あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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720 2024.7 オーナー:茨城 REDZONE様 RZ350RR(52Y) <口上> ぱっと見は下の716号車と同じに見えますが・・・ 実は合法で350化を画策していたところ、運良く29K(350RR)の書付フレームが見つかったため、またまた「ヤマハの2スト大好きな友人」にお願いし外装・足回りを総移植、更には友人がストックしていた純正のピストンで組み上げた350エンジンも提供してもらいました。 ついでにRZ250RRの時に気になっていたリアの足回りも変更してもらい、フレーム入手から約1年半、遂に完成に至りました。 まだ慣らし中のため350エンジンを満喫できていませんが、絶好調なので今後が楽しみです。 ちなみに718号車は知り合いが乗ってくれることになりましたので、今回のカスタム費用に充てさせていただきました。 今回の「合法カスタム大作戦」にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!! なお、はじめは250フレームによる合法化を画策し有名どころのカスタムショップ数社に相談しましたが、どこも断られてしまいました。 フレーム載せ替え後マイナートラブルは続いておりますが、その都度例の友人にお願いして対応してもらっております。人生最後の乗り換えになると思いますので、大切に乗り続けます。 〜今回のカスタム内容? TDR250スイングアーム(友人オリジナルリンクプレート付)、YSSリアサス、ヤマハ純正ブレンボリアブレーキマスターシリンダー、350R用YUZOストレートチャンバー <管理人談> 716号車と瓜二つ!! フレームをわざわざ探しての350R化!緑枠ナンバーのRZRは分かる人には、コイツはヤバいバイクと分かって良いですね。 軽い車体の2スト!!そして350Rのパワーと加速は2024年の今となっては、大型バイクのそれとは違う唯一無二のものですね! そして、いや〜、この子もとてもキレイに仕上げられていますね。「ヤマハの2スト大好きなご友人」にも感謝ですね!! |
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719 2023.2 オーナー:大阪 kurokuro様 TZR250R(3XV) <口上> 大阪でRZVに乗ってるkurokuroです。 TZRオーナーズクラブの高須氏より3xvを譲っていただきました。 カウルの方は結構傷んでましたが、車体はSPRでコンディションは悪くありません。 良い機会かと思いカウリングを新作してマルボロカラーにしました。3xv画像はノブ撮りの物です。 <管理人談> さすがFRPカウル職人!!!超キレイで格好イイTZRに生まれ変わりましたね。 まさにレーサーレプリカ!こんなの所有したら、皮ツナギ着て乗りたくなっちゃいそうなマシンです。 年々、確実に減っていく2ストレプリカ!こんな風に復活してストリートに飛び出してくれれば、前オーナーも喜んでくれるのではないでしょうか!! ノブ撮りも最高! |
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718 2023.1 オーナー:茨城 REDZONE様 TZR250(1KT) <口上1> RZ250RR(716号車)がありながら衝動買いしてしまった1台です。 25年程前にも1KTに乗っておりましたが、その当時装着していたイシイのチャンバーを、いつもお世話になっている「ヤマハの2スト大好きな友人」から買い戻して超楽しい仕様になりました。
やっぱり…1KTは楽しい!!
<管理人談1> 51Lに続いて1KTまでも、、、、、、ヤマハ2ストLOVEですねー! 同じパラツインでもRZRとTZRは違いますからね。音を聞くとTZRの方が軽やかに高回転まで回る感じがします。 最近では1KTも中古相場がかなり高くなってきましたね。 これからも2台とも大切に!そして楽しんで下さい! 管理人的には、、、、やっぱり・・・RZRは楽しい!! デス!
