RZ250R生誕30周年ミーティング 
in ヤマハコミュニケーションプラザ

2013年9月28日(土) 快晴


 2013.9.28(土)1983年2月に発売されたRZR(RZ250R)の生誕30周年ミーティングをRZRの生まれ故郷(静岡県磐田市)のヤマハコミュニケーションプラザ(以下YCP)で行いました。
 最大の心配だったお天気も予報通りのみごとな快晴の中で行うことが出来ました。

 一年前から始まったこの企画が私の中では万事うまく行き終了致しました。
 ご参加いただきましたすべてのRZR(ヤマハ2スト)オーナーの方々、入り口案内から司会まで運営に携わっていただいた全ての方々、RZ−LOCや他のY社オーナーズクラブの方々、協賛いただきましたショップさん、そしてヤマハさん関係の方々。。。

 皆様のご協力があっての今回のイベント成功だったと思います。
 本当にありがとうございました。


 参加台数は横浜のsins factoryチームに数えていただいて、RZR99台(29L25台、51L21台、1AR12台、1XG6台、3HM30台、レーサー5台)とヤマハ2スト24台(RZ12台、RZV8台、R1-Z3台、RD1台)の合計123台でした(^o^)/

 今回は参加者でありつつも主催者と言うことで、主催側からのミーティングを決めてから当日までの動きを今回のMTGの記念(後記)として書かせて下さい。

 そもそもは、2010年のRZ250(4L3)の生誕30周年の時にJROCさんやReiZさんの生誕MTGに参加した時に「2013年はRZRだよね!」と言われた時が事の発端でした。

 この時、初めてのヤマハ巡礼。。。。。
 右画像のヤマハ工場前で写真を撮った時は感慨深いモノがありました。

 JROCさんのミーティングでは大遅刻しほとんどMTGを楽しめなかったものの、ReiZさんのミーティングの時はヤマハコミュニケーションプラザ(以下YCP)会議室での儀式にも参加出来て、、、、、
 2013年のRZRの生誕30周年でもこんな企画があったら良いな〜と思いました。

 そして、あっと言う間に月日は流れ、、、、、2012年2月
 30周年企画をやると言うことを掲示板でとりあえずぶちまけた

 とりあえず、ぶちまけた!!!やるのはヤマハのお膝元のYCPだが、そっからどうしてよいものやらさっぱり分からん(-_-;)。
 まずは日にちだ。春は会社の決算、子供の新入学、夏は暑いし、冬じゃ寒い、秋は稲刈り、祭りに運動会だ!RoomNo.29L友の会や掲示板で話しを伺って9月、10月のYCPの開館日から2013年9月28日(土)に決定した。

 ちょうどその前から1人がご近所と言うことでYCPでもMTGを行っているTZRオーナーズクラブのたかす氏、2st氏と友好関係を持つことが出来、杯も何回か交わした。
 その中で俺らも用事あるので「YCPに一緒に行ってMTG申し込みしちゃえば?」とお誘いを受け、2012年9月22日にYCPを訪問することになった。

あー、生まれ故郷。感涙(TT)

 YCPにはたかす氏、2st氏にご紹介いただいた担当女性の方に事前アポをとっていたので、YCPで到着後に早速、小会議室に通されて4名で打合せ。
 こちらの希望を伝え、色々打ち合わせて会場も決まってその会議室を見に行った。

 どどどーん!
 YCP女性:「ここで200人は入れますよ。後ろの部屋も抜けば300人まで可能ですよ(*^_^*)」。
 300人はいらないにせよ、遠距離走行で疲れて来る方もいる中で、立ち見だけは絶対避けたい! JROCさんのRZミーティングでは100台集まったとのこと。
 RZRでも同様もしくはそれ以上の盛大さでやりたいので、ここを1年後の2013年9月28日(土)に予約した。
 YCPでのMTGの注意事項やルールなどをとりあえず聞いた。
 また、バイク誌のMTG風景で見るヤマハさんの開発者のトークなどもお願いしたいと言ってみたら、それは広報の方にお願いして欲しいとのことだった。
 とりあえずは1年後の200人会議室を押さえた。
 ついでにたかす氏、2st氏には宿泊地候補のアクティ森コテージも案内してもらった。
 そして、この日は終了した。

