第一回 朝走り隊
2012年8月5日(日曜)

芦ノ湖スカイライン走ったらヘリポートで記念撮影!コレ決まりねっ!

 前々から考えていた、、、、、自分も含め日々に追われ、休日午前しか走れない漢への企画
 その名も「朝走り隊」、、、、、なんじゃそりゃ〜 笑

 ひょんな縁から話しが出て、それを機会に第一回を人数限定募集ながら開催しました。
 ひょんな縁とは、、、、
 先般のナイトロン装着クオリティーワークスの山下さんと話していて、「箱根行くなら、最近行ってないので行ってもイイかもーー?大観山でちょっと寄りたいお店もあるしーー!」 な〜んて山下さんがポロっと言ってくれたので、即座に「じゃあ!!是非行きましょう!!!!」と8/5(日)に決めました。

 こうして山下さんもゲスト参戦してくれることとなり、第1回はZERO-1覇者と峠を走るドリーム企画となりました。
 メイン掲示板で参加者募集すると大事になるかもしれなかったので、mixiと前夜の三京夜会で参加者を募らせていただきました。
 私、六本木おじさん、Shigeさん、SHINOさん、荒井さん、そして山下さんの6台で行ってきました!参加表明してくれた方、スペシャルサンクスでした!!!!!
 ※前週に山下さんが勘違いして集合場所に集まってしまうハプニングもありましたが、、、、、、、

 前夜は三京での夜会で帰りがAM1時過ぎ、、、、、すぐ寝るもウキウキモードのお子ちゃまなので、うたた寝程度でAM5時のタイマーが鳴る(ーー;)。
 予報では雲が多いとのことだったが、家を出て天気は快晴!!
 東名に乗ると富士山も良く見える。これならお山(峠)もグッドコンディションなはず!夏の箱根は下界が晴れてても、お山は濃霧だったり、雨が降ったりもあるのですが、、、、今日はその心配もなさそう。

 東名の走行中に六本木おじさんに遭遇し、海老名SAで山下さんも合流!
 3台で第二合流地点の西湘国府津PAを目指します。国府津PAでShigeさん、SHINOさん、荒井さんも合流し一路箱根へ!

 最高の天気で道も空いていたので、、、、いや〜最高に楽しめました!!!

 湯河原道路−椿ライン-大観山−芦ノ湖スカイライン-長尾峠と峠を走り渡りましたが、6台と言う少なすぎず、多すぎずな台数も良かったのか、、、、、SHINOさん曰く、ハイペースだけどジェントルだよね!って、感じでとても気持ち良く走れました。

 大観山ではレストハウス内の和み屋さんの店主さんがQWさんでRZをイジってもらった方らしく、もし会えれば、、、、、なーんて山下さんも行く前に言っていました。
 お店も朝早くから営業していて、当日はその店主さんが当番で5年ぶりくらいに再会されておりました。
 和み屋さん、朝のひと飯(蕎麦・うどん他)には是非ね!!

 今回のルートは管理人的にはここ最近のお気に入りで何回か走っているルートなのだが、、、、、今回更に楽しめたのがナイトロンリヤサスペンションの良さ!!峠、高速、、、どこを走っても暴れることなくしっとりと貼り付く様な感じ!!
 社外サスペンションとはこんなに良い物かと!!実感しました。

 QWさんで初期セッティングしてもらい、今回走行中に初期馴染みも出たきたようで、、、、
 私:「取り付け時よりちょっとだけ柔らかさが、、、、」。
 山下さん:カチカチカチ、、、、、「縮み側ダンパを3段上げてみました。これで乗ってみてください」、、、、サスの調整は私自身は無知なので、目安を教えてくれるととても助かります。

 この調整後に芦ノ湖スカイライン−長尾峠と走りましたが、滅茶苦茶速いスピードではありませんが、以前は同じペースで車体(サス)が暴れて、ドキっとすることもありましたが、、、、まったく不安要素なく走れる!!とにかく乗ってる本人が楽しくてしかたがありません。
 ミラー越しに迫ってくる山下さんのRZRも、、、、ああっ、RZR同士で走る峠ってステキっ!!

