ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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440 2010.2 オーナー:京都 KONCHIN様 TZR250(1KT&3MA) <口上> 今年の春でバカボンのパパと同い年になるおやじですが 、いまだに2ストがやめられません。 ●1KTは高校時代に乗っていて、思い入れのあるバイクですが 、なぜかこんな改造になっています。 改造箇所はネイキッド・バーハン化、前後3XCホイール、ドカティブレンボローター、 65ピッチブレンボキャリパーにR1ブレンボマスター、FZ6ステップ、 3XC用SPEXチャンバー、タイホンダソニックヘッドライト、武川LCDメーター ってとこです。 いちおうイメージは友人が乗っているFZ6なんですが、やっぱり古さは隠しきれませんネ。 ●3MAは完全峠仕様で、Fシングルディスク化でブレーキ周りは1KTと同仕様です。 バネ下軽量化に効果抜群です。 ホイールは前後3LC流用、XJR400フォーク、SPスイングアーム、忠男チャンバー くらいですが、タイトな峠の下りはまだまだ現役でイケそうです。 <管理人談> 1KTは最初R1-Zと見間違えてしまいました。FZ6イメージ、、、、、相当イイ線いっていると思いますよ。性能がイコールは無理と思いますが、サンマを駆るKONCHINさんのテクで性能差をカバーってところでしょうか? 3MA、、、かっちょ良く乗っていますね!!フロントディスクシングル化!なかなか渋いチューンかも。。。。重いキャリパーサポート付けちゃっている管理人には頭の痛い話しっす。 3MAも一般道でほとんど見ることは無くなってきました。一部ネットではTZR系は盛り上がっているようですが、貴重な後方排気、大切にそしてガンガン乗ってあげて下さい。 |
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439 2010.2 オーナー:神奈川 NIKON様 RZ250R(29L) <口上> こちらのHPを参考にカスタムさせていただいています。以前より部品調達の手助けやらトラブルではお世話になっています。ウォーターポンプの件では助かりました。まだまだ、カスタム途中ですが投稿させてください。 今のところ・・・シート、ハンドル、ブレーキ、メーター、マックレーンバックステップ(この画像はまだ装着前)など、外装しか手を付けていません。 シングルシートはTZ250用では幅が狭くフレームをまたげないので、サイズ的に大きいTZ500用をカットしてFRPで補修、小さく作り直しました。TZ500用そのままでも良かったのですが、ちょっとケツがデカすぎて(アリのケツ?)バランスが・・・フレームエンドも20mmほど斜めにカットしました。 ノーマルシートに戻せるように、HPを参考にノーマルのシートベースをカットして取り付けました。簡単に取り外しできてGOODです!・・・オイルタンクはシートカウルに移動したいのですが、ノーマル戻し時のことを考え、この位置で見栄えの良い物に交換したいです。 次はチャンバーを検討中!
ノーマルシートベースを利用した取り付け、、、あれはなかなかナイスですよね。初めて考えた方には拍手モンです。80年代レーサーチックにカスタムされていますね。お言葉通り、チャンバー装着すれば見た目がぐっとしまって来ますよ。ロングよりショート目のチャンバーが似合うかもですね。 |
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青のミラーがワンポイントですね。 |
438 2010.1 オーナー:埼玉 JO様 TZR250(1KT) <口上>
腰下で¥30万近く、、、、パーツもフル交換したんですかね。とりあえず、「ストリートは走れるよ」程度の毛の生えたレストアではレースはもたないのも事実みたいっす。
レースにいよいよって気持ちになったら、リンク集1のレーサーさんのHPも是非ご訪問してみて下さい。分からないことにもきっと色々教えてくれるはずですよ。 |
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437 2009.12 オーナー:spkc様 RZ250R(1XG) <口上> 前に乗ってた自分のRZ250R(1XG)です。今年の六月まで乗ってた、自分にとっての初バイクです。
ヤフオクで書無し不動の状態で買ってから、三年間でこんな感じになりました。高校三年間、バイク弄りを教えてくれた最高のバイクです。 今は3XVに乗っていますが、一通り弄ったらまたRZR買おうと企んだます(笑)。バイクはやっぱりYAMAHA2stですね!! −改造点− 前後足回り FZR400R(3EN-2)、メーカー不明チャンバー、パワフィル仕様、1KTステップ、メーカー不明シングルシート、自家塗装(タンクのシルバー部分は剥離) <管理人談> 初めてのバイクがRZR。きっと色々学べたと思います。だからこその今の3XVなのかもしれませんね。また、RZRになる日を待っております。今度は手放しちゃいや〜ん。 |
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<管理人談> MVX、、、ノーマルだとあまりにも細いタイヤで個人的にはヒョロヒョロ感があるのですが、、、、近代的な足回りになって、どっしり感が出ていて、やけに格好イイじゃないですかー!!MVXオーナーの羨望の的!? オリジナルチャンバーもいと格好よろし!! |
436 2009.12 オーナー:東京 しなの様 MVX250F
