ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
|
290 オーナー 神奈川 徳@川崎様 RZ250R改 <口上> 某オークションで北海道からはるばる川崎に。でもそこは某オークション災厄な車体だった為。某ショップにてほぼ全バラ。 結局は使ったのはフレームのみと言う結末に。。。。何とか現状まで行きました。(自分では何にもしてないけど汗) 現在エンジンフルOH、他、、、、、、、夏には乗れるかなぁ。 <改造点> フロント 3XVフォーク、リア 3MA、ホイール 前後3XV、キャリパー前後 住友星キャリパー、チャンバー レトロ限定ステン管、エンジン 29K、ハーネス等 1XG、キャブ TMX30、ミハラ インテークチャンバー、B/S O&T、ラジエター3MA、HIDライト、LED使用(テール、ウインカー)、、、他色々 <管理人談> このRZR君にそんないきさつがあったとは!?やはり某オークションは気をつけないといかんですね〜(安いの魅力ですけどね)。 それにしても、激改してるのにお全体が違和感無いよな〜。プロの成せる技なのか!! リフレッシュ終了お待ちしておりますよ。 |
|||||
289
オーナー 千葉 リタの父様 RZ250R(1AR)改 <口上> 今年の1月に、長年乗っていたトライアンフT-140を手放し、仲間のところで1年近く放置していた84’の1ARを引っ張ってきて乗っております。 私で3代目で、初代オーナーが腰上あ50cc(31k)、ユーゾーストレート(250)、バックステップ、メーターTZRに変更。 2代目が、バーハン化、NSRラジエター、フロントメッシュホースに我が家に来たときは錆と水の浸入で大変でした。タンクキャップが固着でキー回らず・・・マイナスで壊して開けた程です。花咲かGで錆取り、キャブOH、FRフォークOH、ブレーキOH、ワイヤー類全交換、等など。 現在、パワージェットを殺して MJ250、ノーマルエアクリ、ブタ鼻外ししてます。この度の、復活までの道のりで、このサイトや緑の狸さん、ヘイシーさんの助言やパーツを譲っていただき、ありがとうございました。 人生初の公道2ストですが、車体の軽さと怒涛の加速にやられております。この先の人生、共に生きて行きたい1台となりました。今後は乗りながら、セッティングを煮詰めて行きたいです。 <管理人談>
英旧車からの乗り換え!!あまりにもジャンルが違いすぎますよ〜(笑)。きっとRZR(2スト)の加速はさぞかし強烈だったんじゃないのでしょうか!? 遅咲き!?いえいえまだまだこれから!!、2ストライフを目一杯楽しんでくださいね! |
|||||
<管理人談> おおっ、キレイなゴロワーズTZR!ワンオーナー車とはまたすばらしい! あれほど売れた1KTも今やあまり見なくなってしまいましたね〜。でも昨夜は第三京浜行ったら、1KTと2XTを見ましたよ。 TZRオーナもまだまだ頑張っているようですね。 まあ、、、、パーツ代やカスタム費は知らぬが仏でしょう(笑)。 |
288
|
||||
287 オーナー 九州急行様 TZR125 <口上>
ちなみに隣のアドレス110も乗ってました。 <管理人談> FZRカウルの方はよく見ると丸目のままカウルを付けているんですね。ネイキッドとカウル付き、1台二役で気分も変わりそうですね! 確かにこの手のバイクのライト光量は少ないですからね〜。SRの丸目を入れるのも分かりますよ〜。更にHIDにすれば、もう無敵ですよ! |
|||||
286 |
|||||
<管理人談1> ミニトレ、ポッケにR1−Z、、、、みんなヤマハ2スト! もうヤマハ2スト無しでは生きられないようですね(笑)。 たしかにR1−Z・TDR・TZR、、、同じ1KTエンジンですが、みんな味付けが違うみたいですね。どれも気持ちイイバイクであることに違いはありませんが! |
286 オーナー 東京 ピロリン様 R1−Z <口上> No.225ミニトレ、No.267ポッケ所有してますが、また2ストが増えてしまいました(^_^;)。 R1−Z最終型、ホットワイヤーのみ改のノーマル購入です。思いの外、ポジションがきつかったので、早速バーハン仕様にしました。 依然乗っていたTDRとは別物のエンジンの味付けに驚いてます。久々の250ccなので、身体を慣らしながら楽しんでいきます。 また手を入れていったら画像を送らせていただきます・・ ←2007年5月 チャンバー変更で画像更新(マウスをあてると旧画像) 某ネットオークションで出ていたRZチャンバーの出品者に連絡を入れて、R1-Z用が入ったら売ってくれといっておいたら先週入りました!昨日取り付けて、今日試運転しました。 かなり下は太くなり、上までスムーズに回りますが、その分ワイルドさと言うかドッカンパワーを楽しむことはできなくなりました。 低速トルクアップが目的だったし、静かでかっこいいので大満足です。 ←2008年3月 仕様変更画像更新 若干の仕様変更しました(走りにはあまり大きな影響のないものばかり・・・)。 ・チャンバー耐熱ブラック自家塗装 ・RZ用アンダーカウル装着(切った貼った&自家塗装) ・テールカウル ストロボライン ・コワース スタビ ・ハンドル4cmUP ・HID ・Zショートミラー ←2008年12月 更に仕様変更画像更新 またR1-Zの仕様変更しました。 ・リアリンクプレート交換&前後足回りセッティング ・RZ用ビキニカウル装着(切った貼った&自家塗装) ・ホイールストライプ(白)、、、、、、です。 ←2009年5月 下画像 更にカラーリング他仕様変更したので画像更新(マウスをあてるとリヤビュー) OW69チックにしてみました。 ケニーが1984年のラグナセカで乗ったYZRもどきです。 ただインターカラーにするだけではなく、テールカウルをFRPでワンオフ、ダミーチャンバーを埋め込んでます。 はい、そこのあなた、3MA買って塗ればいいじゃんとか言わないっ! 単車は「丸目のチューブフレーム」が基本なんです。 塗装が完全硬化したら、アンダーカウルに「YAMAHA」、テールカウルに 「YPVS」の文字を入れ・・・ようかどうしようか迷ってます。 後はダミーチャンバーから煙を出すために、ドライアイスボックスかラジコンエンジンの埋め込みを考えてます(?) このブログでカテゴリー「R1-Z」を見ていただければ、切った貼った塗ったの 作業なども見れます。 カテゴリー「二輪ネタ」ではポッケやボルティ、チョイノリの塗装なども載せてます。 P.S.ポッケは欲しいという友人に譲り、今SDRを探しています。もしも情報があれば。。。 <管理人談2> 初回投稿からはだいぶイメージ変わりましたね〜。今回はずいぶん手が入って、ワンオフカウルにチャンバーも絶版エムフォ〜〜ス!! ワンオフカウルのダミーサイレンサーの処理とかもとてもキレイで違和感無いですね。これは是非煙を出るようにしてください(笑)。 |
||||
285
オーナー 茨城 圭一様 RZ250R(1XG) <口上> 2005年のミスターバイクBG 2月号を見てからすごくRZRに興味を持ち、その数ヶ月後RZRのオーナーとなり、41歳でリターンライダーとなりました。 たまたま近所のバイク屋さんで眠っていたRZR改を発見、現状で購入してプチレストアしました。 <仕様> フロント周り 3MA、リア周り 鬼の太足 3XV、メーカー不明チャンバー、自作バックステップ 等々
<管理人談>
リターンおめでとうございます!!!! しかも、RZRで! ついでに改っちゃってるし! RZRは老若男女に受け入れられる2ストのユニバーサルデザインなんで、あとはちょっと自分好みにしてあげれば、ずっと付き合っていけるバイクだと思いますよ〜! |
|||||
284
オーナー 山梨 はな様 RZ250R(3HM) <口上> 知人よりフルノーマルの状態でもらいました。
個人製作により完全な見た目重視となっています。(妥協点多数です) クランクから異音がするので、次はエンジンをオーバーホールしたいです。 今後とも、HP参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。 <仕様> 前後足回り3XV、ユーゾークロスチャンバー、UPハン&別体マスター、NSRラジエター、フェーズバックステップ、オムスビ化(情報局参考)、自家塗装 等々 <管理人談>
口上を読むまで、おむすびRZRだと思って画像見てました!カラーリング含めて、超違和感なしっす! しかし、フルノーマルから画像まではかなり大変だったんじゃないでしょうか!? 見た目は出来たので、次はエンジンですかね!?クランク芯だしして、リング交換して、ポートも段付き修正してあげるとエンジンもとっても元気になりますよ〜。 P.S.サイレンサもちゃんとリペアしてあるみたいでエライです!!! |
|||||
283 オーナー 栃木 モクモク様 RZ250RR(51L) <口上> この車両のオーナーになり3年が経ち、ボーリング・クランク芯出し以外はすべて自分でやり、やっと納得の出来る形になりました。 <仕様> ・エンジン 29L ・チャンバー ユーゾーストレート ・フロント R1−Z ・リア 3MA 足回り重視の改造ですが、今回エンジンフルオーバーホールしました。 ブ ロ グも書いていますので、良かったら見に来てください。
<管理人談> セパハンが、足回りが、キレーな外装が、、、、、それともレーシングスタンドせいか? キレイにまとまって格好イイです。 ブログも読みましたよ〜。電装系のトラブルを良く見つけましたね〜。パチパチ!これからは良い季節なので乗る楽しみも存分に味わってくださいね〜。パァ〜〜ンって 追記:カラーリングも変わってリニューアル!!焼き付きしちゃったんですか〜?今度はセッティングを慎重にしてくださいね。 かっちょイイバイクで、これからは乗りまくり日々でいきましょう!! |
|||||
282 オーナー 大阪 とめぞう様 RZ250R(3HM) <口上> 実家で眠っていたRZRがようやく乗れる様になり非常に嬉しく恥ずかしながら投稿させて頂きます。 <改造点> 足回り:F-R1-Z R-1KT(タクKITにて装着)、Rサス:NSR、メーカー不明サイレンサー、NHKステダン 等々
以前、3XVに乗っていたのですが、ツーリング中に中国道でエンジン焼き付き…近くのバイク屋で廃車。今は後悔先に立たず…。 そんなこともあり実家で眠っていたRZRを復活させる事に。初めて乗った中型バイクだったので思い入れがあり処分せずにいました。復活ついでに少し改造しましたがこのHPを参考にさせて頂きようやく形になりました。休みの日はネジ落としながらウロウロしとります。これからも大切に乗っていきたいっス。 ←下画像2008年5月 改進行で画像更新! 少し変りましたので再度投稿させて頂きます。 (変更点)3MAアッパーカウル、メーター、3LNステム、ハンドル、トップブリッジ、YUZOチャンバー、1KTステップ、、、、、 シングルシートカバーカウルを付けたい!と思いヤ○オクで落札したものの、溶接できんしどないしよ…と考えた末かなり強引に取り付けました…取れない事を祈りつつ乗ってます。シングルシートカバーは塩ビ板を切って曲げて作ってみました。写真ではキレイに見えますが実際は…みすぼらしいです(笑) ま、ええか…。 <管理人談> 3XVは残念でしたが、RZR(思い出)を処分しないで大正解でしたネ! まあ、RZRも調子に乗ってると焼き付いちゃうのは3XVと同じっす。でも、構造がパラツインは簡単なんで直すのも楽ですよ!RZRオーナーのネットワークは関西も広がっていますので、困った時はリンク集1で探してみると頼りになるサイトさんがありますよ。 追記:3MAカウルが意外なほど似合っていてビックリ!!!!風の抵抗軽減もスゴイあるんじゃないですか!? シングルシートカバーもイイ感じ!!実際はみすぼらしい、、、、、、バイクは停まっているのを真近で鑑賞するものではありません!!走っている姿が格好良ければイイんです!!! |
|||||
281 オーナー ぱらめん様 RZ250R改(1XG) <口上> 2006年の春頃、このHPを発見 RZ-Rがむしょうに欲しくなり、秋頃に個人売買でワンオーナ無転倒の物が見つかったので購入しました。 ・・・がさすがに20年近く前のバイク、思ったより遅くヘタリを感じたので、長く乗る事を考えてフルO/Hを決意、ようやく慣らしも終了し、嫁の冷たい目に耐えながらRZRライフを楽しんでいます。 現在もう一台のおむすびRZRもレストア中です。オフ会に参加を目指してさらに精進します。 お会いする事がありましたら、皆様よろしくお願いします。 <仕様> ENG UPS-TAKUさんにてフルO/H 腰上1UA仕様、吸気 アクティブ TMX-30 K&N エアクリ、排気 KP TZレプリカ RZ350R用、その他 リアホイール R1-Z用 <管理人談> このHP見て触発されたしまったとは!うれしい限りデス!でも、きっとフルOHされたRZRはその期待をうらぎらないものではなかったでしょ!? 更におむすびレストア中とは、、、、、、もうどっぷりですね(笑)。オフ会もお気軽に参加してくださいまし。 |
P29