<管理人談2> 再塗装、、、、いえいえそんなの関係ネーって感じで格好良いです。ネイキッドも良いがやっぱ1KTはこのカウルがたまんないですね! |
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717 2022.5 オーナー:KAWA様 RZ250R(1AR) <口上> 登録番号1348のKAWAです ガレージ内で25年寝かした1ARのフルレストアが無事完成しました。 パーツ一個一個磨いたりしてコツコツと整備していきました。 エンジンがかかった時、ナンバー取って走り出した時は感無量でした。 塗装以外はほぼ純正ノーマルですが、ボチボチと手を入れていくつもりです。 ずっと前からこちらのサイトは拝見させていただいていたのですが、ようやく自分の愛車を載せることが叶いました。今後ともよろしくお願いします。 <管理人談> YSPスペシャル風にキレイにレストアされてますねー!IBのステッカー付きなので、エンジンも手を掛けているようですね。 無(不動)から動への瞬間は感慨深いものがありますよね。それが自分も手を掛けていれば尚更です!これからは走る(見せびらかす)楽しみも楽しめますね! |
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716 2022.4 オーナー:茨城 REDZONE様 RZ250RR(51L) <口上> ヤマハの2スト大好きな友人に全バラから作成してもらいました。
<管理人談> |
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715 2022.3 オーナー:takada様 RMX250S(PJ13) <口上> 以前、P56にRZRと一緒に画像掲載して頂いた者です。オーバーホールついでにモタードに仕様変更いたしましたので画像投稿しました。 このRMXはSJ14の方じゃなく、実はPJ13の方で51馬力のちょっと扱い難いやつです(^^) 純正部品も生産終了の物が結構有って、壊れたら修理不能になるかもしれないので、大切に乗っていきたいと思います。
<管理人談> RMXはSJでは無くてPJ、、、、、、、それはエンジンも別物のモトクロッサーではないですか!! パワーのある単気筒2ストロークの排気音が聞こえてきそうです。 スズキも最近は旧車の純正パーツ供給も渋いようですね。貴重なハイパワー2ストロークを大事にしてあげて下さい。でも、やっぱこんなヤツはベンベン言わせて乗りまくりたいですね。 |
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714 2022.1 オーナー:ぼびー様 RZ250R(29L) <口上> RZRオーナー登録1325の、ぼびーです。 長らくHP拝見してただけでしたが、思い立って綺麗目に写真撮ってみたのでこの度投稿させて貰います。 7年前に愛知のショップのhot & coolにて29Lと出会いました。最初に見せてもらった個体は1週間後に売れてしまってて…激しく後悔しつつ次を探して貰ったのが、今の相棒です。(嫁には、通勤のためにバイク買うわ〜と言ったものの…勿論そうはならず、暫く目の敵にされてましたが) 基本、超ノーマルを大事にしてます。このバイクは本当におじさんホイホイですね笑。乗ってて勿論楽しいですが、そこから始まる会話というか。知らない人が嬉しそうに話してるのを見るだけで、乗ってて良かったと思えるバイクです。 最近高すぎですが、中々ノーマルな29Lも見ない気がするので今後も大事に乗っていきたいです。
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713 2021.11 オーナー:KC様 RZ250R(3HM) <口上> 久しぶりにバイクに乗ってみると、名前も知らない大型バイクばかりで、RZRどころか2ストに出逢うことが珍しくなりました。 一度は手放すつもりでしたので投稿連絡を控えていましたが、諸々一区切りしたので掲載をお願いします。 最終型3HMをオレブルシングルシートでカスタマイズしました。 内燃機作業を除き、車両全体にわたって細々手を入れて製作しています。 概要は書き切れないですが、YOUTUBEで紹介していますので、 よろしかったらリンクご覧ください。 <管理人談> 古くからのネット盟友KCさん、長年イジりつづけたRZRが完成したようです。動画での愛車紹介は素敵すぎる!編集もお上手ですね! カフェレーサー風味なのでSRXっぽく仕上がっていますが、車種不明感ありなのがまた良いですね! 一度は手放すつもり、、、、、、勘弁してください(笑) うーん、時代は動画とSNSだよなー!!ひしひしと思うローカルなHPの管理人です。 |