※ヤマハユーザーのためのこんなスゴイ会議室を無償で貸してくれたヤマハさん!ステキです!惚れました。ついでに担当女性にも惚れました。。。

 会場を押さえたから、次は具体的に何をするかだ!
 テーマは当然RZRの生誕30周年であるが、その内容としては当初は漠然としていたが、RZRオーナーである自分が参加者として参加しても、楽しめるミーティングであることとした。
 RoomNo.29L友の会で皆さんにメールにて内容をご相談しつつ、日々仕事中もどうしたものかと妄想をしつつ、、、、その全貌がほぼ決まり、しおり(案)を5月末にホームページにアップした。
 
 次はこのしおりの内容を具現化していくだけだ。

 JROCのRZ30周年の時にお会いしたミスターバイクBGにまずは連絡した。「1年先ですか!?とりあえず分かりました。また近くなったらご連絡下さい」とのこと。やはり1年先は早過ぎたか!?

 続いてヤマハさんの広報へ。ちょうどRZ-LOCの活動の一環でお会いした方だった(非常にラッキー!)ので、こちらへも連絡。
 「とりあえず、了解しました。また近くなったらご連絡下さい。ただ、一個人的にはオーナーズミーティング=開発話は少しマンネリ感がありますね」との微妙な回答を含みつつであった。
 まあ、1年前の連絡は早過ぎなのは分かっていたが、こちらの決意を見てもらいたかった。この後、年賀状代わりでもメール連絡もしておいた。 

 そして、何かノベリティ作りたいなぁと思ってはいたが、私自身が手が回らん状態の5月くらいに関西一番☆さんより、Tシャツと記念シールだったら仕事柄あてがあるのでお手伝い出来ますよ!との連絡をいただき一任した。
 それに併せて、はまぶーさんよりデザインは僕が手伝いましょう!Tシャツプロジェクトチームが立ち上がった。
 Tシャツはヤマハさんのロゴ関連も入れた方が絶対格好イイけど、版権的にどうか確認して欲しいとのことでヤマハさんに確認しましたら、「同好の友などで作成するもので、営利目的(ヤマハに害が無いもの)でなければ、関知はしません」との回答をいただいた。
 デザインに関してはかなり3人でやりとりしたが、250R全機種と350Rも包括してかなり格好良いデザインが出来たと思う。生地も要望通り安っぽくないし!
 そして、開催前の9月初旬には注文いただいた方に配布することが出来ました。はまぶーさんは当日お仕事で参加は出来なかったけど、お二方は本当にGJです!!

 時を同じくして5月頃、今回のミーティングは天気が良ければそれなりの規模になるはず、ただし、万一には私自身が家庭や会社の都合でドタキャンになる可能性もある。
 しかし、自分が行けなかった場合でもどうしてもミーティングを進行出来る方(副長)がいて欲しい!!

 掲示板等で募集するもなかなか立候補が出ない中で、埼玉のうえださんが「誰もいないなら僕がやりましょう!」と名乗りを上げていただいた。この時はなかなか誰も名乗りが出なかったので、本当に感謝!感謝!でした!
 結局、うえださんには進行を理解してもらうだけでなく、裏の実行部隊として日々の進捗メールのやりとりを行い、当日のパワポ部長、そして司会役までやっていただいたのだから、、、、管理人は当面うえださんには頭が上がらないですm(__)m

 そして、2次会(交流会)は開きたいと思ってはいたものの、視察はアクティ森コテージのみだったので、色々検索してみたがYCPより距離がある、キレイだが値段が高い、ボロい、万一の事前キャンセルがしにくい等で迷っていたところ。。。。。
 6月に豊橋のまちゃるんさんが地元と言う訳ではないけど、YCP近辺で調べ事があるなら手伝いましょう!とありがたいメールをいただいた。

