RZ250R−レストア記23 
外装編 5(塗装)



結局、カウルは野外(ス)プレー かよっ!!!

 前も書いてきたが、我が家の界隈は住宅密集地帯なので、スプレー塗装が出来ない
 以前はガレージのシャッター下ろしてガレージ内で塗装したこともあるが、換気が悪く塗装ミストで自分が苦しくなるし、近所のおばちゃんにシンナー臭いなんて言われてしまっていた。
 今回も近所でどっか塗装出来る所はないものか思案してみたものの、
人気の無く、風の影響も受けにくい場所は近所では思いつかなかった。

 結局、場所はふせるが
我が家から車に乗って行く遠く離れた人気のほぼ無い寂れた公園で塗装することにした。

 
毎度の野外(ス)プレーである。 
 塗装はいつもこれだ、、、、、(-_-;)

 今回は、サイドカウルはすでに過去に塗装してカラーリングしたものがあり、それに合せてカラーリングするので
テールカウルとフェンダーのベース色の白を塗装する。

 
風の影響を出来るだけ受けない場所を探して、、、、
 無断で場所をお借りして塗装するので、
周りを汚さないよう新聞紙敷いて、、、、
 あとは
季節柄、虫が飛んでこないことを祈って(これが一番大事)、、、、、

 無事、カウルの白塗装終了! 
 久しぶりに塗装しましたが、やっぱ結構塗装ミストが飛びまくりますね。これは近所じゃやっぱ出来ないな〜。私には塗装は野外(ス)プレーしかないようです。。。。。Orz

 塗料はクリヤー仕上げをしない場合はイサム塗料のエアーウレタンをいつも使っています。
 
2液のウレタン塗料なので高耐久、塗装時のミストも細かくキレイに塗れます。

 
塗装後は軽く耐水ペーパー掛けて、コンパウンドで仕上げてベースは完成!!


 出来ているサイドカウルは
29Lの赤白青カラーっぽく仕上げてあります。
 これに合うように仕上げるので、
赤と青をカッティングシートから切り出します。

 カラーシートはホームセンターに行くと安価な物もありますが、貼りやすさと耐候性を重視して3M製(Jシリーズ)を使っています。今回、東急ハンズで買った紺色500mm×500mmで¥864と
結構高いですが、その分良い製品です。
 
赤のシートは同じ3M製品ですが、ちょっと特殊なシートにしています。。。

 そして、貼り付けます。
 貼り位置間違いとエア噛みを防ぐためにも界面活性剤を使っての
水貼りをしています。
 
キーの穴の部分は貼り付けた後で切り出します。

 今回は曲面もきつくないので、ドライヤーでシートを温めないで、
そのまま貼るだけの簡単施工でした。タンクなどの曲面のRがきつい部分だとドライヤーで温めて伸ばしながら貼らないとダメですね。


赤貼って

紺貼って

 最後にアシストバーの
グロメット90480−18431@140×4を新品にしてテールカウルはまずは完成

 本当はテールの上部分も赤と紺のカラーリングが入るのだけど、とりあえずはこっちは保留で白のまま。
 
 フロントホイールにはアクセントで赤のリムステッカーを貼りました。
 ヤフオクのa3tnk1212さんから購入しました。
 分割してあるので貼りやすく、特に質も問題無く、リーズブルでした。

 貼ってみて、、、、、、、うーん、今までリムステッカーなんて貼ったことなかったけど
意外とシブい\(^o^)/
 2015年9月に車(ソニカ)を車検に出すので、いつもお世話になっている横浜の実家側のダイハツと言えば!コペンと言えばのI−bro(岩崎兄弟商会)さんに行ってきた。

 ちょうど同日にペインターの虹色屋ビートンさんを招いて
ピンストパーティを開いているのを聞いていたので、レストアの記念にフロントフェンダーにワンポイント入れていただいた。

 「お任せで〜!」ってお願いしたら、「それはつまらない!KAWASAKIって入れちゃいますよ!あなたの思いを入れましょう!」と言われてしまったので、見本帳見ながら「こんなんでRZRって!」とお願いしたら、ちょいとこうしたら、ああしたらと意見交換してデザイン決定!そっからは
フリーハンドでスラスラとあっと言う間に完成!さすがプロだ!
 今回は今のところノーマル風味のRZRなので、フレアーのピンストとかではなく控えめなロゴにしたけど、、、それでも
格好イイ!良い記念になりました。

 色々お話していたら、ビートンさんはナップスにも出入りしていて
ナップス相模原店のRZ馬鹿のF店長ともお知り合いとのこと、、、、うーん世の中狭い!
 

