ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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<管理人談1> GPZテールが新鮮ですね、、、思ったより似合うかも。カギの移設は結構長い配線引かなきゃいけないので、大変そうですね〜。 かっちゃんさん色に染まったらまた投稿して下さい! <管理人談2> レギュのアース不良、、、考えれば「ああ、そうか!」ってなるかもしれないど、なかなか原因にたどり着くのは大変ですよね。 問題部分を1づつ潰して、完調目指して頑張って下さい。 ご質問の「バッテリー(死んでいる奴)が異常に熱を持ちます」の原因は、、、、うー分からんです。まずはバッテリーを新品にしてみて、充電がちゃんとなされないようであればレギュレータの不良等を疑ってみて下さいまし! |
460 2010.6 オーナー:広島県東部 naturalpower様 RZ250R(1XG) <口上> 10年ほど前に、ツレが製作したものですが、手放すということでもらいました。ちなみに外装のペイントは、私が塗りました。
これから、私好みに作り直すので、その前に、ツレの作品を見てあげてください。 −仕様(判る範囲で)-
←上から2、3枚目の画像 2012年7月ちょいと改進行で画像更新! お久しぶりです。2年間でまだ、ここまでしか出来ていません。 実は、この冬に、このバイクの元持ち主が、他界してしまいました。ショックでつい最近まで、触ることが出来なかったのですが、そいつの奥さんから、「大事にしてください。」と言われ再び、やる気を出し始めたので、途中経過を載せて下さい。 これまでの経過、、、、
<管理人談2> ご友人が他界、、、、、、うーん、泣けちゃいますね(TT)。ご友人の分もいっぱい走ってあげて下さいね。 で、、、、、雰囲気は少しづつ、かっちゃんさんカラーに染まって来たんじゃないですか?カスタムは「一日にしてならず!」、、、徐々に理想に近づけていって下さい。 スタイル的にはパイプハンならオムスビテール、セパハンならTZシングルシートもスパルタンで良いのではないでしょうか?と私の好みを言ってみる。 ←下画像 2012年8月前回投稿忘れ分と現在の状況で画像更新! 前回までで、キャブの整備まで終わりエンジンの始動まで行きました。しかし、長期保管のため、バッテリーは完全に逝っており電装系の点検ができませんでした。 オマケに負圧コックの調子が悪く、キャブからのオーバーフローまで発生。少しムカついたので、しばらく放置し、数日後、ブースターにてバッテリーを繋ぎ、電装系の点検を行うが、全て、無反応。(エンジンはかかります。) 再び、ムカつき放置。 このサイトにて、さまざまな情報を探し、原因を探る。ふと、思い出すと、レギュレターの位置移動の為、ステーごと切り離し、溶接忘れでタイラップ留め状態に気付く。 本日、ステーの溶接、その他お直し溶接を決行。暑くて倒れる寸前。頑張った甲斐あって、見事、原因究明成功 {レギュレターのアース不足}でした。放置しすぎるとどこまでやったか忘れてしまうので、こんなことに。 ついでに、燃料コックを、TW200のOFF有りコックに交換。これで、保管時のオーバーフローも解決。負圧ラインは確実に殺しましょう。 後は、走りながら自分の理想に近づけようかと? 現状は、妥協マシンで頑張ります。 次回は、ナンバー取得でお送りします。 |
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<管理人談1> キレイに仕上がっているんじゃないですか?後は外装の白は寂しいので色を付けてあなた色に染めて下さい〜。 RZRは乗るのもイジるのも楽しいバイクですよね!!!OXチャンバーもチャンバーではお薦めですよ!! |
459 2010.6 オーナー:ぼーちゃん様 RZ250R(29L) <口上> 昨年、友人よりエンジンの無いRZ250Rを手に入れてから、こちらのホームページを参考にさせていただき、部品集めに半年、レストアに半年かけて仕上げました。
- 主な仕様 - フレーム 29L:ネックとシートレール付け根をガゼット補強後再塗装。
エンジン 1XG:フルOH、GEN'Sファクトリー様(井上ボーリング様)にてクランク芯だし&ピン溶接、ポート段付修正、ブラスト処理後再塗装 電装 1XG フロント周り XJR400R、3MAステム、XJR400R純正ブレンボキャリパー、ステムとアウターチューブはバフ掛け リア周り 3MA(バフ掛け)、3MA−SPショック、AFAMスプロケ ラジエター NSR250R用 その他、前後ステンメッシュ、NHKステアリングダンパー、アルミサインレンサー、シート張替え(アンコ抜き)、マルチリフレクターヘッドライト等。 基本的にはRZ−Rカスタムの定番仕様ですが、フレームの溶接作業・クランクのOH以外は全て自分で行いました。 今後、慣らし終了後OXレーシングクロスチャンバー取り付け、アップハン、バックステップ、外装の塗装を修正したりといろいろやることはありますが、楽しみながら進めて行きたいと思います。 ←中画像2011.1カラーリング等変更で画像更新。 カラーリングを白より51Lカラーに変更(タンク再塗装)、レンサルアップハン及びBEETフルバンクバックステップに変更しました。
慣らしも無事終了し全開にした感想ですが、「やっぱ2ストの加速たまんね〜」でした。 現在、チャンバー装着の準備中です。 <管理人談2> やっぱりカラーリングが入ると引き締まって見えますよね。キレイっす。 きっちりOHされたエンジンでの加速はきっと気持ちが良い「たまんね〜」モノだと思います! 次はOXチャンバー、、、日々進化させて、とにかく楽しいそうですね!! ←下画像2011.5 チャンバー等変更で画像更新。 当初より予定していたOXレーシングチャンバーを装着しました。とは言っても中古で入手した時からサイレンサーが無く、ヤフオクで格安サイレンサーを購入。
同時に再途装後装着しました。全体的にトルクが太くなりましたが、もう少し伸びが欲しいので、セッテイング中です。 過去にレプリカを2台(ZXR250・NSR250)を乗り継いだ為か、風圧が厳しいので次はアッパーカウル装着を構想中です。 PS:今回の大震災で停電により交通機関がマヒし道路が大渋滞となり、家族の安否確認にこのバイクが大活躍しました。こいつには大変感謝しています。 <管理人談3> OXチャンバーとブルーのサイレンサーで一段と格好良くなったんじゃないですか〜! アッパーカウル、、、、風圧対策には小さいものであっても効果はありますよ。29L純正や社外、、色々な物があると思うので吟味して装着してくださいまし。 今回の震災、、、、、スーパーカブが最強と言われておりますが、とりあえず大渋滞の道では二輪が大活躍ですよね。管理人は諸事情で夏までMY−RZRを手元に置いていないので、バイクの機動力の良さを痛感しております。。。。 ←最下段画像2012.3 太足変更等で画像更新。 今回冬季間中に仕様変更しました。
最近、昔一緒に走っていた仲間たちがバイク復活したのですが、皆リッターバイクで180だの190のタイヤを見ていたら、我慢できなくなり、オリジナル派には邪道と思われる3XVホイール&160サイズのタイヤに変更しました。併せて、K2−TECチャンバーとカーボン調フェンダーに交換しました。 昨年秋にビキニカウルを手に入れ、現在知り合いの板金屋に依頼中ですが、多忙な為、まだ完成してません。装着しましたら、また投稿させていただきます。 160、、、、、、ぶっといですね〜。(画像にカーソルを当てると太足画像になります。) チェーンクリアランスもここまで幅広にすると、オフセットしていてもギリギリじゃないですか? 好き嫌いの好みが分かれるところですが、RZでは大げさに見えてしまう幅広ホイールもRZRだと意外と行けちゃうんですよね。。。。美尻っす。 それにしても初回投稿から進化してきましたね。このギャラリーも、こんな感じで画像絵日記として使っていただけるとうれしいです。 |
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458 2010.6 オーナー:ゆうし様 TZR250(3MA) <口上>
前照灯の小ささは敵機に見つかりにくくするためなのでしょうか!(笑) No.452のYSRもこのTZRもKENNYカラーがとても素敵です。ここまでやるとカラーリングもカスタムの一つと言えますよね。うつくしい〜。 |
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<管理人談> おおっ、プロアーム!!それ以外にも色々と改パーツが装着されていますね。 「プラモデルを作る感覚、、、」、、ある程度慣れてくれば、そんな気分でイジることも楽しめるRZRは最高ですよね。 |
457 2010.6 オーナー:KA-TSU様 RZ250R(1AR) <口上> 数年前からこのホームページを楽しく拝見、また参考にさせて頂いております。
高校の時に1ARを新車で買い峠やサーキットまで乗り回し、写真のRZRは去年の春に軒下に放置プレー状態だったバラバラの車両を邪魔なので引き取ってほしいと知り合いに言われタダ同然で引き取りましたが、欠品だらけのパーツを良く見るとTMXやあ50のシリンダー、足周りなどお宝パーツが沢山ありました。 その後、ハーネスを3HMから1XGに変更や細かな点は毎日プラモデルを作る感覚でコツコツと楽しみながら作って行きました。 しかし、欠品はかなりあり部品はゲン様に色々なパーツを譲って頂き素人ながら1年掛かりでつい先日やっと形になりました。 後はオイルを分離にし街乗りバイクですので、ガソリンが追いつかない小さなキャブや硬すぎるサスなどは今後の課題ですが大切に乗って行きたいと思っております。2ストは今時、あまり見かけなくなって来ましたが大切に乗って行きたいと思います。 このバイクの他にも数年前から乗っているRZRの中途半端だったレーサーも只今、リフレッシュ、リフォーム中ですので仕上がりましたら、またお伝えします。 |
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<管理人談> とってもキレイに改っていますね。タンク形状はあれっ?と思ったらオリジナルのカバーなんですね。RZVみたいっす。自作のスリット入りハーフカウルも格好よろしデス!!! コメント通り、たっぷり手を掛けてもらっているRZRですね。 |
456 2010.6 オーナー:神奈川 ヤマ様 RZ250R(3HM) <口上> 自分のRZ-Rも手元に来てから無事10年になり記念に投稿します。 最初はあくまでも、街乗り専用のセカンドバイクとして購入しパイプハンとチャンバーだけの予定でイジり始めたのですが、こちらのサイトに出会ってからはドップリとハマってしまいました。 気がつけばファーストバイクだったはずの750spがカスタム代に化けていました。 いまではRZ-R一筋で、皆様と同じRZ-R馬鹿の仲間入りと勝手に思っています。 いつも情報局や掲示板で勉強させて頂き助けられてばかりなので、いつかは何か役に立つ情報をご提供できればと思っています。 自分の仕事が少々特殊な事と、嫁との約束で夜中は走らないと言うのが有るので土曜の保土ヶ谷にもなかなかお邪魔できませんがRZ-Rで走っていればいつかお会いできると思っています。 その時はどうぞ宜しくお願い致します。 − 以下、大まかに現在の仕様です − ベースは3HM、外装;51Lアッパーカウル、フレームにマウントを溶接、ハーフカウル ABS板にて自作 、スクリーン ermax製、オニギリテール、純正Sシートカバー&合わせて3HMサイドカバー加工、51Lの前後カウルにすると3HMタンクではボリューム負けすると感じたのでFRPタンクカバーワンオフ(カスタムレボリューション)将来的にはアルミインナータンクも??? 妄想が広がります。 TZフェンダー、香港製?マルチリフレクターヘッドライト、中古カーボンミラー、自家塗装。 脚周り; フロント 3XCフォーク、TZキャリパー、3XCローター+TZハブ、ブレンボ ラジポン、SRX用テクマグ 3.0x17 社外品トップブリッジでパイプハン。 リア 2XTスイングアーム一式+UPS TAKU製KIT、2XT用WPショック、SRX用ヤマハブレンボマスター 、TZ用テクマグ4.5x17、ハブダンパーホルダーワンオフ。 エンジン; 載せ替え、一通りO/H、純正0.5ミリO/Sピストン、クランク芯出し、1KTリードバルブ、PWK28改+K&N、 トシテックチャンバー、MC21ラジエター。 その他 3XCステップ 2RMフーエルコック 51Xキックペダル 自作白メーターなど。 |
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455 2010.6 オーナー:沖縄 Fロード様 RZ250R改(51L) <口上>
早速のヤジマ仕様投稿スペシャルサンクスです。 ヤジマ仕様!しかも、足回り等々色々手が入っていて、、、、、めちゃくちゃ格好イイです!惚れました―(+´д`+)―。 |
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454 2010.5 オーナー:沖縄 Fロード様 RZ250改(4L3) <口上> 前回友人がP9 No.86にRR投稿させて頂きました沖縄県Fロードです!今回自分で始めて送るのですがチャント届くか心配ですが投稿させて下さい!!今回初期型の投稿です。
エンジン、あ50R、足回り、前後3MA、ホイール前後テクマグ、TMキャブ、ウオタニ他チョコチョコです。他ヤジマ仕様も画像お送りしたいと思いますので是非登録の方ヨロシクお願します。
