ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P39
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
390  2008.12
オーナー:軍曹様 RZ250改(4L3)

<口上>
 1年前に友人から格安で譲り受けました。
 実働車と言うことでしたが、クランク、CDI、足、キャブなどが駄目な不動車でした。エンジン以外は、コツコツ自分たちで仕上げました。
 初めての2ストですが、最高のバイクです。大切にしていこうと思います。
<改造点>
 エンジン @50cc、キャブ TMX30、マフラー ミズノのチャンバー、フロント廻り 3HM+3MAキャリパー、リア廻り 3HMホイール+3MAのFキャリパー。
<管理人談>
 右二本出しチャンバーがキマッていますね!3HMのリヤホイールはRZのノーマルスイングアームにはポンで付かないと思いますが、違和感ないですね〜。
 ここ数年RZ初期は中古価格も高値推移気味ですが、その分ストリートを走るRZを見かけなくなってきたのは気のせいか?大切に&ガンガン走ってあげて下さい!!
389  2008.12
オーナー:東京 キリン様 RZ250RR改(51L)

<口上>
 小生のRZ(51L改)は今年の6月に入手いたしました。田舎の親友が手放すとのことで引き取りました。(BEER1ケースで)
 KAWASAKIの900R Ninjaも所有しており両刀使いでありますが、現在RZRにはまってます。
 改造はEgあ50の他、チャンバー(ワンオフ一品物)、ハリケーンのセパハン程度の、ちょい改です。
 車体自体、車庫保存とはいえ15年も不動でしたので足回りとキャブはOHし、現在快調です。
 P.S.近隣(練馬)にヤマハ2stフリークが居ないため寂しい思いをしております。
<管理人談>
 さすが車庫保存!カバー掛けの野ざらしでは15年なら土に還っていたかも!こんなにピカピカにしてもらってRRも喜んでいることでしょう!!!!!
 都内ならRZ系オーナーは結構いますよ。タイミング悪く出会わないだけですよ。きっと!
 いつかお会い出来る機会がございましたら、よろしくお願い致しますm(__)m
388  2008.11
オーナー:東京 T様 RZ250R(1AR)

<口上>
 変更点は1ARをベースに29Lのカウル、タンク、51Lのリア、サイドカバーをつけ、ホイールはブラックパウダー、O&TのバックステップとYUZOのチャンバーです。ノーマルのイメージが好きなので大きな変更はしていません。
 個人的にはこの位でちょうど良いかなと思っています。
  半年前に足回りのOHをしてもらい、調子は非常に良かったのですがパーツがある内にと一念発起してあと10年乗るつもりでエンジン周りのOHも依頼しています。完成したらまた写真をお送りします。
<管理人談>
 管理人も好き(持っている)な1AR赤シート!実際は程度の良い赤シートが無いせいか?はたまた赤が嫌いな人が多いのか?あまり見かけないですよね〜。
 改に関しては、もちろん耐久性を考えればシンプル改が信頼度は高いです。エンジンOHは、、、走行距離が不明ならまだパーツ代の安い?今のうちにやって置くのがベストでしょう!悲しいことですが、今後は年々パーツ価格は上がっていくと思いますので、、、、

<管理人談>
 R1-ZにTZタンク!!一気にR1-Zっぽく見えなくなりますね!後は乗ってみて更なる煮詰め&改で更に自分の理想形に近づいていくんじゃないでしょうか!!7年待ち、、、走り出す時はウキウキですね!
387  2008.11
オーナー:KK様 R1−Z

 バイク屋に預けて7年、やっと形になってきました。
 このバイクに美しさを求め、いろいろな事を施して来ました。理想には少し及びませんが、良い出来だと思います。もう少し手直しをして、久し振りに走り出します。

