RZ250R−レストア記11 
色々パーツを付ける編 3(ブレーキ)



 足回りも組み上がったので、ブレーキもとりあえず付けてみることにした。

 
フロントブレーキキャリパーは手持ちパーツのFZR400(1WG)用、RZRと同じ83mmピッチなので3HMアウターにはボルトオン!ピストン径は大きいので制動力アップ!

 清掃もだいぶ前だけどした物なので、ピストン固着とかはないと思う。
とりあえず使ってみてダメなら分解OHするしようと思う。

 
キャリパーボルトはヤマハ純正の中空ボルトNo.9015−105A7にしたいと思う。現在、次回純正パーツ注文の部品ピックアップ中なので、その注文でまとめて購入しようと思っています。

 
ブレーキホースは手持ちパーツのステンメッシュ。

 
 画像が見難いですが、キャリパーサイズに合せてフロントブレーキマスターはNISSINタンク別体の5/8インチを選択。

 これも清掃済みの手持ちパーツより。
もしかしたら別のマスターにするかも、、、、とりあえず思案中なのでブレーキオイルを入れるのはもうしばらく先にしよう。


 
リヤブレーキキャリパーはヤフオク購入の3HM純正購入後全バラOHしています。
 
 
リヤマスターシリンダは手持ちパーツから定番のTZR50のブレンボロゴ入りタイプ。サイズはRZRと同じ1/2インチ。清掃ついでにちょっとリッチっぽく金色に赤文字塗装してみました
 
 リヤのブレーキホースはちょうど良い寸法の物がなかったので、切って寸法合せて作りました。
 ガレージ漁ったらバンジョーもあり、アルミのオリーブも1個残っていました。ラッキー!

 あとは素人取り付けなので、今後ブレーキオイルを入れたらオイル漏れ等してないことを要チェックで!






お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 ウェイビック購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 ウェイビック購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定と修正 \35,000 クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
TZRリヤマスターシリンダ \1,000 ヤフオク調べ
NISSIN5/8フロントマスター(中古) \1,000 ヤフオク調べ
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 \3,000 ヤフオク調べ
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
前2本後1本ブレーキホース(中古) \1,000 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 ウェイビック購入
フレームパウダー塗装(往復送料込み) \56,000 プログレさん
スイングアームベアリング 左右  \2,764 シーマインターナショナルさん
スイングアームカラー 2個  \2,956 シーマインターナショナルさん
純正ステップ周り 純正部品少々 \4,417 シーマインターナショナルさん
1KT純正メーター \1,000 ヤフオク購入
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 \200ほど 東急ハンズ購入
リヤフェンダー(ガード) ¥プライスレス 不良部品屋さんよりいただく
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 \1、000+\150 Jマート(ホームセンター)
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) ¥プライスレス ヤフオクだが送料\1080のみで入手
合計 およそ ¥184,583


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おしまい


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