ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P43
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

<管理人談1>
 こっ、これがRZRですか!??
 格好良過ぎです〜!!!カウルも格好いいけど、カラーリングもとっても映えていますね。
 製作2年、、、、、、それでも早いと思いますよ!力作ですね。
 SP武川のメーターもこの改にばっちり似合っています!

430 2009.10
オーナー:ユウ様 RZ250R(1XG)
<口上>

 P36 No351でRZを投稿しておりますが、 sp-retroのもて耐RZRに心奪われ、構想、製作に二年かかりましたが遂に完成!!
 夢が、現実の形となりました。
−改造点-
*ベース=1XG フレームとタンクのみ *エンジン=51LシリンダーにTZMリードバルブ ハーネスを3HMにASウオタニ SPパワーコイル *キャブレター=PWK28にK&Nパワーフィルター *チャンバー=OXレーシング *アッパーカウル=retro オリジナル3MA用 *シングルシート=CW製 02-R1用 *フロント廻り=3XV一式にbremboの4POT *リア廻り=1WGに某オクでのウェーブディスク *オイルタンク=アルミのワンオフ *フロントマスター=R-1用ラジポン *メーター=SP武川 スーパーマルチDNメーター *リアテールランプ=ODAX ウインカー一帯式 *カラーリング=07Moto GPでのFIAT YAMAHAモデルをベースにアレンジ まだまだ、細かい部分はありますが・・・
 リターンライダーになり、早9年!! やっぱり2STは、良いですね!!
←2013年2月 チャンバー変更等で画像更新!
 今回、KPにてステンレス製チャンバーを新たに装着しました!!
 スタイル重視の右2本出し!! 見えないところでは、ライトのHID、ヒューズBOXのブレード等です。
<管理人談2>
 右2本出し、、、またまた個性を出しましたね。
 もはや今時の若いバイク乗りにはこのバイクの名は分からないことでしょう(^o^)! しかし、エンジンを見ないと我々でもRZRとはわからないかも。。。(爆)
429 2009.10
オーナー:沖縄 YARA−1様 RZ250改(4L3)
<口上>

 ご無沙汰していました。P37 No.369P39 No.381、382に続くチームオクマーズYARA−1の久しぶりの製作車オクマーズ3号車完成しました。
 仕様は全塗装、フロント FZR、リヤ TZR、エンジンあ50cc、チャンバーメーカ不明、、、、等々
 この車両は知合いに譲りますが、次のオーナーが沖縄仕様に変える予定ですよ(笑)
 次の車両4号車製作予定です。
<管理人談>
 一体オクマーズは何台のRZがあるんですか〜?みんなで走ってるなら、さぞ楽しいでしょうね。煙いかもしれませんが、、、、、
 次オーナーは沖縄仕様、、、、、と言うことはあのチャンバー装着ですか!?
428 2009.10
オーナー:神奈川 ムロゾー様 TZR250(1KT)
<口上>

 オーナー歴2年の新参者です。RZではありませんがご勘弁下さい。
 チューニング箇所はフロントキャリパーやチャンバーやRサス等で、あとは元気よく走れる様にメンテをしてます。
 只今半バラ状態ですが、もう少しで復活出来そうな感じです。その時にはストロボカラーになってると思います。 下のT.Koseさん同様にm○xiで頑張ってます!
 もしよろしければ絡みに来て下さいね!(笑)
<管理人談>
 スクリーンは自作なのかな?ノーマル以上に風当たりが少なくて楽そうですね。
 RZRを含めてこの年代の2スト車はまず元気よく走れるようにしてあげるのが大事ですよね〜。私も最近良く思います。新カラーで復活したら、また画像送ってくださいね〜。
427 2009.10
オーナー:北海道 T.Kose様 TZR250(1KT)
<口上>

 ひそかにm〇xiで頑張ってます(^^ゞよかったら絡みましょう。
フレーム2本目、エンジン2基目。
 触ってないとこはもうありません。 オーナー歴は15年です。

<管理人談>
 コメント通り、いーっぱい手の入っているTZRですね。ケニーカラーもとってもキレイです。1KTも最近程度の良いものが減ってきたみたいですね。でも、乗りやすさとそのポテンシャルが見直されて乗ってるオーナーも結構いるようですよ。
 ちなみに2009.11.1には河口湖でTZR(1KT〜3XV)ミーティングがあるそうです。北海道からは無理とは思いますが、、、、、
 とにかく、TZRオーナーの輪も盛り上がってきているようです!!

<管理人談>
 モスキットさんご訪問時にお会い出来なかったのはこちらも残念っす。
 BEETパーツとカラーリングでとても派手です。これで三段シートと鬼UPハンが入ってしまったら、「珍仕様」と言われてしまうかも、、、、
 でも、確かに昔のバイク誌見るとこんな感じの改はあったのも事実かもですね。
 フォグランプ、、、、管理人は意外と気に入っていたりして(笑)

426 2009.9
オーナー:沖縄 裏モスキット様 RZ250R(29L?)
<口上>

 以前、来沖した時に逢いそこねた中の一人です。
 沖縄の当時仕様を作ってみました^^先人達の思い出によると昔はこんなのがいっぱい?いたそうですw
<主な改造箇所>
 まず塗れるものは全部塗りましたw(フルレストアです)
 BEETテール、BEETエアロシャーク、BEETプロポジ、BEET風シート、BEETクラッチカバー、イノウエエンデュランス、ノグチ赤キャブ、タルガステダン、デイトナスタビ、デイトナトップブリッジ、初期メーター、当時物ステッカー等ですw
 モスキットのHP見たらわかりますが先日の2stミーティングに間に合わす為フルノーマルを5ヶ月の急ピッチで仕上げました^^
 色の塗り分け、あえて角目フォグ付き等相当派手にしていますが、[沖縄当時仕様]なんでご了承下さいね〜けっして『族』や『檜』ではありませんのでww
 実は私は時代が少しだけ違うので実際にはこんな派手なバイク見たこともありませんwすべて先輩方の写真、思い出話、記憶に基づきました^^
 ではでは面白おかしくのコメント楽しみにしています〜^^





425 2009.9
オーナー:北海道 コージ様 RZ250R(3HM)
<口上>

 ここ10年ほど放置してましたが、今年一念発起して、やっと走れるようになりました。
 主な仕様は、Eg及び前後サス:ノーマル、ユーゾーチャンバー、ホイール:前FZR250R・後ジール等です。 
 バイクにとって一番良くないことは、「乗らないこと」なのがよくわかりました。これからは、ガンガン乗っていきたいと思います。・・・ですが、久々の2サイクルの加速と、素人作業への信頼性から、恐ろしくて全開にできません
<管理人談>
 とってもキレイに復活出来たんじゃないですか!!
 「バイクにとって乗らないのは良くない事」、、、ホントそうですね。乗りながら日々メンテの手をちょっとだけでも入れてあげるのが一番良いと思いますよ。
 全開は、、、、、、、、、、、信じれる時に自宅の近くでまずやってみましょう。自宅から遠くでやると壊した時に大変です(経験談)


←2012年11月改進行で画像更新!(カウル付画像)
 今回、私の3HMを小変更しました。
 ヘッドライトをマルチリフレクタータイプに交換しました。
 Nプロジェクト ホーネット900用ビキニカウルを装着しました。胸から下に当たる風が少なくなりました。
 見た目重視で1KTスイングアームを入れましたが、予想より悪くないというか、接地感と高速コーナーの安定性が増してとても乗りやすくなりました。大阪SAMレーシング製のキットを使用しました。

 いつも思っていたのですが、けんぽんさんの掲示板を拝見していますと、ツーリング、ミーティング、保土ヶ谷などRZ系が集うイベントが度々あり、とても楽しそうでうらやましく思っておりました。
 しかし、来年RZRが30周年ということもあり北海道でもやってみようとドラゴンパパさん(金山さん)と画策中です。
 今からドキドキで楽しみです。
<管理人談>
 1KTリヤ周りは私も入れていますが、同じ思いです〜。ノーマル鉄スイングアームだとグニャグニャきちゃう高速コーナーもしっかりと剛性を感じますよね!!
 カウルもついて雰囲気もガラリと変わりましたね。これで風圧対策もバッチリですね!
 北海道でのオフミ、、、、広大な北海道にもRZ系オーナーは結構いると思いますよ。昔は4L3乗りのshooさんらもギャラリーとか投稿いただいていますし、、、、、
 千里の道も一歩からの気持ちで何回かやっていると、少しづつではありますが色々と人も増えてくるのではないかと思いますよ〜。オフミの案内などはHPの掲示板等、ご利用下さいませ〜!!


