ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P42
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
420 2009.8
オーナー:東京 ZEKE様 RZ250RR(51L)

<口上>
 レストア中ですのでどノーマルですが、 (小銭でいじれるとこからいじってます)
 潮風公園北Pでの写真です。 EGフルOH、17インチ(見た目で太いタイヤを履かせたいだけ・・・) 足回り改を当面の目標に、作業を続けて(もらって?)います。
 仕事を独立、会社立ち上げ中ですので、(マジ貧乏です) パリッとしたマシンのお披露目は来年・・・? よろしくお願い致します。

<管理人談>
 リヤシングルシートカバーにもストロボライン入れて上げると、見た目もグッと良くなりますよ。カッティングシートでも丁寧にやればキレイに見えると思います。
 仕事立ち上げ、、、、たしかにバイクどころではないかも、、、、とりあえず、エンジンはリフレッシュ済のようなので、落ち着くまで乗って楽しむのも良しでしょう!!ノーマルの車両感覚を覚えておくのもカスタムではとても大事なことですよ(管理人なんで感覚忘れてもうズタボロのバランスかも?)。
 足回り改する前に一度土曜夜の三京来てみては?色々な車種での足回り改も一度見ておくと自分が改する時にも良いと思いますよ。
419 2009.8
オーナー:熊本 メルドン様 RZ250(4L3)

<口上>
 2号機(今年から数年のメイン機)が、一応完成(?)しました。
 Rは細かい所までバラしてゆったりと綺麗にして、再度仕様変 更する予定です。
  フレームに少しの部品が付いたモノを購入して、手持ちのRの部品と、仲間内からの部品援助で完成しました。
  はっきり言って、フレームと外装以外は殆ど「R」です・・。
 改造点・・。 エンジン&ハーネス=3HM、前後ホイール=1XG&TT100、フォ ーク=51L、Fブレーキ=デイトナラジポン+3MA、Fフェンダー =VT250FC加工、ステップホルダー=R後期、ラジエターカバー =3HM加工、タンクキャップ=エアプレーン加工、リアサス= ドカM900純正、チャンバー=SP忠男+SPEXサイレンサー、タコ メーター=3HM用でKIDにてデジタル水温計内蔵加工、スイング アーム=KIDアルミワンオフ、4Lに見えない(?)オリジナル カラー自家塗装等々。 総制作費約15万(その内約2/3はスイングアーム代・・。)
 1号機はギャラリーP3
 メルどんさんのHPはこちら
<管理人談>
 リヤのアルミスイングアーム(画像にマウスあてるとリヤビューになります)はノーマルの形状を世襲していてさりげない格好良さですね。これで強度&軽量化はバッチリ!?
 ドカM900リヤサス流用もなかなかおもしろいネタだと思います。スプリングは黄色かな?きっとタンク外した時も格好良いですね。
418 2009.7
オーナー:福岡 イズミ様 RZ125(1GV)

<口上>
 みなさんセンス良く改造されていてとても参考になります。
 自分も高校の時から1GVが欲しくてついに手に入れました。
 自分の気に入るように改造して一応形になったので投稿してみました。
 変更点は TZR125用キーガスマンチャンバー加工・TZR125用ラジエター・1KT用リードバルブホルダー加工・前後RS125用テクノマグネシオ・鋳鉄フローティングロータ・GSX750R用ニッシン4Pキャリパー・FZR250用ビートフルバンク加工・バーハンドル加工・13W用ビキニカウル・フロントフォークショートストローク加工・リヤ車高調整・NHKステダン取付などです。
 寄せ集めの部品のわりにまあ形になったと思います。 でもTZRには性能的には一歩及ばずなのが残念です。トホホ…
<管理人談>
 巷ではさっぱり見ませんが、ワンツーファイブの投稿も多いですね。実は意外と生息数も多そうですね。
 う〜ん、かなりイジっていますね!ホイールのテクマグがステキ&涎垂!!「TZRには、、、」野暮なことを考えるのはやめましょう(笑)。




417 2009.7
オーナー:コウイチ様 RZ125(13W)


<口上>
 No.306のコウイチです!
 RZ125(13W)ができました。
 変更点は、フロントTZR50・パイプハンドル仕様・3XV集中スイッチ・DTエンジンスイッチ付アクセル・ZX10ノーマルステップ・リアTZ125ホイール・87TZ250リアキャリパー・RS125改リアショックです。
 RZ250と平行していじっていきたいと思います。
 因みにオークションで落札したときの画像も送ります(画像にマウスを当てると画像出てきます)。

←2009.10足回り変更で画像更新!(中画像)
 TZR50(3TU)のフロント廻りをつけていたのですが、サス、ブレーキともにやっぱり50の足廻りだったので、TZR250(1KT)の足廻りを流用しました。

<管理人談1>
 入手当時はまんまのワンツーファイブですが、レストア(改)後は現代版ワンツーファイブって感じにキレイにカスタムされていますね。
 125に250、、、、どちらもとても格好イイっす!!どっちに乗るのも楽しそう〜。
<管理人談2>
 画像では気持ち太くなったくらいにしか感じませんが、実際はスゴイ安定感が出ているのではないでしょうか?ブレーキはもはや別物!?
 それにしてもキレイにしていますよね。RZ−LOVEが伝わってきます。


←2011.12色々変更で画像更新!(下画像)
 DT200エンジン搭載と白ナンバー登録済みRZRビキニカウル取り付けが変更点です。

<管理人談3>
 ついに中型車両に昇華!!カスタム内容もすごいっす。
 足回りも1KTだし、ぱっと見はRZR勘違いする人がいるかもしれません。 中途半端にしかRZシリーズを知らない人がこの車両を見て何と言うのか楽しみなところです。
416 2009.7
オーナー:佐賀 西山様 パッソルD

<口上>
 No.397.398の西山で御座います。
 馴染みにバイク屋から購入して、いつの間にか20年程経ってし まったパッソルDです。
 所有してから、ブレーキパッドは愚かタイヤさえ交換していな い状態ですが、意外と大事にしています(笑) 坂道はチョー苦手で、急坂は降りて押すこともありますが、欠点とは思っていません。
 癒し系のバイクですかね〜。
<管理人談>
 パッソルDの「D」はデラックスのDかな???
 パッソル、ロッパル、ハミング、、、、この時代の原チャはきつい坂は足こぎしましたよね。カギのない給油口&シート!振動で落ちちゃうウインカーレンズ!便所灯のようなヘッドライト!スタートダッシュする時も当然足こぎ!、、、、全てみな懐かしいっす!それにしてもノーマル状態維持していますね!貴重っす!
415 2009.7
オーナー:えぐたか様 RZ250(4L3)

<口上>
 学生時代からRZ250の虜で、自分がまたがっている写真が1号機(マウスを当てると画像出てきます)です。100%ノーマルのゴロワーズカラーです。
 20年ほどほったらかしにしてましたが、また乗りたくなってレストアを試みました。ところが、バイク屋で全く同じRZに出逢い、今は2号機としてそちらに乗ってます。
 左画像の2号機はシングルシートとタロッティのスタビを装着し、快調に走っています。
 R1―Zも待機してて、現在ヤマハの2スト3台所有という状態です。
<管理人談>
 3台みな2ストパラツイン!RZ系お馬鹿さんですね。1号2号ともにとてもキレイなRZですね!これからも大切に〜!
414 2009.7
オーナー:石垣島のRZ乗り様 RZ250(4L3)

<口上>
 一応形になったので画像送ります!