 私も日々のことがあるので、そう簡単にはYCP近辺まで足を伸ばすことは出来なかったので、まちゃるんさんのに現地で実際にしていただいた行動で、交流会関連での私の決めることはとても楽なものになりました。
 宿に関してもアクティ森コテージ以外にも出向いてもらい、最終的にはまちゃるんさんと相談して交流会はアクティ森コテージに決定した。
 その後、うえださんとまちゃるんさんには日々のメールのやりとりに参加していただき、うえださんとまちゃるんさんには裏の実行部隊として意見いただいたり、実際に動いていただくこととなった。

 5月末にはおおよその当日予定であるしおりもHPにアップロードした。
 書いてあることが、この時点ではほとんどが夢物語であったので、一つ一つつぶしていかねばならない。

 ただし、交流会の宿に関してはまちゃるんさんに動いていただいていたので、私はヤマハさんとミスターバイクBGさんへの交渉とビンゴをどれだけ盛り上げられるかに注力した。

 ビンゴについては、ホームページで交流のあるショップさんにもお話ししたら皆様好意的にご協力していただき協賛品をいただくことが出来た。
 また、各オーナーからも事前に品を提供いただいた。どれも役得で自分が欲しい物が結構あった。最後の方には茨城の鈴木さんより会社に出入りしている釜a光ケミカルさんに「こんなミーティングやるんで協賛出せない?」とダメもとでお願いしたら、何と書類等の正規手順踏めばOKですよとのことで、ワコーズノベリティグッズを何点かいただくことも出来た(結局、鈴木さんは自身の都合がつかず参加出来ず 涙)。
 当日、持ってきていただく分も想定すれば、直前には参加総数以上の景品数を確保することが出来た。
 皆様、本当にありがとうございました。
 ビンゴ進行はノリも大切なので関西系の一番☆さんとKENYAさんにお願いし快諾していただいた。サンクス!
 ちなみにビンゴ機とカードはドンキホーテで購入した。誰か使いたい人がいればカードもまだ余っているし差し上げますよ。

 そして、8月にいよいよ参加者の募集を開始した。目標は100台超!!日々、集計して行く中で北海道や東北、沖縄に九州とまさに全国規模になってきた。参加者も100人は越える見込みも見えてきた!!!

 そして、いよいよ9月に入り、、、、、
 色々と決まってくる中で、この100人を超える参加者をまとめ円滑にミーティングを進めていく上で係もいろいろ決めていかねばならなかった。

 当日の進行に関しても、、、

う:司会は誰がやるんですか? そういうことが上手そうな●●●おじさんにでも頼んでみたらどうでしょう?
け:いや、、、●●●おじさんはたぶん仕事で来ないので私がやろうと、、、、
う:それはやめた方がいいですね!けんぽんさんは司会はやらずに常に全体を見回す役をして下さい。司会なら坦々と話すので良いのでしたら私がやりますよ。
け:マジですか-!是非お願いします!感涙(TT)

、、、、、と言うことで、うえださんが司会に決まった!スペシャルサンクス!!

う:あと色々な係が必要ですよね?どの係にどれくらいの数が必要か分かりますか?
け:それはある程度把握しているけど、それ以上何もしていない。。。。。汗
う:じゃあ、SNSに私が応援依頼を書き込むので、あとはけんぽんさんが指示連絡してあげて下さい。
け:らじゃー!感涙(TT)

 そして、主なところとして受付はYCPに比較的近い東海チームが!駐車場整理と賞の選定には横浜チーム(sins factoryの面々)が手伝っていただけることとなった。ありがとうございました!