←2018年8月改進行で画像更新!(リヤをオムスビ仕様へ)
 前回の投稿からの変更は、 、、、
1 どうしてもエアロタイプが好きになれず、「1ARタイプのフロントフェンダー」
2 飲んでるときに誤って落札した、「ジャッカルチャンバー」
3 発端は、小物を収納できるスペースが欲しかったんです。「純正シングルシートカバー(改)」
 以上の3箇所です。

 小物入れは、シート後半をカットしシートカバー内に出来た空間にレインウェアやドリンクを収納しています。 オイル丸缶(1000m?)を2本入れても余裕があります。
 いつでも角テールに戻せるようにフレーム側は無加工です。部品加工より位置決めがとてもめんどくさかったです。
<管理人談>
 まったく違和感なくオムスビテール化されてますね。フレーム無加工っていうのもポイント高し!です。純正シングルシートのスペースを利用した物置はなかなかの収容力ですね。純正シートベースを切り落とす度胸は必要ですが、、、広い北海道を走るには2ストオイル常備は必要条件なのか!?

<管理人談>
 ぱっと見、ノーマル。。。。。と思いましたが、なめると危険仕様ですね。
 ほとんど雨にさらしたことが無い、、、今では土に還ってしまいそうなRZRも多い中で貴重な車両を入手出来ましたね。
 三京も暇つぶし程度で来ると楽しいですよ〜。私もときたま出没しています。来る時はFZ1はダメよ〜ん。
 4スト大型と2ストRZR、、、、違う味が楽しめそうですね。
424 2009.9
オーナー:埼玉 かわけん様 RZ250R(29L)
<口上>

 20歳過ぎの若造(大学生)です。え〜、掲示板でどうでもいいことをチョコチョコ書き込みしているだけの、ハッタリ状態なので、そろそろ画像投稿しておきます笑。仕様は以下の通りです。
 ・29L初期型(ピボットシャフト部肉薄超初期ロット)
 ・腰下29L腰上31K、(勿論オイルポンプ廻り、キャブ、マフラーもあ50仕様)
 ・VJΓラジエター
 ・フロントウインカー改、アップハンドル
 ・前後足回り、キャリパー51L、フロントマスターはNSR、メッシュホース
 ・CDIは1XHに換装
 購入時からこの仕様でした。いじる箇所があまり無い…今後の予定は、たいした変更は無いですが、外観1AR化です。1ARルックが一番好きなので。
 全オーナー曰く、新車購入時からほとんど雨に打たれていないそうな。後輩が、RZR欲しいと言うことで探して、面倒見る予定でしたが、「やっぱりR1-Zに乗りたい」と言い出し…、結局自分の愛車となりました笑。
 以前もRZRを所有しており、掲示板で質問、皆さんの力添えで、分解修理をしたのですが、非常事態発生の為、泣く泣くですが風さんに売ってしまいました。あの時は寂しかったな〜。リベンジできて良かった。
 あ!奥にいるのはもう一台の愛車、FZ1国内仕様フルパワー化です。4ストですが、こいつも大事な相棒なので載せてやってください。さすがに現行大型、150馬力は尋常ではありません汗(ネイキッドのくせに280キロまで出ました…)。
 でも大型には無い良さがあるんすよね〜、2サイの軽い車体、弾ける2段加速!
 RZRは自分より年上のバイクですが、元気に走ってくれます。
しかし、金がかかりすぎるこの2台…その上、車も2.5リッターツインターボを所有、
バイト代がほとんど消えていく涙
 3京にお邪魔したときは、いじめないで可愛がってもらえると嬉しいです。

AR50、AR125、KR250S、KR-1

HP:aka−pの部屋
423 2009.9
オーナー:大阪 aka-p(あかぴー)様 KAWASAKI 2スト多種

<口上>
 RZRのお話を1984〜5年頃に戻った様に懐かしく、また現在も維持されている方も多く励まされつつ拝見させていただいております。
 さて、自分の車輌で申し訳有りませんが、カワサキ2サイクルのAR・KR系ばかりです。
 左よりAR50A2・1983年式、AR125S(AR125A4)・1986年式、KR250S・85〜87式、KR−1・1988年式のうちの子達です。(昭和のミドリ四姉妹とも言います(笑))

 AR50は1983に高校2年から「3無い運動」のうるさくなり始めた時期に「うちは自営業やさかい、せがれもバイク乗せて手伝わせなあきまへんねん!」的な書類を書いてもらって、高校で年一回の「交通安全講習」を受つつ乗ってました。
 
