あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
|
560-1、-2 2012.7 オーナー:愛知 カンベ様 RZ250(4L3)&ポッケ <口上>
<管理人談>
おおおっ、若き2スト乗りさん!しかも、ティーンネイジャーから乗っていたとは!カスタム内容は書いてないですが、TZRの足回りに吸排気と一通り手も入っていますね! 事故、違反には気をつけてパン!パン!いきましょう〜! ポッケも渋め改でステキです!すっかりヤマハ2スト中毒になっていますね!今時の若者ももう少しこの「毒」にやられても面白いと思うんですけどね〜。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
559 2012.6 オーナー:syva(シバ)様 RZ250R(29L) <口上> やっとRZRが完成したのでギャラリーに送ります。 元は中古で買った29Lフレームに1XGエンジン、3HMの足回りと言うRZRだったので すが、 腰に悪いからとアップハン仕様に変更するところからカスタムが始まりました。 もう無くなってしまうライコランド千葉湾岸店でスイングアーム、ホイール、TZ キャリパー等に替えたりしているうちに、 どうせならあえわ化しようとクオリティワークスさんに持ち込んで 1UA腰上、TKRJピストン、ピン、リング一式WPC&MOS2加工、3HM電装、PWK28、V−FORCEリードバルブ、 フレームメッキ加工、フロントフォークインナーチューブWPC&DLC加工、ナイト ロン トラッカーシリーズ、 シート形状変更(シングルシート風)、KPチャンバー ステンカーボン 等々手が入れれそうなところは一通りやったつもりです。 オイルポンプが駄目で納車当日に焼き付かせてしまって、0.5mmOVERピストンに なったりもしてますが(^^; 保土ヶ谷にも参加したかったのですがライコに戻ってきて外装取り付けが終わっ たのが 九州行きフェリーに乗せる前日だったので泣く泣く断念しました。 機会があればトランポに乗せてそちらに行きたいと思っています。 <管理人談> 改の内容も一気にイっちゃいましたね〜!って感じのゴージャスっぷりですが、黒金でまとめて「ジョンプレイヤースペシャル」カラーで仕上げているのもゴージャス感あり、そして、おじさん泣かせ、、、(笑) エンジンは相当パワフルだと思うので、こっからは壊さないように大切にそしてガンガン走って下さいませ!! 保土ヶ谷、、、、、それよりも、2013年には浜松(ヤマハ)でRZR30周年やりたいなと考えているので、もし開催決定すれば是非ご参加を!! |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
558 2012.6 オーナー:鍵師の人様 RZ250RR(51L-YSP仕様) <口上> 近所の駐車場の片隅でグズグズになっていたのを頂いてきました。
某動画サイトにてレストア動画を上げつつ、ようやく完成しました?♪ こちらのサイトで皆様の情報をかなり参考にさせて頂きました!おかげさまで絶好調です。超☆ありがとうございます♪ 神奈川県に生息しておりますので、どこかでお会いしたらその時は宜しくお願いしますね! 苦労した点は・・・ 金額的な部分と妥協点の狭間に終止ハマっていた所です(笑。 現在、とあるナナハンキラーを手に入れてバラバラにしました。
さて・・・、いつ合体しようか・・・。 <管理人談>
駐車場の片隅で、、、、かつてはいくらでもそんな話はありましたが、2012年でもそんな話しがあるとはラッキーだと思いますよ! 出来ればサイドカバーのストロボは是非欲しいところですね。オークションでもたまには見かけるので、チャンスがあればGETして下さいませ! それにしても画像、、、、、廃温泉?入り口の女湯に板止めがスゴイっす。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
