ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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380 2008.10 オーナー:練馬のアラフォー様 RZ350RR(52Y) <口上> 昨年暮れに知人から譲り受けて車検を通しました。 フルノーマルですがポジション改善のために、CBX400Fのハンドルをつけています。若干高くなって街乗りが快適になりました。 写真は先日行ってきた筑波サーキットの体験走行の時のものです。来年はライセンス取って&ツナギ買ってサーキット走行をもっと楽しもうと思っています。 <管理人談> おおっ!青の52Yの方には2〜3人お会いしましたが、赤の52Yは初めてっす。このサイト運営していてリアル350RRがこの台数なんですから、本当に貴重な車両だと思いますよ。 サーキット!!タイヤの細さは、、、、時代ではありますが、サーキット走行なら350RRのポテンシャルも十分発揮出来て楽しいんじゃないでしょうか! キレイで、とーっても貴重な車両!!これからも大切に&目一杯走って下さい!! |
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379 2008.10 オーナー:茨城のKKK R1−Z(初期) <口上> この車両は7年前に購入しました。
当時は足代わりにバリオスに乗ってましたが、昔乗っていた2スト(RZ350、RZ250R)の加速感を味わいたくなり衝動買いでした。 最 近錆びが目立ってきたため、部品取り車のパーツも使用して全バラ自家塗装を決行しました。今後は、チャンバーとバックステップを装着したいです。
追伸、オフ会(三京や和光)に顔出ししたいので、情報よろしくです。
<管理人談> おおっ、全塗装!とってもキレイっす。ワンジーはノーマルでもスタイルが良いのでカラーリング位の改でも、格好良くなりますよね。。。。。。RZRはそうはいかない(笑)。 オフ会、、、、、、和光は号令ないとなかなか集まりませんが、土曜夜の三京は行けば誰かいますよ。R1-ZとRZRがとまっていればお気軽にお声掛けて下さい。 |
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378 2008.10 オーナー:aoi湾岸ムーン様 R1−Z <口上> GS1200SSを売ってはや3年、2ストに狂いど〜しょもない毎日を送っている今日この頃です。 R1-ZをRZ初期型のイメージで仕上げてみました。外装のみ! 夜中湾岸とばしてます。皆さん声をかけてくださいね。 <管理人談> 大型からのリターン!!!おめでとうございます!250ccとは言え2スト車には排気量では語れない魅力がありますよね! 確かに初期型チックなカラーリング!もろに真似ていない分新鮮味がありますね。 夜の湾岸、、、、、おまわりさんには注意して下さいね。湾岸は何キロでも出せちゃうので〜。 |
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377 2008.10 オーナー:M部下様 RZ250R(1XG) <口上> 製造元はsugayoshiです。今回3号機完成しました。画像にマウス当てると出てくるもう1台は1号機です。。
3号機、、、コンセプトは定番仕様です。 車両は3万円でボロボロの物を、フレームからペイントしました。前3XV足、後3MA足(勿論自作)。外装はやはりゴロワーズです。NSRラジエーター、R1-Zステップ、マスター移動自作。オーナーさんは整備は出来ない代わりに磨きが大好きですので、そのうちスイングアームもやるでしょう・・・・ <管理人談> sugayoshi工房は一体何台のRZRを作出するのでしょうか?まさに不動RZRのメシア!! しかし、1号機、2号機、3号機ともゴロを揃えるとは、、、、、埼玉ゴロワーズ軍団っすか!3台でジェットストリームアタックも出来ますね(笑)。 |
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376 2008.9
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375 2008.9
オーナー:jamasama2st様 NSR250R SP(MC28) <口上> No、199・200、255にて投稿しました『一生2スト』が口癖のjamasama2stです。今回はHONDA NSR250R SP(MC28)であります。 これは以前より所有していたものですが、このたび純正部品の高騰が叫ばれていることから一大決心して腰上下オーバーホールを慣行して、本日めでたく慣らし運転終了しました。 どうせバラすのなら『いろいろやっちゃえ』と思い各部手を入れました。 一次圧縮アップ、センタープラグ、芯出しクランク、ケースバリ取り、ポート加工、MC21ミッション、ツインリードバルブ、気化促進秘密加工etc… 今回は特に『混合ガスの気持ち&チャンバーとの相性』を考えて取り組みました。 インプレとしてはほぼ狙った通りの結果が出たのでとりあえず満足です。(カセットミッションはラクちんで大変好し)
<管理人談2>これからも2スト一本でやっていきますのでよろしくお願いします。 ←2010年5月カラーチェンジで画像更新! このたびカラーチェンジいたしました。
NSRではありますが、TZ250のカウルを使用しています。かなりテキトーに塗装&カッティングしていますので近くで見せられない有様ですが、遠目では雰囲気は出ていますので、とりえず良しとしています。 見かけた方はお気軽にコンタクトくださいね! 製造期間が長かったNSRもモデルチェンジが激しかったので、違う年式でのパーツ流用があまり出来ないみたいで、パーツ確保も結構大変みたいですね。 リアルレプリカのNSR、、、現行の250cc(4スト)に乗ってる今の若造にはNSRがどれだけの加速するかは知らないんだろうな〜。 カラーチェンジと言いつつもカウルやらチャンバーやら色々変わっていますが(笑)、レプソルカラー格好イイ!!!遠目では、、、、、、それで良いと思いますよ!バイクは鑑賞するものではなく、走る道具なのですから! |
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<管理人談> キレイな黒29Lの入手おめでとうございます!! 29Lはある程度の走りをするとフロントブレーキがプアに感じてしまうこともありますよね。ブレンボ4POTなら利き味は十二分ではないでしょうか!? 次はチャンバー、、、、ってところでしょうが、このほぼノーマなスタイルには葉巻純正チャンバーがとっても似合うと思うんですよね。良いチャンバーが見つからなければこのままでも全然OKですよ。 今となっては葉巻純正チャンバーは意外と貴重だと思いますよ。 Zも所有とは、、、、私の友人とおなじで、、、、うらやましい!! 土曜夜の三京もお暇な時あれば遊びに来てくださいまし!! |
374 2008.9
オーナー:tomoR様 RZ250R(29L) <口上>
現在あいた時間にちょこちょこと直してる最中です。 ノーマル維持で行こうと思ったのですが、フロントブレーキの効き具合がきになってしまいフロントブレーキのOHで初期型はオイルシールのみ購入出来ずにフォークのOHもあるので悩んだ末、現在1XGのOH済みフォークを手にいれそれにブレンボキャスティング付けちゃいました。。。。で、フォークが長いのでハンドルクランプをかませて少しハンドルをアップしてフォークを突き出して車高調整しようかなと考え中です。
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<管理人談> 三京で実車拝見しましたが、口上に負けないインパクト!ヤマハ2スト好きなら、誰もが目が釘付けになってしまうと思います!まさにケニーレプリカ!! ここでは貼れる画像サイズが限られるので、写真リンクは助かりますm(__)m。 |
373 2008.9
オーナー:REAL ARTS様 TZR250(2XT) <口上> ケニーが乗ったYZR680をモチーフに見た目がTZ250に見えるように製作しました。カスタム箇所は下記になります。 TZ250用’82〜84前後のアッパーカウル&アンダーカウル&スクリーン、ジンプライズ製 TZ用FRPフェンダー、TZ250用アルミタンク タンク裏加工、TZ250用シートカウル、TZ250用 クラッチレバー&レバーホルダ、カウルステー(新品加工)、カウルビス(新品)、“DRESS OUT Designs & Painting” にてカスタムペイント、FRP修復及びダクト、ライト周りの製作、タンクレール、シートレール、ガセット、カウルステー取り付けボス、メーターステー、その他 製作ATOMIC RUNにてフレームアルマイト、社外バックステップ、メーカー不明チャンバー&’83TZ250用サイレンサー、フロントブレーキ キャスティングブレンボ(XJR用)、ATOMIC RUNにてWアルマイト、フロント&リアホイール、ATOMIC RUNにてAtomic Run Coatingアルマイト、'89TZR250(3MA)用 メーター、VFR400R(NC30)用ライト、ライト&メーターステー製作、バッテリーケース&オイルタンク製作、FAR製 ウインカー付きミラー等々。 車両が気になる方、こちらに写真(Yahoo フォト) あります。 |
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372 2008.9
オーナー:しぞ〜かのRZ乗り様 RD250LC(4L1) <口上> ブログ友達の方が多数出られているので自分のも載せてください ノーマルで購入して以来試行錯誤しながらできるだけ自分でいじって楽しんでます。 やりたいことはまだまだありますがカスタムもほどほどにしっかり維持していきたいと思ってます。 ←2009年8月外装他イメチェンで画像更新(真ん中画像) 初めて外装の自家塗装に挑戦しました。しっかり見ると素人丸出しですがパッと見ならそこそこ満足できる感じにできました。ラインはステッカーですけど・・・。 あと、前回からの変更点はサイレンサーをカーボンにしたりドカのサスとかMVXのフロントフェンダー流用したりとかできるだけお金をかけずちょこちょこいじってます。 <管理人談1> おおっ、鬼セパハン!!17インチ改ですが、ケツ上げもほとんど無く低くかまえたスタイルですね。何箇所あしらわれたブルーのピンポイントも純正カラーに似合っていると思いますよ!! RZは程度が良いとプレミアが付いていて、本当の伝説バイクとなりつつありますが、まだまだ現役!チャンバー音響かせて走り回りましょう!! <管理人談2> 自家塗装って、やると結構難しいんですよね。下地作って、塗っては乾かし塗っては乾かし、、、ムラ無く艶も出さなきゃいけないし、、、、!でも、バイクの塗装に関して思うことは、バイクは目の前で鑑賞するものではありません。乗る物です!乗ってる時にキレイに見えればイイんですと、、、、私は思っています。 ←2011年12月外装他イメチェンで画像更新(下画像) 自家塗装したタンクがガソリン噴出しの洗礼をうけてダメになったので純正ゴロワにしてみました。 とりあえず再塗装するまで一時的のつもりだったんですが再塗装も面倒だし、こっちもだんだん気に入ってきたので、もうこのままでいいような気になってます(笑)。 なので不具合などがでない限り当分これでいくと思います。 <管理人談3> 真ん中の画像の塗装はウレタン塗料使っていなかったんでしょうか?最低限、仕上げのクリヤーはウレタンにしておけばガソリン噴き出しの刑を受けても大丈夫ですよ。 ちなみにどっちのカラーリングが良いか?と言えば、個人的には純正に軍配か!?青のストロボも車体全体が青でコーディネイトしてあるので良いのですが、インパクトが弱いかも!?帯を太くすればいいのかな〜??美的センスはないので、どうしたら良いかコメント出来ません(汗) 何気にFキャリパーもMOSに変更していますね。本当にヤマハは流用がききやすくイイですよね。 |
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371 2008.8
オーナー:東京 SHUU様 RZ250R(1AR?) <口上> ヤフオクで2万5千円で購入したオンボロをここまで仕上げました。当初、ドノーマールでした。
改造は足回り:(F)3XV倒立 (R)3MAタンク:自家塗装ブラックラメ、メーター:デジタル&テンプデイトナ、サス:R1−Z+自社(親父作)サスアダプターを仕込んでます。チャンバーは集合管で音はKHに近くてとても好きです。 ASウオタニのコイル+スピリットファイヤーは中々良い仕事します。 エンジンはまだまだノーマルですが2STの加速は病みつきです(笑)今まで沢山のバイクに乗ってきましたが、去年初の2ST(250cc)デビューしてもう虜です!!これから大切に乗っていきたいです。 <管理人談> ¥2.5万ベースなら相当ボロかったんじゃないでしょうか? 後は色違いになっているカウル類を仕上げてあげれば、もっと格好良くなりますよ。 集合チャンバーは人により好き嫌いがありますが、性能面はいかがですか? 独特の音は確かに悪くはないですが、、、性能面に不満が出れば、気筒ごと振り分けされた一般的にはチャンバーにすると高回転でパワーでます(メーカー品もよりますが、、、)。 |
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