2010-RZRエンジンレストア


 今までは車の前にTTRとRZRを横に並べて車庫に入れていて、空きスペースなど皆無でした。
2010-2月 その1

 2010.2我がバイクLIFEに変化があった。
 サブマシンとして所有してきたTT250Rを乗れる回数が少ないのでドナドナしたことだ。
 ず〜っと2台体制のバイクLIFEをおくってきた我が身としては、RZ250R 1台だけの生活はかなり心細いが致し方ない。

 しかし、バイクが1台減ることでガレージに整備スペースが出来上がる!!これはとてもうれしいことだ!!やりっぱなしで放置もしておける!!

 いろいろヤリたいことはあるのだが、相変わらずやれる時間は限られている。
 まずは更にガレージを広くしよう!その為にはゴミを選別せねば!!


2010-2月その1

 と言う訳で、まずはパーツ取りで放置プレーのエンジン2機(腰下)を再生しよう。
 横の画像がそのエンジン2機。

 左の腰下はkoshigayaガレセでsugayoshiさんからいただいた物で、付属パーツはほとんど無いがケースはなんとか使えそう

 右の腰下ははまぶーさんにシリンダをあげた際にもらった物。クランクロックの焼き付きしたそうで、分解してみて何が使えるかって感じ。

 まあ、今回のレストアは予備エンジンの位置づけだし、不景気の煽りをもろに受けている貧乏管理人なので、必要最低限で出来る限りのローコストでやろうと思っています。
2010-2月その1

 
早速、はまぶーさんの腰下を分解してみると(左画像)、、、、
 ぷぎゃ〜、、、、予想はしていたが、クランクはニードルベアリング粉砕で使用不可。
 ケースも粉砕したベアリングの打痕がひどく使用不可。色々な隙間に砕け散ったニードルベアリングはさまっています。
 クラッチ&ミッション等のパーツ取りにしかなりません
でした。。。。(-_-;)


 う〜、、、、、、、、、、、前途多難。
2010-2月その2

 
sugayoshiさんの腰下はサイドベアリング部の打痕が結構目立つが何とか使えそう(許容ギリギリ)でした。
 クランクベアリングのケースの座面、、、、年々程度の良い物が無くなってきましたね。どこまでが許容範囲、、、、難しいですね。全周テカテカになっていたら、良いエンジンを作りたい方でしたら避けた方がイイと思います。
 組み付け時にロックタイトを使用することでそれ以上暴れないように固定することは出来ますが、より良いケースを使うことは良いエンジンを組むにはとても大事なことですから。。。。
 今回はエンジン再生が目的なので、座面の程度はそれほど良くありませんが使用します。

 んで、ケースをキレイにします、、、って言っても、ブラストする金も無いのでひたすらワイヤーブラシで擦りまくる。ケース底面はアルミ腐食と汚れの付着がひどく擦ったらかなりの粉(汚れ)が落ちました。
 こうして、シコシコきれいにしながら、まずは揃えるべきパーツや買わなければならないパーツやどうレストアするかを頭で整理していきます
 お金を掛かけずに想像力をたっぷり使いますので、結構楽しい時であります。 


2010-3月その1

 とりあえず、現時点で絶対に必要パーツが見えてきたのでリストアップします。
 まずはエクセルで一覧表にしておくと良いと思います。

 欲しいパーツをヤマハの部品情報検索で価格と在庫を調べて表に記載していきます。欲しいパーツをどんどん記載していくと、、、、すぐに予算オーバーになります(笑)。
 今時の純正パーツは価格が馬鹿になりません。新品パーツが入手出来るだけ幸せなのではありますが、、、
 表とにらめっこして本当に必要なパーツかを吟味して、最終的な発注パーツを決めます。
 なお、ヤマハのパーツは例年4月に価格の見直しをすることが多いので、この辺でのレストアを考えているのならパーツが値上がる3月内にパーツは手配しておくと良いと思いますよ。

 で、パーツを手配します。
 私は主にシーマインターネットショッピングでのネット購入をしています。ここは定価より1割安く購入出来ます
 左画像の上のようにエクセルの表にパーツ、品名、必要数量を明確にして注文(見積)書として添付します。
 そうすると、左画像の下のように販売価格、在庫の有無が記載され帰ってきますので、問題なければお金を振り込んで後はパーツの到着を待つのみです。
2010-3月その2

 続いてご存知の方も多い激安社外品ガスケットSETのNE BRAND SUPER GASKETを購入してみました。
 紙パッキンは寸法ズレがひどく、使うとはみ出てしまうなんていうのは知っていたが、付属するヘッドガスケットがどんなもんか見てみたかった。
 とりあえず、、、、ヘッドガスケットは厚みまでは測定していないが、純正に類似したアルミ製の3層になっていた。真ん中は両面コーティングだが、上下は片面のコーティングだった。密着もしておらず、重ねてとめてあるだけ。
 このガスケットSET、、、、、、純正のヘッドガスケット1枚の価格くらいで画像の物が揃ってしまう。
 皆さんの評判も良くなく(笑)、、、安かろう悪かろうがかなり付きまとっている製品だが百聞は一見にしかず、一回使ってみたいと思う。

 購入はA1IMPORT.comで購入。送料含めて¥3,000でした。


本日までの支出費用 計¥23,209
2010-2月その1:腰下2機¥0。分解だけなので¥0。
2010-2月その2:掃除だけなので¥0。
2010-3月その1:純正パーツ注文¥20,209
2010-3月その2:激安ガスケットSET購入¥3,000


その後、、、、、
 他に先にやりたいことが出来てしまい、このエンジンのオーバーホール作業はストップしています。
 再開予定の目途も立たず、、、、、orz

 再開したらまたよろしくですm(__)m




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