オーナー:LUCKY長崎様 RZ350R(52Y)他多数
<口上>

 私達も、下の大阪 タッキーさん同様に夫婦でRZRに乗っています〜。

 RZ350RRは、バックスッテプ以外はノーマル(まともに稼動中)。今後、どうするか思案中です。
  嫁さん(子育てのため冬眠中)のRZ250R(3HM)はフルノーマル。 (乗らなかったら、バイクまで冬眠してしまった。→ピストン固着、キックが降りない。復活させなければ)、、、、
 倉庫で冬眠中のRZR(51L)は、電装系が弱いといわれる29Lへ全て載せ換え。
 メーターは初期型RZ、クリップオンにバックステップ、インテークチャンバー、車体のバランスを取ってエンジン(250Rのまま)は、シリンダーの組換えで10000rpmまで軽く回り、当時最速と言われたフル加速していく後輩のVFR400Rに楽に付いて行けて、 最高速も針が壊れたのかなと思った位置にきてますた。私は、何かと言われる29L赤フレームですが、特性的には好きです。

 RZ125はBEETフルバンクにISHI インテークチャンバー(各部に異変が・・・何とか稼動中)
 RZに乗れない嫁さんの「いいわよねー、自分ばかり楽しんで」と、冷ややかな目線に屈せずに、夜の散歩に出てます。
 まずは、嫁さんのRZを復活させよ〜っと
<管理人談>
 夫婦(めおと)RZR乗り!がまたすぐに発掘されるとは(驚)! 52Yを筆頭にヤマハ2ストにハマっていますね〜。これだけあると、、、、「2スト馬鹿」認定でしょう!
 また、夫婦RZRで出かけられる日が来るとイイですね!その日が来たら2台揃って写真送ってくださいね〜。
237−1、−2
オーナー:大阪 タッキー様 RZ250R(1XG)
<口上>
 夫婦で1XGゴロワーズに乗ってます。
 結婚する時2台持っていたゴロワーズ1台をプレゼントしました。手前のゴロワーズが嫁のですがホイールのみ1ARですが、タイヤが減ったら1XGホイールに戻します〜(笑)
 ハリケーンのセパハンを着けてるくらいであとはノーマルです。奥のが俺ので、ルーニーチャンバー、セパハンぐらいでほとんどノーマルです。
 2台ともキック1発!絶好調です!
 <管理人談>
 夫婦(めおと)RZR乗り!とは格好良過ぎです! この広い日本に一体何組いるのか?もしかして唯一。。。 でも夫婦で趣味を共有出来て、写真のような所にいっしょに行けるなんて良いですね〜。

 窓用の防犯アラーム、、、安価でバイクにも考えれば流用出来そうですね。ビバDIY魂!!
236
オーナー:大阪 ツボチン様 R1−Z
<口上>
 最近2日連続でミラー盗まれてヤバイです・・・。ミラーステーを少加工して、とりあえず窓用の防犯アラーム装着してみました(笑)
  MY R1−Zの仕様を大まかに紹介させて頂きます★
【足周り】 3XV トップブリッジ3MAでバーハン化(ライト&メーターステー、キーシリンダー取り付け少加工)
【外装】タンクのみ自家塗装
【エンジン】段つき修正程度です
DIY精神で頑張ってます。
 R1−Zとの出会いは当時原付免許取立てのとき親父がR1−Z(型赤)に乗っていて、それを親父に連れられ田舎道でまたがったのが始まりでした。
 <管理人談>
 タンクのカラーリングが!足回り3XVが!格好イイですね。R1−Zオーナーならずとも見かけたら「おおっ!」って感じですね(^−^)。 ツボチンさんには、すばらしい親父様(2スト世代間伝道師)がおりますね〜(笑)。
235
オーナー:九州 梅様 AR125S
<口上>

