ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P25
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。



250
オーナー:保延様 RZ250(4L0)

<口上>
 最近中学生の頃から憧れの初期型RZを乗り出しました。一応、エンジンだけRZRですので仲間入りできますかね!?
 
SRにも乗っていますが比べるとやはり加速が2stは素晴らしいですね。最高の加速を味わいたいのですが焼きつかせたくないので怖くてレッドまで回せません…
 
改造箇所はTZフロントフェンダー、YUZOクロス、ハリケーンセパハンぐらいのライトカスタムですが今後足回り変更の野望に燃えております。 大事に大事に乗っていきたいと思います。
 通勤に使用しておりまして新青梅街道をスーツに白のフルフェイスでちんたら走っておりますので見掛けても煽らないでくださいね。

←2006年10月カスタム完成につき画像更新!マウスを合わせると旧画像になります。
 埼玉県某ショップにて施工していただきました。
 
前足は89年TZR後方排気丸ごと移植。TZフェンダー加工。後ろ足は87年FZRスイングアームを加工、XJRホイール150サイズのぶっといタイヤ、ブレーキ周り移植。ステップはR1-Z流用です。前後ホイールは流行りのパウダーコートでピカピカな仕上がりです。
 
理想の形になりました。あとは細々いろいろと… 考えています。
←2007年3月更にカスタム化につき画像追加!
 更に大幅なカスタムを施しました。
 純正セミカウル、純正アンダーカウル、FUSE製シングルシートいずれも純正風な塗装に仕上げてます。
前後TZニッシンキャリパー換装、オーリンズリアサスなところです。
<管理人談>
 2ストの醍醐味はやっぱりなんと言っても加速なので、最高速トライとか、あまり無茶はしない方が良いですよ!
 通勤にも活躍出来て、峠も走れて、格好イイ!!RZはすばらしいバイクっす!管理人のRZRを見かけたら、お手柔らかに、、、、、それにしても新旧画像の差がスゴイ!!と言っていたが、更にカスタム後の変化もスゴイっす!!!
 P.S.盗難対策だけは十二分にやってくださいね!
249
オーナー:TARA-KOBO タラ様 SDR

<口上>
 No.247のRZは私のですが、こいつはうちのちっちゃい嫁タラコのために買った単車です。
 
ちっちゃいのでバーハン(オービッグ)仕様です。現在は嫁が乗らなくなりリヤブレーキのピストン固着のため不動。エンジンだけは掛かるようにちょいちょい手をいれてます。
 息子が免許取ったらゆずる予定。でも、売り飛ばさせはしないもんね。

 
あ、後ろの80も2ストやね。
<管理人談>
 奥さんは元SDR乗りっすか!夫婦揃って2スト乗りとは!!息子さんにはまず後ろのYSRを譲って、家族揃ってヤマハ2ストっちゅーのも意気ですよね〜。
 聞いた話じゃ、年々SDRも良い玉が減ってきているそうです。大切に〜!!!

<管理人談>
 こちらのRZもノーマルルック!新車購入時からのオーナーとは、、、、1オーナーにかわいがられてRZも喜んでいるのではないでしょうか!
 それにしても、2ストって簡単な構造の裏腹に奥が深いっす(ーー;)。
248
オーナー:山口様 RZ250(4L3)

<口上>
 このバイクは、私が高校生のころバイト代をはたいて新車で購入しました。(当時29万円で叩き売ってました)
 今から24年ほど前ですか・・・・。写真の仕様になってから、20年位同じような仕様で乗ってます。
−仕様−
 チャンバー:ユーゾー初期型クロス(騒音規制前)、キャブ:RZR用パワージェット付き、ステップ:自作、フロントブレーキ:86TZディスク+RZRキャリパー(サポート自作)、フロントサス:WPスプリング オリフィス穴一個塞ぎ(装着後3年くらい)、リヤサス:WP EMU 倒立組付け(装着後3年くらい)、、、基本的な仕様はこんなところです。

 以前、イノウエ エンデュランスチャンバーを装着している時に、圧縮比アップだの、、排気・吸気ポートだの、、ガリガリと削っておりましたが、ユーゾーに変えた途端に高回転型になり、ピストンが2回ほど穴があいて、それ以来ノーマルのヘッドとシリンダーに戻しました。2ストって、奥が深いですね・・・・。
247
オーナー:TARA-KOBO タラ様 RZ250(4L3)

<口上>
 エンジンだけRZ−R(1XG)です。
 ついこの間オーバーホール完了で絶好調。シート張替えとフロントのキャリパーくらいしかいじってません。
 
だいぶ減ってきた2ストマシン達、大切に乗っていきましょう。

<管理人談>
 エンジンはRながらもノーマルルックス!! 以前は激改のRZも多かったのですが、最近はノーマルの車体バランスが好きでノーマル状態で乗ってる方も多いみたいですね。
 ホント!!!減ってきた2スト!乗ってるオーナー達で末永く楽しんでいきましょう!