 あとの車輌はおじさんになって21世紀になって、KR250Sは2002年夏・AR125Sも2002年秋・KR-1は2003年の冬と一気に増車してしまいました。

 これで、高校生時代の妄想(原付免許でAR50→二輪小型限定でAR125→二輪中型でKR250→学生最後の年をKR−1)を網羅致しました。

  大型二輪は40の手習いでようやく取得致しましたが、その後の大阪MCショーの後日談ですが、うちの母親の話では、「あんた、今日ハー何とかダットソンとかから電話あったけど『うちのアホ息子は一生かかっても乗り潰せ無いほど沢山(ぎょうさん)単車持ってますねん、買えるような甲斐性有りまへん』って断っといたで!」との事で、流石なにわのオカンでした。

 写真は、ヤマハさんのRZ・TZRシリーズの様に、カワサキさんで、50〜250のフルカウルでラインアップしてくれれば面白いのに、と言う思いでAR50とAR125をKR250カウルでフルカウル化してみたものです。
<管理人談>
 凄すぎて形容する言葉が1つしか浮かびません。。。。。。。。。あんたは変態や〜(笑)。
 ライムグリーンの2スト、、、、どれもこれもとても貴重っす。それをスポーツ系全ておさえているとは、、、も〜本当に絶句っす。申し込めばバイク誌も取材来てくれると思いますよ。
 RZ系はパーツ供給は恵まれている方ですが、KAWASAKI 2スト、、、供給パーツがあるとは思えません。これからも末永く大切にオーナーでいてあげてくださいね〜。
 
422 2009.9
オーナー:Mote様 KDX250SR

<口上>
 2ストギャラリーNo.151で登録していただいたRZのMoteです。RZに続いてKDXの方も漸く理想の形に近付いて来ました。 
 改造点はDトラホイールで17インチ化、プロスキルチャンバー、KXサイレンサー、KXリアフェンダー、LEDテール&ウィンカー、ブレーキング大径ウェーブディスク、ベルリンガー4ポット、KDX220マスク等です。 
 詳細は例によってホームページを参照いただければ幸いです。 
 
 なお、RZの方ですが悲しいかな先日友人に貸して事故られてしまいボロボロになってしまいました。しかし諦めずに只今復活作業中です。 
 友人の怪我が擦り傷程度で済んだことが唯一の救いです。  
 では、今後も2st保存に頑張ってください。 
<管理人談>
 2ストモタードはCRMは結構良く見ますが、KDXは少ないかも!ライムグリーンに厳ついマスクで格好イイっす。モタードも今や4ストだらけ、、、、、かつては結構オフ車改モタード2ストもいたと思うのですが、、、、これからも2ストLOVEでいきましょう!!
 RZ君の復活待っていますよ。ご友人の怪我が少なかったのはホント不幸中の幸いでしたね。


421 2009.9
オーナー:埼玉 RZ修行中様(昔は真夜中のRZと言ってました。) RZ350R(29K)

<口上>
 RZ350Rが一通り形になりました。
 このRZはとある場所に長年放置されていたものを引き取って、いったん完全にバラバラにしてから部屋で一つ一つ部品を磨きながら組み上げたものです。
 土に還ってしまったパーツなども有り部品集めも大変でした。
 とりあえず発売当時の性能を取り戻す事を目標に組み上げましたのでほぼノーマルですが、一点リアのサスペンションのみオーリンズを入れました。
 のんびり屋なので引き上げてきてから完成まで数年かけてしまいましたがほぼ予定通りの形になりましたので満足です。
 後ろに写っているRZは知り合いから譲ってもらったものをRZRと同時進行で仕上げたものです。(こちらもいったん全部バラバラにしてから組みなおしました。)
 こちらも当時の性能を取り戻す事を目標にしていたのでノーマルですがチャンバーのみYUZOのクロスを入れてみました。
 あのボロボロサビサビで誰も見向きもしなかったバイクが自分の手でよみがえりメーターを振り切らんばかりに走る姿にはちょっと男のロマンみたいなものを感じています。w

<管理人談>
 うへぇ〜〜、、、まさにレストア前の状況は、まさに!!!土に還りかけていますね(笑)。こっからのレストアは本当に大変だったと思います!!!拍手!パチパチ!!
 バイク屋に任せてのレストアも悪くは無いですが、自分で作業すればその大変だった工程すら愛車との思い出になりますからね〜。
 これからは乗っての思い出作りを楽しんで下さいね〜。

P43


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