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712 2021.10 オーナー:Otomo様 RZ250R(29L) <口上> 初投稿致します。 若かりし頃は46Xや1WGで峠を走り回っていた世代で、30年ぶりにリターンして参りました。 バイクは29Lで、このお部屋でもご存じの方がいると思われますが、たっくんパパさんが所有されていた車両です。 縁あって魂のRZRを引き継ぎましたので、自分なりの愛情を注いで、維持、弄りをして行きたいと思います。これから宜しくお願い申し上げます。 <管理人談> どこかで見たような。。。と思いましたが、たっくんパパさんの車両でしたか、しっかり大事に乗られた車両なら安心して乗り出し出来ますね! 結構、色々とイジられている車両です。30年ぶりのリターン&2ストの加速を堪能してください! |
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711 2021.9 オーナー:ヒデ様 RZ250(4L3) <口上> 今から30年以上前の高校時代。解体屋で5万の不動車を購入し改造TZRの足回りと当時はあまり見たことが無い2本サスが少し自慢でした。 エンジンも250R⇒350R(焼きつき)⇒250Rと弄ってました・・改造が楽しくて、夢のRZを作ろうと思ったのが黒歴史の始まりでした。 模型屋でRZとYZR500のプラモデルを購入して2時間程で完成。RZにYZRの足回りと並列4気筒エンジンの組み合わせは最高過ぎました。トグロを巻いたチャンバーもライターで楽に曲げれました。後は実物です 足回り用に83、89TZ250を購入、エンジンは国内の個人売買や伝手を頼りにレーシングサイドカーのTZ500エンジンとスペアシリンダー4セット購入、クランクケースがマグネシウム合金なので専門の塗装屋さんに前払いでオーダーし、チャンバーは海外に注文しました。バイト漬けの日々の中、チャンバーが到着。開封すると後方排気用のストレート形状のが来ました。寸法取りにしか使えません。気を取り直して、中々連絡のない塗装屋さんに進捗を見に行くと、店が無くなっていました。夜逃げしたそうです・・・・ クランクケースも行方不明になりました。残された部品を見て泣きました・ 当時ヤマハにケースの在庫が1個あったのですが120万もしたので買うの を諦めてしまいました。今思えば買うべきだったのかも知れません。 ここで止めればよかったのですが、やる気がパワーバンドに入ります。 <ヤマハには、夢のエンジンが有るじゃないかと> ネットの無い時代です。洋書のバイク雑誌を頼りにエンジンを海外に求めます。車体ごとが良かったのですが高すぎて手が出ません。辞書を片手にエアメールと国際電話でやり取りです。そしてついに見つけたのはTZ700のケースとヤマハ2スト最大排気量のTZ750です。足りない資金は借金して送金です。 到着した木箱を開けてみるとデカイ、重い、嫌な予感を感じながら予備のフレームに乗せて・・入りません・・フレームを切ってみても当たります。 ここで心が折れてしまいました。そして時が流れて今に至ります。 就職して忙しくなりRZにも乗らなくなりずっと放置していましたが、最近このHPを知り、皆さんの情熱を感じると忘れていた想いが少し蘇ってきて、もう1度火を入れてみたくなりました。 <管理人談> RZ初期型の2本サスは結構珍しいですね。セパハン具合といい、前後バランスといい、良い感じで、その気になっても乗りやすそうです! かつては半端ない情熱と夢を持っておられたのですね!!!とりあえず、4発を4L3フレームに乗せてしまおう!と言う発想が、2ストクレイジー!!です。 バイク&部品は少々朽ちつつもまだ持っていらっしゃるようですので、是非2020年代の今にまた2ストでバイクライフ復活をお待ちしております。 TZ、、、、4発エンジンでなくても2発を4L3腰下に乗せるだけで十二分に格好良いのでは! とにかく、復活をお待ちしております!!!!!! |