スピードメーターセンサー・・・・NSR250用 スピードメーターセンサーアダプター・・・・NS400R用(Biker'sCafeオリジナル) スピードメーターケーブル・・・・ホーネット用 Fスプロケ・・・・トランザルプ600用16T&NS250用フィキシングプレート ステム&三つ又・・・・VFR750F-2(RC36) ハンドル・・・・VFR750F-2(RC36) フロントフォーク・・・・CB400SFバージョンS フロントブレーキ・・・・CB400SFバージョンS用ブレンボ フロントブレーキマスター・・・・アプリリアRSV1000ミレ後期用ブレンボセミラジアルポンプ フロントブレーキディスク・・・・たしかRVF400用296Φ フロントホイール・・・・VFR750R用17x3.0 フロントフェンダー・・・・CB-1用 スイングアーム、リヤホイール、リヤブレーキ、Rスプロケ・・・・VFR400R(NC24用) リヤショック・・・・CBR400RR用(らしい)&ハイパープロ製スプリング リヤブレーキマスターシリンダー・・・・車種不明 チャンバー(No.1/3)・・・・NSR250(MC16)用改自作クロスチャンバー ステップ&ペダル左右・・・・VTR1000SP1 、、、、とまあ、使ってるパーツだけ見るとなんかえらい豪華絢爛ですが、基本的にうちに転がってたものとか近所の中古パーツ屋で格安で仕入れてきたものとか友人からの頂き物とかです。 素人がろくに計算もせず作ったチャンバーでまともに回るのか不安でしたが、意外とふつうに乗れます。 でも先日トミンサーキットに持ち込んでみたら左チャンバーの腹擦りまくりなんで要手直しです・・・。 ちなみにこんなHPやってます。 |
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435 2009.11 オーナー:茨城 ブラック様 NSR50改
おおっ、カウルに隠れて分かりにくいですが、まさに羊の皮を被ったナントカ。。。。 しかし、ご友人の話の通りなら、、、、、ジェットコースターに乗ってる気分なのかな!?いったいどんな感じなのか!?一度乗ってみたいですね。こんな仕様のバイクも!!! |
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434 2009.11 オーナー:モクモク様 RZ250(4L3) <口上> P29No.283でRZRも掲載しておりますが、この度、製作中であった4L3が完成致しました。 出来る限りノーマルに近付け製作し、現在ノーマルではないパーツもノーマルに戻して、ガレージのオブジェになる予定です。(笑) カスタム車両では無いですが、掲載して頂けたら幸いです。 この車両の詳しい仕様や製作過程等は下記ブログに書いてありますので、見に来て下さい。 モクモク生活 <管理人談> キレイにレストアされているんじゃないですか!!しかも、250ccの弱点のFブレーキもさりげなく強化されているし、、、、 ガレージのオブジェ、、、、、、、走るのに勿体無い気もしますが、ここ数年はそれもうなずける初期型の人気(価格高騰)っす。 |
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<管理人談> リターンライダー!!!しかもRZRで!すんばらしいです。 かつてはモトクロス、、、、おっさんライダーでもかつて体に覚えこませたテクは思い出せば、今でも結構イケるんじゃないですか!? 足回りは、、、、、まあじっくり付き合って上げてください。念じれば(笑)、いつかきっと!! あっしも来年3月で41歳のおっさんライダーです。。。 |
433 2009.11 オーナー:ちんえい様 RZ250R(1XG) <口上>
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432 2009.11 オーナー:歩く様 RZ250R <口上> 完成記念に投稿しました〜♪ 現在、慣らしに入りました。 変更点は色々ですが…。 問題点も色々です(笑) やっぱり!2ストは楽しいですね!! 改はとても熱いけど、コメントが寒い(少ない)ですよ〜。お暇な時で良いんで改内容とかここに至る思いとかメール下さい〜。 |
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431 2009.10初回、、、2015.12別車両にて再登録 オーナー:エリートライダー様 RZ250R(3HM) <口上> 気がつけばアラフィフのおっちゃん… 以前掲載の6代目は旅だちましたので、自身7代目RZを紹介します。 始まりは昨年暮れ知人の悪魔の囁きから?このガレージにあるストックパーツで単車1台は作れるな…(悪)!6代目から、お気に入りパーツを移植して正月から制作しGWに仕上がり今は絶好調です。 3HMベース@50Rです。EG 31K STD クランク芯出し・ギヤ比31K・88ホンダクラッチ板・新ウオタニSP2改・QW製PWK28・CDI魔法掛けてます・バンシーリードバルブ・豚鼻撤去のデイトナパワフィル ・インテークチャンバー・SPEX製@50R用プロ競チャンバー・コアースBS・前後足廻り3XVでステム打ち返え倒立長さ50延長・NINJA用ナイトロンサス・前後共にブレーキはブレンボ製マスターとローター・ダエグアッパーカウル・ハリケーンスワンハン・3XVメーター・その他少加工イッパイ……………………………… 3HM電装と3XVメーターは互換性が有り電気基礎知識程度で装着出来ますがタコの回転数合わせが難有りです。分解した人は判ると思いますが、当方は裏側の白いネジを右に全開が丁度正解だと思います。 さて、乗り心地ですが 3XVとほぼ同じです。フォーク延長の効果で重心が良く、ハンドリングは軽くナイトロンの高性能も体感出来ます。 チャンバーはとても静かですが高性能でした。3速までアクセルウィリーします。下はトルクフルでトルクの谷も無く高回転もいくらでも廻り加速します。なので2ST特有のパンチが減少したように感じますが例えるならばレーサーγみたいな加速です。コスパ高過ぎ! <管理人談> ZXRのカウル、、、、意外と似合いますね!削除してしまいましたが初回登録車両も次オーナーの下で可愛がられているようで何よりです。 今回、こうしてまた1台が新たに命を吹き込まれて復活!!!RZRサイトオーナーとしてはうれしい限りです。しかも、ハンパないイジりっぷりで!販売後約30年経ってもこんなことが出来るバイクって本当にステキです!! |
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