246
オーナー:奈良@Kunikuni様 RZ350R(29K)

<口上>
 RZ250RとRZ350Rを所有しております。以前載せて頂いた250Rは大幅な改造中で全塗装に出し作成中です。(笑)
 RZ好きがたたり友人とあわせると合計7台ものRZがガレージにたまってきました(泣)。これからも大切に末永く付き合って行きたいと思っております。

<改造箇所>
 シリンダ内面ボーリング、吸気側ポート拡大加工、一次圧縮UPの為に肉盛、リードバルブはボイセン樹脂製
、排気ポートはYPVSのバルブの掘り込み、ピストンはPROXの確かφ36.75、キャブレターACTIVEのTMX30、チャンバー城北ムラカミRZ350R専用、フェイズBS、足回りは F/GSX−R400Rの倒立でR/1KT、リアショックはNSR。。。。等々

 このサイトでリムステッカーの販売もしております!
←2009年11月OH&キレイになって画像更新(真ん中画像)!
 このたび350Rを全バラしましてフレームのサンドブラスト、粉黛塗装、ホイールの粉黛塗装エンジンのフルOHとスイングアームを1KTからTZ250 へ、ホイールはTZR250R(3XV)へ変更しました。

←2010年2月チャンバー変更で画像更新(下画像)!
 GENさんの350Rチャンバーを装着しました。GENさんのHPにも載せて頂きました。

<管理人談1>
 あはは、7台も持っていれば22世紀までRZRに乗り続けられますね(^−^)。 スズキ系倒立だとヤマハ系とはまた違った感じになりますね。スズキの方がゴツさがある感じがします。
 リムステッカーも簡単なアクセントととして良いですね!
<管理人談2>
 画像では分かりにくい部分があるかもしれませんが、真近で見ればピカピカに変わっているんじゃないですか!? ピカピカのフォークアウター&スイングアームも愛情の分、光っていますね!!

<管理人談3>
 クリヤー地のGENさんチャンバーで精悍さが増しましたね。一番最初の画像と比べると色々と進化しましたよね〜。こうして投稿しておくとその過程も見れて良いですね。

<管理人談>
 あちゃ〜、画像のRZ125は事故しちゃったんですか〜(残念)。レストア終了が待ち遠しいですね。
 ダイアルジェットとはマニアックなパーツを装着してますね!
 取り出し口(ドレーン)のコックネタも目の付けどころが良いですね〜。カスタム派な方に何か役に立ちそうなネタだと思いますよ。
 RZRもそのうち復活させてあげてくださいね〜。
245
オーナー:東京 マムシ指様 RZ125(1GV)
<口上>

 私16歳から青白250RRに乗って現在36歳なのですが、諸事情で(主に経済面(;´д`)トホホ)全バラ物置保存になっています。
 しかし2stは止められず、友人が不動で入手したRZ125(1GV)を譲り受けレスト
アして通勤車にしていました。それが今年の二月に事故で中破させ現在修理中です。外装関係もそれなりに壊してしまい全塗装しなければならず、純正カラーの姿はこれで終わりになってしまいそうなので、今生の記念に掲載して頂ければ幸いです。

一応内容を
 後ホイールと前足はTZR125(3TY)でFブレーキに石井のSDR用フローティングディスク+R1ラジポン・TMX30(スズキ?純正)パワフィル+DIAL−A−JET+1KTリードバルブ+YUZOチャンバーなどです。

 判りにくい画像で申し訳ないのですが、キャブの画像でドレンの所の物、見えますでしょうか?DIAL-A-JETへ行く緑色のホースをつないである銀色の物体です。
 これラジコン用のフュエルコックなのですが、最初から切ってあるネジピッチがドレンとピッタリなのでそのままつけ替えられるのです。
 私はDIAL-A-JETのON/OFFを切り替えるために使ったのですが、ドレンを良く開ける人や、パワージェットのON/OFFを出先でやりたい人には便利かもしれません。。。。って、そんな人あんまり居ないですかね・・・・

<管理人談>
 おおっ、稀少車2XTのレーサー!もともと少ない2XTはエンジンはR1−Zに狙われ、足回りはRZRに狙われてしまって、現存する実動車はかなり少ないんじゃないですかね。
 レーサー仕様でとても速そうっす!まさにTZレプリカ!
244
オーナー:千葉 エクセル様 TZR250(2XT)改レーサー
<口上>

