番外 JROCさん主催 RZ生誕30周年イベント参加
2010年7月24日(土)


 先般の福島オフではジャパンRZオーナーズクラブ(以下JROC)さんの会員の2ストおやじさんの計らいで、JROC会長である伊東さんと電話でお話しすることが出来た。
 JROCだとピンと来ない方もいるかもしれないが、RZマニアの伊東さんと言えばRZ系の専門誌を数冊読んだことがあれば、どんなお方か分かることだろう。RZ系オーナーにしてみれば天空人ようなお方だ。

 そんなお方の熱い思いでRZの生誕30周年記念イベントがヤマハコミュニケーションプラザ(以下YCP)で開催されるとの情報を聞き、伊東さんからもRZ(4L3、4L0)のお祭りですが、よろしければどうぞのお誘いメールをいただいた。
 ヤマハ詣でも一度もしたことがないので、これを機会としてぜひイベント参加したくなってきた。

 かつて80sミーティングで浜松方面はRZRで行ったことがある。この時は当然泊まりで、ミーティングの日帰り参加者のご苦労は知っていたので、今回は余裕チャキチャキでRZ乗りの友人まきぞーにトランポを出してもらい、ゆったり行くこととしたのだが、当日は東名高速は秦野中井で事故で1車線規制の30km渋滞!!!!

 ナビで到着見ると15:30、、、、、、、、マジですか〜(>_<)。

 横浜青葉ICで降りて下道で大井松田ICへ。みんなが迂回するもんでかなり混んだが大井松田からは渋滞もないので、一路YCPへ!!!
 結局、YCP到着は15:00。。。。。イベントは13:00〜16:00なので、ヤマハ開発者の対談もチャリティーオークションも終わってしまったようだ(TT)。

 とりあえず、YCP内に入ってみる。おおっ、、歴史的ヤマハ名車の数々!!2階には手で触れる距離にGPマシーンも展示されていて感激!!
 そして、YCPの前には色分けで整列駐車された約100台のRZ!!これは感動的であった。そして、思わずTOPの動画を撮影した。
 ヤマハの関係者もいるこの地で販売後30年経ったバイクが現役バリバリでこんなにも多数のオーナーにかわいがられて走っていますよ!って、RZをアピールすることは、ヤマハのその車両に対する考え方や今後の純正部品供給にも影響を与えることが出来るじゃないかと思いました。

 そして、全ての場内イベントが終わったようで、JROC伊東会長さんやReiZ村上会長さんも出てきたので、恐縮ながらご挨拶。
 RZRの30周年はよろしくお願いしますね!!な〜んてハッパかけられてしまった   プレッシャー(ーー;)。

 今回は9割がRZで残1割程度がRZRだったかな。RZRでは遠路はるばる東北よりシゲキさん岩手ケンさんらが来てくれていました。けんぽんさん(RZRが少ないから)いないから心細いかったすよ〜と、、、、こちらでも プレッシャー(ーー;)。
 他にもお知り合いの関東のRZR乗りの方がちらほら、、、、いや、まじ、、、遅刻してすみませんでしたm(__)m

 今回はRZRが少なめながら、ステキな同系改のRZRとR1-Zがぴょ(・◇・)ゞぴょさんのRZRとkenさんのR1-Zだ(画像右)。
 聞いたところによるとROSSO CORSAと言うショップが作ったカスタム車らしい。RZRはTZをまるごと購入して、そのパーツを多用しているので、今後はパーツの入手が苦しいとかなんとか、、、、、
 他の方やお初の方ともちょろちょろ話して、HPのシール配っていたらあっと言う間にお開きの時間で皆帰っていく。

 ああっ、、、行きの渋滞30kmが に・く・い !!!

 とりあえず、YCP前でMY−RZRと記念撮影して、次の8月のReiZさん主催の30周年イベントに期待をかけるのであった。

 まあ、一つの目標であったヤマハ詣は出来た!
 聖地に行けたことは感動であったが、滞在時間が短すぎでした、、、、、orz
 
 P.S.当日はミスターバイクBGの安生氏が取材に来ていました。MY−RZRも写真撮ってもらった。9月14日にこのイベント記事の号が発売されるらしいが、MY−RZRは載るかな??




おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい