RZ250R−整備不良ガス欠、、、
またやってしまいました。。。。。


途方に暮れる第三京浜川崎出口、、、、


   整備不良によるガス欠、、、、、
 かつて追加コックの不良で第三京浜都筑付近で止まってしまってエライ目にあったのだが、、、、
 懲りないのか、またやってしまった。

 先日の福島3ラインツーでは大雨に降られてガソリンタンク内に水が多少入ってしまったようで、たまにアクセルレスポンスがおかしくなる時があった。
 福島から帰っきた翌週末に整備を兼ねてキャブとホース内のガソリンは捨てて水抜き剤入れた。それと合わせて足まりもグリースUPした。
 細部まで拭き掃除したので、ガソリンタンクは一旦外した。

 そして、全てを組み直して近所一周。特に問題無し、グリースUPされた足回りも良い感じだ。。。。
 
 そして、8月3日夜。
 会社から比較的早く帰って来れたので、夜の実家(横浜)パトロールにRZRで行くことにした。
 週一で実家パトロールは大体行ってるので、行くこと自体に何ら問題はない。RZRに乗れる楽しい時間、いつものことだ、、、

 家を出て環八-東名用賀付近で小雨が降ってきた。ついでにアクセルレスポンスが一瞬ちょっと悪くなったが、まだガソリンタンク内に水が残ってるんだなと思い、天候も悪化してきて、神奈川方面は大丈夫そうな感じだったので、、、先を急いだ。

 環八から第三京浜に入りいつものように「いっけー!!!!」と加速して多摩川の橋を渡る途中から失速、、、、、、、

 しまいにウモーーーーーーーーーーーーーーーとエンジンの元気が無くなる音がしてエンジンが止まってしまった。
 川崎出口が近かったので、ウインカーを出しながら200mほど歩いて押して、そのまま出口へ。(これはラッキーだったかも、、、、)

 料金所出て再キックするも、うんともすんとも言わない。
 ただ、キックして圧縮感はあるので焼き付きの類ではなさそうだ。
 ガソリンタンクの水分が大量にキャブに入ったかと思い、フロート内のガスをブリザーで捨ててみたり、プラグが腐ったか?と思い、予備のプラグに付け替えると、、、おおっ!掛かった!

 と思ったのもつかの間、ちょっとレーシングしてみたらすぐウモーっと止まってしまった。。。
 携帯のLEDを懐中電灯代わりにして、色々チェックしてみるもヤバそうな問題箇所は無し。
 
 しばらくして、またキックしてみると掛かった、、、、! CDIなのか!?
 これはもう帰るしか無い。
 実家に電話して訪問キャンセルして、三京は怖いから下道で行こうとスタートして逆車線にUターンしたところでまた失速&エンジンストップ。

 これはあかん。 しかも、小雨もパラつく只今夜22時過ぎ!!
 押して帰るにも無理がある。このまま行くと時間がたつだけでどうしようもなくなる。
 (TOP画像)

 藁にもすがるつもりで横浜のR’S CRAFTの七井さんに電話をしてみる。 
 数コール後に七井さん出たーーーーーーーーー!
 七:「けんぽんさん、こんな時間にどうしたの?」  
 け:「かくかくしかじかで、どうにもならない助けてください」
 七:「三京川崎出口ね。レスキュー行くから待っててね〜」の超ありがたいお言葉!
 夜中にこうなってしまうと、置いて帰るにも置き場に困ってしまうし、翌日は家族と出かける予定があったので、ヘロヘロに疲れて午前様帰りとかは絶対出来ない状況でしたので、レスキューのお言葉をいただいた時は七井さんがメシアに見えました。

 で、七井さん到着まで、何もしないのも何なので色々とあがいてみた。
 コックとキャブの間にフィルターが入っていて、僅かに水分が見えたので、コックをオフにしてホースを抜き、そのガソリンを捨てた。
 ついでに底に溜まっているであろう水分も捨ててみるかと、コックをリザーブにしたところ、、、、、、、

 ガソリンが出てこない? コックはピンゲルを使っているので通常ならドバドバ出てくるはず!
 コックをオンにしても出てこない、、、、、、原因はこれか!?
 
 ピンゲルコックが故障したのか!?と思いピンゲルコックに携帯のLEDを照らしてみると、、、、、、、、
 



  ガーーーーーーン! 
 ホースが折れてガソリンが流れていない〜!単なるガス欠!

 
 そう言えば、変化点として前整備でガソリンタンクの脱着を行っていた。そのタンクを装着する時にホースが折れていることに気付かずに車体取り付けてしまったようだ。
 ピンゲルコックは元々はエアクリーナーレスの1号機から使っていて、その時はエアクリーナーが無いからホースの取り回しを気にすることもなかったのもチェックし忘れた要因かも。。。

 で、ホースの折れを直して、キック1発!!!!
 いつもの絶好調の2号機に戻りました! 良かった。。。


 いや、良くない。七井さんを呼んでしまっている!
 電話したら、、、、、、絶妙タイミングで道路向こうから「着きましたよ〜大丈夫ですか!?」 (*_*;

 直った事情を話したら、「直って良かった。無事に帰れるのが何よりです」との暖かいお言葉。
 お食事でも!とお誘いしましたが喰ったばっかと言うので、気持ちばかりの緊急出動費を受け取っていただきました。

 いや、お騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 ただ、あのまま原因分からずで動かないと夜中になってしまい救援を呼ぶにも呼べなくなってしまうので、来ていただけるの言葉があったから、安心して色々原因究明出来たの思います。


 とりあえず、前回は不可抗力であったとは言え、整備不良でのガス欠は2度目。。。。。。。。とほほです。

 日々是整備と確実にやったかの作業チェックは忘れずに!!

 
    私の使っているピンゲルシングルアウトのコック位置は左図の通りです。
 そのままアダプターにコックを締め込んで取り付けると、OFFが正面の位置にきました。
 この位置は純正エアクリーナーだとホース取り出し口とノーマルエアクリーナーのクリアランスが少なくホースが折れやすくなってしまいます。エアクリーナーレスならば何ら問題はありません。
 
 アダプターへの取り付けはシールテープをコックのネジ部分に巻いて付けるのですが、シールテープ量を調整してRESが正面に来るようにしたいと思います。



数日後、、、、

ガソリンタンク内に水抜き剤は入れたのだが、やっぱキレイに水分は除去したかったので、ガソリン抜きました。
 汚いトレーで受けてそれをペットボトルに移したので、ガソリンもちょっと汚れた色がついてしまいましたが、水分も事前に抜けた分もあったのに底からは結構な水分が出てきた。しかも、ちょっとサビ色していたのがヤバい。(上画像のペットボルト底に汚れと一緒に違う層になっているのが水分。
 とりあえず、水分は出来る限り除去しました。これで一安心! 


RESが前に来るように(ホースも取り出しも改善) 
このレバー位置はOFF
 
カウル付けるとちょっとレバー操作しにくい
 
 ついでにピンゲルコックのレバー位置も変更しました。ホースの取り回しが問題無い位置にくるようにシールテープを多めに巻いて位置調整。レバーはちょっと操作しにくくなってしまったが、まあしょうがないかと。


おしまい




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。


12222