 変更点は、ミラー・ブレーキメッシュホース・DID金チェーン・ファンネル・自作キャブレターヒートガードぐらいしかありません…。
 自慢できる所といえば、東京バックミラー社(!?)製ミラーと、中古で購入後3万キロ故障なし、な所です。あ、それとシャーシダイナモで20psマークした所です。(カタログスペックは22ps)
 今までカワサキの2ストばかり乗ってきましたが、次からは2スト乗りの事を考えてくれるヤマハに乗ろうと思います。
 P.S. ヤマハの画像が無くて申し訳ないので、RZの画像もお送りします。(笑) P8 ・ P13のK.I.D.様に誘われて、「九州RZ&RZ-R」のミーティングに参加させてもらった時の写真です。
 <管理人談>
 KR125S、、、、マニアック過ぎます!実車もここ何年か見た記憶もないっす。東京バックミラー社、、、これも当時モノ??貴重なカワサキ2スト大切にしてくださいね。ついでに今度からは(笑)、ヤマハ2ストもよろしくです〜。

(ちなみに背景は世界一のはと時計です・・・看板に書いてあったので)
234
オーナー:北海道(道東) けんぼ様 RZ250(4L3)改
<口上>

 冬季間でコツコツ自分でカスタムしました!ほんとのシロートなのでムチャクチャな部分もあるかもしれません(汗)
 アニバーサリー仕様です(笑)
 シリンダー31K(腰下29L)ピストン0.5mオーバーサイズ、 フロント・リア1KT、 リアホイル2XT(GPR70SP150/60チェーンギリギリ)、 ユーゾー350用+どっかのスリップオンサイレンサー、 デイトナ右スイッチ&3XVアクセルホルダー、 バンシーリードバルブ、 インテークチャンバー、 外装自家塗装 そんなところでしょうか・・・
 ほとんどネットで情報収集してヤフオクでパーツを集め、ないものは自作しました力作というかマルビ仕様です。馬鹿にされそうで迷いましたがHP【あーるぜったー「けんぼ」】を公開します(汗)
<管理人談>
 おおおっ、またまたカッコ良く改った初期型ですね!上記HPに完成までの道のりが丁寧に載っているので要チェックです!! それにしても、、、、道東行ってみて〜。管理人はバイク(原付)で苫小牧までしか行ったことないです。東京-苫小牧間は強烈な距離でしたが、それでもその時無理して道東行っておけば良かった。。。。。。

<管理人談>
 とてもシンプルなカラーですが、全体的に手が入っているせいか、なんか格好イイですね!しかも、とっても速そう!
 DT125は、、、、こう言うのを1台持ってると楽しめますよね〜。どっちもヤマハ2スト!好きですね!
233−1、−2
オーナー:河童様 RZ250(4L3)改
<口上>

 高校のときから 二十うん年乗って(所有して)います。途中10年弱 ブランクがありますが コツコツといじっているバイクです。
<変更点>
 エンジン:YPVS付のあ50、 吸排気:SP忠男ジャッカル+TMX30、ラジエター:NSR250、 Fフォークandブレーキ:R1−Z、 SWING ARM:ウィリー製ワンオフ、 ホィール:前後ZXR250、、、、などです。
 お気に入りは、自作のステッププレート!苦労して作った分、自慢(自己満足)の一品です。

 他に 足and 遊び用の けっこう生意気な 走りをする2st (DT125R)も所有してます。


232
オーナー:沖縄  I 様 RZ350R
<口上>

 TMX30キャブ、オリジナルチャンバー、ヘッド0.8面研、各ポート加工、前後足回り3XV、R1用純正ブレンボマスター、オリジナルカラー等

←下画像 2010.10改進行で画像更新!
 今回大幅に使用を変更した為、搭載いたします。

<管理人談1>
 おおおっ、オリジナルチャンバーと社外のカウルが主張してますね〜。今までの沖縄RZ(R)オーナーの投稿を拝見すると個性的なカスタムの比率が多い気がします。
 一見して、「おおおおっー!」って感じで私は好きですね〜。個性的なカスタムも私もしてみたいのですが、センスが問われるからな〜。いつのまにか、ノーマル然としちゃうんですよね〜。
 沖縄と言う地域柄、台風・潮風に対する保管も気を使わないいけないかもしれませんが、パンパン2ストサウンズを響かせていきましょう〜。


<管理人談1>
 おおおっ、コメント少なすぎる〜!!画像が小さいです〜!!
 解像度が低いケータイカメラでしたら、横長画面で撮影していただける大きく掲載できますので、次回はよろしくです。
 とりあえず、スポークホイール化に足回りも変更、、、、、変わって無いところがないくらい、ほとんど変更してあるような。。。
 