 さらに車を車検出したついでにI−bro(岩崎兄弟商会)さんに頼んで下地まではやっておいたリヤホール黒に塗装してもらった。
 ツヤ有りでお願いしたら、超〜〜テカテカ!!キレイっす!
 しかも、お値段も車買ったり、車検も出してくれてるから〜で
スペシャルプライスでやっていただきました。ありがとうございました。
 
 更に
リヤホールにもリムステッカーを貼りましたが、リヤはTOTに参戦している石川選手をまねて部分貼りにしました。
 ホイールが動いていない状態ではイマイチですが、
回っている状態ならば、とてもキレイに見えるはず!!
 もちろんこのリムステッカーはフロントに貼った物とは違う
超反射タイプのものを切り出して貼っています。

 そして、このホイールは実家(横浜)にあったので、我が家に戻る途中のタイヤ屋でタイヤ(TT900GP)を組もうと思い道中にある二軒に連絡しましたが、一軒は「120−80−17サイズは出ないので在庫ないです」、もう一軒は「TT900GPはないです。IRC RX−02ならありますが、、」とのこと、、、、、
 馬鹿の一つ覚えでRZR−17インチにはTT900GPと決めているので、翌日いつのも板橋区のウルフさんに電話!「普通にあるよっ!」の回答で、即訪問して装着。
 今回の件で、普通にTT900GPを在庫しているウルフさんはスゴイかも!
ますます惚れました(*^_^*)。



いよいよ完成は近い!?
そして、費用も¥30万 OVER!!



お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格調べでの想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 WeBike購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 WeBike購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定と修正 \35,000 クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
TZRリヤマスターシリンダ \1,000 ヤフオク調べ
NISSIN5/8フロントマスター(中古) \1,000 ヤフオク調べ
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 \3,000 ヤフオク調べ
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
前2本後1本ブレーキホース(中古) \1,000 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 WeBike購入
フレームパウダー塗装(往復送料込み) \56,000 プログレさん
スイングアームベアリング 左右  \2,764 シーマインターナショナルさん
スイングアームカラー 2個  \2,956 シーマインターナショナルさん
純正ステップ周り 純正部品少々 \4,417 シーマインターナショナルさん
1KT純正メーター \1,000 ヤフオク購入
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 \200ほど 東急ハンズ購入
リヤフェンダー(ガード) ¥プライスレス 不良部品屋さんよりいただく
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 \1、000+\150 Jマート(ホームセンター)
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) ¥プライスレス ちゅうさんより寄贈  
ヤフオクだが送料\1080のみ
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE \200くらい Jマート(ホームセンター)
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) \3,000くらい ヤフオク調べ
中古 51L CDIとレギュレーター \5,000と\1,000くらい ヤフオク調べ
中古サーボモーター ワイヤー付き \3,000くらい ヤフオク調べ
クレ コンタクトスプレー \700 ビバホーム(ホームセンター)
Peace Craft製 シート皮 & タッカーSET 送料込み \6,180 ヤフオク購入
中華製 クリヤーレンズウインカー4個SET 送料込み \1,762 ヤフオク購入
SPタケガワのストリームラインウインカー \6,000 WeBike購入
純正中空キャリパーボルト 6本 90105-105A(キャンペーン5%OFF) \1,842 WeBike購入
純正エアクリーナースポンジ 29L-14451-00(キャンペーン5%OFF) \738 WeBike購入
原チャリ用 中古ホーン ¥プライスレス エリア47さんより寄贈
リヤフェンダーコンプリート ¥プライスレス チャックイェーガーさんより寄贈
チェーンカバー ¥プライスレス ふじさんより寄贈
ダイソー エポキシパテ \108 ダイソー 阿佐ヶ谷店
中古エンジン そこそこ程度狙い \25,000 ヤフオク調べ
エンジン腰上OHパーツ代、ヘッドガスケット等一部再利用 \21,955 ヤマハパーツ検索調べ
GIVI ハンドルグリップ \972 ナップス三鷹東八店
スピードメーターケーブル(51L-83550-00)、オイルタンクホース(29L-24316-00) \2,548 シーマインターナショナルさん
DRC製角メインジェット155番×2、デイトナホースジョイント2個 \3126 WeBike購入
パイプユニッシュ800g×2 \500 西友 阿佐ヶ谷店
フロントフェンダー ¥プライスレス レプリカ世代さんより寄贈
耐熱つや消し黒スプレー \1300 島忠 中野店
イサム塗料エアウレタン 白×2 \4000くらい Jマート(ホームセンター)
リヤタイヤ外しとタイヤ処分 \1500 ウルフさん
3M 反射シート 680 赤 200mm×500mm ¥4400 みんなのはんしゃ屋さん
ウオタニ ハイパワーコイルSP−2 \9972 WeBike購入
NGKパワーケーブル \5384 WeBike購入
ザム フロントスプロケット16丁 \2700 WeBike購入
プレート(ブリーザーホースガイド)純正品 \540 WeBike購入
3M 紺カッティングシート(Jシリーズ) \864 東急ハンズ
アシストバーのグロメット ×4  No.90480−18431   \560 WeBike購入
ビートンさんによるフェンダーにワンポイント書き \3240 虹色屋ビートンさん
リヤホイール塗装 \スペシャルプライス I−bro(岩崎兄弟商会)さん
リムステッカー 送料込み \590 ヤフオク購入
リヤタイヤTT900GP  120-80-17  バルブ交換含む \13,000 ウルフさん
チェーン RK GP520R-XW \9,377 WeBike購入
DAYTONA シェイブミラー2個 \3、834 WeBike購入
合計 およそ ¥323,475


レストア記24へ




おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。