 個人的にどうしても連れていってあげたかったGENさん(レーサーNo.25)は事前に奥様と車両保管している井上ボーリングさんには許可を取っていたところ、原ちゃんさんが運んでくれることなった。

 あと、自分からは言いだせなかったが、会議室内でのミーティングの際にYCP前の管理(お留守番)役はどうしても必要だった。
 困りつつも何も言い出せない中で、こすけっ!さんより「それ誰か決めてる?いなきゃ俺やりますよ」との暖かい言葉をいただいた。最終的には横浜チームの方にも手伝っていただいた。
 会議室内ミーティングに参加出来ずにすみませんでした。本当にありがとうございましたm(__)m

 さあ、時間もなくなってきた。。。。
 備品も色々用意せねば、、、、、今回クローズドな空間でのミーティングなので、(一般の目も気にせず)恥ずかしがらずにやることが出来る!!!
 オーナー同士のコミュニケーションの為にも名札は絶対全員付けたい。
 まず、文具カタログでみたら100個以上買うと、、、、、
 ヤベーかなりお金掛かっちゃうじゃん(TT)。
、、、、と泣きつつ、神頼みのヤフオクを見てみると名札50個¥1,000なんていうのがあった。
 おおっ、チャイニーズ製だろうが超格安!150個買っちゃいました。これで名札もOK!!!
 当日、必要なものもリストUPして、、、ペンやゴミ袋など、ほとんど¥100ショップで購入。
 募金箱や受付のプラカードも手作りで作ったりして、持って行く物の準備が出来てきた!

 そして、9月初旬にようやくなかなか大きな進展の見えなかったヤマハさんの開発話に進展が出てきた。
 どうやらほとんど定年やら転職やらで残っていないRZR開発陣の中から二名の出席が可能かもしれない、との話しを広報の方よりご連絡をいただいた!
 きゃほー!!!!!
 ヤマハさんの開発話はミーティングの目玉なのでどうしても取り決めたかった!色々お話しをお聞きした中で、開発陣の日程の都合や資料の準備やその内容等の色々なファクターがあり、これは依頼すれば必ず実施してもらえる話でもないようだ。
 今回は運も良くこれを行うことが出来る事になった。1年前からアクション起してきた甲斐がありました!

 一度、具体的に話しをした方が良いでしょうとのことで、広報の方と9月某日に東京某所にて打合せをした。
広:ご希望を聞ける部分と無理な部分を考えて、前にいただいている質問への回答もしながら、開発との当時話のトークショー的なものにしましょう。ただし、30年前の話です。記憶の断片から話しますので、それはご理解下さい。あと、トークショーの司会出来る方はいますか?
け:司会はいますが、そこまでは無理だと思います。私もシャイボーイなので、それは無理です。。。。
広:では、私がやりましょう!!!(当時の営業と、当時の開発陣2名の夢のトークショーがここで決定した!)
け:ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 これが決まった時点で、もうあとは天気だけだべ!!と祈る日々となった。

 そして、いよいよ差し迫ってきた9月14日(土)に現地の最終確認のためにRZR自走で現地へ向かった。
 行きの東名・新東名では再来週にはここを疾走する何台ものRZRがいるのかと思うと気分も高揚してきた。(当日は私はトランポ積みなのだが、、、)

 確認は主に交流会を行うアクティ森コテージとその時の配達食事(ほっともっと静岡)と食料調達場所の最終確認とYCPでの当日をイメージした妄想と移動時の道順の確認だった。
 アクティ森コテージとほっともっとはまちゃるんさんがちゃんと連絡(筋道)していてくれていたので、非常にスムーズに話しが進み確認も出来た。

 おかげでお昼はNS400R乗りの居城げんらく」に寄って、お昼を食べつつげんらくさんにRZR教を洗脳する余裕もあった(笑)。
当日げんらくさんのブログ(9/15分に載ってます)

 YCPでは私が来るという事でわざわざビンゴ景品を持って来てくれた地元FZ乗りのZEROさんとお話ししつつ、YCP 3Fより会場(YCP前)を見回し、、、当日の妄想。
 なんとなく色々イメージ出来るようになってきた!