<管理人談1>
 う〜ん、悩み多き年頃(笑)。とても他人事ではございません。背負うものは色々あっても、趣味(バイク)も捨てずに大事にしましょう。趣味に没頭して嫌なことをその時だけは忘れてしまうのも大事なことだと思います。頑張れ〜!!!!
 それにしても、ポスト自作はお見事ですね!うらやましいっす!
 たしかに高速SA/PAでのオフ会多いですね。たまには下道でもやることはあるので、その時はいつか遊びに来てくださ〜い。


<管理人談1>
 うはっ、、、ほんとリメイクされていますね!一気に走り屋ちっくな怪しさがプンプンと、、、、。
 軽量でパンチのある2スト125スポーツ、、、TZR125はまだ市場に残っているので、機会があれば欲しいな〜とひそかに狙っております。
 ケンパチファミリーさん、、、、BGで拝見しましたが、皆さんワンツーファイブに濃すぎ(笑) 
231
オーナー:神奈川 TETSU様 TZR125
<口上>

 普通免許取得前はTEAMを結成し、RZ125ypvsで峠を走りまわっていました34歳おっちゃんです。4年前に友人からチャンバー・セパハン・バックステップ付を譲り受け、手間ひま掛けながら今も乗っています。
 ベースは2型でリア足周り3型・CBXライト・シートあんこぬき・テールライト引っ込みetc...ちなみに新品パーツはFタイヤのみです・・・・

 仕事柄工作機械を扱っているのでハンドルポストや必要なステーなどは自作してます。しかし激走&年月の為、ステアリングステムぼろぼろ(* *) クラッチぼろぼろ(* *)エンジン中身ぼろぼろ(* *)な状態で完璧OHしてあげたいんですが、住宅&車ローンと中学&小5の可愛い息子達をさしおいて、自分の趣味にお金掛けていられないので気長に治していくつもりです。
 ぶっちゃけピストンがもう1つある2ストマシン(125x2=250)が欲しいなあ〜裕ちゃま(妻)
 いつもいつの時代もやっぱ2ストは最高&大好きです。
←2006年8月ちょい改で画像更新(マウスを当てると旧画像になります)
 「前回の時とほとんど変化してないんですが、かっこよく撮れた(^ ^) ので送ってみました。
 変わったとこといえば、R1Zタンデムステップ・効きが良くないリアブレーキのマスターをNSR250用に交換・各ボルト類のステンレスボルトへの交換や、メーター取付部・ステップホルダー部etcなどへのアルミ製カラー自作・・・くらいなチョ〜小技だけです(^ ^;)  ステムベアリングは交換しました! 純正ボール使用ですが・・」

 2ストギャラリー の画像が次から次へ増えていくのをみて、2スト好き人間って、ホントたくさんいるんだな〜 って思います。
 2スト好きな方々がたくさん集まる、撮影会やオフ会、ミーティングなどに参加してみたい気持ちがあるんですが、なんせピンクナンバーの原付二種なもんで参加したくても高速に乗れませーん(* *) 2スト自動二輪を手にしたら、おジャマさせてください。
 
 TZR125のブログもやってるので、良かったら覗いてみてください!    

←下画像 2011年11月リメイクにつき画像更新!
 変更点→ 妥協しまくりな全塗装(爆) 色はトヨタ・スーパーレッド2 TZRワンツー仲間が提供してくれたタンクを使い タンク内サビ取り FRPコーティング 燃料フィルター タンクキャップ一部鏡面加工 。
 タンデムバー跡埋め BE〇T風・自作テールカウル ヤマハストロボを意識した 左右非対称形状2連ダクト(塞いであるからダミー) VF用Fフェンダー加工装着 (自作サイドメッシュ) フォークアウター黒色化 フレーム見えるとこだけ黒色化(笑) 。
 おそらくオーエックスであろうチャンバー 自作ショートカーボンサイレンサー、 R1Z用4ポッドキャリパー SDRディスク …その他細かいトコをちまちまと(笑)
 いつのまにか大所帯になったケンパチファミリーに 一応在籍してます。。

P24


1