<改造箇所>
 F 93or94TZR250SP エンドピース&フェンダーステーワンオフ、R FZR250R チェーンアジャスター&リンク受けワンオフ、160のタイヤを入れるためスイングアームの幅を拡大(預けているバイク屋がフレーム修正をしているので可能)、QUANTINサス、ブレーキ F ブレンボ削り出しモノブロックラジアル、R JOG用ヤマンボ(趣味です)、84TZタンク TZタイプシートカウル ワンオフチタンチャンバー
等です。
386  2008.11
オーナー:ストレンジャーの近所の人様 RZ250R
 No.385のストレンジャーです。今回は近所の人のRZRを投稿します。
 もう3,4年の仲ですが画像でまじまじ見ると、何度も壊しては直して改造しての歴史が思い起こされます。
 結構私の手が入ってるなと・・・・・思います。
 カスタム内容はSS ISHII党なので、ほとんどISHII仕様!見えない所では水温計もISHIIです。
 今後のカスタム予定ももちろんISHIIで後は、アンダーカウルにフェンダー、オイルポンプカバーにアルミスイングアームといったところでしょうか。
 滅多に出ない部品だけにまだまだ先は長いです。
<管理人談>
 ISHII仕様、、、、確かに今は出物も少なく、あってもどれも高値ですね。でも、じっくり待てばいずれ入手出来るかも!?更なるISHII進化!楽しみにしております。
 個人的にはISHIIはモナカチャンバーが好きっす。



<管理人談1>
 TZ外装にスポークホイール、、、、、カウルが無くてもキレイにまとまってカスタムされていますので、十分かっちょいいですよ。
 スケルトンカバーも分かる人には分かるマル秘パーツですね。
 この手のマシーンの欠点は長距離乗るとお尻が痛いことでしょうか、、、、、しかし、お尻が痛いの我慢しても、TZ系シングルシートのちょい古さを感じさせるこのスタイルはたまらないものがありますね!!
385  2008.11
オーナー:ストレンジャー様 RZ250R
<口上>

 17歳で乗り始めてRZシリーズ一筋で10年。今までいじっては更にいじり、走って壊して直して失敗もありました。
 今回の車両でRZ系7台目です。今まで溜めたパーツ、知識の現時点での集大成です。DIY魂と足回りカスタムの基礎を教わった師匠はこちらにも来ている、いとうさんです。
 画像の車両は今年の初めからフレームから作り始めました。9割は自分で作業しています。
 コンセプトは速さはそこそこでいいので、あまり見かけない80年代初頭の雰囲気を醸し出したカスタムRZRです。
 作業内容、カスタム内容はここでは書ききれません。とりあえず調子よく走りますが、まだカウルを付けていませんし、自分の中では未完成です。
 カウルはGENさんに譲って頂いたのがありますし、ブラケット類も出来ているのですが溶接するのにばらさなければいけないので一時休止しています。
自作部品も結構装着しています。
 ポイントはコンテンツを参考にさせて頂き自作したスケルトンクラッチカバーと野口のロケットチャンバー等々でしょうか。

←2009年8月カウルもつけて画像更新!(中画像)

 以前言っていたカウルがやっと装着することが出来ました。
 塗装も自分でやっていますが、近くで見るとそれなりかもしれません。ケニーカラーが多いのでマニアックにバリーシーンカラーにしてみました。
 ライトは片目イエローバルブのデュアルです。

←2009年11月ちょい変更でイイ角度で画像撮ったので更新!(下画像)
 見えないところや、目立たない所を変更しました。
<管理人談2>
 うおおおおおっ、超!!!!!格好イイんですけど、、、、!!!
 ケニーではなくバリーってチョイスも最高!!
 いつか実車拝ませて下さい。

<管理人談3>
 チャンバーは忠男のFEREXに変更、、、、、、これまた渋いの探してきましたね。
 当時のかほりが漂って、、、40代おじさんにはたまらない改です。





384  2008.11
オーナー:沖縄 ICHIRO様 RZ250改(4L0)
<口上>

 改造点は  EGあ50cc、自作チャンバー名づけて ノグチ、、、ゲラ(笑)
 後は、紛体塗装、足廻りTZ前後 、ワンオフBS、 さりげなくウインカ移動 等です。
 チャンバー結構吹きますよ。
←2008.11 上画像 良い角度の画が撮れたので画像更新。マウスを当てると旧画像になります。
      

←2009.7 真ん中画像 外装orホイール変更で画像更新。
 予備の外装 &キャストホイルが仕上りましたので装着しました OILタンクラジエーターサブタンク もオリジナルで作ってみました
←2010.3 下画像 外装orホイール変更で画像更新。
 外装カラー変更しました!!!!
 ホイルは、仮に組み付けているだけです(笑) F350R550です、かなり ゴッツイです! 只今、チタンチャンバー 制作、検討中です 完成したら、また送りますね!