557 2012.6 オーナー:shoji様 RZ250RR(51L) <口上> 元々は20年ほど前私が高校の時乗っていたRZ−RRを何とかレストアしようと数年前に思ったのですが、実車をあらためて久々に見るととんでもない状態に、、ヤフオクを探して部品取車両を北海道から取り寄せたのですが、これがなんともいい感じで、、結局足りない部分を本命車体からはずしてヤフオク車体付けるというちょっと納得できない方向性でした。。。 高校時代の車体は現在っも残っているのでいつかはそちらのフレームに載せ変え以前のナンバープレートで走りたいものです。基本ノーマルです。 <管理人談> 思わぬ形で青春の1ページが復活しましたね。 でも、本命もフレームが残っているのでしたら、いつかは、、、ですね。 このRZRは元画像のサイズで見ると本当に程度が良さそうですね。 今では数が少なくなってきたフルカウルRZR、大切にして下さいね。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
556-1、-2 2012.6 オーナー:takada様 RZ250R(3HM)、RMX−250S <口上>
昨年からフルレストアしていたRZRがようやく形になり、普通に走れるようになったので画像を送らせていただきます。
慣らし運転中にレギュレターが故障してCDIまで駄目になったりしましたが、部品交換して今のところ調子良く走ってくれます^^ そろそろRMXの方もオーバーホール時期なので、お金と時間に余裕が出来たらばらしてやろうと思っています。 2台とも私の体力が続く限り乗り続けていきたいと思っています。
皆様もバイク、お身体共に元気で末永くお楽しみください^^ <管理人談> RZRはフルレストアって言うよりもフルカスムって感じじゃないですか〜!かっちょいい!! 後期型のレギュレーターはどうも(熱に)弱いようですね。別車種のフィン付きに交換したり、車体へのアースをしっかりとるなどすると良いようです。 3HM−CDIも純正新品は販売終了のようですね。あまり壊れるパーツではありませんが、壊れると致命的なので中古で入手出来る機会があれば入手しておくと良いかもしれません。 RMXは、、、これはSJ14ですか?かつてSJ13に乗っていました〜。鬼の車高の高さでエンジンは結構ピーキーで、、、、河原に走りに行って良くコケて鍛えてさせてもらいました。初めてバイクで空を飛んだのもコイツでした。 しかし、回さないと楽しく走れず、回すと怖くて、、、、扱いきれず手放しました。。。。懐かしい思い出デス。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
555 2012.6 オーナー:けんもも様 TZR250(1KT) <口上> 大変ご無沙汰しております。P4 No.32けんももです。 大型免許を取ってしまい、大型バイクに乗りたい気持ちに勝てずSRX600、XB9SXで、気が付けば6年経っていました。 。。。。が、いじって乗れるバイクが良くて、XB9SXを売って中古の2ストを手に入れてしまいました。 TZR250(1KT)です。RZRではないのですが。。。 ちょっとずつ乗れるようにしていきたいと思っています。昨日我が家に連れてきたばかりで、数ヶ月は掛かりそうですが。。。 <管理人談1> けんももさーん、お元気ですか!? RZRはおりてしまったと風の便りで聞いて悲しかったですが、(RZRではないけど)ヤマハ2スト復帰おめでとうございます!!Buell売って1KT、、、、ステキです。 この先、大型4ストは乗りたいと思えば、いつでも多くの選択肢から選ぶことが出来ますが、2ストはそうはいきません。これからは2ストはどんどんタマ数(良い程度の車両)はどんどん減っていくと思います。 また、2ストは複数台目に所有しても4ストとは乗り味が違うので、飽きがこないと思いますよ。何と言ってもイジれるバイクですし!! とりあえず、レストア終了しましたら、画像更新お願い致しますm(__)m。 ←下画像 2012-8 レストア進行で画像更新! ちょっと進みました。今月末ぐらいには試運転できそうです。
外装はゴロもお持ちなのですね。とりあえず形にはなったようですね。月末の復活走行が楽しみですね。完成したら、またパンパン、、、2ストサウンドを響かせてくださいね〜。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
554-1、-2 2012.6 オーナー:ニコロー様 TZR250(3MA)&YSR80 <口上> 私の愛車のTZRとYSRを紹介します。
●YSR80 出張先の三重県のバイク屋さんで偶然見かけて、どうしても欲しくなり購入してしまいました。(2007年)
-改造点- 城北ムラカミチャンバー、アッパカウルステー、デイトナスタビライザー、その他チョロチョロ。。 ●89TZR250(3MA)後方排気 新車で購入して、ツーリング、サーキット走行、その後10数年放置!! YSRでレプリカバイクの楽しさを思い出し2007年から1年かけて復活。。 -改造点- ドックファイトチャンバー、カウル&ホイール塗装、その他チョロチョロ。。 <管理人談> YSRにTZR、、、、先般、TOTで井上ボーリングの社長さんとお話していて、、、、ヤマハの2スト乗りは(他メーカーと比べ)それが好きな人が多いからね〜!と申しておりました。そんな一人のようですね(笑)。 それにしても後方排気、、、ヤマハの失敗作と言われつつも、一部のオーナーには心底愛されていますよね。パラツーのストレート排気の音はそこまで官能的なのか、、、、、 バックの富士山も最高ですね。上が冬で下が春なのか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<管理人談2> こうして見比べて見るとどえらい変貌っぷりですね! チャンバーもインパクトあるし、タンクのカラーリングも純正から変えてスペシャル感が増して良いと思いますよ。とりあえず、トータルバランスでグッと格好良くなったと思います!! 右の変更点もRZR情報局に転記していきますね!個々に情報いただきまして、ありがとうございました! |
553 2012.6 オーナー:ベッキー様 RZ250R(1AR) <口上> いつかまた乗りたいと思い、処分せずに12年間実家に保管してあった1ARを復活させたので、記念に送ります。
放置前に足回りは3MAに換装済みでしたが、今回は新たにスカチューンに取り組んでみました。 キャブ換装、エアクリ撤去、SDRのオイルタンクと小型バッテリーへの換装で、タンク下の風通しが良くなりました。 <管理人談1> 12年実家に、、、、また1台のRZRが世に息を吹き返したのですね!!ステキです!! ちょいと立て気味のパイプハンドルとタンク下のスッキリ!そしてカウルのボルト止め、、、、ちょいと昔の走り屋風味ですね!良く見ればキャブもPWKのようで、、、イジってないところはない!って感じですね。 ←下画像2014年5月 色々とイジって来たので画像更新! <口上>
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
552-1、-2、-3 2012.5 オーナー:茨城 Z2様 TZ250(88)、TZR250(3MA)、RZ350R(29K) <口上> 88’TZ250です。RZRレーサー製作為、友人の友人から、いただいた物のですがスペアーパーツが1シーズン分くらい付いて来たので、モッタイナイから部品取りにはせず、レストアしてSUGOを走ってみました。 現在スポーツ走行の予定が無いため保管中です。
最後にSPレトロで製作されたRZR350Rです。
バイク雑誌クラブマンの表紙等、、バイク雑誌に数回掲載されています。 カウル、シート、チャンバー、ステップ、スイングアーム、ブレーキローター等はSPレトロオリジナルワンオフ物でそれ以外は、91’TZのパーツを使用、ホイールはテクマグです。 タンクも91’TZのパーツを使用しており、TZ同様ゴムバンドで固定となっています。 R周りはチャンバーの取り回しの都合上リンク式をカンチレバー式に変更され、フレームには補強等が入っています。 画像には有りませんがアンダーカウルも付属します。
とりあえずナンバーは付いていますが、混合仕様なのでスポーツ走行用です。現在スポーツ走行の予定が無いため倉庫にて保管中です。
<管理人談> TZにTZRにRZRまでも、、、、、まさにヤマハ2スト馬鹿!!! 80年代のリアルレーサーTZ250もだいぶRZ系改の部品取りにされたりして、実動まで出来るタマはかなり少なくなってきているのではないでしょうか?こうして「乗れる80年代レーサー」もとても貴重ですよね! TZRも後方排気、、、、後方排気を2台も持っていてどうするんですか!?(笑) ストレート排気で吹け上がりではヤマハ2スト最強と言われるがどうなんでしょうか? RZRもレトロ製チューンで格好イイですね!!、、、、でも、保管中とな?、、、、こんな格好イイRZRは見せびらかして乗りまくりましょう!!レーサーフォルムに右2本出しがステキです&速そうです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
551 2012.5 オーナー:昭ちゃん様 RZ250RR(51L) and ぼーちゃん様の更新! <口上> P46で掲載してもらったぼーちゃんですが、友人のバイク紹介&自分のRZRのカウル装着しましたので掲載よろしく!! まず、友人(昭ちゃん)のRZ-Rを紹介させてください。 上画像右
この昭ちゃんは幼稚園からの付き合いで彼のおかげでこの世界(29L)に入ったといっても過言ではありません。金属加工が得意で私のフレーム溶接やカラー作成は彼がやってくれています。 ちなみに10年前は2人でハチロクをいじってました。 昭ちゃんの仕様は51Lベース、エンジンあ50cc、前後足回り3MA、不明チャンバー(おそらくK2-TEC)、バックステップ(NC30用加工)、自作シフトプレート、NHKステダン、アンコ抜きシートです。現在、51Lアッパーカウル再生中、3MAラジエター装着予定(構想中)、NC30プロアーム装着予定(採寸中)です。 私のは、ビキニカウル&アンダーカウルを装着しました。途装依頼していた板金屋が多忙だった為、結局自家途装しました。 上画像左と真ん中画像 アンダーカウルはGPZ400R用で一緒に写っている友人宅に放置されゴミ処理場行き寸前だったのを、加工取り付けしました。
そろそろ、2台でオフ会等にも参加させていただこうと思いますので、見かけたら皆さんよろしくお願いいたします。 P.S.保土ヶ谷PAに顔を出してみようと思いますが、初めてのなので、保土ヶ谷PAに関する情報(「第○土曜日がたくさん集まっている」、「PA内のここの場所は常連が停める場所なので停めない方が良い」等)があれば教えて下さい。
<管理人談1> おおっ!RZRブラザース!格好イイじゃないですか!ぼーちゃんさん号はビキニカウルが付いてだいぶ雰囲気が変わりましたね。流用アンダーカウルも形状、カラーリングともにグーですヨ!! 昭ちゃんさん号も更に改っちゃうんですか!?プロアーム、、、、改に終わりなしですね(笑)。 土曜夜の三京保土ヶ谷PAですが、特にRZ系が多く集まる日はありません。気まぐれで行く方や、Mixiで行くよ〜!って発してから行く方もいますが、大体22-23時くらいではないでしょうか?駐輪場所は公共の場所ですので、特にココは誰のと言うことはありません。空いていれば二輪駐輪ゾーンへ、まあ大体土曜夜は満車なので、車のスペースに適当停めています。RZ系がいるのに気付けばその側に停めてたりもしますし、申し合わせて台数集まる時は真ん中の島みたいな辺に集う時もあります。 ←2013年5月 色々改して画像更新 上から3枚目画像
レストアの際、海外製の激安ガスケットセットを組んでしまったので、OH後5000km弱にして、ヘッドガスケット抜けやベースパッキンからのオイル漏れ等が発生したので、冬季の間に腰上OHしました。
やっぱり、エンジン回りは純正か信頼のおけるメーカーの物に限ります。併せてPWK28キャブ&ハイスロも装着しました。
うーーん、やっぱり安物ガスケットは信用度が、、、、純正が一番!これは間違い無しですね! 社外キャブへの交換はセッティングが出るとキャブの封印が解かれて、ピークも上がるしパワーも出てきますよね(^o^)。 LED、、、、、私も控えめですが付いていますよ! 当年43歳 * ̄∇ ̄|ニヤッ ←2014年8月 エンジンの仕様等の改して画像更新 上から4枚目画像 今回、エンジンの仕様変更しました。 あ50化(ボーリング&プラトーホーニング&TKRJピストン)、ピストンWPC加工&MOS処理、250ヘッドから350ヘッド加工(クォリティワークス)、バンシーリードバルブ、フライホイール軽量加工、CMPクラッチプレート、ウオタニSP2、KPストレートチャンバー(ステン)です。 シリンダー、ヘッド、オイルポンプカバーは結晶塗装仕上げです。 イシイのオイルポンプカバーは昨年の30周年イベント時のビンゴ商品です。提供していただいた方ありがとうございました。 これから、慣らし終了&キャブセッティングなので、まだ本調子はわかりませんが、トルクがあって乗り易いです。 <管理人談2> この仕様、、、乗りやすいに決まってますよ〜!!慣らし終えてセッティングそこそこでも高回転もきっとムフフッなことかと思いますよ。これでもう一生モノ仕様ですね! ビンゴでそんな景品あったのですか!!!ご提供いただいた方、私からもありがとうございました! |