<管理人談> おおっ、限定仕様と同じブルーカラー、しかもビキニカウル付き、、、文句なしに格好イイ! ハイパワーなエンジンに高剛性&軽量な足回りとホイール、、、、、2ストの楽しさがとても感じられそうな仕様ですね。ヤジマ仕様もいつでも投稿待ってまーす。 |
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453 2010.5 オーナー:広島 みやん様 NS250R(MC11) <口上> P28、276番のおにぎり3HM、P40、394番のMTXも所有していますが、またもメインのYAMAHAではないんですが、いちおう2st、同年代のバイクなのでよければ載せてやってください。 仕様: ホイールF2.5J R3.5J(コムスター組換)、フォーク&キャリパーCBR250RR、FローターGB250 何故かカウルサイドのロゴがない。 友人から不動だったのを頂きました。 直しながら、どうせ「NSR」じゃなくて「NS」じゃろ・・・と特に期待もせず手抜き工事で1ヶ月くらいで仕上げました。 しかし完成して走ってみたらびっくり!チャンバー+ファンネル+キャブセッティングのRZRと同等かそれ以上で、さすがホンダなのか?いや、RZRのセッティングの甘さだ!と、またRZRをやる気モードにしてくれる良きライバル的なバイクです。 最近台数が増えて、自分が4人いたら4台でツーリングに行けていいのにな〜♪と思いながらやってます。
<管理人談>カウルのロスマンズのロゴシールがないけど、この限定車なのかな?4000台限定、、、いったい今では何台生き残っていることやら。大切にしてあげてくださいね。 台数が増えてくると、、、、、そんな願望も出てきますね。自分の分身とツーリングにいけたら、呼吸が合って楽しいかもですね(笑)。 |
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452 2010.5 オーナー:ゆうし様 YSR50改 <口上> YSR50です。エンジンは80に載せ換えてます。 <管理人談> こーんな格好イイYSRなのに、、、とーっても、とーってもコメント少ないデス(TT)。 エンジンは定番の80仕様でパワーアップ!サイレンサーのカチ上げ具合もステキです。 更なるコメントお待ちしております。 |
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451 2010.5 オーナー:埼玉 やすとん様 RZ250R(29L) <口上> 現在44歳のおじさんライダーです。3年ぶりにバイク(RZ250R)を購入しました。完全にノーマルだと思います。いじるつもりは今のとこありません。(*^_^*) 財務大臣の仕分けもありますので、ノーマルのまま大事にしたいと思います。 購入して1年経ちますが、いまだに不調で遠出もできません。 エンジン不調(かかったり、とまったり)のためオークションでCDIを手に入れて、少しは良くなりましたがまだまだ問題ありです。YPVSがへんな動きをしてエンジンが止まったり、止まりかかったりします。またCDIでしょうか?? これから少しずつ直していきたいと思います。(なにぶん素人なので困っています、、、、、) 今日は名栗のさわらびの湯まで流してきて、写真も撮りましたので添付いたします。 (自分のバイク遍歴) 初めてのバイクは高2でMB-5、次にAR50で80ccにボアアップして乗ってました。次にAR80とGS400に乗り、二台を売ってRG50Γで俺サにも載りました。 高校卒業前に友達のRZ350で車に追突してバイクを降りました。(当時、KR250に乗るのが夢でした) しかし、バイクが忘れられず27才で限定解除してCB750FCに乗りました。その後、ゼファー1100から750刀に乗り、CBR900RRにも乗りました。 そして現在RZ250Rに至りました。 2ストは25年ぶりになりますね!しかも250は初めてになります。(2ストは80ccが最高でした) 今の調子はストックとは程遠いと思いますが、2ストの感覚が懐かしく大変味わい深いです。 これからもいろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 <管理人談> 画像だととってもキレイなのに完調でないと残念ですね。不調の原因、、、CDIのような感じもしますが、RZRは20年以上も前のバイクです。不調原因も多岐に渡ることも多いので、これかな?と思われるところは一つ一つ潰すしかないと思います。あと電気系と決め付けて、電装系を総とっかえする手もありかと思います。 とにかく、完調のRZRは乗って気持ちイイものです。早く直ることを祈ってまーす。 |