RZ250R−レストア記4 フレーム編-3



 転倒の形跡があったり、フレームの直しで溶接熱加えたりで、、、、このまま使うには一抹の不安があるフレーム。
 とりあえず、
曲がっているか測定してもらうことにした。
 2014年3月末、
お邪魔したのはクオリティーワークスさん。最近、テイストオブツクバにおいて500ガンマで何度か優勝されているし、RZ系誌面への登場も多いことから、非常にお店は急がしそうであった。更に消費税増税前だったのもそれに拍車を掛けていたのかもしれない。

 とりあえず、
測定だけならさほど時間は掛からないので、すぐ出来ますよとのこと。
 早速測定していただいた。
要は治具にスイングアームピポットでフレームを固定し、フロント周りであればステムに投げ槍のような測定器をセットして、これにレーザーポイントを照射して、ズレが無いかを確認するのである。

 結果、、、、、、測定器の最下部にポイントを当て、最上部に移動させると
5mmくらいは左にズレていた。まあ、フレームがある程度ゆがんでいるということである。
 ただ、
聞いたところによるとRZ系を測定してほぼズレ無しなんていうのはまれだそうだ。
 今回のこのフレームに関しては、
一度も乗ったことことがないので、この5mmのズレが走安性にどう影響するのか分からない。今まで乗ってきて気になってなければ何もしなくても良いのだが、今後、折角組上げてからフレームに問題を感じていやなので、費用掛かっても直しておくこととした。

 そして、そのままフレームを預けてきた。
 こっちも
急いでないので、暇な時が出来たらやってくださいと言うことで、、、、、、、、

 その後、2014年5月中旬、、、、未だ作業終了の連絡来ず。5月のテイストオブツクバでオーナー山下さんにお会いして聞いてみたら、もうちょっと待ってね!とのことだった。
 
急いでいないので、のんびり待つとしよう。。。。。。。。



とりあえず、、、、
フレーム直るの待ち(-。-)y-゜゜゜



ついでにリヤキャリパーを中古購入!
そして、分解清掃!











はてしなく前途多難 (>_<)

お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 ウェイビック購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 ウェイビック購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定 未確定。後日お支払い クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 ウェイビック購入
合計 およそ ¥  -


レストア記5へ

おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。