<管理人談>
 コッ、コメント、、、、、こんだけですか????マジっすか〜(涙)。
 画像も角度は修正しましたが、前輪部とテールカウル部切れちゃっているんですけど、、、、

 もうちょっとRZラブリーなコメント&ちゃんと全部が入ってる画像お待ちしております。ケータイなら横長画面で撮影してくれると嬉しいです。
 チャンバーはまさにでステキっす。。

413 2009.7
オーナー:咲輝様 YB−1

<口上>
 弟のYB-1も載せてください♪
 フロント廻りは現行RZ50をごっそり移植してディスク化しました。
 あと最近バックステップ組みました!
 現在チャンバー選択中です♪
 改造箇所がけっこうあるので興味のある方はブログにて詳細紹介してますのでご覧ください。
 このバイクに興味ある人いるんだろうか‥

<管理人談>
 おおっ、フロントディスクは超ポイント高いんじゃないですか〜!しかもバックステップ付き!!
 YBなので、最高速度は、、、、、かもしれませんが、カフェレーサーの香りがプンプンしますよ。
 渋改です!!!!!この改は今時のギャルには分からん改と思いますが、、、、おじさんは好きっす!

 
412 2009.6
オーナー:2種バカ様 グランドアクシス

<口上>
 このグランドアクシスは今約二年目で走行距離が3万4千キロです。
 今の仕様は117ccボアポート加工キャブPWK28パイビックリードバルブ 駆動系KN90プーリー 90フェイスノーマルベルトKNトルクカム G03マフラー オートボーイ製ハイギア、、、、まぁ色々やってます。

<管理人談>
 快速2ストスクーター グランドアクシスも製造終了してしまいましたね(TT)。今売っている小排気量車の4ストスクーターは魅力も余り感じませんね。やっぱ2ストっす。
 ボアアップ以下、、、、、一通りやっていますね。これだと相当速いのでは?

 管理人も冗談抜きでBW’s100が最近とても欲しいです。TT−R売って買ってしまおうか!2スト小型スクーター欲しいっす!!!





411 2009.6
オーナー:沖縄 胸毛王子様 RZ250(4L3)


<口上>
 主な改造はエンジンあ50cc、FZRの足回り、メッキチャンバーぐらいですが、ちょっとずつ楽しみながら乗りたいと思っています。
 ちかじか沖縄仕様のチャンバーに変更よていです。 

←2009年9月改進行で画像更新(真ん中画像)
 今回最大の変更は神谷チャンバーと外装変更そしてキャブTMXです。 
 ライトや細かいパーツのメッキパーツ変更やケツを下げてハンドルもLOWタイプに変更しました。 
  自分なりに一応形になってきたかな?と思ってます 
  次は現在製作中の嫁の350の画像を送らしてもらいます 

←2010年4月改進行で画像更新(下画像)
 嫁の350と自分の仕様変更しました!!!
 まずは私の350(左下画像)。
  アッパーカウル、アンダーカウル、シングルシート、カーボンフロントフェンダー サイドスタンド、ステアリングダンバー、オーリンズリヤサス装着になります。 
  だだ今ホイル変更の準備中です  

 次に嫁の350です (右画像)。
 エンジン350、ピカピカエンジン、外装オリジナルペイント、上田スイングアーム、オーリンズリヤサス、集中スイッチ、KPステンチャンバー、シート張り替え、TZタイプフロントフェンダー、シート張り替え、レトロバックステップ、前後スポークホイルなど 、、、、細かい所まで交換してます。 
 こちらも只今フロントフォーク周り交換準備中です。  

 二台ともそこそこ形になってきたと思います。 まだまだこれからですが、初期型のエンジンにこだわって仕上げて行きたいです。 
  よければブログ「RZがある家のブログ」も見てください。
 <管理人談1>
 メッキチャンバー含めてみんなピッカピッカに輝いていますね!サイレンサー一体型のチャンバーもなかなか良い感じだと思いますけど、次は沖縄仕様チャンバーですか!?それはそれで楽しみですね。
 ま〜、島なんで犯人捕まる率も本土より高いとは思いますが、盗難対策もバッチリやっておいて下さいね。本土ではRZは標的にされています。

<管理人談2>
 チャンバー、、、、ごつっ!!それにしても神谷チャンバーは色々なバージョンがあるみたいですね。右二本出しも格好よろし!
 奥さんもRZ乗りなんですか〜(驚)

<管理人談3>
 一体式のシート、、、、めちゃ格好イイですね。 よく見れば見るほど、どれだけRZを大切にしているかが分かります。
 それにして本当に奥さんもRZ乗り、、、、しかもカスタム車操っちゃうとは。

P42


1