RZ250Rパワー考察1
2003年3月に行った管理人のRZ250Rのパワーチェックと、某誌で行なったストックRZ250R−3HM(ノーマル)のパワーチェックデータとの比較検討。(パワーチェックは後輪出力値) |
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管理人最高出力41.7ps 管理人最高トルク3.3kg−m ストック最高出力36ps ストック最高トルク3.05kg−m @ありゃりゃ、思ったより極低速トルク&出力がありません。たしかに出だしの一瞬は半クラ当て気味です。フライホイールを軽量化した為の影響もあると思います。 A5500rpmでトルクの谷が発生し、全体的にストックより低レベルです。真冬にセッティングした為、測定日の気温が暖かく、濃い目のセッティングになってしまったようです。谷はアクセルを回していくと、ほんの一瞬息つきしていました。その後、ニードルクリップを1段上げたら息つきも無くなり、ある程度は改善出来ました。 B6500rpmから一気に立ち上がっていきます。体感的には楽しい仕様ですが、実際はストックより低トルク&出力ですので、この中速域が今後一番の改善課題部分です。 Cストック(ノーマル)の頭打ちの早いこと!約9500rpmでお楽しみはFinish!ノーマルマフラーが如何に消音優先で高回転の性能をスポイルしているか判ります。フラットなパワーカーブはまさにノーマル! D社外チャンバーの恩恵ですね。とにかく焼き付きが怖くて濃い目にセッティングしているので、もうちょっとメインを絞れば、もう少し出力UP&高回転化出来るかも? 体感パワーには満足しているし、7000rpm以上をキープしていれば、かなり楽しいです。だけど!数値的(気分的)には45psは越えたいな〜。 ※ちなみに250Rのレーサーは50ps以上しぼり出しているそうです。 |
2005年2月に行った管理人のRZ250Rのパワーチェックと、前回のデータとの比較検討。 (パワーチェックは後輪出力値) |
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<測定時MY−RZ250Rスペック> チャンバーがGENさんチャンバーに変わっている以外は前回と全く同じ。前回より走行8000kmほどプラス、総走行12000kmくらい。 プラグは新品。
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管理人最高出力39.8ps(※SAE補正値) (実測41.7ps) 管理人最高トルク3.2kg−m(※SAE補正値) (実測3.3kg−m) @前回は2500rpmから始めてもらってますが、今回は3000rpmちょいから始めてもらってます。今回の仕様は極低速のトルクが弱かったので、そうなったのだと思います。 Aパワーバンド手前は結構トルクがあります。チャンバー変更以外は何も前回と変えていないので、チャンバーの恩恵でしょう。 B前回のトルクの谷は解消されましたが、相変わらずノーマルより低出力&トルクです。まだまだ、、、 Cパワーバンドからは一気に立ち上がってきます。前回の時よりパワーは少々出ていますが、乗ってる感じは今回のチャンバーの方がスムーズに加速している感じがします。 Dあれ〜、乗っていると分からないですが、ピークは9000rpmで後は落ち込んでいっています。結構距離走ったエンジンではあったけど、セッティング濃かったのかな〜?とりあえず、GENさんチャンバー装着したら、まともに走っちゃったんで、前回のミハラからせッティングもほとんど変えていないし、、、、 まあ、前回同様ストリートで乗っている分にはまったく不満は無いんですが、見栄で数字だけは45psはいきたいな〜。 ※SAE値:米国自動車工業会規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したデータ。冬場で気温が低いとパワーが出やすい、夏場はその逆なので、平均データに補正したものらしい。 |
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