 確か2000年にカスタムしようと全バラしてから、早6年 その間 コツコツ パーツを集めたり、コンコン
ベアリングを打ち替えたり、シコシコスイングアームを削ったりていましたが、サーキットランのお誘いがあったため、仮組み状態から1週間で一気に仕上げました。 
 まだ煮詰めてませんが、5年ぶりに形になったのでお送ります。苦労した点はパーツをどこにしまったか判らなくなったこと。 製作コンセプトは 87.5 TZ250です。(88からレーサー
TZは後方排気のため)
<改造点> 
 フロント周りはフロントフォーク:89’3MA用 ホイール:FZR400RR(3.5)用 タイヤ:α10(120)リア周りはスイングアーム:89’3MA用 ホイール:3XV(4.5)用 タイヤ:α10(150) ワンオフトルクロッド。
 ブレーキ:ニッシンレーシングキャリパー、ブレーキホース:グッドリッジ、ブレーキマスター:ニッシンセミラジアルフェンダー:TZ用 ステダン:NHKショック:オーリンズ(何用かは不明)、スプロケ:5mmオフセット、エンジン周りはエンジン:2XT(完全ノーマル) 混合仕様、キャブ:TMX30(RZ350R用リセッティング)
 現在 F3エンジンを製作中 組みあがったらまた報告します。 

<管理人談>
 走る為だけのレーサーRZRと、色々楽しめるストリートRZR、、、、、RZRライフを堪能してますね〜。うらやましいっす!ルーニーチャンバーは冊子によればレース仕様のレーシングレプリカと一般用のスーパーストリートの2種あるみたいですね。レーサーRZRに付けてみるのも良さそうですね。
243
オーナー:福岡 yasu@SLAPDASH様 RZ250R(3HM)
<口上>

 レーサーRZR以外にツーリング用の3HMが走れるようになりました。

<仕様>
 タンク補修途中、バーハン化、デイトナビキニカウル、ルーニーMk.IIIチャンバー 、、、、他です。
 ヤフオクで買ったはいいけれどタンクは錆で割れ、スイングアームは固着し、当然フォークはサビサビ(-_-;)
 しかし実走4000km程だったことを心の支えに何とか復活させました。久々に公道で走らせるRZRは最高です!!ツーリングに精を出そうと思います。

 チャンバーのインプレは、頭打ちが早い(9000〜9500rpm)のですが、低回転型というわけでもなさそうです(下でのトルクは薄め)。
 ピークではさすがにノーマルのパワーを超えていますので、ノーマル以上に無理にぶん回さずともパワーを体感する事ができます。音はイイ!です。
 「F3レプリカ」と銘打っていますので、+ポート加工もしくは51Lシリンダーあたりと組み合わせるとまた違う結果になるかもしれません。
 「JOGグリップ」は3RY系JOG-Zのグリップなのですが、29L(10mmほど長いです)と同じパターンで51L以降と同じ長さです。ただしグリップエンドがむちゃくちゃ分厚く、貫通させるのに苦労しました。
@

<管理人談1>
 4号機盗難はホント残念でしたね(TT)。5号機は絶対ヤラれないように注意してくださいね。5号機は4号機以上にキレイにまとまっているんじゃないですか〜(^−^)。オタフクカウルにバランスの良さそうな足回り改が美しいっす!

A


B


C

242
オーナー:愛知 名古屋のおやじ様 RZ250(4L0)
<口上>

 
4号機盗難から半年、結局車両はいまだ発見されませんが、その間に5号機を購入し前車以上にいじくりたおしております(^^ゞ 
 購入時、すでに足回りは前後FZR400(88年)、エンジン250Rに換装、イシイチャンバー、メーカー不明バックステップになっておりました。

 以下が自身が行った変更、追加点です。
 タンデムバー&ステップ、RZRウインカー、車高調節、ハンドルロック、エンジン腰上○50R(手持ちのインテークチャンバーを付けたかったのでキャブはあえて初期型RZR用)、フロントブレンボキャリパー(4号機遺品)、サイレンサーのみBEET、ステアリングダンパー、純正オタフクカウル、、、その他細かいこといろいろ。

 エンジンに+100を行って最近ようやく満足できるセッティングが出せました。
 オタフクカウルとあいまって高速道路での走行はなかなか快適です。
 もっともおっさんなので心のリミッターが先に働いて過激な走りはできませんが(笑)、、、、さてあと何しましょうか・・・