 ナイトロン(社外サスペンション)に関しては、「峠が速く走れる」と言うよりも「安全に楽しく走れる」要素が大きいと思いました。安全に楽しく走れるから相対的にスピードも上がっているって感じでしょうか。
 とにかく、ナイトロンに限らず社外サスペンション、これはお薦め出来ます!もちろんこれはセッティングして自分に合わせて最大の効果を発揮します。(フロントサスペンションも当然関係してきます)

 今回購入し装着してもらって良かったので宣伝しますが(笑)、QWさんで取り付けすれば山下さん(ZERO-1覇者)の初期セッティング込みっす!!!

 今後も誰かがQWさんでナイトロン買ったり、ごそっとイジったりしたら、また山下さんをこの朝走り隊に召喚出来そうなので、その時は山下さんに一言いった上で管理人にメールでも下さい。
 こちらからも召喚お願いしますので、、、、!

今回参加のメンバーーーーーーーーーー
奥:ShigeさんRZRR、手前:山下さんRZR

 Shigeさんはちょくちょく箱根を走っているの知っていたので、今回も途中先導をお願いしちゃたりしてすみませんでしたm(__)m
 フロントタイヤがズルズルでしたので、どんな走りかと思いきや!!おおおっ!フルアーマープロテクターの服装でハングオン!椿ライン、、、ついていけません。速いっす〜!
 ただし、フロントタイヤはもうすぐカーカス出てくると思うので、おこずかい出たらすぐ換えて下さいね!

 山下さん、椿走ってみて「どうなんすか?余裕チャキチャキなんすか?」って聞いたら、「元々、峠派なんでーー!」と、ほとんど走ったことない道でも余裕のよっちゃんイカだったようです。
 今回は来ていただき、本当にありがとうございました。とても楽しい一日が過せました。
荒井さん RD400

 前夜の三京でお誘いの急遽参加!!
 RD系の細かいことは私には分からないのですが、貴重なデイトナスペシャルです!!
 今回、教えていただきましたが、デイトナスペシャルには負圧で動く排気バルブがあるとのこと!それはYPVSの元祖なのか!?
 長兄RDも弟RZRやTZRと泳ぐように峠を走って気持ち良さそうでした。
 マフラーのステー部分のクラックは他の部分に影響出る前に直しちゃいましょうよ!、、、、でも、直しても結局また折れちゃうのかな???
奥:SHINOさんTZR、真ん中:六本木おじさんRZR、手前:けんぽんRZR

 SHINOさんも前夜の三京でお誘いの急遽参加!!
 RDで来るのか?はたまた86で来るのか?、、、、結局、触ると指の方がキレイになるピカピカ1KTで来てくれました。いつ見ても本当にキレイ過ぎる1KTっす!さすがに乗るのがもったいないかも(笑)。
 
 六本木おじさんは夜勤明けでそのまま参戦!!おじさんはなかなかの走り屋さんなのですが、今回私のRZRとおじさんのRZRのランデブー走行を後ろから見ていた山下さん曰く、おじさんのは「車体がグワングワン揺れていましたよ」とのこと!
 と言う事は、おじさんが足回りをやれば無敵になってしまうということですね。。。。。ならば、おじさんはあのままでお願いします(笑)。

 そして、長尾峠を降りきったところで最後の休憩をして解散。
 御殿場ICから東名に乗り海老名SAでAM11:30くらいで、家に着いたのはお昼ちょいと回ったくらいか、、、、まさに朝走り隊で終了できました。

 これだとシャワー浴びて、軽くお昼寝すれば午後はまた別のことが出来ます。
 距離的にはちょっと短めかもしれませんが、空いてる朝にストレスなく走ることで気持ち的には十分リフレッシュ出来ると思います。



 帰りの東名から見えた入道雲はまさに夏!!!良い日が過せました。
 朝走り隊も次回も気まぐれで開催すると思いますので、よろしくお願い致します。

 今回みたいに峠重視で走ってみても良いし、まったり三浦半島一周したり、房総を半分くらいかじって走ってみるのも良いかもですね〜。今後の夢も膨らみます〜!!!!!

画像はShigeさんより何枚かいただきました。ありがとうございました!

おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい