あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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590 2013.5 オーナー:湘南 kame様 TZR125(3TY) <口上> 息子がバイク免許を取得した時にリターンした者です。フルノーマルの車両の実動車両をコツコツと外装、ハリセパ、チャンバー、バックステップ等自分好みに変更してきました。
このバイクのおかげでたくさんの仲間に知りあえました。 これからの維持、乗り続けたいと思います。 <管理人談> 先日の箱根RD(ヤマハ2スト)ミーティングでも結構な台数がいましたね?あの中にkameさんもいたのかな? 軽量でバランスの良い車体は、クネクネの峠ではヒラリヒラリと楽しめそうですね。リターンで大型に乗ってしまう方も多いようですが、あえてワンツーファイブで楽しむのも一興でしょう!! かつては通勤仕様を良く見かけましたが、さすがに最近は、、、今乗っているのはRZRと同じくコアな方が多いと思います。いっしょにヤマハ2ストを盛り上げていきましょう! |
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589 2013.4 オーナー:今ちゃん様 RZ250R(1AR) <口上> 自分のRZRが、やっと形になって?きましたので、画像を送ります。
このRZ250Rは、購入時に全てお店のオーナー様に依頼とお任せで作成していただきました。はじめ店先で見たときは、ボロボロの状態で、仮組みしてあっただけの物でしたが、注文から2ヶ月程で全く別物のような状態で、納車していただきました。それから約1年半ぐらいですが、やっと自分の思うような形、見た目になってきました。 ただ、腰に爆弾を抱えているので、ハンドルをちょうど良い高さに調整したら、 ちょっと上がり過ぎている気がするのですけど・・・(見た目が・・・)
これからも大事に乗っていきたいと思います。 <変更点>
車体:1AR、エンジン:ノーマル、足回りフロント、リア:3HM(インナーのみ1AR)、マフラー:ゼスストリートチャンバー、バックステップ:O&T、新幹線カウル、初期RZウインカー、ブレンボキャリパー、ニッシン別体マスター、USインターカラー全塗装?(サイドカバーとアンダーカウルは、急場しのぎ仕様(汗))
<管理人談> おおおっ、キレイに仕上がっているんじゃないですか!! 確かにハンドルはアップ気味ではありますが、腰痛になってはたまりませんからね。管理人も腰痛持ちですが、ジーパンで長距離を乗る時は結構腰ベルトして乗っていますよ。 とにかく、腰をヤルとバイクどころではありませんからね。腰をいたわりつつRZR-LIFEを楽しんでいきましょう! |
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588-1、-2 2013.4 オーナー:TAKA様 R1-Z(3XC1)、LANZA(4TP2) <口上> No518、No573のTAKAです。今回はR1-ZとDT230ランツァです。 R1-Zは制作後4年ほどツーリングなどで使用していましたが売却。さらに4年後に出戻ってきました。 足回り F/3XV-SPR R/3MA、ブレーキ F/ニッシンマスター、メッシュホース、メーカー不明フルフローティングディスク、R/3MA、メッシュホース、 エンジンとキャブ/ノーマル、K&Nパワーフィルター、YUZOクロス、3MAラジエター、コアースB/S、NHKステダン、ビラーゴバンドルポスト、フレーム、外装自家塗装、ウレタンクリヤー等々。。。。。 ランツァは1年半前に友人より購入。しかし半年ほどでクランクベアリングが大破し1年ほど放置でしたがやっと復活しました。 足回り Ysギア ランツァストリートキット(トップブリッジ、三ツ又、倒立、前後ホイル、大径ディスクショートスタンド) 、Ysギア キックセット、プロスキルチャンバー、油圧クラッチ、シートあんこ抜き(嫁さん仕様)等々。。。。
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<管理人談> P52No.514でJOG、P51No.509、510ではNSFにランツァも投稿いただいておりますが、今回のDIOも自転車カゴで羊の皮をかぶっておりますが、口上読む限りでは相当速そうですね。 「全波整流」初めて聞きました!検索してみるとスクーター系の発電ではメジャーな改のようですね。 バイクいじりも日々進化していて、昔にはなかった製品やカスタム手法も色々出てきて、探求(興味)はつきませんね! |
587 2013.4 オーナー:こうちゃん様 本田DIo改(AF18型) <口上>
エンジン70t KN企画ボアアップキット、ターボフィルターデイトナ、汎用リヤアルミショック、AF35
LIVE Dio ZX用キャブキット・延長マニーホールド自作 ベンチュリー手前内部ストレート研磨加工、全波整流装置・本田ジョルノクレアー用レギュレター、全波用回路変更&まき直しステータコイル、全塗装自家製+ウレタンクリアー仕上げ、HID汎用品25ワット ライブディオZX用前後足回り、ライブディオ専用アルミホイール シルバー塗装済み、おばちゃん仕様のお買い物かご付き、西本サイドスタンド、ライブディオZX AF35ハンドル周り全部移植、ハンドルカバー白塗装+時速120キロメートルフルスケール汎用メーター、+メター内照明バックライト連動式のライトスイッチ加工+エーモンリレー式ライトスイッチ方式、オリジナルピースクラフト製品のパンチング式のシート表皮 自家張り替え パイピング赤付き、ロードタイヤ300−10チェイシン製 前後チューブレス仕様、AC08型のボッシュレーシングCDI 配線入れ替え式のNSR80専用品を改造流用、KN企画AF18専用 標準マフラーを高排気高率加工(エギゾーストパイプ下の水抜きキャップボルトをはずして調整)、、、、、等々。
熱だれを考えた結果リヤサスペンションを少し長めにしてエンジンのクーリングをもう少しよくしてみようと考えて結果、後ろをロングストローク式とした。リヤサスが強くなった分、フロントをライブDIO ZXのAF35仕様にして剛性感を伴う足回りとして完成度を高く出来るように試みた。 なお点火系はRS125 NX4タイプのステーター点火コイルを流用して強い火花によるレクチャファイヤーを実現している。 パワーアップに伴いノーマルプリーでは追いつかないのとクーリング面で不利なため純正プーリー以外を加工してハイスピート型ドライブプリーとして後ろのセンタークラッチスプリングのバネレートも10パーセント増しを取り付けてクラッチの熱損失と摩擦係数による変速比を高速型にすべく設計してブリーの内側の削り加工を実施している。 比較的おとなしいパワーの出かたとして初速からトルク感を読み取れるようなノーマルのセッティングを基調としたリニアビリティーを実現すべくセッティングしている。 |
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586 2013.3 オーナー:3828様 モトコンポ <口上> 400ガンマの車検の方は、家の方が(子供の進学で)バタバタしていて、まだ陸運に行けてないです。とりあえず、プチレストアをした モトコンポでも。
<管理人談>詳細は、、、、 モトコンポが家に転がり込んで来ましたが、あまりのぼろさにレストア魂に火がつきました。 全バラ 剥離後、こんな感じに仕上がりました。しかし、余りの遅さゆえに ガレージのオブジェとします。 この小さい画像からだと分かりにくいですが、元画像見るとピッカピカレストアされていますね!この時代のこの手のバイクに走行性能を求めては求めてはいけませんよ〜。 乗ってる車もホンダCITYだったら最高ですね(笑) |
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585 2013.3 オーナー:鹿児島 新留様 RZ250R(1XG) <口上> ヤマハ2サイクルが好きで、写真以外に20年以上所有している4L3もございます。不動車と聞くと「私が救ってあげなければどうなってしまうんだろうこのバイクは」と変な正義感に駆られ、ついつい触手が伸びてしまいます。
奥のDT125Rもレストアしたもので、手前の1XG改ものんびり直そうと思い手元においておりましたが、息子が免許を取ると言い出したので、慌てて修理を始めた次第です。 初めはキャブをばらし洗浄しましたが、調子が悪かったため、内部パーツを一新したら解決しました。4L3に慣れ親しんだ者としては、左右連結のキャブ脱着に非常に苦労させられました。 タイヤ交換、各部の注油、磨き等終え、近々登録予定です。試走していないので、まだなんとも言えないのですが、完全復活したら息子にも2サイクルの楽しさが 伝わればと思っています。
<管理人談> 息子さん用ですか、私の周りでもチラホラ息子さんが免許なんて話しを聞くようになってきました。現役時代のオーナー達もそんな歳ってことですね。 エコだ!電気だ!燃費だ!、、、そんな今の世の中で反逆児のような2スト(RZR)バイク! 知らないより、一度味わってみた方がイイですよね!一昔はこんな加速の麻薬を持ったバイクがあったことを!! 親子ツーなんて出来たら素敵ですね!親は気が気じゃないかもですが、、、 |