←2009年7月 改進行で画像更新(A画像)
 初回投稿から約二年、いろいろと進化?しました。
 主な変更点としましてはチャンバーをイシイからYUZOクロスへ、リアサスにオーリンズ、ホイールF17・R18からF、Rともに17インチ化(私は乗りやすくなったと感じました) 
 ワンオフアルミトップブリッジ(ハンドルの振動対策としてゴムダンパー付きのSR400用ハンドルポストが付くように作ってもらいました かなり効果あり) 
 スケルトンクラッチカバー(管理人様の真似をさせていただきました) 、アルミ製エンジンハンガー、カーボンサイドカバー、ウインカー・テールのLED化 、Room 29Lのステッカー (感謝) 
 あとはライトのHID化と、やっぱりサイドカバーだけじゃなくテールもカーボン製にしたいですね。  
 絶対にコケられないので盆栽化まっしぐらです(笑) 
<管理人談2>
 祝盆栽(笑)!!スケルトンクラッチカバー化おめでとうございます!これで右には絶対にコケられませんね〜。
 アンダーカウル装着で重厚感が出てきましたね〜。次回はHID化!?これもお薦めしますよ〜。あぁ〜、終わりなきカスタム道(笑)。


←2012年11月改進行で画像更新!(B画像)
 前回投稿から約3年、盆栽がさらに育ちましたのでご報告いたします。
●主な変更点
1、ヘッドライトHID化
2、テールカウル・アンダーカウル・フロントフェンダーをカーボン化
3、チャンバーをユーゾークロスからキタコ4本出しに
4、クラッチのセミ油圧化
 次はやっぱりフロントビキニカウルのカーボン化でしょうか(できるのか?)!ただ、RZは進化を続けていますが乗り手の方はどんどん退化(老化)が進んでおりますw
<管理人談3>
 キタコ4本出し、、、、性能は分かりませんがレアアイテム度 ∞ (無限大)ですね!見たことないっす。 クラッチのセミ油圧化はmixiの方で拝見しましたが、ご苦労ありながらもかなりイイ感じにそして軽い操作性が得られたみたいですね。お会いする機会があれば是非レバー握らせてくださいっ!
 終わりなき進化をこれからも楽しみにしております!!


←2014年7月色々やったので画像更新(C画像)
 この二年間でまたまた盆栽が成長いたしましたw
 今回の主な成長箇所は、、、、、、
1、念願のビキニカウルのカーボン化
2、ガソリンタンクにカーボン柄塗装
3、ボールベアリング式ロックアップクラッチ搭載
4、リアルカーボン化したキタコシングルシート装着
5、リアサスをオーリンズからナイトロンに変更
 これらの変更にあたっては多くの友人に情報提供やご協力をいただきました。
 元をただせばこのサイトがきっかけで友人になったと言える方々です。これからも末永く続けてくださいね。
<管理人談3>
 mixiの方で各種カスタム過程は拝見しましたが、カーボンの黒を基調にシックな感じになりましたよね。各部を見れば見るほど、、、、、おおおおっ!!な改もしてあるし!
 ロックアップクラッチは苦労の連続でしたね。でも、頼れる仲間がいれば何とかなってしまうのも、とても頼もしいですよね。
 私も色々な方に助けてもらってのバイクライフなので、仲間には本当に感謝!感謝!です。


241
オーナー:神奈川 SHIGEBASS様 TZR250(3XV)
<口上>

 
買ったときから結構変わっていました。
改造箇所は
 チャンバー、バックステップ、ステダン、前後メッシュホース、マスターシリンダー、キセノン、ホワイトウィンカー、テールLED、アップハン、ロングクラッチワイヤー、R1−Zメーター、ビキニカウル等、、、、、ツーリングも快適な使用となっております。
 もう1台はRZ250RRですがノーマル仕様持っています。

 2006年7月RZRR画像追加!
 こちらがRZ250RRです。結構キレイです。
 3XVと合体させようか迷ってます。デザインはRRの方が好きなんです。横浜で良いショップがあれば顔出して相談してみようかな。。。

<管理人談>
 おおっ、3XVストリートファイター仕様! アップハンのこれなら、疲れずに3XVのパワーを堪能出来そうですね。

 RZ−RRもノーマルですが、とてもキレイですね。
 このまま乗ってもよし!3XVのようにカスタムへの道に進むもよし!ただし、3XVの足周り流用はYAMAHA系足回りの中でも、かなり加工が必要になりますし、乗り心地も大きく変化しますので、よく考えてからやってくださいね〜。
 
 P.S.今時キレイなノーマルも結構捨てがたいモノですよ。

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