 会場(YCP)については一昨年にRZ30周年のイベント開催時に2回訪問しているのが、結構参考になっている。
 参加車両の並べ方や場内整理、受付もどこら辺に設置すれば良いのかも大方予測出来るようになった。
 隣の新館前も当日は利用(ミーティング等)がなく空いているとのことだったので、トランポでの車両搬入組の車両下ろし場所として確保出来た。

 そして、唯一残っていたミスターバイクBGさんの確認も取れた。
 取材等は毎月月初の会議で決めていて、いつも直前決定だそうで、、、、、、、
 どうやら秋はバイクイベント目白押しで、向かわせる編集者の確保が出来なかったとのことで、ライターを向かわせます!で一件落着。
 ただし、当初のもくろみであったミスターバイクBG表紙の東本氏のRZR画については、その号の特集を主に画にしているので、難しいかもとのことだった。。。これはたぶん難しいかもですね。ダメだったら、次の機会があれば!!!次こそは!

 そして、直前に別ルートからのお話しでロードライダーさんからも取材のお話しがあり、ミスターBGさんの方にも聞いたら「大きなミーティングみたいだし、ロードライダーさんなら(バッティングも)しょうがないでしょう」とのことで2誌での取材となった。

 週間天気予報も出た。悪くはないらしい!
 やったー!!!!
 伝説の雨男や妖女アメフラシの参加表明があった時にはもうダメか!?と思ったものの他の参加者の晴れへの願いパワーが勝ったようだ!
 ただし、直前の台風20号ではるばる北海道から参加予定のドラゴンパパさんと渋谷さんがフェリー欠航で不参加表明は残念だった。。。。ご本人はもっと無念だったと思いますが、、、、

 ちなみに私は子供の運動会をぶっち切っての本イベントだ!この運動会の時は晴れの確立が高い!だからこそ父ちゃんの運動会(RZR生誕30周年)をこの日に決めた!!
 父ちゃん、いつも家事を頑張ってるので、今年だけは奥さんにも文句は言わせネー!子供には文句言われたが、まあ許せ、、、父ちゃん実はRZR馬鹿なんだ!

 いよいよ前日、副長うえださん、まちゃるんさんの実行部隊で先に現地入り。YCPの会議室にも入れると言うので、機器類のセッティングや配置の確認で最終打合せ。
 お借りした会議室に入ると(右画像の巨大会議室)、、、、、
 明日、無理 (@_@;) !

 そして、夜にZEKEさん合流してきて、うえださんと私との3名でアクティ森コテージで前夜祭を行い当日を迎えることとなった。

仕事でもこんな場で話したことないっすよ
 当日朝起きると空は快晴!!
 本当に1年前から準備して「天気だけは!!」の願いが通じた。
 あとは準備してきたことが、ちゃんと出来れば、きっとうまく行くだろう。

 そして、今日は一体何台のRZRに出会えるのだろうか?そして、自分はあの大会議室で無事任務を遂行出来るのであろうか?と興奮と不安を抱えつつYCPへ向かうのであった。

一番☆さんには格好イイのぼりまで作ってもらいました。

 こんな感じで当日を迎えることになりました。
 当日に関しては、とにかく一生懸命やるべきことを進めていたつもりなので、それを楽しんではおりましたが、当日の画像はまったく撮っていないし、各場の状況もよく分かっておりませんm(__)m
 当日の進行状況はしおりに書いての通りです。

 当日のしおり(後記も追記して書いてあります)

 とにかく、私自身はRZ30周年に参加して「RZRでも同じような事がやりたい!」と思ったことと、「色んな企画要素を入れて、当日来るRZRオーナーに少しでも楽しんでもらえれば」と言う思いが、自身ではほぼ満点で達成出来ました。

 達成出来たのは、本当に多くのRZRオーナー達のご協力があったからであり、また協賛してたショップさん、開発話を行っていただいたヤマハさん、、、、、みなさんのご協力があっての今回のミーティングであったと思います。

 参加していただいた方々、参加出来ずともご協力いただきました方々、また影ながら応援いただきました方々に厚く御礼申し上げます。

 ありがとうございましたm(__)m

 また、こうしたつながりに少しでもこのRoomNo.29Lを11年続けてきたことが役に立っているのかもと思うと、今後もますますRZR布教に邁進せねばと思っております!


演台に立っての始まりの演説、、、ちょーーーーー照れましたよ(*^_^*)



おしまい


前のページにはツールバーで戻って下さい

Room No.29LTOPページへ