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584 2013.3 オーナー:ふぁんとむ様 RZ250R(3HM) <口上> 以前、新倉と保土ヶ谷におじゃましました。ステッカーありがとうございました。 本拠地は埼玉ですが、現在は単身赴任で静岡県浜松市で生息しています。 この3HMは15年前にランナーでノーマルの状態で購入しました。 以来、故障や転倒の修復を繰り返し、今の状態になりました。 変更点 フロント周りは全て2XT Fディスク、SUNSTAR Fマスターシリンダー、YAMAHA純正流用のセミラジアル、 Rサス ナイトロン(初期だったのか、ナイトロンで格安のオーダーでした。) Rホイール 2XT、 E/G 3HMノーマル(10年前にピストン割れで、オーバーサイズになりました。) ヒューズ、ガラス管からプラスチックに変更 外装は転倒の際に、ペイントしてもらいましたが、ロゴのステッカーが無くて、ラインだけの状態です。 基本的にノーマルの状態で維持したいと思っていますが、お金がないのでその時の一番安い修復や整備を繰り返してたら今の状態になりました。 <管理人談> 初期拡販?ナイトロンが格安とはラッキーな時期でしたね!カスタムにも色々なアプローチがあると思います。都度、ローコストハイパフォーマンスな方法を考えてイジって、気付いたら、実は色々手が入っていたなんてカスタムではないでしょうか? |
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583 2013.3 オーナー:ジャビ様 TLM200R <口上> バイク歴33年。所有したバイクは30台以上(レース用含)。 2ストはRZ250R(29L)、MVX250、NSR250、TY50、YZ125、etc。。。4ストは書ききれません(レーサー含)。 現在はこのレストアしたTLM200Rで遊んでます(原2登録)。やっぱ2ストはいいですね。 もう一度RZR(29Lか51L)を所有したら送ります。 このTLMのYou Tube動画
<管理人談> 2ストなのに粘りのある低速トルク!2ストトライアル車は軽量かつパワーもあって楽しいですよね。近くで走れる場所があるなら、こんなの所有してみたいです。 この時代のトライアルはまだシート呼べる物(笑)が付いているのもイイですよね! RZRに復活されるなら、今が最後のチャンスか!?年々、中古価格は上がり、純正パーツ供給は悪くなってきています。 |
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582 2013.3 オーナー:原ちゃん様 RZ250(4L3) <口上> 完成です。先日ツクバサーキットでGEN’S BROS RZ250をプロの方に撮って貰いました。 RZRのトップライダー、GEN’S FactoryのGENさんが25年以上前に乗っていたRZを多くの方にご協力いただき復刻しました。 そしてエンジンは活苡繝{ーリングさんがクランクのリビルドをはじめフルサポートしていただきました。シリンダーはGENさんと井上ボーリング、井上社長が開発してきたメッキシリンダーを搭載しています。 井上ボーリングさんのメッキシリンダページへ GENさんの実弟JIROさん、奥さんのおっこさんから「直して乗って欲しい」との話からここまで来ました。活苡繝{ーリングさんをはじめ多くの方の協力と想いが詰まった一台です。 <管理人談> おおおっ!ついに完成したんですね。GENさんは天国にいってしまったのはとても悲しいけれど、こうしてあの人の思いが色々なところで生きているのですね!Tポート、メッキスリーブシリンダ、、、RZのモダナイズは今だ進んでいるのがスゴイ!! GENさんも天国から完成したRZ見ながら晩酌してるんじゃないですか!(^_-)-☆。 |
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581 2013.2 オーナー:直線番長様 アドレスV125 <口上> 久々にSUZU菌に侵されまたUPS-TAKUさんとこで作ってしましました。 ちょっとしつこいかもですが。。。 <管理人談> ちょっとしつこいかも???、、、こだわって作るならトコトンやった方が清いっす。キーやメットの備品までもウォルターウルフ(水谷レプリカ)!!ガンマ乗りに見つかったら写メされちゃいそうですね。 これでウェアーもなら完璧です(^_^)v |