<管理人談1>
 チャンバー、、、、まさにロケットチャンバー!!!!「吹きますよ」って、後方攻撃仕様ですか(笑)。 白煙出して走る姿を
20m以上離れて(笑)追走しながら見てみたいな〜。
 他の各部も色々手が入っていてとってもキレイですね。

<管理人談2>
 スポークも渋かったですが、当時モノ?のキャストホイールもこれまた格好イイですね!これで走れば最高に目立ちそうです。サイドカバーは塗装中??

<管理人談3>
 2010.3更新、、、、仮組みっすか〜!早く組んでください(笑)。リヤビュー(画像にマウスあてると出ます)が太くて最高です。
 細めの足回りでノーマルの雰囲気を崩さない改も良いですが、全体的に手が入ってきた重カスタムだと太足も似合いますね!!RZは!
 チタンチャンバーも楽しみですね!

 
383  2008.10
オーナー:愛知 17歳のライダー様 RZ250R(1XG)
<口上>
 17歳のライダーです!!(笑) 
 16のころから一緒にいる愛車です!!(まだ一年ですが…)
 改造点ゎトマゼリセパハン、右二本だしチャンバー、社外パワフィル、メッシュブレーキホース、ニッシン別体マスター、社外ウインカー、NGKプラグ、謎のフェンダーレスくらいです!
 いろいろ走りにいきますが同じバイクとすれ違ったことすらありません!!名東区にゎRZRゎ生息していないんでしょうか??
<管理人談>
 若き次世代2スト乗り!!これからもどっぷり2スト(RZR)にハマってくださいね。
 名古屋でしたら、ある程度定期的にオフ会が行われていますよ。掲示板要チェックで一度ご参加してみては?RZRネタの良い情報収集にもなると思いますよ。
 右出しチャンバーなので、右側から撮った方がグーですよ。

382  2008.10
オーナー:沖縄 YARA−1様 RZ250改(4L3)
<口上>
 
チームオクマーズより第二弾!RZ250改です。
  自作エンジンステー、R1Zエンジン、電装TZR初期用、FフォークR1Z、RスイングアームTZR、タンク全塗装、、、、等々
  製作日数約1ヶ月チーム全員参加(強制労働) 、試運転も上場でバラバラになること無く爆走中です。
 改めて仲間の写真UPします。

2011.8月ホイール等改で画像更新→画像はこちらのP53No.525にあり。
<管理人談>
 RZに1KT系エンジン、、、、、簡単そうでちょいと面倒ですよね。後部のステーなんかは曲げいれないとダメみたいだし、、、、。
 チームオクマーズは2スト馬鹿集団なのか?RZ系何台体制なのか気になるところですね〜。
 分かることはオクマ近辺の方達のチームらしいことくらいか。。。。。

 数年前にオクマのJALリゾート泊まりました。滞在中、台風直撃でした、、orz
 

381  2008.10
オーナー:沖縄 YARA−1様 RZ250(4L3)

<口上>
 P37に掲載させていただいたYARA-1です。
 チームオクマーズより第一弾!RZ250です。
 某有名ショップのフレームみたいではるばる沖縄まで上陸しています。
 エンジンRZ250R、FフォークTZR、RスイングアームFZR、キャブ TM、タンク全塗装、、、、等々

 <管理人談>
 結構、本土から沖縄にRZ系が運ばれているようですね。Z系に次ぐ第二勢力なのか!? RZも第二、第三の人生が日本各地で送れて幸せなことでしょう!!
 チャンバーが、、、、、普通ですよ(笑)。

P39

1